早朝 お腹が捻れるように痛みました
person20代/女性 -
本日朝6時ごろ激しいお腹の痛みで目が覚めました。
痛みとしては
・臍から指3本分くらい上部〜下部にかけて捻れるような痛み
・起き上がれないくらいに激しい痛みの強さ
・痛みに呼応して吐き気(吐き気も起こっているというより痛すぎて吐き気が出ている感じ)
・前日の夜に下痢をしているが、かなりお腹が弱い方なのでほぼ毎日お腹を壊しているためあまり気にしていなかった。
このお腹の痛みで下痢をする感じはなかったが、トイレにいったところ緩めの便が少々出た。血便などはなし。
・発熱・倦怠感などはなく、食欲にも問題なし。
生理予定日を1日過ぎていたので強めの生理痛の可能性を考えて、本日はアセトアミノフェン300mg2錠を飲んで安静にしていました。
まだ生理は来ていませんが、妊娠可能性はなく普段から遅れ気味です。
現在は落ち着いており、下腹部の奥に生理痛に似た筋肉痛のような鈍痛がやんわり残っています。
激しい痛みから病院に行くべきかと思いましたが、内科か婦人科か迷っている間に落ち着いてしまったので様子を見ていました。
しかし病院に行くべきだっただろうか…と思いましたので御相談いたしました。行くならば内科か婦人科どちらでしょうか。
長々と失礼いたしました。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





