2センチ 大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:859 件

便秘がよくならない 酸化マグネシウム服用中

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月くらい前から便秘が続いています。排便は3-4日に1回が多いです。処方された酸化マグネシウムを毎食後飲んだり便の状態をみて調整していてるのですがなかなかいい調子になりません。スッキリしない感じとガスがとにかく多くてお腹の張りもあり、張りが強くて時々痛くなる時もあります。 先週下痢っぽくなったので酸化マグネシウムを朝晩にしました。昨日今日と排便はバナナ便が出たのですが午後からお腹の張りが強くガスもよく出ます。 (仕事中体勢を変えるだけでガスが出るので困っています) ここまでお腹がスッキリしないのは初めてで困惑しています。 最近の気になることとして ・2ヶ月前、子宮筋腫5センチが見つかった ・先月便潜血検査陰性 ・昨年大腸内視鏡検査済、ポリープ1つ切除(次回の内視鏡検査は3年後でいいと言われている) ・3周期前くらいの生理から生理中は必ず下痢っぽくなっていたのにならなくなった ・2週間前くらいから睡眠の質も悪くなり自律神経乱れ気味(ふわふわめまい、胃の不調あり) 2日便通があったのはいいのですが、お腹の張りとガスが多いのが困ります。酸化マグネシウムを1日3回にして腸内をもう少しきれいにしたほうがいいのでしょうか? 食欲はあり、水分摂取は心がけています。 処方された酸化マグネシウムと市販のビオフェルミンは持っています。

7人の医師が回答

腫瘍マーカ上昇(軽度)の為の検査について、造影CTなどのタイミングはいつでしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

かかりつけ医にて人間ドックオプションの甲状腺エコーで甲状腺嚢胞見つかり、3年前から同じ病院の内分泌内科で検査をしていて、経過観察してました。エコーと一般血液検査、甲状腺機能低下(潜在性) の血液検査の項目の中に腫瘍マーカ(CEA)が含まれていて 2022年5月 →4.0 2022年11月→3.9 2023年11月→4.7 2024年10月→5.0 2025年10月(今年)→5.3 とわずかですが2023年頃からCEA値が上がってます。甲状腺嚢胞は(1 センチ)大きくなってないのに内分泌内科でCEA値5.3 で少し上限超えた為、同病院外科にかかってくれと事。外科にかかりガンなどの否定の為検査はした方が良いとのこと。同じ病院で検査で経過観察でも良かったのですが今後の為、近くの規模の大きい総合病院の消化器内科を紹介してもらい、11 月中旬に受診し血液検査と胃カメラをしました。胃カメラ問題なし 血液結果CEA→5.5 CRP→0.08 AFP<2.00 CA125→7 CA19-9→10.8 LDH→240 CEA5.5は最初の病院では5.3で少し上がってましたが担当医は誤差の範囲内で検査会社によっても違うと言ってましたが。他の腫瘍マーカや血液像 血液一般、黄疸−溶血− 何かとびついて疑うという感じではなくただ、CEAのみ軽度上昇でグレーゾーンとのこと。 次の検査予定がこちらの要望で大腸内視鏡検査になり、付き添い(夫)の都合で来年1 月下旬になったのですが、それまで時間が少しあるので 造影CTを12月中旬に受けた方が良いのか焦らず大腸内視鏡検査の後の2月くらいに受けた方が良いのか迷ってます。病院の受付に聞いたら不安なら予約なし再受診して医師に相談したらどうですかとのこと。 そこで質問です。12 月中に造影CTをし何もない場合、今後CEA腫瘍マーカが少しずつ上昇し、また画像検査の造影CTをする場合、間隔をあけた方が良いのでしょうか 医師からは全身となるとpet検査とも言われましたが、こちらの要望は聞いてくれそうです。腫瘍マーカはガンの人の目安であまり気にしない方がと言われましたが。 自分はいきなりpetではなく、CTとかMRIなどを先にと考えているのですが。  またかかりつけの婦人科と乳腺外来には年明けかかろうと思ってます。 また大腸内視鏡検査では10年以上前にポリープ1つあり切除してます。父母大腸がん罹患してます。

2人の医師が回答

左下腹の針で突れたようなチクチク感について

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性  昨年末から左下腹部のチクチク感ときに一瞬針で突かれるような痛みが気になります。 もう一ヶ月もありますのでこの症状は何が要因かまた何科を受診すればよいかアドバイスお願いします。 場所 左下腹部へそから5センチくらいしたのあたり 痛み 継続しない10秒くらいの シクーんシクーんとある痛み 右下腹にもたまにある どういうときになるのか 突然あります 1日2回から3回程度 1月健康診断 2026年1月実施の会社健康診断で血液検査及び胸部レントゲン異常なし 排便 たまに下痢がありますが色も太さも茶色問題なし血便なし たまに便秘になります 既往歴 頻尿による前立腺肥大及び前立腺炎 糖尿病2型 中性脂肪  尿酸値 高血圧症 以上すべて定期的に専門医受診し 糖尿病2型は診断はつきましたが お薬を始めるレベルではなく経過観察 糖尿病以外はお薬をのんで安定しています。 前立腺炎は定期的血液検査と前立腺肥大を改善する薬を服用しています。 またメンタルクリニックで抗不安薬をのんでいます。 大腸検査は昨年9月の検便では異常なしでしたが10年前小さなポリープをひとつ切除しました。 お手数おかけしますがご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

体重激減の原因が分かりません。

person 50代/男性 -

去年の8月以降から現在まで−10キロ以上です。 去年の8月は身長185センチ、74キロ、現在63キロです。 去年の9月頃から不整脈が出始め、食事は揚げものなどは控えて、魚中心にしました。ただ肉も食べてました。約週3ジムでの軽い筋トレと30分のウォーキングは15年前から。それ以外の週4、昼食後30分位の散歩を始める。 去年の11月に胸部CTを撮ったら、右肺上部に影が見つかり、12月頭にPET CTの結果、肺癌ステージ1bの診断。血液検査9本含めそれ以外は問題なしでした。この頃71キロ位に減ってました。 発芽玄米食をメインにして、漢方茶を約1日1リットル位飲み始め、酒はやめました。 今年の1月5日に右肺区域切除、生検の結果癌ではなく肺アスペルギルス症でした。 術前は69キロ代。その後1週間入院、69キロ代をキープしてました。 退院後は1ヶ月仕事を休み、筋トレはやめて毎日軽いウォーキング。発芽玄米食と漢方茶を続ける。 術後は軽度な貧血(血液自体軽い貧血)クラクラと右肋骨、脇腹辺りの痛みがありました。骨膜を切ってるから肋間神経痛になるとは聞いてましたが、反対側の左側の肋骨や肩甲骨も痛みや違和感を感じました。 術後1ヶ月半後の2月末に体重を計ったら64キロに減ってました。1ヶ月半で−5キロです。夜66キロが次の朝は64キロで驚きました。 2月末、胃内視鏡は萎縮性胃炎やびまん多発で生検しましたが問題なし。 3月頭、大学病院の総合診療科で頸部から骨盤までのCTと血液検査6本。大きな問題はありませんでした。 大腸内視鏡は去年の8月にポリープ2個取ってるので、後は小腸が栄養吸収してないのかと思いましたが、先生は「小腸検査しても何も無いと思う。肺手術すると体重減ること多い」と言い様子を見に。 去年の8月から食事の量は同じか微減程度です。 癌告知後は精神的に不安になり、食欲が落ちた時もありましたが、食べないと落ちるから無理に食べてました。 2月末から白米に戻したり、酒を飲んでガッツリ食べても体重が増えません。(週1日酒飲む) 発芽玄米食にしてから朝食後5時間位で便意が。その後起きてる間は便意がありますが、実際にはガスで便は出ません。以前は無かった症状です。 便は次の日の朝でます。1日1回、血便、下痢などの所見なし。 肋骨の痛みはほとんど無くなりましたが、左後肋骨の違和感は時々あります。仰向けで寝ていると何かが当たっている感覚。 クラクラな感じはあったり無かったり。 栄養がないのか倦怠感はありるしすぐ疲れる。すぐ眠くなる。よく体調不良は手術が原因とは聞きますが、体重は術前から減っているし、術後3か月経つので戻っても良いとは思います。 現在1ヶ月間は64キロ代〜63キロ代の中での変位ですが、最近数日は丁度63キロです。 今後少しずつでも微減するのかと不安です。 内科かかりつけ医は精神的な問題と言いますが、2月から普通に仕事はやってます。 検査結果は癌などの大きな病気は無いですが、希少ガンなどは考えられるのか?それと小腸検査はした方がいいでしょうか? 他に原因らしい事はありますでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)