2歳半の子どもが転んで頭を打ち数秒意識消失しました
person乳幼児/男性 -
一昨日、2歳半の子どもがお風呂上がりに走り出し、滑って転び頭をフローリングに打ちつけました。
父親が抱っこしてリビングに連れて行くと、ぐったりしていて、呼びかけても応答がなく、数秒(10秒くらい)意識消失していたため、救急車を呼びました。意識が戻った後は、すぐ泣き出ししばらく泣いた後はいつもと変わらずケロッとしていましたが、念のため大きな病院で診察してもらいました。
先生の見解としては、意識消失のあと、元気でいつもと変わらないことから、年齢から考えてCTを撮ると被曝のリスクがあるので、様子を見て、少しでも何か変わったことがあればまた受診するでもいいですし、両親がどうしてもCTを撮りたいとのことであれば、撮りますと言われ、結局様子を見ることにしました。
今CTを撮って異常がなくても、2ヶ月後に少しずつ血が溜まって症状が出る場合もあると言われましたが、2ヶ月後にCTを撮った方がいいのでしょうか?
症状が出てからでは遅いような気がするのですが、被曝のリスクも考慮して、撮った方がいいのかの判断がつかず悩んでいます。
何かご意見いただけると嬉しいです。
ちなみに、たんこぶができていないのも気になっていて、たんこぶができないと脳内出血してる可能性があると聞いたことがあってそれも怖いです。
そこも含めて宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





