ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

2歳児アトピーについて

person 10歳未満/男性 -

2歳の子供です。 生後3ヶ月頃くらいからなかなか治らない湿疹が出てきて、小児科に行き処方されたヒルロイドローションとプロペト+ロコイドのをつけていましたが改善せず。 1歳前くらいから皮膚科に換え、ロコイドとヒルロイド軟膏を使用。 身体のポツポツと間隔の広い鳥肌のような湿疹が時折あり、それは適宜ロコイドを塗るように言われています。 湿疹が強い時はリンデロンを処方され様子を見て、良くなるとロコイドに戻り、隔日→中止、出てきたらまた塗るのその繰り返しでした。 たまにガサガサの赤い肌荒れが足に見られますが、1週間程ロコイド軟膏塗るとよくなります。一度治ると同じところにはみられません。 お尻の穴周りは荒れたらポリベビーをつけて様子見、オムツの中時々ザラザラポツポツしたらロコイドを薄く塗ったりしてます。 が 先月くらいから口周りの湿疹がボツボツとではじめ、リドメックスに変わりましたが、塗っても塗っても一向に良くならず…。 先日アトピーではないかと言われ、プロトピック軟膏というのを処方され、寝る前塗布となりました。 塗り始めて4日目ですが、今まで出ていなかった顔面ほぼ全体と目周りも湿疹やジュクジュク(滲出液とかまではないです)するものが出現し、特に遊んだ後や湿気に触れると真っ赤になり、1日中顔全体や耳、目を痒がっている状態です…。 首周りにも広がり、言葉をやっと話し始めた程度の子供には掻かないようにと言っても伝わらず、見たら止める程度です…。 食事の後は水洗いし、ヒルロイド軟膏を塗っていますが、滲みるのか凄い嫌がります。 これは好転反応なのでしょうか、それとも、薬が合っていないのでしょうか。 もし前者であるなら、皮膚科に連絡してかゆみ止めなどの処方の相談は問題ないのでしょうか。 ご助言お願い致します。

2人の医師が回答

ステロイド軟膏によるかぶれ?発作?

よろしくお願いします。化粧かぶれのたびに処方されたステロイド軟膏(ロコイド)を塗って7年。どんどん肌が敏感になっていき、5年前くらいからは、プロトピックも使っていました。それ以降は、ステロイドは週に一二回、プロトピック軟膏はほぼ毎日使っていました。(症状は顔だけです)それが、先月くらいからどんどん状態が悪くなり、もうどんな化粧水、温泉水などをつけても炎症を起こしてしまうようになり、大学病院を受診したところ、ステロイドやプロトピック軟膏による酒さ様皮膚炎、ステロイド皮膚炎?といわれ、どちらからも離脱することに決めました。その後2週間くらいは、肌の異常な乾燥、ゴワゴワなどが出て来たのですが、なんとかかゆみは軽減し、このままがまんすれば・・と思っていました。が、あまりの乾燥に耐えきれず、、温泉水(アベンヌウォーター)をつけたところ、またかゆみが出て来てかぶれのようになってしまい、思いあまってロコイド軟膏を塗ってしまったのですが、尋常ではないかゆみが出て来てしまいました。今までロコイドをぬった時には、多少むずがゆいことはありましたが、こういうのははじめてです。そのうちドキドキしはじめてパニックのようになり呼吸もあらくなり、慌てて洗顔をしたところ、なんとかカユミはおさまったのですが、今、顔は真っ赤です。これはステロイドにかぶれたのでしょうか?またこの発作のような状態は、お薬のせいなのか、精神的なものなのか、はじめてのことなのでとても不安で、今も少し落ち着きましたが、手が震えているような状態です。今回のかぶれのような症状は、治っていないと思うのですが、このあとどのようにしたらよいのでしょうか?放っておくのが一番なのでしょうか?それとも、他のお薬などがあるのでしょうか?診ていただいている大学病院がかなり遠方で、すぐに診ていただけないので、こちらで質問させていただきました。

1人の医師が回答

顔の肌荒れ

person 20代/女性 -

H26.10.7に皮膚科に行き、左頬にかさぶたのようなものができてそれが白カビ?によるものだと言われました。 塗り薬(ロコイド軟膏0.1%、ニゾラールクリーム2%)を塗ってすぐに治りましたが、その後再発を繰り返し、塗ると治るのですが再発するたびに範囲が少しずつ広がっていきました。 途中から塗り薬がなくなってしまい、 首用でもらっていた塗り薬(アンテベート軟膏0.05%、パスタロンソフト軟膏20%)を代わりに塗るようにしました。 それでも治ったのでこれを続けていたのですが、更に広がってしまい今では両頰全体に再発します。 赤い湿疹があるのと、肌の手触りがとにかくザラザラとします。固い感じと言うのでしょうか。 そしてついに今月再度皮膚科に行ったのですが、特に検査やチェックなどもなく話しだけで前回と同じ塗り薬(ロコイド軟膏0.1%、ニゾラールクリーム2%)をもらい 飲み薬(ワカデニン腸溶錠10mg、 ピドキサール20mg、ザイザル錠5mg)の14日分もらいました。 2週間たって、肌の荒れもひいたのですが今度はニキビが目立ち始め、ここ数日でまた頰の荒れも再発してしまいました。 昨日、試供品でもらった美容液を肌に塗ったらなおさら肌が荒れてしまい病院に行く前と同じ感じに戻ってしまい、ニキビは唇の下や頰によくでます。(特に唇の下) これは塗り薬があっていないのでしょうか? いまどういう状態になってしまっていますか? やはり、顔用のではなく首用の塗り薬を使ってしまったことにより別の何かを引き起こしてしまったのでしょうか? この状態はもう完治することは不可能ですか? いま、また塗り薬を塗りました。 ステロイドが入ってるから治ったらすぐにやめてと言われているのですが、どうしたらいいのかわかりません。

14人の医師が回答

新生児の湿疹(顔、耳、首)のケアについて

person 乳幼児/女性 -

生後50日の娘の湿疹について質問させてください。 生後一ヶ月頃から頬に赤い湿疹が出始め、次第に目の周辺、耳たぶ、耳の裏、耳~肩、口回り、首~鎖骨にかけて広がってきています。(写真を添付しています) 一度だけ両耳の裏に黄色のカスのようなものが付いていたことがありましたが、今のところどの発疹もじゅくじゅくしておらず、カサカサしてもおりません。 今週月曜、小児科でロコイド軟膏を処方され、特に赤みの強かった耳の裏と首(シワの部分)を中心に2日間塗り、良くなりました。 それからはロコイド軟膏は使用せず、3日間アトピタというローションとワセリンで保湿しております。症状は現在、添付写真のような状態で、全体的に発疹があり、体が暖まると赤みが目立ちます。 質問 1 湿疹が新生児ざそうなのか、アトピー性皮膚炎になる可能性があるものなのか、乳児脂漏性湿疹なのかわからないのですが、顔にローションプラスワセリンの保湿を続けてよいのでしょうか? もし新生児ざそうだとすると、ワセリンを塗るのは良くないでしょうか? 2 夕方沐浴の際に石鹸で洗い、朝晩はガーゼをお湯に濡らし、顔や首を拭いているのですが、(その後ワセリンやローションで保湿していました)洗いすぎでしょうか? 3 新生児ざそうは耳や首や鎖骨まわりまで広がることはありますか?父親がアトピーなので、アトピーなのではと心配しております(上の子はアトピーもなく、乳児湿疹もほとんどありませんでした) 4 完全母乳ですが、食事で卵や乳製品、大豆、小麦粉など、除去しておいた方が良いものがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

酒さ様皮膚炎 の日焼け治療

person 30代/女性 -

先月、ステロイド薬による 酒さ様皮膚炎、又顔ダニによる荒れも有り と診断され治療中の者です。 数週間ステロイドをぬらず タリオン錠 ダラシンTゲル イオウカンフルローション で治療してきました。 4日前の日曜日 こどもの行事が有り 久しぶりにお化粧をし (うっすらミネラルパウダー) 半日野外にいました。 日焼け止めは医師に1番刺激になる。 と言われていたので塗りませんでした。 翌日辺りから 顔が赤み腫れと痒みを発生し どんどん酷くなって行くので 昨日、皮膚科を受診した処 日光皮膚炎との事でした。 (元々、紫外線過敏症が有ります。) そして一旦酒さ様皮膚炎の治療を止め ロコイド軟膏で治しましょう。 という事になりました。 しかし、酒さ様皮膚炎に ロコイドは効くのでしょうか? 元々の受診は ロコイドが効かなくなり、 ロコイドを塗った所が赤く腫れヒリヒリ…。 という内容で先月受診したので…。 昨日からロコイドを塗っていますが 治まるよりも 塗った箇所が塗る前より赤く腫れも伴っています。 これが日焼けの過程で赤く腫れてきているのか… ロコイドの影響なのか解らない状況です。 ステロイドによる酒さ様皮膚炎の場合 ステロイドが効かず悪化する事は有りますか? 現在、ロコイドを塗っていますが 次の受診まで控えたほうがいいのか… 悩んでいます。 又、ステロイドを使わない場合の 治療はありますでしょうか? どうか御助言お願い致しますm(__)m

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)