うなりながら寝る 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:954 件

ひどいモロー反射のような症状が心配

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の乳児がひどいモロー反射のような症状が出ます。眠そうな時、抱き起こした時、沐浴時、などに急に両手をバッと万歳し、その時の顔は目を見開いているか、上下に眼球が細かく揺れているかんじです。同時に両手を顔の横でグッと握りウッウッウッと息ができなさそうな声を出し(ウーッと強くうなる場合もあります)、顔は真っ赤になります。私のほうがびっくりして抱き締めるかまぶたを閉じるように顔に手を添えるとすぐに元に戻り、ギャーッと泣きます。すぐに泣き止みますが、すぐに私の顔を認識して目が合う時もありますし、しばらくまぶしそうに目をまばたきしている時もあります。 1ヶ月検診の測定時にはじめてなり、その時の医師には小児によくある眼振と言われました。その日10回ほど同症状が出ましたがその日のみで、その20日後にまた同症状が出て、またその日のうちに8回ほど出ました。予防接種の際、医師に聞きましたが成長に問題なければ様子見と言われました。 そして昨日から今日にかけてまた同症状が出ています。今回は2日にかけて長引いているのでとても心配で投稿しました。 目を見開いている時、瞳孔が開いているような顔つきで怖いのです。 目を上下に細かく揺らしている時の顔も怖いです。 寝ながらウッウーッ!と言って目をシパシパとさせたあとすぐ寝ている時もありますがその時の大きなうなり声も怖いです。 午後にベビーカーに乗せて出掛ける用事がありますがガタガタと揺らしてひどくならないか心配でもあります。 このような症状のとき、してはいけないことはありますか? どうすれば治る?のでしょうか…。

5人の医師が回答

生後2ヶ月、予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の乳児(6kg、男児)ですが、予防接種(ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎。夕方に接種)から約12時間後(夜中)に39.3度まで発熱しました。発熱確認時、うなる、手足が冷たい、ぶるぶると数秒間震える、いつもより唇に赤みがある、といった症状がみられました。寒いのかと思い毛布で保温して様子をみたところ、発熱確認から6時間後(接種から18時間後)には37度後半まで下がりました。発熱から12時間後(接種から24時間後)の状況としては、体温は37.5度程度に落ち着いており、哺乳量はいつもと比べ少ない・勢いも弱いため頻回で与え、排尿は定期的にみられる状況です。様子は普段よりも明らかに寝ている時間が長く、起きたタイミングで授乳しても少し飲んですぐ寝る、といった状態が続いています。 1.今回の発熱は予防接種の副反応と考えてよろしいでしょうか? 2.接種翌日の朝(接種から18時間後)には熱が下がってきていたこともあり、特に受診はしませんでした。予防接種の副反応以外の可能性も考えて、今からでも一度受診した方がいいのでしょうか? 3.発熱確認時の症状は、発熱に伴うものと考えてよろしいでしょうか?特に震えが心配なのですが、悪寒によるものでしょうか?けいれんではないと考えていいでしょうか? 4.生後2ヶ月時点での39度以上の高熱により、後遺症がみられる可能性はあるのでしょうか? 5.発熱以外にも、小児肺炎球菌接種部位に腫れがみられました。2回目接種以降も発熱する可能性が高いのでしょうか?

7人の医師が回答

4歳の子ども、2日ほど高熱が続いてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子ですが、金曜の夜中0時頃に発熱(38度代)。 その日の午前中に受診。ただの風邪と診断され、坐薬と風邪薬をもらいました。(喉は赤くない、鼻水は少し有り) 熱は38度〜39度代が続いてて、土曜夜中1時頃には最高40.2度になりました。 寝てる時は唸ってることが多いです。震えや痙攣はなし。 日中は普通に話せてて、眠くないから起きてたりしますが、途中力尽きて寝てる時があります。 夕方熱はあるが、少し元気になって姉と騒げるほどです。 いつもずっと喋りっぱなし、行動はフル稼働時は手が追えないくらい、ヤンチャ小僧で元気が良すぎるほどの子です。 その子がご飯も食べれないくらい、ぐったりしてます。 水分は一応取れてて、おしっこもうんちも出てます。 夕方頃お腹すいたと言って、好きなパンやゼリー、冷たいうどんは食べれてます。(朝昼はほぼスポーツドリンクとゼリーのみ) 坐薬を入れても少し下がったと思ったらまたすぐ熱が上がってきます。あと坐薬を入れたらすぐ下痢をしてしまいます。 再受診の目安はどのくらいでしょうか? 日•祝日になるので、田舎は当番医になります。 市販の検査キットは2回ほど試しましたが、陰性です。 まだコロナにもかかったことがなく、病院の検査キットは熱が出てすぐに検査しても結果が出るのでしょうか? 今、インフルエンザも流行ってると聞きます。 あと、義母が高熱が続くと脳に影響があるよ。と言いますが、調べたら医師の回答では「ない」と書いてありますが、実際はどうなのでしょうか? 長々とすみませんが、こんなに高熱が続いたことがなく、心配になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月半 ミルクの量飲まない

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半(50日)の赤ちゃんがいます。 出生児2780g 1ヶ月検診 4260g 現在(50日)約4700g(家の体重計) 完全ミルクで育てていますが、ミルクを規定量飲みません。1ヶ月検診までは1回100m作ってもMAX80m×8回飲む感じで600前後飲んでいました。でも体重が順調に増えて安心していましたが、そこから量が増えるどころかだんだん飲まなくなってきました。 もともと使っていた哺乳瓶だと、何もしなくてもミルクが出てきたり、ジュパッと音を立てて空気をよく飲むせいか、途中で顔を真っ赤にしてむせたりして、途中で飲むのをやめてしまっていました(その限界が80)。あと夜中に唸るのもガス溜まりが原因??と思って、自分が吸った分だけ飲む乳首の哺乳瓶に変えました。 すると、むせたり空気は飲まなくなったものの、吸うのに疲れてしまうのか60mくらいで寝るか、舌で哺乳瓶を押し出すようになりました。 そのあともう一度やろうとしても、寝てたり、嫌がって乳首に吸い付きもしません。 1日量が400〜600の間をさまよっています。 もうすぐ2ヶ月になるし、体重も5キロ近くあるのに、全然飲めて無くて不安です。ほかの哺乳瓶も試しましたが、空気を飲むか、疲れて辞めるかで、どれも40〜60で飲むのをやめてしまいます。 空気をジュパジュパ飲む奴に変えても、MAX80しか飲まないので、根本の解決にならないし、どうしたらいいか迷ってます 。 本人はその後寝たら2〜3時間は起きません。起きてる間も特段不機嫌な様子は今の所ありません。おしっこは回数は出てますが、1回量がオムツを持った感覚的に減ったかなと感じています。 哺乳力がつくまで放っておいて良いのでしょうか。それとも、空気を飲む哺乳瓶で無理矢理80飲ませるべきでしょうか?それでも足りてませんが…

3人の医師が回答

9ヶ月の娘の風邪

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。 9ヶ月の娘の事ですが、 1)土曜日くらいからは鼻水が酷くなり、寝ていると詰まるようで口呼吸をしていますが息があらく心配です。。鼻水は嫌がる娘と格闘しながらちょこちょこ吸っています。 2)熱は土曜日くらいから出始めました。土曜の夜と日曜の夜は最高38.8度、現在も38.5度の発熱がありますが、日曜の日中、今日の午前中は36.5〜37.5度前後に下がったりします。 3)鼻水・鼻つまりが酷くなるにつれて痰の絡んだような苦しそうな咳をします。オェーっとなるくらいに咳き込む事も心配です。 4)苦しそうな呼吸なので今日午前中に小児科に行きお薬を出していただきました。 メジコンシロップ&ぺリアクチンシロップを混ぜていただいたものを今日のお昼から飲ませてます。 その後今日の13時頃〜現在も時々咳き込んでうなったり愚図ったりしながら寝てます・・・。 熱も上がったり 下がったりです・・。 今朝まではおきている間(日中)は熱もなく、元気に伝い歩きをしたり笑顔も見せてくれましたし、ミルクも離乳食もほぼ完食です。 今朝の診察時は熱も37.7度で聴診器で胸の音を聴いてもらったり喉も診てもらってましたが特に何も言われず、お医者様もインフルエンザ等であれば熱が下がる事は無いとおっしゃっていたので安心して帰宅したのですが、昼からずっとほぼ寝ていて呼吸の音が常に聞こえている事、熱が上がっていることで心配になってしまいました。 明日からは平日になるので耳鼻科に行って鼻水を取ってもらったりするべきでしょうか。今日小児科で診てもらったばかりで、家で様子をみるべきなのでしょうか。 何か注意してみておくべきこと、救急受診をすべき症状等 アドバイスいただけると幸いです。 生後病気をすることなく、9ヶ月で9.6kgとすくすく育ってくれていただけに初めての発熱で誰もが通る道だとは言い聞かせながらも心配です。。

1人の医師が回答

かぜ症状、再度受診するべきでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

4ケ月女児、体重約6800gです。 昨年12/28にくしゃみ鼻水鼻づまりと咳がみられ、12/30午前中に小児科を受診しました。熱はなく、哺乳量もいつも通りで、ただ鼻づまりで少し機嫌が悪いという感じでした。 ボララミン0.04%、アスベリン、ベロテック0.05%、ムコダイン5%のシロップを処方されました。しかし、上手にゴックンが出来なかったため、ほとんど飲めていないと思います。 それから、夜中に咳込んで目覚めることもなくなり、昼間の鼻水もほとんどとまったと思っていましたが、1/5日中から鼻の奥が再度ゴロゴロし出しました。 その鼻が喉に落ちていくのか、喉がゼロゼロしています。抱っこすると背中にゼロゼロの振動?を感じます。時々その痰を出すために咳をします。痰を出した後はすっきりという感じですが、しばらくするとまたゼロゼロし出します。 寝ている時も、痰がからんでゼロゼロしており、咳払いをしたいような「ん゛~ん゛」とうなっているような感じです。 哺乳量と機嫌はいつも通りです。熱もありません。ただ、お腹にガスが溜まっているようで臭いオナラが出ます。少し苦しいのかなと思います。便通は2日間ありません。(その前も4日間便通なしでしたが、ケロッとしていました。)部屋の温度と湿度には気をつけています。 再度受診した方がよろしいでしょうか。するとしたら耳鼻科でよろしいのでしょうか。見落としている症状がないか心配です。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

赤ちゃんの仕草、行動について

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘の行動で気になることがあります。 1 よく顔をくしゃっとさせます。目をぎゅっとつむり、いーっと口元をさせます。それに加えて力が入っているようにも見えます。特に最近よく見るようになりました。遊んでいる最中も突然やります。チック症などでしょうか。 また、唸るような声をしばらく出すことも多いです。 パパパや、マママなどもよく喋りますが… 2 おすわりしているときに、床についているお尻を左右交互に振ります。お尻歩きのような格好ですが、その場でのみです。自分でリズムに乗っているかのような感じです。音楽が流れて明らかにのっているときは手も動かしてわかりやすいのですが、音楽などもないのにお尻で横に揺れている時があります。 楽しんでいるのか、お尻に何か違和感があるのか、お尻を見ても特に何もないようです。 3 寝入る際に、うつ伏せになるのですが、うとうととしてるときに肩をすくめるような、背中を少し丸め、結果腰が上下する動きをします。ほんの少しの上下で、長くはしませんが、あえてやっているように見えます。やらない時もありますが、幼児自慰でしょうか。 5 ある日手の甲に黒い点を見つけました。大きなものではなく、サインペンで点を書いたようなものです。黒子でしょうか。大きくなってはいないようです。 娘の現状ですが、ハイハイします。おすわりも自分でします。つかまり立ちもし始めました。 離乳食もたべます。少し便秘気味ではあります。あやすと笑います。

3人の医師が回答

脳性麻痺・てんかんについておねがいします!

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 5日で1ヶ月になる息子のことでご相談です。 2人目です。 出生時、微弱陣痛と胎児心拍低下のため吸引分娩と先生にお腹を押されての出産でした。 出産後すぐに泣き声をあげてくれました。 3,438グラムでした。 黄疸が強く1日光線治療をしました。 その後リバウンドはあったものの数値は下がっているとのことで経過観察中です。 1人目とは違うような仕草などがあり、調べてみるとてんかんや脳性麻痺と出てきて不安です。 気になる仕草は、、、 1、抱っこからおろしたり寝起きなどに顔が真っ赤になるほど唸っている。 2、手先や足指先がカチカチ(緊張)指定で沐浴などの時はずっと固い。 3、舌をペロペロしている。 4、なかなか寝ない。 5、おちょぼ口になりしかめっ面を良くする(眉間にシワがよる) 以上ですが、普通の赤ちゃんに見られることだと思っても気になってしまいネットで調べて更に不安になってしまします、、、 いまだに黄疸もあるのか顔も黄色く心配です。 一番気になるのは手足の緊張です。 強く反り返ったりなどはあまりみられません。 母乳、ミルクの混合でミルクの場合は80~100飲みます。(その後少し吐きます) 気にし過ぎなのか一度調べてもらったほうがいいのか、、、 どうかアドバイスをよろしくおねがいします!

1人の医師が回答

離乳食とミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

先日も同じような相談をさせていただいたのですが、心配な状態が続いているので再度相談させてください。 来週で7ヶ月になる息子ですが、完ミで育てており、現在離乳食を1日2回食べています。 離乳食を始めて1ヶ月半ですが、とてもよく食べてくれ、今は1回で200g〜260g食べます。多く食べたときも、食べ終わった後にスプーンを見せるとまだ食べたそうにします。 離乳食を始めてからミルクの量が一気に減りました。離乳食を食べるまでは900ml〜1000mlほど飲んでいましたが、いまは600ml台まで減りました。500ml後半の日もあります。 朝イチと寝る前は150〜200mlほど飲んで、日中は100mlも飲まないことがほとんどです。 おしっこの回数は減った印象はありません。数えてないので確信は持てませんが… また、便は離乳食2回食になってから、硬くなりました。大人の便と同じくらいです。量はちょこっと〜少なめ、回数は1日に4、5回します。いつも「ゔーーん…」とうなりながら踏ん張ってます。 下記、質問です。 1.離乳食は食べさせすぎですか? 2.こんなにミルクを飲まなくなったのは離乳食をたくさんたべるので本人なりに調整しているのでしょうか…?このままで良いでしょうか? 3.ミルク以外で水分補給をさせる場合、どれくらい飲ませるべきか指標はあるのでしょうか? 4.上記の便の状況ですが、これは便秘なのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

授乳時間について

person 乳幼児/女性 -

生後1ケ月の女の子です。 昨日、1ケ月検診を終え、特に異常はなく、体重の増えも順調でした。 完全母乳で育てているのですが、 昨日までは授乳の間隔も3時間〜4時間でした。 昨日検診で外出し、授乳の間隔のリズムが狂ったのか、3時間空いても、あまり飲まなかったり、1時間程で泣いて、おっぱいを欲しがったり、 そのせぃか、今日の朝に鼻からも出る程の嘔吐をしました。 その後はケロっとしていたので、 ゲップも出なかったし、 飲ませすぎたんだと思い、 様子を見ていました。 その後は、ウトウトしていましたが、空いても2時間程度で、泣いて、おっぱいを欲しがります。 その都度、おっぱいをあげ、 ゲップも頑張ってさせますが、 横に寝かせると、ウーと唸り、手足をバタつかせ、 何かが上がってくる様な表情で、苦しそうです。 元々ゲップも出にくく、 今日は特に苦しそうなので、ゲップが出ても、1時間くらぃは縦抱きしていますが、 それでもたまに苦しそうな様子を見せます。 今日はそんな様子で本人もなかなかぐっすり寝れていないのか、1日中ウトウト眠たそうです。 その他は、熱もなく、哺乳力もあり、ウンチも出ています。 ただ苦しそうな様子が心配でなりません。 今のまま、授乳の間隔が短くても、泣いて欲しがったら、おっぱいをあげ、 排気をしっかりさせていれば、大丈夫でしょうか? 受診する程のコトではありませんでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)