血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

期外収縮の連発の自覚症状について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 期外収縮の連発についてお尋ねします。 ずいぶん前から、脈がトク、トク、ドクドクッとたまに脈が乱れることがありました。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、7月初めに風邪か9度台の熱が出てしまい、熱を自覚した瞬間から、またトク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。常に胃のあたり、腰、背中が痛かったです。 翌朝循環器科を受診し、2分くらい心電図をとり、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。白衣高血圧があり、血圧を測ることで緊張し、高い値がでますが、先日は正常値も病院で出ました。 このような経緯があり質問です。 寝ていてふと起きた時や朝方など、脈が抜けた感じはよくあるのですが、今朝寝たまま脈をとってみると、規則正しい脈の後、脈がふれにくい弱い脈が数拍続き、またもとの脈に戻りました。 1これは、期外収縮の連発なのでしょうか? 2連発は危険だと聞いたことがあるのですが、心配ないのでしょうか? 3上室性、心室性期外収縮について、連発の自覚症状はありますか? 4今後、同じようなことが何度起こっても、受診の必要はなく、心配ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

39歳男 原因不明の胸のつかえや不快感、苦しさ(心電図、胃カメラ、肺CT異常なし)

person 30代/男性 -

39歳男性、持病として逆流性食道炎、緊張型頭痛持ちです。 血圧は最高120弱、最低70ほど。 健康診断は異常値ありませんが、RFのみ10年以上40mg以上です。 1ヶ月ほど前から、以下の症状に悩まされています。 ・胸のつかえ感、苦しさ(胸に空気の塊が軽く詰まっている感覚があるほか、少し動くだけですぐ息が上がります) 位置はみぞおちあたりです。 ・一日中頻繁に、胸がキューッと締め付けられる感覚になったり心臓の鼓動を異様に感知(特に朝方が不快) →深酒の後、夜中に急にトイレに立った時に心臓がキュッとなる感覚に近いと思います。なったことはありませんが…。 上記の症状のとき、ウェアラブル端末で計っている脈拍は60〜80、多くて90程度で頻脈にはなりません。 正月明け、胃カメラ(NBI機能付き)を飲みましたが逆流性食道炎は良化しており、異常はありませんとのことです。 心電図、心臓のレントゲンにも異常ありませんでした。 念のため今週末24時間心電図を行いますが、循環器内科の先生曰く恐らく心臓は特に疾患ないそうです。脈も綺麗とのこと。 半夏厚朴湯とレバミピドを処方され飲んでいますが、効果は特にありません。 質問: 1、何か重大な疾患の恐れはありますか? 元々、死や病気への警戒心が強く、緊張型頭痛の際の頭の膨張感も「脳出血だったらどうしよう」と不安になるタイプです。 心臓の疾患、喉頭がんや食道がんだったら…と思ってしまいます。 2、何科でどういう治療や診察を受けたり、良い薬や漢方はありますか? 心因性のものかも…と言われたりもしますが、抗うつ剤などは中毒性高そうで飲む気になりません。 (一度、緊張型頭痛で睡眠導入剤やロフラゼプ酸エチル処方されましたが、副作用のふらつきや眠気がひどくやめました) 3、この症状があれば危険という胸のつかえや不快感、痛みの種類はありますか?

3人の医師が回答

頻脈気味なのですが

person 30代/女性 -

去年の夏頃一気に体調を崩し一時は頻脈気味で動悸息切れ目眩い、食欲不振や生理不順で体重も10キロ減でした。 その時に一度だけ心遼内科を受診し喉を触られ、甲状腺に問題はないと診察して頂きました。 今は仕事も止め家で怠けており、体重も元に戻って当時ほどの症状は殆ど自覚しなくなりました。 ただ、今年1月に献血しようと並びましたところ脈拍136と出たので断られてしまいまして。 現在も自宅や病院(付き添いです)の血圧計で測ると大体110〜140の間で平均すると130くらいの数値をよく見ます。 最近は何もしていなければ何ともないですが、料理する時に時々立ってるのがしんどくなったり、少し歩くと大量の汗をかきすぐにバテて座り込んでしまいます。 そろそろ仕事をしなくてはならないんですが、一度は病院へ行った方が良い症状にあたるでしょうか? またそうなれば何科を受診したら宜しいですか? 元々の喫煙と悩む性質、汗掻きで緊張しやすい、昼夜逆転の生活に運動不足、が原因かなと思っているのですが‥‥ ただの気の持ち様(生活改善で治るもの)なのか自身では区別出来ないでいます。 長々と乱文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1回目のワクチンで、軽くアナフィラキシーのような症状で、2回目どうしたらいいですか?

person 40代/女性 -

アレルギーがあると思います。エビで夜中全身痒すぎて寝れない位の蕁麻疹が2回あり、金属アレルギーや花粉症などあります。病院へは通っていません。 1回目のワクチンを打ち、5分後位に心臓がバクバク早くなり出し、息苦しくなり、立ちくらみが起きそうな感覚で、身体が少し熱くなりました。皆もこんな位はあるのかな?と、様子を見ていたら落ち着いてきて、ホッとしていました。 そしたらまた、心臓がバクバク早くなり、また息苦しい感じになり、鳥肌が立つような感覚になりました。これがアナフィラキシーなのかどうか、言うべきか迷っていたら治ってきて、大丈夫かなとなりました。 そしたらまた、息苦しいようなと思ったら、喉に何かあるというか違和感がありだしました。 この時で接種後30分位でして、出る際に、この症状を伝えると、横になるようアドバイスをもらい、大規模接種のお医者様に血圧を測ってもらい、正常でした。横になってると、喉も治まり、何ともなくなったので、帰宅しました。 これで、2回目のワクチンを接種して良いのかが分かりません。緊張とかの気持ちでこんな事になるのでしょうか? 2回目が不安なのですが、どうしたらいいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

腹部の締め付けられるような違和感について

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半。 現在不安障害と脂肪肝の治療を受けています。(体型は肥満です) 1ヶ月半ほど前、腹部にドクドクした感じがあり、その頃からおへその周りやおへその下あたりが締め付けられるような張っているような感じがしていました。 (それまではそういうことはなかったです。) ガスを取る薬や下剤を出していただいたりしたのと、時間が経って慣れてきたのかわかりませんが、起きているときや歩いている時も耐えられないほどではなくなったものの、いまだに仰向けで寝るときや座り作業のときなどは圧迫感があるときがあります。歩いて普通にしていてもやや違和感を感じる時はあります。 血圧は毎朝測っており基本的には正常ですが時々とても高くなったり、昼などいつもと違う時間帯だと緊張しているのか高くなる時もあります。 腹部エコーや腸の炎症がないか採血もしましたが、特に異常はありませんでした。 消化器内科なので腹部エコーは、内臓を中心に見てくださったとは思うのですが、こちらから言わなくてもお腹の動脈にしこりなどの異常があった場合、わかるものなのでしょうか? 特になにも言われなかったので腹部の大きな血管にも異常はないのかな?と思うのですが、原因がわからないため不安でして…。 以前にも長い間胃の調子が悪い時に胃カメラを飲んでも特に異常がなかったときがあったので強いストレスからきているものなのかなとも思うのですが、腹部エコーで特になにも言われなかった場合、血管に何かあるわけではないのでしょうか? また、ストレスでこういった症状を感じることはあるのでしょうか。 そこだけが不安でして…。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

小学6年生女児、立ちくらみと頭痛について

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の女児です。 以前から座った状態から立ち上がると立ちくらみが起こることがよくありました。(私自身も小さい頃からありました) また睡眠不足や疲れが溜まると首コリ&頭痛が出やすく、1年ほど前に脳神経外科でCT検査をしてもらい、片頭痛と緊張型頭痛のミックス型と診断された経緯があります。 今朝、登校中に2回ほど、立ちくらみのように目の前が一瞬真っ暗になるようなめまいが2回あったとのことで、引き返してきました。吐き気はなく顔色も悪くはありませんでした。今日は朝から頭痛が出そうな兆候がある、と言って、自ら頭痛薬を飲んで登校したので、朝から何かしらの不調があったのかもしれません。めまいがあって自宅に戻って来てからは、やはり頭痛が出てきてしばらく横になっていましたが、薬が効いたのか、短時間で軽快していました。 ふと思い立って、頭痛が軽快してから、普段私が使用している血圧測定器で(初めて)娘の血圧を測ってみたところ、90-50(脈拍は75)と、低めの数値でした。少し体を動かしてみて、もう一度測ってみたのですがそれでも95-60、さらにハードめの運動をしてやっと105-70になりました。(体を動かしたらだるさが取れた、と話していました) 寝起きは悪いですが、寝起き時にめまいを訴えることはなく、朝ごはんもよく食べます。頭痛は時間に関係なく出現することが多いです。乗り物酔いはありません。2ヶ月ほど前に初潮が来て、頭痛の頻度が上がったように感じます。このところ、中学受験勉強がハードになってきて、土日はほとんどの時間を机に向かっています。(ウォーキングに行こうと誘っても、反抗期も手伝ってなかなか素直に聞いてくれません…) めまいや立ちくらみはどのような原因が考えられますでしょうか。また、おすすめの改善策が何かありましたら、併せてご教示いただけると幸いです。

9人の医師が回答

女性(77才)の脂質代謝異常に関する質問です

person 70代以上/女性 - 解決済み

77才の妻は毎年の人間ドックで総コレステロール、LDLコレステロールの高値が続いていますが、これまで薬は不要と言われて、もっぱら生活習慣の改善や食事に注意して過ごしていました。 最近の診察時に、主治医より、「ロトリガ粒状カプセル(2g/日)」を服用してみてはと処方されました。 最近の頸部エコー(2023.2.17)の結果は添付の図を参照ください。 主要数値の10年間の推移: 総コレステロールは250~260程度で変化していません。 LDLは150前後です HDLは90前後です 中性脂肪は50程度です 最高血圧は150前後です HbA1cは5.5程度です 1日の摂取カロリーは1700Kcal程度です 肝機能・腎機能は良好です 運動量は家事の他、一日4000~5000歩程度の散歩を毎日しています  血圧は健診で測るときは緊張するタイプで、自宅より高めに出るようです。 自宅計測では夏場は120台、冬場は130台です 質問1:中性脂肪やHDLは問題無いと思いますが、LDL高値と頸動脈エコーの所見などから   やはり何らかの薬を服用した方が良いでしょうか?  質問2:ロトリガ(2g/日)は薬の添付文書を読む限り、中性脂肪を下げる「高脂血症」の薬と書いてありますが、妻の中性脂肪値は高くありませんので、ロトリガを服用して良いのか不安に思っています。 LDL高値やプラークの対策として、何らかの薬剤を服用した方が良い場合、どんな薬が望ましいのかアドバイス戴けたら有り難いです。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

抗うつ剤の開始について迷っています

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在49歳です。5年ほど前から月1、2回の頻度でパニック症状のようなものがあり、アルプラゾラム0.25gを症状が出た時のみ頓服で使用しています。全く飲まない月もありましたが、2年前ほど前からは生理前など貧血っぽい症状や不安感があり、月3、4回の頓服に増えていました。 去年の12月から、時々ある期外収縮の症状などに異常に敏感になり、その度高心拍になり体の緊張感なども増え長い時で1時間半近く不安感と高心拍が続いてしまうことがありました(115〜125)。発作時の心電図はアップルウォッチで測ると洞調律頻脈でした。2錠(0、5mg)のむと徐々に落ち着いてきますが、それ以来同じような症状が1日置きに出るようになり、0、25を1日置き、症状が強い時は2錠のむ生活が続いています。 ※甲状腺、貧血の検査は異常なし。血圧は低血圧気味で通常100〜115/65〜75です。安静時の心拍数は65〜78。睡眠時は52〜60です。FSH3、6でした。 私は更年期の影響なのでは?と思っていますが、心療内科へ行き、不安障害とパニック障害と診断されました。抗うつ剤を提案されました。親が脳梗塞などを経験している為、循環器系の副作用に対しての抵抗があります。 長くなりましたが、意見をお伺いしたいのは以下の3点です ・私の症状ではカウンセリングと1日置きのアルプラゾラムの服用では改善しにくいのでしょうか ・抗うつ剤を開始した場合でもパニック症状や不安症状は起きてしまうものでしょうか ・副作用やが少ない(特に循環器や呼吸器)抗うつ剤や漢方などがあるとすればどのようなものがあるのでしょうか。 宜しくお願い申し上げます

3人の医師が回答

口舌炎 微熱

person 10代/女性 -

10日くらい前に腰に足がしびれるほどの激痛が走りました。 去年の6月に体育でハードルをやってから股関節がずっと痛かったんですが、最近また痛み始めてました。 腰の激しい痛みは2・3日で治まったのですが、元々痛めていたほうの股関節の骨と言うより内側が圧迫されるようになってきました。 体の節々の関節がキシキシと痛みます。 また同じく10日前から口舌炎ができ、いじってるうちにそれが段々舌の先を赤くただらせてきました。痛みはあまりありません。 また、元々体温は高め(体温をまめに計る方じゃなかったので詳しい温度はわかりません)だったんですが最近は朝は平熱、日中、夜と(37.2くらい)まで上がってます。夜寝ていたら、急にめまいがして眠れなくなります。 体に力が入らないような感じもあります。肩・背中がずしっと重く体がだるいです。 手汗足汗がすごくでます 1ヶ月ほど前から急に緊張したときみたいに脈が打つことがあります。 2月の頭には溶連菌による膀胱炎にかかりました。 ここ2〜3日は胃の痛みと吐き気がします。 貧血ではないんですが低血圧です。 自分は悪い病気じゃないかと心配で心配でたまりません。 だけどみんな気にしすぎだと言って相手にしてくれません。 ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

脈拍異常?2時間ほど前から動悸のような症状が気になります。

person 30代/男性 - 解決済み

本日21時頃に入浴し、その後安静にしていたところ、心臓がドクドクと早めに脈打っていることに気づきました。AppleWatchで心拍数をモニタリングしてみたのですが、その際の心拍数は120弱まで上がっていました。その後、30分ほどしばらく横になり安静にしていましたら80前後まで安定したものの、立ち上がり少し室内を歩くだけで100強まで上昇します。(また座ると、すぐに80前後まで落ち着きます。そのため、この2時間ほどの間、80→110→80→110→・・・と繰り返しています。) 普段もAppleWatchで心拍数をモニタリングしているのですが、ログを見る限りでは、いつもは室内を歩き回っても80台までしか上がらないようです。なので、やはり今日は少しいつもと違う様子です。 実は、直近の人間ドックで心電図で引っかかってしまい、所見=「洞頻脈」「平低T」となり、1年後経過観察と言われたことからも、とても不安に感じています。何らかの心臓の異常が疑われますでしょうか。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、先生の所感や、病院を受診する目安などご教示いただけると助かります。 —— 参考情報としまして、私は健康診断では高血圧でも引っ掛かっています。(自宅での測定で、85/140くらいです。病院で測ると、緊張して100/160くらいまで上がります)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)