32週で早産に該当するQ&A

検索結果:1,039 件

慢性的に羊水内に血が出てきていた症状について

person 30代/女性 -

33週で早産を経験しました。33歳で初産です。2日間ほどいつもと違うお腹の痛みがあり、体を動かすのがつらい時などがありました。 その後血が混じった羊水が急に出てきて、約10時間後に帝王切開となりました。 超音波では胎盤の異常は分からず、羊水内に浮遊物が見えるというのが手術直前の検診で分かったことです。 術後分かったことは、浮遊物は古い血の塊だったこと、胎盤がぼわぼわとしていたり、へその緒も胎盤につながる部分などが弱くなっていたそうです。 また胎盤とへその緒と卵膜は黄色っぽく変色しており、慢性的に羊水内に出血があったようで、血清羊水でした。 羊水は血の混じった羊水がたくさん破水するまでは量は問題ありませんでした。20週くらいの時に羊水が少ないと診断されましたが1ヵ月くらいして通常量になりました。 子宮頚管、子宮口には特に変化はありませんでした。妊娠6ヵ月の頃にカンジダと診断されクリームの塗り薬を使用しましたが、32週での膣分泌物検査(カンジダ、クラミジア)は異常なしでした。 幸い子どもはNICUに1ヵ月おりましたが退院でき、現在大きな問題はありません。 次回の検診で胎盤の病理検査の結果が出るそうですが、原因が分かるかはわからないと言われています。 このような症状は、病名がないものなのでしょうか。 早期胎盤剥離、慢性早剥羊水過少症候群には少し当てはまらないような気がしています。絨毛膜羊膜炎だったのでしょうか。 次回の妊娠で少しでも防ぐ方法が分かればと思っておりますが、32週に入った時の検診では何も異常は見られず、早めに気が付くことができませんでした。お腹の痛みの感じで気が付ければ良かったのですが・・・ この症状から予想される病名や原因など、考えられるものをお教えいただければと思います。

2人の医師が回答

妊娠中期 子宮頸管長を測る頻度について

person 30代/女性 -

2人目妊娠中で、現在18週です。 5年前、1人目妊娠中に、子宮頸管短縮による切迫流早産で長期入院の経験があります。 1人目の時は、6wで脱落膜ポリープ を切除、19wに内子宮口がv字型になり、20w頚管20mm、その後ジワジワ頚管が短縮していき25w15mm、32w10mm以後横ばいでした。 入院先の高性能な経膣エコーで見ると、内子宮口側になにかがうつっていたらしく、おそらく6wで切除した脱落膜ポリープ の根っこが内側から悪さをして頚管を押しているようだといわれました。 25wで入院して32wで退院し、38wで破水して普通に出産することができました。 治療はお腹の張りがなかったため張り止めなどはなく、黄体ホルモンの膣錠を30wから35wまで毎日自分でいれていました。 安静も必要ないと言われましたが、怖かったので自主的に安静にしていました。 入院先の主治医からは、ポリープが原因だったから次の妊娠では切迫を繰り返さないと思うと言われました。 【質問です】 早産予防のためには、子宮頚管長はどのくらいの頻度で妊娠何週まで計測するのが良いですか。 2人目妊娠では12w子宮頸管4.9cm、17w子宮頸管5.3cmでした。 また、ごく小さなポリープ があると12wに言われましたが、17wでは別の先生に見当たらないと言われました。 1人目は19wから短縮したので今にも短くなっていないかノイローゼです。 いまは大学病院の産婦人科で検診していますが、1ヶ月おきの診察でいいと言われているところを心配で2週間おきに診ていただいています。 いつ頃まで子宮頚管を気にしたらいいでしょう。 不安でたまらないのですが、1ヶ月おきの診察でいいと言われるのは、リスクが高く無いと判断されているからでしょうか。 大学病院の先生方はとてもお忙しそうで、質問するのも気が引けます。 産婦人科の先生のお考えが知れたらありがたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮頸管縫縮術をするべきでしょうか?

person 30代/女性 -

現在、二人目妊娠中で13週です。 現在、3歳の一人目が33週の早産で産まれました。 経過は以下の通りです。 中期からお腹の張りがありウテメリンを飲みながら 自宅安静をしていました。 32週の時、夜中に少量の出血と張りが起こったため受診すると、 頸管が2cmちょっとになって子宮口も柔らかくなっており入院になりました。 点滴で張りは少しマシになりましたが、 それでも10分から15分に一回は張りがある状態が続いていました。 それから約一週間後、また少量の出血と腹痛を伴う張りが起こったときには、 すでに子宮口が2、3cm開いていました。 ちなみにその日の朝の内診時は、頸管長は入院当初と変化なしと言われていました。 そして、逆子だったため搬送され緊急帝王切開で産まれました。 上記経過から、無力症ではなさそうだとは言われています。 念のため子宮頸管縫縮術もあるが、それが原因で感染を起こし、 流産する可能性もあるので、悩むとこだが しない方がよいかもと言われました。 しかし、手術をすることで少しでも防げるのなら、 万が一を考えてした方がよいのでは?と思い始めました。 それとも、手術が原因で流産する方のリスクが高いでしょうか? どのように思われますか?

1人の医師が回答

妊娠30週、下腹部痛について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠30週の経産婦です。 前回切迫早産で32週から入院、36週で出産しています。 一週間くらい前から夜になると左下腹部(卵巣の辺り?)に筋肉痛のような痛みがあります。 歩いたり動くと痛みますが横になっていれば痛くないですし、ひどいときは横になった後に動くとまた同じ場所が痛みますが、だいたいはしばらく横になれば多少動いても痛くなくなります。 また、痛むのはほとんど夜だけで朝になると痛みはなくなっており、日中は痛むこともなく過ごせます。 3日前に定期検診があったのですが、痛みについて聞くのをすっかり忘れてしまいました…。 3日前の検診では子宮口も開いていないし、子宮頸管は3.5センチあり、問題ないとのことでした。 痛みが一時的なのでそんなに気にすることはないかと思い、改めて受診はしていませんが、なぜ夜になると毎日痛むのか分からないので不安です。 このまま次の検診まで様子見で大丈夫でしょうか。 胎動はありますし、痛みも左下腹部の一部だけで、張りとは少し痛みの種類が違う気がします…。 10年程前に左卵巣のう腫の手術をしていますが、それも関係があるのでしょうか。

4人の医師が回答

9週の絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 -

32歳。妊娠中で現在9週です。以前子宮頸管ポリープが見つかり、質問をさせていただきました。 妊娠が分かった頃から、ちょくちょく茶色いおりものが見られ、その度に病院に相談をしていましたが、特に大きな問題は無いとのことで、9週まできました。 ですが、2日前の検診で絨毛膜下血腫を指摘され、大きさは2cm程度と胎嚢と比べかなり小さく、今のところ問題ないが、大きくならないか注意が必要とのことでした。 特に安静指示等は出ておらず、普段の生活を送って構わないと言われました。 ネットで色々と調べると、流産・早産に繋がったり、とても恐ろしいことが記載されていて、妊娠が継続出来るのか、とても不安になってしまいます。 茶色いおりものも、2〜3日に一回は見られ、直ぐに黄色いおりものになりますが、毎回トイレに行くのに怯えています。 今後、大変なことになるのではないかと夜もあまり眠れません。 お聞きしたいのですが、  ・私の症状は、軽度のものなのでしょうか。血腫が吸収されることを期待して良いのでしょうか。 ・今の症状から流産に繋がることはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

切迫早産のため入院中。

person 30代/女性 -

現在妊娠34週切 迫早産のため個人のクリニックに入院中です。 21週: 子宮頸管の短さ(26mm)を指摘され,32週まで自宅安静。 32週: 少量水っぽいおりものが出たため、(おりものシートが少し濡れる程度) 受診したところ うっすら破水の検査で陽性が出たとのことで高位破水疑惑で入院 という流れで今に至ります。 高位破水疑惑後は、五日間抗生剤の点滴をしましたがその後は感染も破水もなく今のところ何もないです。 個人の病院なので,今産まれたら対応できないので何かあればすぐにNICUのある病院に搬送されるそうです。何もなければ36週に入ったら退院予定です。 入院後は,頻繁な張りがあるため、リトドリン 点滴を24時間しております。 子宮頸管は点滴をしながら30mm前後を維持しているのですが、 張りが頻繁で 多い時では4〜5分の痛みありの定期的な張りがあり、点滴をあげてどうにか持っている感じです。 今はリトドリン 点滴2A 3.9ml/h 少しでも下げた日はその日の夜に張り返し?のような張りがきて、また元に戻したり増えます。 先生は,子宮頸管は落ち着いてるのに、こんなに張りが張るのが不思議。本当は点滴を外したい。 ということで、昨日から 点滴+当帰芍薬散を五日間処方され,これで様子みてみよう。とのことでした。 ここで、相談なのですが 1 破水検査で陽性となり,その後は何もないですが、 偽陽性となることはありますか? 2 このまま、個人のクリニックに入院していても問題ないでしょうか?大きな病院でもっと詳しい検査などした方がいいですか? 3 漢方は効くのに時間がかかるイメージですが、 今回処方された当帰芍薬散は切迫に対し、即効性はありますか? たくさん質問してすみません。 なかなか先生に聞きづらく,ここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)