こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,003 件

5歳子供のTSH高値について

person 10歳未満/男性 -

5才の子供が日頃から疲れやすかったり、よく足首〜足の甲を痛がったり(部位は腕や脚のふくらはぎなどに変わることもあり部位特定出来ないのと、次の日には治っている事が殆どで成長痛の様な症状で腫れなどは見受けられません)する事が多いため、血液検査を受けたところTSHが5.32(基準値0.35〜4.95と記載あり)  FT4が 1.19(基準値0.7〜1.5と記載あり)  F T3が3.85(基準値1.68〜3.67と記載あり)でした。 白血球は10680、CRPは0.01です。 白血球は個人差の範囲なので特に問題ないと言われましたがTSHとFT3がやや高めなので経過観察と言われました。 父方の母(子供の祖母にあたる)も橋本病を患っており、遺伝的にも可能性があると思うのですが、 1. 上記の数値的に潜在性甲状腺機能低下症の可能性が考えられますでしょうか? 2. 5歳の小児の基準値も上記の成人の基準値と基本的には同じなのでしょうか? 3.昆布粉末などが成分にある麺つゆを使った料理などをよく食べさせておりましたが食生活的に一時的にTSHが上がっているだけという事もありえるのでしょうか? 4.首の甲状腺の辺りを押すと少し痛がりますが、首の後ろも痛いと言うので寝違えたのかと思っておりましたがエコーや、祖母の遺伝的な見解踏まえ橋本病の検査も加えてすべきでしょうか? 5.スギ花粉の酷いアレルギーも持っており、来週から舌下免疫療法を始めようと考えておりましたが今回の検査結果的に見送った方がよい、影響あるなどございますでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

抱っこ紐のうっ血による発達への影響について

person 乳幼児/男性 -

はじめまして。 8ヶ月の息子のことです。ここ2ヶ月程、おんぶで家事をしながらお昼寝(午前1時間、午後2時間)をさせてきました。つかまり立ちやいたずらで目が離せないこと、昼間はおろすと寝られない子で(家の真ん前が工事中でテレビも聞こえない程の騒音があるため)、後追いもあり仕方なくといった感じです。子供もよく寝るのでその生活リズムでやってきました。 先日おんぶから下ろした直後に息子の足(ふくらはぎから下)を見て「すごい筋肉だね!」と人から言われ初めて気づいたのですが、どうやらうっ血して浮腫んでパンパンになっていたようです。触ると冷たかったのですが新生児期から助産師さんにも冷え症だねと言われる子なのでうっ血のせいかはわかりません。足首の前の部分もいつもより少し青いように見えました。元々手の甲足の甲に異所性蒙古斑があり、薄くなってはきているので「いつもよりも青いような?」という表現になるのですが。今は色など全て正常に見えます。 今回お伺いしたいのは、2ヶ月もの間気づかずに週4〜5日、うっ血した状態でいて、今後の成長や発達に影響は無いのか?ということです。3ヶ月の頃に1度股関節はエコーで詳しく診てもらっているのですが(私の母が股関節形成不全で遺伝が気になったため)、再度小児外科を受診する必要はありますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳3ヶ月の子供、解熱後の発疹が気になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳3ヶ月の子供です。先週の木曜日に最高で38.4℃の熱があり、2回吐きました。金曜日朝には、熱は平熱になり、嘔吐も無く、食事中に時々口の中を指差して「痛い」という事はありますが、まあまあご飯も食べられました。また、両足の甲に、赤くて小さい薄めの発疹がたくさんありました。金曜日に受診し、カルボシステインシロップ小児用5%、トラネキサム酸シロップ5%、ナウゼリンドライシロップ1%、レベニンS配合散を処方してもらいました。家に帰ってきてから、体をよく見ると、腕や足にも数えられる程度ですが、発疹ができているのに気づき、溶連菌だったら心配なので、相談させていただきました。その日の夜には手の平にも小さいて薄い赤い発疹が出ていました。発疹に痒みは今のところありません。舌はぶつぶつは無く、特別赤くも無いです。喉や発疹について先生からは「喉が真っ赤だから、口の中も痛いのでしょう。足の発疹は様子見てください。」と言われました。喉を診てもらったので、溶連菌の可能性は低いですか?溶連菌は抗生物質を飲むと聞いたので、もう一度受診すべきか悩んでいます。受診するなら月曜日でも大丈夫でしょうか?手足口病の可能性もあるかなと考えているのですが、手足口病は自然治癒で大丈夫とのことなので、もし手足口病ならこのまま薬を飲ませながら様子をみようと思っています。 先生方の考えを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供 足を痛がり歩きません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供です。 今日公園で滑り台を滑っていた時に 最後右足が滑り台に巻き込まれて 右足だけ膝下から曲がった状態で滑り その後滑り止まり、そのあと大泣きしました。 しばらくして泣き止み足の様子を見ていますが、特に外傷はありません。 ただ痛いようで全く歩きません。 膝下は変な向きには曲がってはおらず 右足だけ正座のような形で滑ったようです。 (足首がどのような方向に曲がっていたかは確認できず。) しばらく様子を見た所、 ・右足の甲が少し腫れ熱がある感じがする ・右足だけ浮腫んでいるのかズボンのゴム  あとが左足に比べたらむくみが取れるの  が遅い ・座ることはできる ・立つことは痛がる  たったとしても右足は曲がったまま ・一度痛むとかなり痛いようでしばらく泣き続ける ・ハイハイはできる ・右足に体重がかかると痛いのようで  一歩踏み出すことはできない ・足を触られたりするのは痛くない様子  立ち上がり体重が掛かるのが痛い様子。 あざはなく、見た目もすごい腫れてるはいません。 日曜日ということで病院があいておらず 明日朝イチで受診をしようと思っていますが その対応で良いのでしょうか? 緊急性を要してすぐ受診をした方が良いのでしょうか… (痛いことは痛いが、目立った傷や腫れはないため受診時間内でと思ったのですが…) また明日の受診までに気をつけることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

デュクピセントとプロトピックに興味があります

person 30代/女性 - 解決済み

ずっとアトピーと付き合いがあり、かなり悪化することも、逆に寛解することもなく無治療で20代を過ごしました。しかしここ3年ほどで症状が悪化、その時から、地域で定評のある皮膚科でアズノールとプレドニゾロン、スレンダムをベースとした独自配合の軟膏と、ステロイド(ロコイドとリンデロン)、保湿剤はヒルドイドで、一応アレロック5mgを飲んでいる現状で、3ヶ月に1回ペースで様子を見ていますが特に変化はありません。 具体的には頭、おしりから足全体、手と足の甲(手のひらや足の裏は無し)、手の指(指の腹は無し)くるぶし周辺の痒みとかき壊しが強いです。特に頭と手指と足が気になります。その他の場所は、かき壊すほどではないにせよ全体的に痒みはあります。 私は1月に出産しましたが、以来子供を抱っこした時などに見る自分の手に不快感を改めて感じるようになり、しっかりと治したいと思うようになりました。 ここで本題ですが、調べてみると自分の知らなかった治療薬があると知りました。 プロトピックもデュクピセントにも興味があります。授乳中なので、治療を機にミルクに切り替えてもいいかなと思っています。少し遠方に出ればどちらも処方できるクリニックがあるので、ぜひ取り入れたいと思っています。そこで質問です。 1.今まで処方されたステロイドは弱めかと思います。強いステロイドの使用歴がなくても、相談によってデュクピセントは処方可能になるのでしょうか?また、症状が軽くなれば、中止しないにせよ3週間や4週間に1回注射、も可能なのでしょうか。 2.プロトピック軟膏は、皮膚表面にただれ?がない状態で塗るべきとの事ですが、部分的にかき壊しのある肌もNGでしょうか。塗ってみて火照りや痒みが我慢できるレベルでも難しいのでしょうか。 3.それ以外に、治療のおすすめがあれば… よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右足のしびれについて

person 40代/女性 - 解決済み

右足の足の痺れについて質問です。 1年前半前から、左を向いて寝ると右足のくるぶし辺りから足先までがピリピリ痺れるようになりました。一番ピリピリするのはくるぶし周りです。ちなみに上や右を向いても痺れますが、左ほどではありません。上を向き右足を立てたり倒したりと体勢を変えると治まります。 右足の痺れからまもなく、右足の膝に近い内腿辺りにもビリビリした痛みが走ります。こちらは立っているときだけです。 そしてここ最近、右足の甲が急に痺れる症状も出ます。中腰や体育座り後に症状が出ている気がします。この痺れは2~3時間継続します。 ちなみに20年前、階段から転げ落ち、右くるぶしが脱臼しかけた影響で、右足をうまく曲げることが出来ず左足を立てる立て膝が出来ません。 6年前にも右足くるぶし辺りが痺れ、レントゲンを撮りましたが異常無しでした。 このときの痺れは24時間で、右の股から足先までビリビリしていました。治療は今とは違う整骨院で、電気鍼、ウォーターベット、足の血流を改善するエアマッサージ機などを使い5ヶ月で完治しました。原因は、梨状筋症候群と言われました。 去年の秋からまた整骨院に通い、子供の抱っこで色々痛めるので、ストレッチなどをしていただいていますが痺れだけはとれません。 右足重心やO脚の癖もあり、常時筋肉が張っているようで、軽く押さえるだけでも痛み、先生には毎回フルマラソン後のような足だと指摘されます。 そこで質問です。 この症状は梨状筋症候群でしょうか? 治療によっては、整骨院でも治せるものですか? 整形外科に行った場合、どのような治療をしていただけるのでしょうか? 筋肉、神経、血流の影響などはどのように見分けがつくのでしょうか? そのうち治るかなと思いつつ、気付いたら1年立ってしまいました。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子供の赤い発疹

3歳の子供です。2ヶ月近く前から足首、ふくらはぎのあたりにぷつぷつがありました。痛みはなく、かゆみもないようでした。表面が平らのもの、少し盛り上がったもの、表面に光沢のあるものなどいくつかありました。少し日がたつと、かいてつぶれたような状態になったものもありましたが、数が減ることも増えることもなく現在まであります。数週間後、下に口内炎のようなただれができ、熱もでたので小児科を受診しました。ぷつぷつもみせたところ、「手足口病のなおりかけかな、かさぶたにもなっているところあるし」とのことでした。 しかし、その後もなおることなく今日朝起きてみると、手首や指に、足にできたよりもかなりの数の赤いぷつぷつができていて、足のものより盛り上がっています。あきらかに水泡状のものもあれば、ただ赤い物、大きさも小さいプツっとしたものから、3ミリくらいの大きなものなどたくさんです。手のひらや足のうらには、もりあがってはいないものの赤い点があるようにもみえます。足の甲にもみられます。 口の中には異常はありません。体、顔には出ていません。 三日前には9度近い熱が出ましたが、次の日の夜には下がっています。熱が出たとき、小児科に行き、風邪の症状をみてもらうのと同時に、前回と同様足のプツプツをみてもらいましたが、医者は前回同様「気にしなくても、様子をみていいように思う、とのことでした。 考えられる病気はなんでしょうか。 本日土曜日のため、病院にかかる必要があるなら救急しかありませんが、小児科なのでしょうか、皮膚科なのでしょうか。 ちなみに、水疱瘡の予防接種は1歳の時にしています。7歳の姉が4,5才のころ水疱瘡になりました。そのときには何日かたったころ、水疱瘡ににたような発疹が耳にできましたが、水疱瘡とは診断されていません。それと、水いぼにも過去かかっています。よろしくお願いします

1人の医師が回答

3歳の子供、コロナの発疹について

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもの発疹(顔、腕、脚)について相談させていただきます。 主人が5日前にコロナ陽性となり、3歳の娘も4日前から鼻水・咳症状が出ています。ずっと熱はなく、元気はあります。 2日前の夜に、前腕部から手の甲にかけて、太ももから足の甲にかけて細かい発疹が出ているのを見つけました。足の裏は赤く、手は浮腫んでいる気がしました。押すと痛がる箇所もありました。 痒がる様子はなく、元気はあるのですが、コロナに伴う発疹は川崎病のような血管の炎症の症状によるものという記事を見つけ、心配になり昨日病院受診をしました。 お医者さんによると、発疹はおそらくコロナのウイルスによるものだろう、熱がなければ心配ないとのことでした。 コロナの検査はせず、聴診器も当てられることなく、発疹もあまり診てもらえずで、ほぼ親の問診のみだったので、不安が残っています。 また、今朝起きた時から、顔がとても赤く浮腫んでいる感じもして心配しております。発疹は細かいプツプツではなくなり、赤いまだら状になり、色は少し落ち着いたように感じます。昨日押すと痛がっていた箇所は、痛がらなくなりました。 文にまとまりがなく申し訳ないのですが、質問させていただきたいのは、 1、顔がかなり赤くなり浮腫んでいるような症状がある場合、熱がなくても受診すべきか。(昨日は休日診療に行きました。かかりつけで再受診すべきでしょうか。)熱がなければ様子見でもいいのか。 2、コロナに伴う発疹、手の浮腫み、足の裏の赤みは、血管の炎症によるものではないのでしょうか。心臓の心配は不要でしょうか。 お手数をおかけし申し訳ありませんが、お答えいただけますと有難いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腰痛がひどく足に痺れもあります。昨日軽いぎっくり腰と診断されましたがヘルニアではないかと不安です。

person 30代/女性 -

元々腰痛持ちで坐骨神経痛にも何度かなったことがあります。 子供が3人居るのですが2歳4ヶ月の子供と9ヶ月の子供の抱っこをする機会が多く先々週の土曜日は2歳4ヶ月の子供をたくさん抱っこして歩きました。 1週間ほど腰に軽い筋肉痛のような痛みを感じていたのですが23日に家事をしていて前かがみになったときに腰に激痛が走りお尻の骨や尾てい骨などにも痛みがありまともに動けなくなりました。 その日はできるだけ安静にしていました。 昨日起きたら少しだけ痛みはマシになっていたのですが夕方に整骨院の予約がとれたため受診しました。 昨日は左足のスネの部分にも痺れがありました。 疲労による軽いぎっくり腰だということでストレッチなどを教えてもらい帰宅し、昨日もできるだけ安静にしていました。 今日も起きたら痛みがマシになっていたのでアレルギーの薬を貰いに行ったりしたのですが順番をとるのに10分ほど立って並んでいました。 診察まで30〜40分ほど同じ場所に座り続け病院が終わってからは他の用事を済ませて帰宅し夕方お風呂に入りました。 ズボンを履いているときに再び腰に激痛が走りました。 尾てい骨付近に痛みがあり左のお尻、膝、スネ、足の甲、足の裏などがピリピリと弱めですが痺れています。 感覚はあります。 今日無理をしてしまったのが悪化の原因になってしまったのでしょうか? カロナールを服用して横になっていますがピリピリとした弱い痺れは続いたままで寝返りを打とうとしても腰に激痛が走ります。 どのぐらいの症状で整形外科へ行くべきなのでしょうか? 予約をとろうと整形外科のホームページを見たら30日まで空きがありませんでした。 また、痛みや症状を和らげるのにどんな方法があるでしょうか? 椎間板ヘルニアだったら…とかこのまま歩けなくなったら…とか不安で涙が出てきます。 カロナールを服用しましたがイブプロフェンの方が良かったでしょうか? トラネキサム酸は飲んでも意味ないでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)