ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

多嚢胞性卵巣と無排卵でピルを処方されたのですが…

person 20代/女性 -

初潮からずっと生理不順で、最近は2か月程こなくてPMSの症状だけが酷くなってきたので婦人科を受診したところ、多嚢胞性卵巣で無排卵の可能性有りと診断されました。 注射をして10日前後で生理がくるから、生理の4日〜5日目ぐらいからピルを飲み始めるようにと一ヶ月分のマーベロンを処方されたのですが… ピルを飲むと排卵を完全に止めてしまって将来妊娠しにくくなると聞いたのですが、飲んでしまって大丈夫なのでしょうか。治療の意図がいまいちわからず副作用等も知人から聞いてだんだん不安になってしまい、今生理5日目なのですが、まだ飲めずにいます。 もし他の病院に行ったとしても治療の方法は同じなのでしょうか。 将来というよりもうすぐ30代なので近い将来で子供は欲しいと考えています。 あと、血液検査で男性ホルモンが多いと言われて顎やおでこの吹き出物だったりで自覚しているのですが、ホルモンバランスの修正にも多少効果はありますか? 自分でもこの歳で無知でお恥ずかしいとは思っているのですが、なかなかちゃんと調べたり他の病院で意見を聞く時間もなく、どうかこの場でご意見など頂けたらと思います。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

卵巣嚢腫とミニピル服用の関係性等について

person 40代/女性 - 解決済み

3月半ばに中絶手術をし、1週間後の検診で問題ないとの事でしたが、その日から子宮のより早い回復の為にもと黄体ホルモン単剤のミニピル(セラゼッタ)を飲むように指示され服用を開始しました。 しかし頂いたミニピルの説明書には月経初日から飲むようにとの記載もあり、ネットで調べてもピルは中絶後最初の月経が来たら服用開始と書いてある記事も多く、気になりつつも再度の確認はせずにその日(中絶後1週間目)から飲み始めてしまいました。 服用から3ヶ月経ちましたので、検診に行きました所、「右側の卵巣に卵巣嚢腫(3.5cm位)が出来ちゃってるね〜、ホルモンの関係だと思うので3ヶ月後に検診にきて下さい、その時しぼんでいれば良いので。」と言われました。 今回卵巣嚢腫が出来てしまった原因として、このピル服用開始時期が関わっている可能性などはありますでしょうか。(ちなみに中絶前の検診では右卵巣が少し腫れていると言われましたが、ピル服用を指示された検診の際には問題ないと言われました) また、子宮回復の為にもと3ヶ月はピル服用を継続しましたが、元々あまり薬などは服用したくない人間なのと、飲み始めだったからだと思いますが、不正出血なども多く、生理が来なければ来ないで普通ではない気がしてなんとなく気持ちも良くない為、今回で継続中止をしたいと相談をした所、今後も妊娠の希望がないのであれば服用を続けた方が良いと先生から言われました。 確かに1度希望しない妊娠をしてしまっているので、きちんと気をつけますのでとは強く言えない立場でしたので、それでもやめたいですとは言えず継続の方向で更に3ヶ月分もらってきました。 避妊目的は別にした場合、PMS等の悩みが一切なかった私がこれからもピルを飲み続けるメリットはありますでしょうか。現在は卵巣嚢腫のせいなのかは不明ですが、時々右下腹部の痛みがあります。

2人の医師が回答

子作りとPMSの悪化は関係があるのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前から、子作りをスタートしたのですが、 その頃から、排卵予定日から数日経つと仕事へも支障が出るほど体調が悪くなってしまうようになり、悩んでいます。 子作りをスタートしたことによって、 PMSの症状悪化やつわりに似た症状などが起こる可能性はあるのでしょうか? ちなみに、症状的には、気持ち悪さや吐き気、体のだるさなどがあり、また酸っぱいものがほしいという具合です。 最初の月は、妊娠の兆候かなと思ったのですが、 先々月、先月ともに生理は通常通り来て、妊娠はしていない状態です。 また、生理が来るとある程度体調は落ち着きます。 体調悪化が始まったのが、子作りをスタートしたタイミングと重なっており、 また、以前に50%くらいは知らないうちに自然流産して普通に生理が来ると聞いたことがあったので、 もしかすると妊娠しかけてるけどなかなかうまくいかず、 体が過敏に反応しすぎているのかなと思ったりしています。 ただ、病院に行っても、精神的な要因では?とか、 すぐにピルや薬での治療を勧められるなど、 なかなか伝わらず。 この状況を改善したいものの、 PMSが悪化してるのか、単に精神的なものなのか、 わからなくなり不安になっています。 やはり薬を飲むしかないんでしょうか…

7人の医師が回答

34歳の子宮内膜症性卵巣嚢胞について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳の娘の子宮内膜症性嚢胞についておたずねします。本人東京で一人暮らしです。 前置きになりますがニキビの治療としてピルのマーベロンを2年ほど飲んでいました。ニキビも大分よくなり昨年の12月にマーベロンをやめました。 元々PMSがひどく婦人科へ行くことを進めていました。しかし今年初め1月の生理の時、PMSではなく今までにない腹痛に襲われ、本人はピルをやめたせいかと思っておりました。たまたま、7月に仕事で研修のため生理を止めたいと近くの婦人科へ行った結果、ファボワール錠28を4カートン出されました。飲み始めてから20日もしないうちに生理がやってきました。10日も続くので一昨日婦人科を受診させました。婦人科では念のため超音波をやってみようとのことで、そこで初めて子宮内膜性卵巣膿疱とわかったようです。 個人のレディースクリニックと言うことで大変混んでおり看護師さんからの説明だけでした。今飲んでいる薬が飲み終わっらたら受診するように。何センチの膿疱かを質問したらカルテが間に合っていなので分からないと言われました。親としては3ヶ月も待っていられないので、オンライン診察もあるとのことで本日、月曜日(土曜日に受診)に電話で確認させたところ右が5センチ、左が1センチの膿疱といわれました。が、先生が診察の時間のため詳しい説明はできないと。診察を受けた日にも先生は忙しく看護師さん対応でしたし、大きさも分からない、次は3ヶ月後といわれていたのでそんなにひどくはないのかとも思いました。しかし、5センチの膿疱と聞いたらこれは急いだ方がよいと思い、早速大きな病院へ行かせることにしましたが、今通っているクリニックの対応が普通なのかとも思いました。まだ、未婚で将来子供もほしいと考えています。最善の治療法や病院選びを教えていただければ幸いです。

2人の医師が回答

生理時の動悸、息苦しさや手足の震えについて

person 20代/女性 -

私は元々生理痛が酷く1日目と2日目は鎮痛剤のイブでは痛みが全く治まりません。3ヶ月ほど前から生理時に気になる症状があり、生理1日目で普段あまり使用したことがなかったノーシンピュアを飲んで職場に向かう途中に、動悸・息苦しさ・手足の震え・脱力感が出た為、薬が合わない時の症状だと思い婦人科を受診しました。症状を伝え血液検査をし、薬が合わなかったのかもと言われ低容量ピルを勧められ、アンジュ21をその次の生理から飲み始めました。ちなみに血液検査や内診は何の問題もありませんでした。 その後、休薬期間に来た生理の1日目は鎮痛剤を飲まなくても大丈夫な程度の腹痛だったため服薬しなかったのですが、前回の生理1日目と全く同じ症状が出ました。 数日後にまた婦人科を受診しましたが、原因が分からないということで、とりあえずもう1ヶ月ピルを飲んでみるということになり、ピルを飲み続けたところ、やはりまた次の生理の1日目に同じ症状が出ました。その後タイミングが合わず、婦人科は受診できていません。そして今回の生理もまた同じ症状が出ました。 自分で調べる限りPMSやPMDDの症状がほとんど当てはまりますが、動悸は生理じゃない時にもたまに起こるので婦人科以外の病院を受診した方がよいのか迷っています。 また、生理が原因の症状ではないとしたらどのような病気の可能性があるか知りたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)