身長180に該当するQ&A

検索結果:905 件

「糖尿病 薬物投与も見据えた治療に移行すべきか迷ってます」の追加相談

person 50代/男性 - 解決済み

今年2月にご相談した後の経過を元に再度のご相談です。 運動として始めた往復100分(25km)の自転車通勤は継続しており体重は54Kg(身長163cm)と変わりありません。前回ご相談後に主治医と食後高血糖の可能性から昼・夕食前にボグリボーズ0.2の服用が変化点です。 しかしながら、HbA1Cと空腹時血糖値は、5月:6.3,123 7月:6.2,129 10月:6.2,114 と前回ご相談時と変化なく良化も見られません。 今回は、10月の検査の前後1週間について、自費でフリースタイルリブレ(FSL)でもウオッチングしました。この結果、米を食べる昼食2hr後のFSL値が210~240と高く、一方、パン食の朝も食後は直ちに220程度まで上昇しますが自転車通勤で1時間以内に140程度まで下がり、夕食は副食でイモ等は食べますが、主食として米は食べないためか160~180程度までしか上昇せず2時間以内で140程度まで下がることが確認できました。 (空腹時血糖値:114/採血時FSL値:136) 主治医は、インシュリン抵抗性については、HOMA-IR:1.0 インスリン:3.6μU/mL シスタチンC:0.88mg/L で十分改善しており問題はないが、HbA1Cと空腹時血糖値が運動も含めた効果が見られないのは腑に落ちないとのお話でした。 そこで、昼食後の高血糖に着目して、ボグリボーズ0.3に増量することで12月の職場健康診断のHbA1Cと空腹時血糖値の結果から効果を確認することで合意しましたが、効果がない場合は、糖尿病専門医の受診を勧められました。 このようにHbA1Cと空腹時血糖値が微妙な場合、運動療法のみを継続するのか、それとも薬物投与も加えていくのか、どのような治療に入るのがよろしいのでしょうか?

3人の医師が回答

体重が減ってきました。なにか病気でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

体重が減少していることが心配です。身長は164センチです。 前は不規則な食事と間食して運動もしていませんでした。手術後、生活を改善しました。現在生活が安定しているのに、少しずつ減っています。最近54kgを切る日もあり、だんだん心配になってきました。 以前よりは食べなくなったが、夏以降特に食欲の増減はありません。(1日の摂取カロリーは平均1700kcalくらい)秋ごろまで運動は秋までは歩いたりしたが、寒くなってからはあまりしていません。 相談は以下の点です。 なにか病気か、再発の可能性もあるか? もっと食べたほうがよいのか? 受診すべきか? 受診するとしたら何科か? 長文ですがよろしくお願いいたします。  昨年4月…58.9kg(健康診断時 *この時はいつもより少し多め) その子宮内膜異型増殖症が発覚しました。 7月…57kg(入院、子宮、卵管全摘出 子宮体癌G11A確定) 退院後は運動したり、食事に気をつけるようになりました。 9月…平均56.6kg 10月…平均55.8kg 11月…56.6kg(再度卵巣摘出の手術で入院時。リンパ郭清は行わず) 11月…平均55.3kg(退院後) その後55kg代前半が続いていたのですが、2月から54kg代半ば、3月になって53kg代~54kg台です。 昨年4月のHDLコレステロール76 LDLコレステロール109(以前家族因子でLDLコレステロール値が180以上で一昨年からロスバスタチンを毎日夜半錠を服用しています。) 空腹時血糖95 Hba1c5.3 12月の血液検査も異常なしでした。 また1年前から冠攣縮性狭心症のため1日おきにヘルベッサーを服用。 子宮体癌の後の更年期障害予防のためエストラーナテープを貼っています。1月の定期健診(画像診断)では異常はありませんでした。

3人の医師が回答

人生で初めてHba1cが5.6%(軽度の異常)になってしまった件

person 30代/女性 -

11月18日に健康診断があり、そこでHba1cが人生で初めて5.6%になってしまいました。 過去の結果は全て正常値内でした。 ここ2年弱の空腹時血糖・Hba1c・体重の推移は以下の通りです。 2023年2月下旬 86・5.2%・60kg (最後に食事した時間:不明) 2023年5月中旬 80・5.3%・58.6kg (最後に食事した時間:13時間前) 2023年11月中旬 78・5.4%・55.5kg (最後に食事した時間:16時間前) 2024年11月18日 80・5.6%・52.4kg (最後に食事した時間:16時間前) ※身長は158cmです 測定日前2か月の生活習慣としては、測定日の1ヵ月ほど前に4針縫う怪我をして、それから3週間程度あまり運動が出来ませんでした。 受傷日まではダイエット(食事制限・運動)をしていました。休日の歩数の平均は1万歩程度です。 1日の総摂取カロリーは1300~1700程度、運動は平日は通勤で1日5600~7500歩、 ストレッチやヨガを週に120~180分程度、有酸素と筋トレの混合運動を週4時間程度しています。 しかし受傷後から怪我の治りが悪くなると思って少し1日の総摂取カロリーを増やしました。(1日1750~1900くらい) 運動できない時も、できるだけ座らない、甘いものを控えるなどしておりました。 1:生活習慣的にはHba1cが特別悪化するようなものではないと思いますが、クレアチニンがC判定(0.84mg/dL)になりました。 なのでやはりHba1cの上昇の原因は、腎臓の機能低下が最も可能性が高いでしょうか? ちなみに肝機能や悪玉コレステロールも、まだB判定ではありますが悪化しています。 2:腎臓内科・糖尿病関連以外に何か受診したほうがいい診療科はありますか?

5人の医師が回答

88歳、女性。神因性膀胱で自己導尿中。1週間前から尿量が減少しお腹が出ている。

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳、女性。 神因性膀胱で残尿があり、昨年8月に右腎盂腎炎で入院。 退院後、自己導尿(1日2〜3回)するも膀胱炎を繰り返すので、11月に泌尿器科で膀胱内を内視鏡で見ていただいたところ、膀胱壁に赤いブツブツが沢山あり、尿は濁り浮遊物があり沈澱あり、結石も見られました。膀胱内洗浄していただき抗生剤(シタフロキサシン)を服用。Drからは「慢性膀胱炎でこれは治りません。導尿を続けるしかない」と言われました。 その後、漢方薬を服用しながら水分摂取量を増やし様子を見ていましたが、徐々に尿がきれいになってきたので今年3月に再度内視鏡で見たところ、膀胱壁の赤いブツブツは消え、尿の濁り・結石もなくなっていました。内視鏡の写真を添付します。上段が今年3月、下段が昨年11月のものです。 1日の尿量は700~1000ml、残尿量も朝は200~300ml、夜は100ml以下と落ち着いてきたので、Drからは「よくなってきましたね。導尿も1日1回でもいいよ」と言われ、喜んでいましたが、1週間ほど前から水分摂取量は変わらないのに尿量が減少し始めました。1日の尿量は500~700ml、残尿量も朝は120ml前後、夜は30~50mlです。 身長153cm、体重は昨年退院後は36kgでしたが、ここ数ヶ月は44kgで変わりません。 夕方に脛がわずかに浮腫むときはありますが大体は浮腫なしです。ただ、ここ1〜2週間でお腹がぽこんと丸く出っ張ってきました。訪看さんには、「カチカチに張っている感じではなく柔らかい。お腹もよく動いているので問題ないかと思う」と言われました。 また、起床後すぐの血圧がたまに180近くと高い時があります。日中は130/70くらいです。 先週の血液検査では、クレアチニン0.74、eGFR55.1でした。 お腹の出っ張り、尿量の減少が気になります。このまま様子を見てもいいのでしょうか?

2人の医師が回答

ミルク拒否と離乳食について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月半の娘について 体重約9kg 身長70cm 生後4ヶ月くらいから徐々にミルク拒否が始まり今はYouTubeなどの動画や絵本がないとミルクを飲みません。 なので5ヶ月から離乳食を初め、それなりに食べているので6ヶ月すぎから2回食にしました。 生後3ヶ月まではごくごくミルクを飲む子だったので体重は成長曲線の上の方を走っています。 今は7時 ミルク150〜200ml 11時30分離乳食 50〜90g 12時 ミルク 100〜150ml 15時30分離乳食 50〜80g 16時30分ミルク 150〜200ml 20時30分ミルク 100〜180ml ミルクは大体600〜700台です。 3ヶ月まではよく飲む子だったので体重と月齢に合わせてミルク量を増やしていました。 4ヶ月ごろ遊びのみや軽い拒否が始まった頃少し無理に飲ませてしまってました。その後RSになった後くらいから拒否が強くなりました。 質問1 拒否になったのは無理に飲ませたことやRSの時に飲むのが苦しかったのが関係ありますか? 質問2 3〜4時間空いてもゲップがでて胃の中のものが上がってきている時や未だにミルク後に吐き戻しがあったりします。 3ヶ月まではよく飲んでたが、実際は胃の容量はそんなに多くなくずっと無理な量を飲ませていたんでしょうか? 3ヶ月まではお腹すいたでないていたのに4ヶ月すぎから泣かなくなり空腹のサインも無くなりました。 質問3 単純に感覚鈍麻で空腹感がないから飲まないのでしょうか? または口腔過敏で飲まない可能性はありますか?麦茶は好きで哺乳瓶で麦茶を飲むので哺乳瓶拒否では無いです。離乳食は割となんでも食べますが、粒や繊維のあるものはまだオエッとしやすいですし普段からよくえずいています。 質問4 ミルク拒否児は発達障害なんでしょうか 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

この1年で妊娠糖尿病→境界型糖尿病→糖尿病型になりました。どうすれば改善されますか?

person 30代/女性 -

昨年妊娠糖尿病になり、産後2ヶ月で境界型、産後1年で糖尿病型になりました。分泌遅延と低下があります。身長157cm 体重45kg 先日のogttの結果 令和5年8月 ●血糖値(インスリン) 前83(2.1) 30分189(26.9) 1時間238(35.3) 2時間218(60.1) A1c5.6 糖質制限をしたまま検査を受けてしまい、3日前から糖質150g以上摂取もしてないせいもあるかもしれません。 令和4年9月 ●血糖値(インスリン) 前 79(2.9) 30分156(19.3) 1時間185(20.8) 2時間197(49.5) A1c5.5 令和4年2月(妊娠中) ●血糖値 前 76 30分151 1時間185 2時間180 A1c5.7 どんどん悪くなっています。 Q、筋肉をつけ糖代謝を上げたいと考え、朝昼に主食はご飯100g食べてたのを120gに増やし、夜も50g食べるようにし、昼にサバ缶を追加、毎食後に7秒スクワット30回、腕立て20回、背筋20回し筋トレを始めましたが、血糖値改善に効果はありますか? Q、昨年9月に受けた検査よりもインスリンは沢山出ているのに今回なぜこんなに高血糖なのでしょうか? Q、インスリン量が私より少なくても正常型の方がいるのはなぜですか?私は抵抗性も0.43でないと思うのですが Q、何を頑張れば血糖値が下がりやすくなりますか? Q、次回検査を受ける時は3日前から糖質をしっかり摂りたいですが、ベジファーストなどせず、いきなり糖質を摂った方が良いですか? Q、今食事は毎食30分前にトマトジュース80ccを飲み軽く血糖値をあげ、副食から食べ、トマトジュースを飲んでから1時間半後に主食を摂り、インスリンの分泌遅延に合うようにしていますがこの食べ方で大丈夫ですか?

4人の医師が回答

少し動くだけで血圧が上昇する原因について

person 60代/女性 -

69歳の女性です。 身長156cm 体重51kg。(現在) 今年5月頃から気分が優れず(目眩、頭が重い、動悸)や直ぐに疲れることが多くなり血圧を測ったところ180/120と普段の血圧よりも異常に高かった為病院を受診。以前の血圧は平常時128/78くらいでした。 医師から降圧剤(プロプレス錠2)1錠/日を処方され服用を開始。3か月程服用し、血圧が以前の数値に戻った為、自己判断で服用を停止しましたが、服用停止から1週間後、再び血圧が上昇。(179/102) その段階で以前処方された薬を再び服用し始めました。その後、服用後は一旦落ち着くものの、数時間後にまた上昇し(170/120)までになります。 血圧が上がり始めると自覚症状があり主に目眩、肩の張り、疲労感が強く、ベッドに横になってないと辛く感じます。 日々の傾向として起床後1時間ほどで血圧が高く(140/80)、薬を服用後、1時間ほどで若干落ち着き(128/78)ますが、また数時間以内に家事や掃除などで少し体を動かすだけでまた直ぐに上昇するといった状態を毎日繰り返しています。 最近は降圧剤を服用した後も血圧が高いまま(140/80)で目眩など辛いことが多く、一昨日また病院を受診し、医師から降圧剤を更に追加でもう一錠服用するように言われ2錠を服用していますが、あまり変化を感じません。 今年になってから生活面、食生活、睡眠時間の変化は無く、普段アルコールも飲みません。 高血圧から来る疲れからか食欲も湧かずここ1か月で体重が4kg減少するなどしています。 今まで血圧に悩むことほ無く、ここ数ヶ月で急に血圧で悩むことになるとは思いませんでした。 年齢によって血圧が上昇することは普通なのでしょうか。 特に少し動くだけで血圧が上がるという点が最も気になります。 上記から精密検査が必要とみられる症状はありますでしょうか?

5人の医師が回答

血圧変動が大きすぎる

person 30代/男性 -

白衣高血圧(病院で150~180/85~90)で、検診では極端に高いです。元々低くはないので、(自宅で安静時110~125/75~80く)家庭血圧測定を始めたのですが、最近は自宅でも血圧測定自体に恐怖を感じます。そのためか、血圧の変動が大きいことが悩みです。特に朝5回くらいは苦しくなるくらい不安感です。 続けて10回ほど計ると落ち着き、変動が1回目157/90→2回目140/88→7回目127/80 ←ここで125/80の基準値に近づき安心するのか、ここから何回測っても115~125/75~82 くらい。この間15分です。 夜間も同じく1回目145/85→5回目以降110~120/70~80です。 安心するため1日何十回も測り、1度低い数値で安心するとその後は何回測っても問題ありませんが、数時間計らないと気持ちがリセットされまた高めからスタートします。 リラックスすればいいのですが、言うことを効きません。 また、もうひとつ気になるのは、毎朝動悸と気分の悪さで目が覚めることが10年以上続いています。昼寝したときもですが目が覚める時は異様な動悸です。早朝血圧は起床後落ち着いてから計るとなっていますが、この起床時の動悸の時はかなり血圧が高いのではないかと心配でもあります。 緊張して血圧が上がる→また不安になり緊張するこの悪循環です。このような小さな事で血圧が大きく変動するようでは、日常生活でも非常に大きな変動だと思い(例えば電話が鳴る、人から声をかけられるといった事でもはねあがっているのでは)それも不安です。 仕事や家庭に大きなストレスはなく休息も十分です。 身長・体重 173/68 で10日前よりカロリーを減らし、1日30分以上は歩いています。飲酒も毎日から週2日少量にしました。煙草は元々吸いません。 血圧に良いことは、全てするようにしていますが、アドバイス頂ければと思います。血圧測定を続けこの状態を病院に相談したほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠糖尿病から境界型

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病から境界型となりました 4月の妊娠中期の50g負荷検査で60分後血糖が144で4オーバー 4月半ばに75g糖負荷検査 負荷前92 60分後209 120分後182 HbA1c5.3 で入院となりインスリンと食事でコントロールしていました その後7月に出産し、血糖測定やインスリン治療は終わりましたが、先日の75g負荷検査で境界型となりました 負荷前101 30分後183 60分後198 120分後185 インスリン  負荷前7.0 30分後51.4 60分後56.5 120分後14.6 ヘモグロビンa1c5.5 身長156cm 体重51キロ→妊娠中60キロ→産後56キロ 体脂肪30%です  インスリンは出ているから、脂肪が邪魔をして血糖値が高いのではないかと言われました。 妊娠中期の入院まで仕事をしており健康体だったのが入院やインスリン治療を始めてから体調が悪化しご飯を作る以外ほぼ寝たきりの生活をしていました。 産後も家から出ず、食事も普段通りに戻しジュースなども飲んでしまっていました。 そのためかHbA1cも0.2上がりました 医師には運動して脂肪を減らすことと、1年後再度検査をすること以外言われず、帰宅してから数値が高いことに気づきリブレを装着したところ毎食後血糖が180前後を繰り返して血糖値スパイクとなっています。 2時間後もなかなか数値が下がらず、再度近くの糖尿病内科で検査や指導を受けたほうがいい数値でしょうか? 痩せてはいないものの、生まれつき食が細く白米は80gから100gくらいしか食べれない体質です。 入院中ケトン体が出て白米をとる量を120g〜150gに増やしました。 質問は 1.慢性的に糖質制限のようになっていたせいでこの数値になってしまうのか、太りすぎだからか、 2.妊娠前から高かったのか 3.近くの糖尿病内科に行ったほうがいい数値か です

3人の医師が回答

胆嚢摘出術を受けましたが…

30代の男性です 一昨年夏頃から、みぞおちの痛みが出現し一昨年12月に悪化し入院→検査し原因不明でした。8月まで休職し経過観察。仕事に復帰しても体調改善せず、ようやく昨年の12月に胆石が発見されました。 一昨年12月は100キロ近くあったので痩せた方が良いと言われ現在は55キロ。 昨年12月まで4回ほど検査をしましたが原因不明でしたが昨年12月に胆石が見つかりました。量も多く部位も多いと言う事で胆嚢摘出術をしました。当初は腹腔鏡下で行う予定でしたが総胆管まで胆石があったと言う事でドレーンも挿入し開腹手術に切り替えました。 通常、ドレーンを抜いて退院なのですが体に隙間があり胆汁が体内に漏れてしまって挿入したまま、胆汁もドレナージバックに溜められ自己廃棄しています。 ダイエット期間中は(身長170cm)で1430kcal摂取していました。 入院期間中は1600kcalとの事でした(病院栄養士より) 現在は体重を60kgまで戻さないと体の隙間が埋まらないとのことで2200〜2400kcal摂取しています。退院してから半月経過しましたが体重が増えるどころか1kg減りました。 血液検査も良くなっている、手術1ヶ月前に胃カメラ(ポリープはありましたが良性)、一昨年に大腸カメラ、手術後にもエコー検査、CTやPTBD検査なども実施していて医師から術後から癌ではないと言われていますが体重減少が心配です。 血液検査(過去3回分で異常値) ALT(上限35) 54→51→43 ALP(上限340) 866→1206→1148 (説明ではチューブを抜かないと正常にはなりにくいとの事) LAP(上限50) 90→115→94 r-GTP(上限47) 153→180→132 アミラーゼ(下限60) 39→48→62 CRP(上限0.3) 5.71→1.81→0.24 血色素量(下限12.4) 10.5→11.1→12.0 ヘマトクリット(下限38.2) 32.1→34.5→36.4 血小板数(上限34) 43.8→48.5→34.1 ※1回目は入院中→退院時→退院10日後

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)