逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

食後に胸辺りが苦しく息苦しくなることがあります

person 40代/女性 - 解決済み

46歳子供が1人います。 3週間ほど前に食事をしていたら突然うっと気持ち悪くなり、胸が苦しいような息苦しさが始まり立っていられないほど苦しさが少しの間(5分〜10分)続きました。同時に顔が暑くなりました。4日間ほど食後にそれが続き(1日1回程度)胸も痛く夜も寝苦しかったため、内科を受診してきました。一度大きなゲップが出て一気に楽になったことがあったのでそのことを伝えると食べ物が原因だろうと言われプロテカジン10を1日1回処方されました。 薬を飲んだところ息苦しさは治まってくれたのですが、胸の間や背中の上部辺りが痛み・喉辺りのヒリヒリ・お腹は空くが食べると気持ち悪くなったり前程ではないが少し息苦しさも感じる状態でした。 そして今日医師からの指示で再度受診し現在の様子を伝えたのですが、今度はタケキャブ10mgを1日1回・モサプリドクエン酸塩5mgを1日3回処方され、1か月後に胃カメラと腹部エコーを受けることになりました。 3年ほど前に喉のつかえが気になり、胃カメラをして軽い逆流性食道炎と診断されています。前回の胃カメラから1年9ヶ月ほど経っています。 ここ3年ほど調子が良く制限なく嗜好品を食べていたせいか体重は3キロほど増えている状態で減ったりはしていません。 逆流性食道炎がひどくなったのかなと考えていたのですが、がんや他の病気の可能性もあるのでは…ととても不安になってきました。 これらの症状から何が考えられるでしょうか? 検査の日まで時間があり落ち着かないので、先生方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮頸がん経過観察中のマーカー上昇

person 30代/女性 - 解決済み

先月にも相談させていただきました。 本日、前回よりさらにsccが上昇しているとわかり、週末にPETCTを撮りに行くことになりました。時系列で申しますと、 2018年末、子宮頸がん1b1(深さ1ミリオーバーで1a2から1b1に)広汎子宮全摘、卵管、リンパ節郭清、卵巣残す。 術後ずっとsccは1.4~1.7で推移していました。 今年に入ってからは、 1月 scc1.4 胸痛、息苦しさ( 内科受診→逆流性食道炎だろうとの診断。胃カメラのもと食道裂孔ヘルニアが判明するが、軽度と診断) 3月 scc1.2 胸痛少し減少(心療内科受診。安定剤開始。) 4月 検診無し。 帯状疱疹発症。1ヶ月ほどかけ治癒 5月 scc2.1 同時期に造影CT撮影、所見なし 6月 scc2.4 内診、エコー、所見なし ストレスが重なり逆流性食道炎が酷くなったと自覚。食後に吐き気や背部痛。 7月 scc2.5 scc上昇の原因が逆流性食道炎ではないかと疑い、内科にて処方された薬(ネキシウム、ガスモチンを欠かさず服用) 胸痛や吐き気はかなりマシになったが、まだある。 8月 scc3.1 食道炎の治療もしっかりしているので下降しているのではと期待するが、叶わず上昇。 自身では下腹部での再発などよりも  持病の食道裂孔ヘルニアの悪化(癌化)か、肺の方に何かあるのではと予想しております。 CTは5月に撮ったばかり。 それでもPETには胸痛やみぞおちに痛みが出るようなレベルのガンが見つかることってあるのでしょうか。 子宮頸がんの方は追加治療していません。 生まれて初めてのPET、何かとんでもないものが見つかるのではないかと不安でたまりません。 上の情報から、何か想像できることがあれば何でも良いので教えていただけたらと願います。

1人の医師が回答

半年以上続く息苦しさ

person 30代/女性 - 解決済み

去年から風邪を引くと息苦しさと咳が長く続き、今年に入ってからは喉の圧迫感、詰まり感息苦しさ、背中の痛み、がずっと続いています。 呼吸の検査で喘息が見つかり、 2月に喉の違和感にはエコー、CT、ファイバーカメラで異常なし、3月に胃カメラをして食堂裂孔ヘルニアが見つかりました。 喘息に関してはゼーゼーする感じは無く、咳もあまり出ません、呼吸のしずらさ、息苦しさだけです。 薬も3回ほど変えましたがあまり効き目を感じられず何度かの受診で薬をやめてみようと言われ8月からは喘息の薬は使ってません。 でも、薬をやめてから息苦しさがひどくなった気がします。 肺のCTも撮りましたが異常なしでした。 食堂裂孔ヘルニアは今現在、タケキャブを飲んでますが、飲みはじめはなんとなく効き目を感じられましたが、3週間経った今はあまり効果を感じられません。いまだ食べたあとに口の中が酸っぱくなる感じとゲップをすると胃の中のものが戻ってきそうな感じ、酷いと胸、背中の痛みもあります。それが逆流性食道炎によるものなのかもよくわかりません… とにかく息苦しくて、残っていたメプチンエアーを久々に使ってみたら、その時だけ呼吸が楽になりました。 メプチンが少しでも効くと言うことはやはり喘息なのでしょうか?

4人の医師が回答

喉の違和感と頭痛と平熱より少し高めの体温

person 40代/女性 - 解決済み

4月後半から咳や息苦しさがありました。 息苦しさはなくなりましたが、咳がひどくなる一方で、先月かかりつけ の呼吸器内科で相談したところ、ストレスによる逆流性食道炎の悪化と 診断され、今まで服用していた逆流性食道炎の胃薬に追加の胃薬と漢方 が処方されました。 しかし、咳は一向に良くならず(ストレスがより溜まったせいなのかも しれませんが)、酷いときはえづくのと同時に月賦のように大量に空気が 出るか、まれに咳き込む前に飲んだ水と思われるものが出てきます。 (胃液にしては苦みや酸味が感じないので、ただの水かなと) そのせいか、ずっと喉はザラザラしたような違和感が続いていましたが 今朝になって、声を大きく出そうとすると喉に痛みが走り、うまく声が 出せない時があります。 これだけならば、咳のし過ぎかなくらいに思うんですが、こういう時に 限って、頭痛が取れません(低気圧のせいかもしれないんですが) 体温は毎日1時間ごとに測っていますが、熱はないものの平熱より少し 高めで、コロナの感染者が増えている昨今、少し心配です。 (ただ、30分程おいてからもう一度測ったら平熱に戻っていましたが) 私の住んでいる市では(市と言っても人口8万人ちょっと)、ここ数日 間だけで8人感染者が出ていますし、自営業なんですが、職場は名古屋市 です。 マスク・消毒・買い物等必要な時以外の外出を控える等、基本的な対策 はとってはいますが、色々と体調不良が出てくると不安でいっぱいです。

3人の医師が回答

声を張ろうとすると息苦しくなります

person 40代/男性 - 解決済み

9月3日高い声が出なくなりました。その時の他の症状は喉の圧迫感と異物感と少し喋るだけで息苦しくなりました。それから3日過ぎても変わらなかったので、薬局で薬剤師さんに症状を説明したら、風邪薬(錠剤)と喉に直接噴射する薬をすすめてもらったので、それを服用し始めました。その後、実は8月25日に健康診断を受けていて、その結果が届いたので見ると逆流性食道炎と書かれていましたので、9月14日にその病院へ行き、最近の症状を言うと食道炎を抑える薬で様子見となりました。市販の薬は、3日ほど服用しましたが医師よりとりあえず止めるよう言われたので止めました。その後18日に声がかすれ始めましたので19日に病院へ行き、症状に変化が無いこととかすれ始めたことを伝えましたら、耳鼻咽喉科をすすめられたので翌日20日に耳鼻咽喉科に行きました。結果は声帯が炎症しているそうで、ちょうど切れた食道炎の薬と声帯炎症の薬を処方してもらいました。そして今は、喉の圧迫感はおさまりましたが、声を多少張ろうとしたら声がかすれて息苦しくなります。高い声は出ません。 何かアドバイス頂けないでしょうか。長々書いてすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)