風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

59歳男性 原因不明の右下腿浮腫と激痛

person 50代/男性 - 解決済み

病気の相談です。 年齢は、59歳男性。 【現在の症状】 右膝下から足の甲にかけて赤く浮腫んでいる 何本か足指が腫れている 足に体重がかかると右ふくらはぎの激痛(痛みは日々動いている) 杖を使わないと激痛で歩けない 12月上旬に風邪(潰瘍性咽頭炎)をひき、微熱が続いていたら、手指、左の薬指が腫れました。次に右手の中指が腫れ、治ってきたら左足の中指が腫れてきました。 手指や左足指が治ってきたら、右足指の薬指が腫れてきて、痛くて立っていられないくらいでした。整形外科を受診して抗生剤を飲みました。次第に治ってきましたが、今度は、右足のすねの外側の中の方の筋肉が痛みはじめ、痛み止めをのまないといられないようになりました。 地元のリウマチ科に受診しましたが、血液検査の結果からリウマチ性ではないだろうと判断されました。 しかし、その後右膝痛を経て、右脚のふくらはぎの内側の奥に激痛があり、熱感無しで腫れています。また、足首周りも腫れて右脚がゾウの足みたいです。 本人は、深部静脈血栓を心配し、心臓血管外科を1/16に受診しました。患部に熱感がないことから深部静脈血栓の疑いはないだろうが念のため周明けにエコー撮りましたが、血管が太くなっているということしか分かりませんでした。エコー結果でましたが、血栓はなかったです。血液検査実施し、肝臓の数値やCRPがあがってました。免疫系かなと首をかしげてました。 本日1/20に大きい病院の総合診療内科受診し、血液検査、血管造影CT撮りました。 血液検査結果載せています。 補足として、家族にリウマチや自己免疫疾患はいません。 これらの症状からどのような病気が疑われますか? その場合、生活はどのように過ごせばよろしいでしょうか。 どの病院にかかっても原因究明には至らず、この症状から疑われるものが分からないため、どのように生活していいかわかりません。 ご教授よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

異常なしの耳の痛み。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

七歳小学一年生の女の子です。 三、四日前に学校にいる時に耳が痛くなり、しばらくして治ったから放置していたらしいのですが、昨晩、安静時に左耳が痛いと言い出しました。 しばらくすると痛みは治ったのですが、 今朝、また痛いと。みみを指でほじるとズキっとする痛むようです。 そして本日、午前中に耳鼻科を受診しましたが、異常なく鼓膜もきれい、風邪の所見もみられませんでした。 原因がわからないまま様子見るしかなく、なんなのだろうと不安です。 ここまで心配なのは、3日前の夜に、ただ机に座っていただけなのに、手がピリピリすると痺れを訴えたことを思い出しました。この事も関係していたら 病気が潜んでいるんじゃないかと不安です。 その時はどこか圧迫してたわけじゃないのにと思い、手をマッサージしようとすると、中指を触った時にすごく痛がり、あとは薬指に人差し指が少し痛くて小指は痛くないとのことで、手根管症候群かと思って肘の内側を軽く叩いたところ、痛がりました。 翌朝も昨日ほどではないけれど痛いとのことで、学校終わりに整形に行くことにしましたが、その頃には痛みがかなり軽減され、少し痛むけど、痛みが引いていることもあり様子を見ることに。その日の夜にはもう痛くないと言ってたことがありました。 また何かしらの異常が起きたら次は小児科に連れて行くつもりでいますが、 上記二つのことは関係あるのでしょうか 本人は元気に過ごしております。

5人の医師が回答

右だけ鼻詰まり感、鼻水はなし

person 30代/女性 -

今年の5月にほうれい線にヒアルロン酸を入れて右の頬あたりだけ2週間ほど違和感や蓄膿みたいな感覚、でも鼻水はでなくて、あと右目の充血があり形成外科で顔のCT画像も撮っていただいたのですが異常なしで眼科も受診したのですが大丈夫で、しばらくしてよくなりました。ただ右の鼻詰まり感だけたまにありました。鼻水はでません。 ちょうどその頃にパートを始めたのですが仕事上埃が舞うところでの仕事なので喉の違和感があり耳鼻科でモンテルカストを処方してもらい仕事の前日は服用するようにしています。 また、右の上の歯で悪いところがあり、歯科でCTを撮ってもらったら右の鼻と歯の間⁈が少し腫れていました。右の鼻詰まり感はそのせいかもとなり、次に耳鼻科へ受診してその画像を見てもらったところ耳鼻科の先生にもその画像の腫れは右の歯からきていると思うと言われ1ヶ月ほど前に右の歯を抜いて掃除してまた同じところにその歯を移植しました。歯が完治するまでに2、3ヶ月はかかると言われているのですが歯を移植してから1ヶ月たつのにまだ右の鼻詰まり感があります。変わらず鼻水はほぼでません。ただ鼻詰まり感が治っている時もあります。 これはヒアルロン酸が原因なのか埃などのアレルギーが原因なのか歯がまだ完治していないからなのか、このまま鼻詰まり感が治らなかったらどうしようと不安です。 また風邪などひいた場合もっとそこが腫れたらどうしようとも思います。 このまま様子をみていていいものでしょうか?

2人の医師が回答

顔面蒼白 意識なくなりかけた。てんかん?

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です 5月20日くらいから 風邪をひいており 薬を飲まない子なので様子をみてました。 23日おまんじゅうでむせたことがきっかけで、咳がひどくなり26日受診 胸の音ヒューヒューいっていて酸素のあたいが93なので 次の日まで テープをはって 様子見しましたが 次の日も酸素の値が良くならず、熱もあり 1週間の入院(付き添いなし)しました。 6/2 退院 夕方より発熱 6/2かかりつけにかよい 風邪薬をもらう 6/4熱が下がったと思ったので ドライブに出かけて 夕飯をたべました。お店に入る前にちょっと熱がある気もしましたが ポテト ハンバーガーを食べていたところ、生あくびをくりかえし 口の中に入っていたものを 出したい感じをだしたので 親の手に吐かせました。そのあと 唇が紫になり顔面蒼白で 眼球が上にいき そのまま 私の方にゆっくりたおれこんできました。(たぶん意識なし、父親の角度からは意識はなくなってない気がするとはいってました。) 詰まったのだと思い 叩きましたが ぐったりしていて ケホッと咳をしただけで 顔色が悪く何も発さないので 指を喉に突っ込んだら 泣き出して顔色ももどってきました運ばれ急車で 運ばれ 、レントゲンをとってもらい 問題ないとの事で きたくしました。 ↓入院まえから 風邪薬&入院後モンテルカスト服用 7/9発熱 7/11 気管支喘息まではいかないものの一度も良くならず風邪薬と モンテルカストをのみつづけていて この日より気管をちょっと広げてあげたほうが ということで 吸入かいし 19:30眠っていたのに咳き込んでいて 部屋を覗くと長座で座っていて 肩を右左交互に前に出す動きを数回ゆっくりくりかえし 白目を向いてまたねました。 質問 1.このような症状はてんかんによるものでしょうか? 運ばれたときの医師、入院先の医師は かるく 詰まって 泣いて水を飲んだタイミングで すっきりしたのでは?という医師と そう言ったてんかんがあるので 、注意しておいてと言う医師がいてどっちかな心配です。 2.てんかんだった場合すごく心配です。なおるものと、治らないものが あるようですが…。 3.脳波の検査とMRIを行うのでしょうか?最近 立て続けに色んなことがおこり2ヶ月でレントゲンを 10枚くらいとっており 被ばくなどがしんぱいです。 *寝そうな時は毎回白目ぽくなります。 4.寝ている間に 手をヒラヒラ(軽いグーのまま )することがあるこれも 気になってきました。

5人の医師が回答

5歳3か月男児 感染症にかかりやすい

person 10歳未満/男性 -

幼稚園に通う5歳の息子のことで相談です。 2024年度から幼稚園に通っていますが、体調を崩しやすくすぐに風邪や感染症(ヒトメタ、アデノ、インフル等)にかかってしまいます。 入園後から現在まで、1か月に1回は必ず熱を出し(38度台)、風邪の子があまりいなくても息子だけ休んでいる…ということばかりです。 加えて副鼻腔炎や中耳炎になりやすく、発熱すると大体鼻水が黄緑色に汚くなり症状が長引きます。 繰り返し風邪を引くからか平常時でも咳が出ることがあり、小児喘息疑いで夜のみモンテルカストを服用しています。 やっとすっきり治ったと思ったらまた熱が出て、1か月に3回発熱していた時もあります。 幼稚園で集団生活をしているから仕方ない部分があるとはいえ、感染症にかかる頻度が多すぎるのではないかと心配です。 かかりつけの小児科と耳鼻科の先生方にも度々相談し、「集団生活なので割り切るしかない」「年が上がって体力がついてきたら落ち着いてくる」と言われていますが、5歳になった今でも治まることはなく、むしろ今年の方が頻繁に体調を崩しているんです。 上にも書きましたように、軽い風邪症状だけでなく毎回のように副鼻腔炎や中耳炎、喘息、ひどいじんましんを併発するのも不安な点です。 体調を崩していない僅かな期間は元気いっぱいなのですが、何度も臥せるからか体力がなく、他の子に比べて体を動かすのも苦手なように思えます。 体力をつけるため外でたくさん遊ばせたいのですが、体調が優れない時は公園などにも行けず、本人も体を動かす遊びがあまり好きでは無いようで外遊びを嫌がります。 幼稚園以外の、人の多く集まるところにはほとんど行っていません(というか、息子の咳や鼻水に対しての人目が気になり、行けません)。 夏休みや年末年始で幼稚園が休みになるとずっと元気で、園が始まった途端体調を崩すため幼稚園経由で何かしら拾ってきているのは確実だと思います…。 質問したいこと ・5歳の子で、1か月に何度も発熱したり感染症にかかったりしてしまうのはよくあることなのでしょうか。 ・免疫不全など大きな病気の可能性もあるのでしょうか。 ・もしくは、慢性的な副鼻腔炎で発熱しているのでしょうか。 ・副鼻腔炎や中耳炎にならないようにする対策はあるでしょうか。 ・幼児の免疫力を高めるにはどうしたらいいでしょうか。早寝早起き、手洗いうがい、毎食バランスよく食べる、程度のことは行なっています。 幼児あるあるなのかもしれませんが悩んでいます。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2ヶ月の娘、風邪でミルクの飲みが悪くなってる、予防接種について

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の娘ですが、1週間ほど前から上の子の風邪がうつり咳や鼻づまりをしています。 最初の頃は、ミルクの飲みも悪くなかったのですが、ここ2日は飲んでる途中にオウェとなって最高で1回100mlくらいしか飲めていません。トータルでは、回数を増やしているので800mlくらいは飲めています。 吐く量が増えてるため、おしっこは少なくなってる気がしますが、7回ほどはしてるため極端に減ってる気はしていないです。うんちも2日に1回は必ず出てます。 病院に行って薬はもらっています。 先日行った時に、胸の音は悪くないと言われています。この状態を見てるのは親として辛いんですが、あと少しで治るのでしょうか。 それとも入院になる可能性はありますでしょうか。 来週に1回目の予防接種を控えてますが、今より悪化などしてずれてしまうと14週を過ぎてしまう可能性があるんですが、少し過ぎただけでもロタは接種しない方がいいのでしょうか。 どれくらいまで過ぎても大丈夫なのでしょうか。 今の状態なら予防接種を受けてもいいとは言われてますが、様子を見てるといいのかなと心配もあります。

7人の医師が回答

2歳の子供、気管支炎と診断されましたが、処方された薬をなかなか飲めていません。心配です。

person 40代/女性 -

2歳の子供ですが、7月上旬くらいから咳と鼻水出て7月5日に病院受診し、風邪と診断されカルボシステイン、レボセチリジン、ツロプテロールを処方され服用していましたが、なかなか良くならず。7月10日鼻水と咳が 悪化してきたので7月11日の午前中に再度受診しました。また風邪と診断されましたが、モンテルカストを追加で処方されたので、飲ませようと色々試しましたがモンテルカストだけ飲んでくれせん。 夜になって熱が38.7℃まで上がり2度吐いてしまいました。その後も37℃台と38℃台を繰り返し…眠りました、途中起きることもありました。12日の朝 37.2℃まで下がりましたが、2度寝した後様子がおかしく、手の震えなどが見られたため、また病院受診しました。土曜日で、いつもの病院が休診だったので、別の病院を受診したところ、気管支炎と言われました。その病院で吸入してもらい、その日の午後には熱が下がり咳も落ち着きました。追加でクラリスロマイシンを処方してもらいましたが、これも子供は全然飲んでくれず… 今日13日朝36.7℃で熱はないのですが、また咳が出ています。結局処方された薬は一番初めのカルボシステイン、レボセチリジン、ツロプテロールしか飲めていません。気管支炎に効くのでしょうか。 長々とすみません。今は熱下がっていますが、咳と鼻水続いています。モンテルカストとクラリスロマイシンが飲めなくても ちゃんと治るか聞きたいです。あと最初の病院は気管支炎がわからなかったのかな?と疑問…ちょうど休診で行った病院に変えた方が良いかも悩みます。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)