下腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:873 件

4年前からの右下腹部痛・鼠径部のしこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

4年前の妊娠時(記憶が定かではないですが妊娠の直前か直後かどちらか)から軽度の右下腹部痛が続いています。 1日数回チクチク、ズキズキとした軽い痛みで最近はほぼ毎日数回このような違和感があります。 婦人科の内診では子宮・卵巣ともに綺麗な状態で念のための血液検査待ちです。 気にするようになってから右の股関節周りや右脚、腰などに筋肉痛のような痛みが生じることがあり、怖くなりしこりの有無を探したところ、右鼠径部のビキニラインあたりによく動くビー玉サイズのしこりを見つけました。 立ちあがらないと触るのが難しく、硬さはある程度あるように思えます。 鼠径ヘルニアなどは押すと戻るとありますし、右下腹部痛の年数が経っていることから濾胞性リンパ腫などの悪性ではないかと心配になっています。 (ちなみに数ヶ月前に右胸のしこりが気になり乳腺科を見てもらったところ通常のリンパ節と診断されました) また体重減少や発熱などの症状はありません。 しこりを見つける前は腸の診察をしてもらおうと思っていたので消化器内科の予約をとったのですが、専門を変えた方が良いでしょうか。また悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか。

4人の医師が回答

排卵痛なのかわかりません

person 20代/女性 -

27歳です。 以前から排卵日付近になると、お腹が張ったり、オナラが多くなったり、トイレが近くなったりします。下腹部も大体は痛くなります。今回の排卵期には胃が気持ち悪くなったり、背中が重たくなる感じのだるさがあったり、ある日は左脇腹から腰、骨盤が夕方くらいから急に痛くなり立って左に重心をかけるのも痛く、どの姿勢を取っても痛い、きゅーっと絞られる感じ、突っ張っている感じがして鎮痛剤を飲んだこともありました。しばらくすると症状は和らぎ、仰向けの姿勢でいれば楽になりました。その日の夜はぐっすり眠れて、翌日の朝はやや筋肉痛のような痛みや下腹部痛が少し残る程度で同じような辛さはありませんでした。日中も忘れてしまうくらいまで軽減しました。これは排卵痛だと思って良いのでしょうか?あまりにも強い痛みを感じると不安になります。鎮痛剤を飲むほどの痛みは年に数回です。生理周期はアプリでは正常と出ていて、生理痛は1〜2日目は重めで薬を飲みます。11月に子宮頚がん検診を受けて陰性、エコーも問題ないと言われています。 現在の体調は、食事もとれていて嘔吐や下痢もありません。排便もあります(やや軟便)。ただ、お通じは昔から不安定で便秘気味になることもあればお腹を壊して調子を崩すことも度々あります。ストレスは仕事で結構溜まってるように思います。

2人の医師が回答

早朝 お腹が捻れるように痛みました

person 20代/女性 -

本日朝6時ごろ激しいお腹の痛みで目が覚めました。 痛みとしては ・臍から指3本分くらい上部〜下部にかけて捻れるような痛み ・起き上がれないくらいに激しい痛みの強さ ・痛みに呼応して吐き気(吐き気も起こっているというより痛すぎて吐き気が出ている感じ) ・前日の夜に下痢をしているが、かなりお腹が弱い方なのでほぼ毎日お腹を壊しているためあまり気にしていなかった。 このお腹の痛みで下痢をする感じはなかったが、トイレにいったところ緩めの便が少々出た。血便などはなし。 ・発熱・倦怠感などはなく、食欲にも問題なし。 生理予定日を1日過ぎていたので強めの生理痛の可能性を考えて、本日はアセトアミノフェン300mg2錠を飲んで安静にしていました。 まだ生理は来ていませんが、妊娠可能性はなく普段から遅れ気味です。 現在は落ち着いており、下腹部の奥に生理痛に似た筋肉痛のような鈍痛がやんわり残っています。 激しい痛みから病院に行くべきかと思いましたが、内科か婦人科か迷っている間に落ち着いてしまったので様子を見ていました。 しかし病院に行くべきだっただろうか…と思いましたので御相談いたしました。行くならば内科か婦人科どちらでしょうか。 長々と失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

食あたりのような症状について

person 20代/女性 -

ものすごく心配性なので、詳細に書かせていただきます… もし心配性にお付き合いくださるお医者さんがいましたら、教えていただけましたら幸いです。 一昨日麻辣担を食べた後お腹が緩くなったのですが、翌日(昨日)は記憶の限り下痢はなく少しだけ下腹部(子宮レベルの下腹部)に張り感のようなものを感じ(押しても痛くない)、今日再び下痢になったため病院に行ったところ軽い食あたりの可能性があると診断されました。昨日は予定の都合上1食しか食べていませんがかなり食欲があり、今朝は食べはしましたがいつもより早く満腹になりました。 また、採血の結果ほんの少しだけ白血球の数値が基準値を超えているようで、何かしらの炎症が起きているのは間違いないようです。 下痢はものすごい水性であったり量や頻度がすごかったりということはないです。 一応今日の夜は断食するように言われ、整腸剤と経口補水液のみ飲んでいますが、何時間も食べていないのにお腹が減らないのと(水分を多く摂っているからかもしれませんが…)下腹部の軽い張り感?痛み?とみぞおちあたりの張り感なのか筋肉痛に近い違和感もあります。 麻辣担は少し傷んでいるように見受けられる野菜も入っていたので、元々お通じは良い私の胃腸が過剰に反応しているのかなあと思っているのですが… やはり、軽い食あたりまたは元々胃の機能が弱っているところに刺激物を投下したことによるただの下痢とかなのでしょうか? そして、大変しょうもないですが、今週の土曜日とっても楽しみな飲み会があるので、できれば参加したい気持ちがあります。 回復していれば、アルコールを飲んでも大丈夫ですか? ここまでお読みいただきありがとうございます。 お答えいただけたら大変嬉しいです。

4人の医師が回答

ドレーンを抜いた後から、トイレをするとお腹から膀胱にかけて痛む

person 30代/女性 -

こんにちは 34歳女です。 26日に、ダビンチ支援による腎盂尿管移行部狭窄症の手術をしました。術後2日目です。 本日、尿管とドレーンを抜きました。 痛み止めを点滴してもらってるのですが、 トイレで、おしっこをカップに入れて立ち上がる時に、ドレーンの部分から激しい痛みがあり、それからお腹→下腹部→膀胱とさすような痛みが広がります。痛すぎてトイレの便器に座り数分落ち着いたらヨロヨロ病室にきました。ベッドに座り横になると落ち着きます。 痛いのはトータル5分くらいで、落ち着くとなんにも痛くなくなります。これはなんでしょうか? ちょうど昨日から生理なのですが、わたしは生理痛はほぼありません。 感染? ステント?←ステントなら、ずっと痛みますよね? やはり、ドレーンの痕が痛く 腹部などに響いてるのでしょうか? 同じような症状になってしまい、11:30頃に点滴の痛み止めをしてもらいました。(6時間空けるように書いてます) 看護師に伝えました。筋肉注射するようです。。 この痛み怖いです。 痛みが始まるのは、ドレーンの傷跡→腹部全体にじわーっと刺すように痛みが広がり、膀胱まで痛いです。そして、ゆっくり良くなります。 トータル5分くらいで、なにもなかったかのように良くなります。 冷や汗すごいです。(病院電気点検のため、クーラー停止中) ドレーン痕にはガーゼしてます。 ズボンのゴムを当たらないようにしてもらいました。 昼前に点滴をしてるので、 今、、看護師さんが、筋肉注射をしてくれました。 筋肉注射もとても痛いです。 痛み止めすごく使ってしまってますが それも心配になります。 このドレーンを抜いたあと、いつから痛みがなくなりますか?すごく辛いです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

尿道口の違和感から婦人科疾患の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。泌尿器科へ行っても細菌は認められず膀胱炎の可能性は低いとのことで、婦人科疾患の可能性を否定しておいてほしいといわれました。 以下の症状で考えられる婦人科疾患はありますでしょうか。 ・尿道口かクリトリス付近のムズムズ感。それによる常にトイレに行きたくなる感じ。 ・泌尿器科での尿検査(白血球1+、尿潜血2+、ph7.5、尿たんぱく-、沈査 白血球1-2、赤血球1-2) ・右骨盤底、仙骨付近の筋肉痛のようなもの。右臀部のしびれ。ムズムズ感と同時期から出始めました。座っているとより強く感じますが歩いたりしても響いています。 ・生理不順(前回は8/26~8/31) ・経血がものすごく多かったり、おりものの異常は現在もこれまでもありません。 ・性交渉経験なし。オーラルセックスもなし。 ・2週間前に腹部CT、胸部レントゲン検査済で異常なしと診断済。 ・現在レボフロキサシン錠500mg 3日分服用中。服用し始めて2日目ですがほんのすこーーしずつムズムズ感はなくなってきたように思います。でも気になるときは気になります。 ・右下腹部の痛み。持続ではなく、排尿して少し経ってから数分痛みます。 ・腰痛なし、発熱なしです。 土曜日に婦人科予約は入れてありますが、心づもりしておきたく、年齢や生理不順、肥満もあるので子宮体癌や卵巣嚢腫など様々な疾患が頭をよぎります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)