2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:870 件

子供の発達・知的について

person 乳幼児/女性 -

2歳半の自閉症と診断されている娘について質問します。 現在自発に通ってちょうど半年になるのですがかなり成長したと思うのですが2月末に発達検査があり不安なので先生たちからみて娘の知的がどれくらいなのかを教えていただけると嬉しいです。 発語は少なめで単語で50語程度です。たまに場面に合ってない言葉を言う時もありますが、いつもこちらに向かって何か知っているものを見た時や共感して欲しい時して欲しいことがある時にたくさん話しかけてきたりします。 理解力はいい方かなと思っていてリモコン持ってきてや、ゴミポイしてや扉閉めて、電気を消して、オムツを持ってきて、座って、ダメだよなどそのほかにも理解して行動してくれます。 手遊び歌なども好きで歌ってあげたり曲が流れたりするとあっている手遊びをしながら聴くことが出来ます。 指差しも共感の指差し、応答の指差し、要求の指差し全てできます。応答の指差しについてはキャラクターや色、動物、食べ物など幅広くでき、丸などのの大きい小さいもほとんど間違わずに答えられます。 運動面についての心配は特になく、まだジャンプが出来ないくらいです。 感覚過敏、鈍麻、偏食などはありませんが最近気に入らないことがあると泣いたり怒ったりすることがあったりグループでの療育では毎回泣いてしまうことが多いです。 お友達と遊ぶことは好きですが追いかけっこや風船遊びなど自分の好きなことのみです。 以上のことから娘の知的がどれくらいなのかを参考までに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月の息子 逆さバイバイ?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の息子ですが逆さバイバイをします(縦?が多い) 問題ないでしょうか。 普通のバイバイができるようになりますか? また、数字1-10まで数えることができたり読んだりできるのですが、問題ないのか知りたいです。 たまにクレーン現象?もしたり楽しいとグルグル回ったりします。 現在の発達としては下記の通りです。 言葉は120語以上、2語分もたまに話します。赤、青、黄色や形も分かります。 挨拶やありがとうもします。 様々な模倣ができたり、踊ったり歌ったりもします。 名前を呼ばれると振り向いてはーいできます。年齢を言えます。 目も合うし表情豊かです。 人見知りはしますがひどくはないです。 人に興味はあると思います。 積み木5つほど、6ピースパズル、型はめ、なぐりがき、シールを剥がして貼ることができます。 ストロー、コップで飲めます。 スプーン、フォークは使いますがこぼします。 着替えは自分で脱いだり着たりしようとします。 ウンチがでたら、ウンチ!と教えてくれます。 指差しも興味、共有、要求、応答できます(1歳半検診のテストでは全問正解でした) 運動発達も走ったり後ろ歩きやグルグル回るなどもできます。 心配しすぎなのかもしれませんが 義甥(息子のいとこにあたります)に 自閉症の疑いがあり 自閉症は遺伝だとよく話に聞くので 不安になってしまいました。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月 男児 発語について

person 乳幼児/男性 -

度々相談させて頂いています。 1歳9ヶ月の息子がいます。まもなく1歳10ヶ月になろうてしています。 【現時点での様子】 ・言語理解あり。こちらの言っていることは通じて行動に移すことができる。言葉があまり出ないため、嫌なことがあったりするとお腹を叩いて怒りを表すことがある。パパに持って行って、ママに持って行って、ばぁばに持って行っては通じるが繰り返し行うと間違える。 ・喜怒哀楽もある。 ・殴り書き◯、シール貼り◯、スプーンを持って食べる◯(こぼすこと多々あり) ・おもちゃのラッパを吹くことができる。 ・1歳9ヶ月で走ることができるようになった。階段の下りも自分で手すりを持って危なっかしいが降りることができる。1歳4ヶ月頃から歩行開始。 ・指差しあり。共有の指差しが少ない。他の指差しはできているが、応答の指差しでは間違えることも多々ある。 【発語の様子】 ・音のなるおもちゃをシャカシャカと言えずに「かっかー」と言いながらならして遊ぶ ・パパ、ママと言っているがまだ一致まではしてない。 ・いないいないばぁの「いないいない」は言える ・母が足を「ぶみぶみ」と言いながら遊んでいた。そのことが楽しかったようで、再現して欲しいときは「みっみー」と言ってやって欲しいことを伝える。 ・葉っぱと言える。でも、最近は言ってない。 ・たまに、なんでー・できたと言う このような様子です。 ・2歳になるまで時間はまだありますが、ここから発語は伸びていくのでしょうか?2歳になったら発語についての確認の電話は入る予定です。1歳半検診時は葉っぱしか言えませんでした。 この発語の様子は、葉っぱやパパママ以外は1歳9ヶ月になってから出た発語です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳半の息子、自閉傾向ありそうですか?どの点が気になりますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子について、度々相談させていただいてますがまた気になる点がふえてきたため、相談いたします。 今の段階で発達障害などの診断がつかないことは重々承知の上ですが、1歳半検診までまだ日にちがあることと、かかりつけの小児科の先生からも1歳半検診で相談するよう言われ、それまでに少しでも心の整理をしたくて投稿いたします。 発達障害に関する本は読んでおります。 色々悩んでおり、私自身精神科にも行き始めました。 【気になること】 発信的な共同注意が少ない(1日数回) 共感の指差しのときに「ママ、ママ」と言うが、ママの顔を見ることは非常に少ない はじめての指差し(興味の指差し)が1歳2ヶ月と遅かった 鏡像的な模倣ばかり(逆さバイバイ、OKのポーズも手の甲が相手に向いているなど) フリース素材を嫌がる 掛け布団を嫌がり綿素材のスリーパーで寝る ステレオの音を怖がり嫌う 赤ちゃんの頃から着替え、オムツ替え、口を拭くのを嫌がるが、最近は私のおっぱいを触っていると嫌がらずにできることもある。 赤ちゃんの頃からチューやふれあい遊びを嫌がる スプーンの介助をとても嫌がり、自分で食べる。 1歳0ヶ月から私や兄弟を叩く、噛む、引っ掻く、つねるといった行動があり、周りから「敏感な子」と言われる 散歩中や私が抱っこしているときに私の顔を全然見ないが、私が「ママの顔見て」と言ったら見る。散歩中に興味があるものを「ママ」と言って指さすが、ママの顔は見ない ママが指差しではなく視線だけ別の方向に向ける(お?あれはなんだ?など声を出しながらの場合も)と、そっちを全く向かない(私の顔をじーっと見ている、もしくは私の顔をじーっと見てニヤッとしている) 母子分離不安がとても強い 切り替えが苦手で癇癪がひどい(車に乗るとき、降りるとき。家に入るとき。お風呂に入るとき。ご飯を食べ終わったとき。児童館で遊び終わるときなど) 思い通りにならないときの癇癪もひどい 私がいつもと少しでも違う服を着ていると、「そんな服着ないで!」というような意思表示をして、嫌がる。 道具のように人の手を扱い、邪魔をされても、相手の顔を見ずに物理的に排除する(くるくるチャイムの入り口をふさぐとら私の顔は全く見ずに手をどけようとする。エレクトーンで子どもが下の段、私が上の段を弾こうとすると、絶対に私の顔を見ずに手をどけるなど) 10ヶ月の頃、上の子に物を取られたとき、普通赤ちゃんは泣くはずなのに、上の子は「アー!」と怒る(威嚇する)ような声を出していた イスに張ってある注意書きのアイコンなどにも目が行く 明け方4時くらいから7時まで度々目を覚まし、おっぱいを触って再度入眠する 注射は泣かない 上の子をもう一度育ててるかのように似ている、もしくはそれ以上に特性らしき行動の程度が激しい 【できること】 発語15語くらい。二語文は「ばあば、ねんね」のみ(上の子も1歳半で二語文出ていた) 興味、要求、応答の指さしあり スプーン使える、フォークは少し コップ飲みは半分くらい 歩行1歳1ヶ月から 上の子が検診で引っかかったことはなく園での生活も問題なかったものの、4歳で病院に行ったらASDとADHDの診断が出た。 遺伝的なものも含めて将来的に診断が下りるのではとは思っていますが、先生方から見て上記のなかでどの点が気になられますか? 1歳半検診の時にすべて伝えられるか分からないので、伝えたほうがいい点や、自閉傾向ありそうなど、御回答いただきたいです。

6人の医師が回答

2歳半の子どもが転んで頭を打ち数秒意識消失しました

person 乳幼児/男性 -

一昨日、2歳半の子どもがお風呂上がりに走り出し、滑って転び頭をフローリングに打ちつけました。 父親が抱っこしてリビングに連れて行くと、ぐったりしていて、呼びかけても応答がなく、数秒(10秒くらい)意識消失していたため、救急車を呼びました。意識が戻った後は、すぐ泣き出ししばらく泣いた後はいつもと変わらずケロッとしていましたが、念のため大きな病院で診察してもらいました。 先生の見解としては、意識消失のあと、元気でいつもと変わらないことから、年齢から考えてCTを撮ると被曝のリスクがあるので、様子を見て、少しでも何か変わったことがあればまた受診するでもいいですし、両親がどうしてもCTを撮りたいとのことであれば、撮りますと言われ、結局様子を見ることにしました。 今CTを撮って異常がなくても、2ヶ月後に少しずつ血が溜まって症状が出る場合もあると言われましたが、2ヶ月後にCTを撮った方がいいのでしょうか? 症状が出てからでは遅いような気がするのですが、被曝のリスクも考慮して、撮った方がいいのかの判断がつかず悩んでいます。 何かご意見いただけると嬉しいです。 ちなみに、たんこぶができていないのも気になっていて、たんこぶができないと脳内出血してる可能性があると聞いたことがあってそれも怖いです。 そこも含めて宜しくお願いします。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月男の子の発達について。指さしの順番が違うことが気になります。

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の息子がいます。 指さしの順番が違うと高機能自閉症の可能性がある、と聞きすごく不安になっています。 1歳になる少し前あたりから指さしが始まり、今は四六時中指さしをしている状況です。共感の指差しより先に応答の指さしをしていたと思います。 ただ、指さしにも種類があることを知らず、もしかしたら私が見落としていただけで、共感の指さしが先に出ていたかもしれません...この辺の記憶は少し曖昧なんですが。。。すみません。 指さしが出来ていること自体に安心し、順番なんて全く気にしていませんでした。 1歳半検診でも終始大人しく座っており、イラストカードの指さしも問題なく行え、特に何も指摘はされませんでした。 現在の発達状況は以下の通りです。 ・名前を呼ぶと反応する ・0歳の時からよく目が合いよく笑う。最近は親の目をじーっと見つめて(5秒位、長いと10秒程度)反応を伺ってくること多々あり ・指差しあり(発見・要求・応答・共有) ・「〇〇どれ?」が分かる。たまにわざと間違えて親の反応を見て笑う ・「〇〇持ってきて」「ないないして」など指示が通る ・親の指示通りに動いた後、親の反応を伺い、褒めるととても喜ぶ ・見立て遊びあり(スマホもしもし、ぬいぐるみにご飯をあげる等) ・模倣あり ・発語あり(10語程度) ・人見知り、後追いあり。後追いが特に酷かったが最近は落ち着いてきた ・音楽に合わせて踊る ・強いこだわり、偏食、クレーン現象なし ・何歳?と聞くと指で1を作る 発語は少ないですが、親から見て言葉の理解はかなりある子だと思います。2語文はまだ話せませんがこの間「どーぞ」と言いながらおもちゃを渡してくれました。 テレビを見ていても指さしで共感を求めてきたり、絵本を読んでほしがったり、お気に入りのおもちゃを渡してきたり、ひとり遊びより親と一緒に遊びたがります。 今まで受けてきた検診も全てパスしてきたことであまり心配していなかったのですが、指さしの順番が違うことだけがとても気がかりです。 発達相談や療育などに行くべきでしょうか? それともこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、私はこれからどうしたらいいのかご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

今月で1歳半。指差し、発語ありません。

person 乳幼児/女性 -

今月1歳半を迎える娘がいます。 今まで度々発達のことについて相談させていただいており、まだ早いので様子見ても良いのではと返答いただな事が多かったのですが、いよいよ一歳半を迎える時期になっても、有意語、指差しありません。 言ってることの理解は3-4割くらいの印象で、ちょうだいや、ポイしてきてや、おっちんとんして等の簡単な指示は通ります。 テレビ見る人ー?や名前を呼んだらハーイと手を挙げます。 名前を呼んだら振り向く機会も多くなりました。くるくる回ったり、つま先歩き、頭をブンブン振ったりする行動も最近はほぼなくなりました。 喃語はずーっと喋ってますし、歌が好きで、YouTubeの歌に合わせて歌マネをよくします。 ワンワンワワーンのところを、わっわっわわーと言ったり、トーマートーはーとんとんとんのところも、トントントンは言いますし、キャーベーツーはーキャッキャッキャの部分のキャッキャッキャもタイミングもバッチリです。 他にも色んな歌のマネが出来るので、こちらがびっくりするくらいで、ジャンケンも掛け声に合わせてジャンケンポン!でアーエーオー!といいながら、パー出したりもしてます。 おーはーよ!と言ったら、おーあーよ!とかも言うのですが、なにせ自発的に有意語がありません。 指差しもなく、要求もほぼほぼなくほとんど受け身だったのですが、最近、テレビをつけて欲しい時はリモコンを持ちながらトコトコ近いて来て、私の手を広げさせてその上にリモコンを置いてきたり、食べたいお菓子を渡してきたり、マグ開けてほしい時は持ってきたりはします。 また、おっとりマイペースでいつでも機嫌が良かった娘が、最近は嫌な時は寝そべったり、泣いたり、持ってる物を投げたりするようになりました。 テレビをつけたりするとすぐにおさまります。 1.歌マネや言葉の真似はできるのに、有意語がないのは、やはり心配な点でしょうか? 2.手を広げさせてそこに物を置くというのは、いわゆるクレーン現象でしょうか? 3.泣く回数が増えたり寝そべったり、急な別人のようなのですが、自我の芽生えなのでしょうか?はたまた癇癪なのでしょうか? 発達障害の可能性は高いなと思ってはいるのですが、どうでしょうか。

7人の医師が回答

1歳11ヶ月・男の子、発語がない

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子を育てています。 (初めての子どもです) 今月末に2歳になるのですが、発語が増えません。応答の指さしもほぼ?できないです。 1歳半検診の時に個別相談をしていますが、積み木や型はめのおもちゃで遊んでいる様子や指示をしてもらった結果「この子理解力あるから、大丈夫。突然2語文とか話し始めるタイプだよ」と言われました。 (積み木やパズルは大好きで得意そうです) かかりつけの小児科の先生にも「そういう特徴のある子って、独特の違和感を感じるんだけど、息子くんには全く感じないよ。大丈夫、2歳まで様子見ようね」と言われています。 2歳になる頃、市から「その後発語はどうですか?」の確認の電話が入ると思うのですが… 小児科の先生や、保健師さんから言われたこともあり、私自身元々幼稚園教諭をしていたので独特の違和感、という先生の言い方もとても伝わっていて、「確かにそういう違和感はない」と判断していたのでそこまで心配はしていませんでした。 でもやっぱり、2歳が目の前に見えているのに発語がほとんどないのは気になってしまいます。 0歳10ヶ月頃から共有の指さしが始まり、「あった!」と何か気になるものを見つけると教えてくれるようになりました。 そこから発語が増えないのです。 先生や保健師さんからは「あった、でママやパパに全部伝わってるから、息子くんは困ってないし、これ以上話す必要性を感じてないって感じだね!(笑)」と言われています。 癇癪や、偏食はほぼなし。 スプーンやフォークも上手に使い、コップ飲みも上手、スープなどはお椀をしっかり持って飲むこともできます。 イヤイヤ期なのもあり、イヤ!を全力で主張する時ももちろんありますが、感情の切り替え方もとても上手です。 (泣き続けたりはしない) 手を繋いでお散歩もできるようになりました。 親の言うことはあらかた理解していて、言葉はなくてもコミュニケーションは取れていると感じています。 やっぱりこの子は遅れ気味なのでしょうか? 療育とかも視野に入れ始めた方がいいですか? また、発語を促す方法はあるのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ないのですが よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

2歳の子供の発達(目の合いづらさ)についてです

person 乳幼児/女性 -

2歳0ヶ月(修正1歳11ヶ月)の娘の発達がゆっくりなことと目が合いづらいことが気になっています。 娘は33週1500gの早産児です。 0歳の頃からあまり目を合わせるのが得意ではなく、バチっと見つめ合うということがありません。目があってもすぐに逸らされることが多いです。特に近距離では目が合わず、こちらを見ていても口のあたりを見ていることが多いです。 娘からアイコンタクトを取ってくることはあります。楽しいことがあると笑顔でこちらを見てきたり、指差ししてこちらを見てきたりすることもあります。 1歳過ぎた頃から、眩しがったり時々斜視になったりすることがあり間欠性外斜視と診断されています。 発語はゆっくりですがここ1ヶ月くらいで増え、50語くらい出てきました。時々ではありますが2語文らしきものも出ています。 型はめが苦手で、形を理解しているより無理やりはめている感じです。複雑な形は無理で、◯△◻︎は強引になんとかはめることができる感じです。応答の指差しは1歳半健診ではできませんでしたが、1歳10ヶ月頃から出来るようになりました。簡単な指示に従ったり、日常的な動作は声かけで行動したりできます。 保育園に通っているので発達について気になることや問題があれば教えて欲しいと伝えていますが、特に問題はなく先生が言ったことを理解して行動出来ていて、お友達と手を繋いだり一緒に遊んだりしていてお友達ともよく関わっているとの事でした。 質問したいことがあります。 1.目が合いづらいと自閉症なのでしょうか 2.間欠性外斜視と目が合いづらいと言うことは関係あるのでしょうか 3.発達がゆっくりでもこの先追いつくことはあるのでしょうか 4.今の状況から見て療育等考え始めるべきでしょうか 読みづらくて申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳8ヶ月男児 言葉の発達について

person 10歳未満/男性 -

1歳8ヶ月の男児(長男)の言葉の発達について、先生方のご意見をいただきたいです。 今現在、ワンワン、パパの2つの言葉は確実に意味を理解して言うことはできています。 2週間前くらいから一緒に『いないいないばあ』の内容の絵本を読むたびに、1人で楽しそうに「ばあ」と言うことも多くなりました。 たまに、車をブーブーと話すとこもあります。 その他ではこちらが、パンと言うと「パッ」、ジィジと言うとぎこちない発音ですが「ジィジ」、りんごやいちごを言うと「ごっ」、ニャンニャンと言うと「ニャンニャン」と言うなど、こちらの真似をして話す単語も増えてきています(これら以外にもあります)。ちなみにこちらから『ニャンニャンどれ?』と尋ねると、指で差すこともできます。 要求や、応答の指差しもできており、こちらの話している事も理解することができています(『⚪︎⚪︎持ってきて』と言うと持って来れたり、『□□食べる?』と言うと、頷いたり、嫌な時は首を横に振ったり、『おでかけするよ』と言うと、テレビのスイッチを消したり等)。 最近は絵本が好きになり、絵本の文字を指差して、文字の発音することを求めてきています。 視線もよくあい、呼びかけにも大体反応します。積み木もでき、運動面も特に問題ありません。 昨日、少し遅いですが1歳半健診に行ってきました。保健師の方から『この年齢のお子さんは大体、5つくらい単語が出ている』と説明を受け、現在の子供の言葉の発達についてお伝えすると『特に問題ない』という旨のお話をいただきました。 言葉の発達は比較的順調に進んでいると解釈して良いのでしょうか? お忙しいところすみませんが、ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)