大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

下腹部(ヘソ辺り)の痛みが続く

person 20代/女性 -

1週間前から下腹部というかヘソの辺りを中心に痛みがあります。 最初は鈍痛で動くと響く感じでしたが今朝からギューと伸縮してるような痛みがあり波がある感じです。 同時に数日前から張りというか膨満感があります。 今日は寝起きの排尿をしたあとに腹部に不快感、つっぱりがありました。 似たような下腹部の痛みは毎月不定期にありいつもは3日くらいで治まるのですがこれは内臓に癌などでしょうか… よくガスもでます。 というよりは腹部の膨満感が辛くガスをださなきゃという感じです。 痛みの場所からは腸の気がしますがこれは何なのでしょうか? 半年前に胃カメラ、大腸内視鏡をし異常はありませんでした。 婦人科では尿に濁りや血尿みたいのが見える感じがするとは言われましたが子宮などに異常はなかったです。 ちなみにずっと通っている消化器内科では慢性的な軟便、下痢が続いているため、過敏性腸症候群の下痢型ではないかと言われ薬を服用中ですが、過敏性腸症候群でこんなギューと捕まれるような痛みはあるのか不安で毎月この鈍痛があるのは臓器に癌があるのではないかと不安になります。 白血球や炎症反応に異常があり脾臓が少し人より大きいと言われました。 大腸内視鏡をして異常ないのにこの痛みはどのような病気が考えられますか? 毎月不定期に起こるので排卵痛とかではないと思います。 あと胃にも膨満感を感じ苦しい感じがします。

1人の医師が回答

内科サムライ先生、どうかお願いします。

person 30代/男性 -

お忙しい中の突然の質問大変失礼します。 説明が少し長くなりますがどうかよろしくお願いします。 今年に入りスグ、腹部の不快感があり近くの総合病院にて診察を受けました。その時は腹部のレントゲンと血液検査で特に問題は無く、胃カメラをしようと後日検査を受けました。 結果は逆流性食道炎と診断されました。パリエット20わ処方されましたが、腹部の不快感は無くならず下痢も多くなった為不安に思い再度受診。再び血液検査と腹部エコーを受けましたが問題は無く、大腸内視鏡を後日受けましたがこちらも問題ありません。潰瘍性大腸炎やクローン病などを疑っていましたが、無いとわかりホッとすると下痢はおさまり不快感も徐々に和らいでおりました。 しかし3日前に、喉の痛みがあり近所の町医者に行きカロナールを処方されました。帰宅後何気無くみぞおちを押すと痛みがありました。その後喉は違和感がまだあり、みぞおちの痛みは続き、更には胸の痛みも出てきております。 昨日再び総合病院にて診察を受けましたが、「そりゃ逆流性食道炎がまだ治ってないんだよ。薬をちゃと飲んでなさい。」で終わりましたが、胸の痛みは酷くなってます。 このままパリエットだけを飲んでいて大丈夫でしょうか? 調べると食道裂孔ヘルニアや、心筋症などの症状(鼻水や喉イタ)に当てはまります。 どうかご意見賜りますよう、お願いします。

1人の医師が回答

皮膚筋炎

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 40歳の女性ですが、昨年年末より全身に痒みが出て皮膚科にて頭は脂漏性皮膚炎と診断されました。 その後、顔(まぶたと目の周り)の痒みが続いておりましたがたいして気にしていませんでした。 最近になり、指の関節がピリピリしてきました、最初は水に濡れると痛かったので「手に傷があるのか」と思いましたが傷はありませんでした。そのうちに痛い指が増えて曲げ伸ばしの時や擦れても少し痛くなってきました。昨日、指の関節に(痛みは感じない指指3箇所)小さなイボのようなものができました。以前テレビで皮膚の異常から癌が見つかったというのをみてインターネットで見てみると「皮膚筋炎」というのにすごく似てると思いました。 目の周りの痒みも少し黒ずみもある感じで、関係はないのかもしれないですが、膝も黒ずみがあり、膝の黒ずみに関しては先日知人に「両膝ぶつけたの?」と聞かれました。その時は膝のケアをしていないからかなと思っていましたが今となっては気になります。 昨年年末に腹部エコーと経鼻の胃カメラ検査をしており、エコーではコレステロールポリープが見つかりました。胃カメラは異常無しで今年3月に咳が続いた事より肺のctをとりました。 炎症が治った後があるが異常無しと言われ、その際の血液検査で基準値より少しcrp が高かったのですが、咳が出てるからかもねとの事でした。 最近、原因不明の下痢が少し続いておりましたが今は治まっています。 大腸カメラは一昨年にうけて異常無しでした。 皮膚筋炎の症状に似てる気がしてとても不安になりました。 昨年10月に出産しており子どもが小さく すぐに病院に行けないのでとても不安です。 長文になり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

数時間お腹が痛いです

person 30代/女性 -

かれこれ4時間、腹痛です。37歳女性 5時間前に赤身の牛肉ステーキや、唐揚げ、フライドポテト、アップルパイ、米などを食べました。結構脂っぽいものをたくさん食べたと思います。 食後30分〜1時間くらいしてから、胃の辺りが痛くなってきて、みぞおちも痛くなりました。おへその周りも痛いです。みぞおちで痛い位置は真ん中です。 波があって、少しおさまる時と、痛くなる時があります。 トイレに行っても何も出ず、しぶりっ腹?というのでしょうか? 下痢と何だか違い、キューッと締め付けられるように痛いです。 腸が動いている感覚は少しあります。 30分前、少し落ち着いたのですが、水を飲んだせいか?またみぞおちあたりが痛みます。 関係あるかわかりませんが、1週間くらい前、2日間夕飯の後に普通の胃痛が出ました。 便秘はありません。 原因はなんでしょうか? どうしたら治りますか? 大腸カメラ、腹部エコーなどは8ヶ月前にやっています。 (8ヶ月前は、朝方の右脇腹痛が2ヶ月続いたので。その後治りましたが、今もたまに出ます。子育てによる抱っこで痛めたのか、病院2件行きましたが原因不明ですがあまり心配なさそうと言われました) 胃カメラは2年前にやっています。 これは胸焼けが続いたためです。 これも異常なしでした。 赤身の牛肉を食べたことは関係ありますか?あと、きのうの昼〜夕方にかけて、硬い鮭とばをちょっと食べ過ぎた気がします。(赤身の牛肉も鮭とばも普段あまり食べません) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃カメラをしましたが…

person 30代/女性 -

2~3ヶ月まえより胃の不快感・吐き気・胸のつかえ・胃?腸?の痛み(食後すぐ)、胃の収縮感のようなキューっという緊張状態などがあり、辛い日々が続いており、受診しました。 以前は大建中湯・六君子湯・ガスター・ナウゼリンなど色々内服しましたがなかなか改善せず、今回胃カメラと腹部エコー検査をしました。 診断は逆流性食道炎(酷い)と胆のうに砂があるとのことでした。油物を控えて、内服(タケキャブ)を内服するように指示頂きました。 相変わらず食事の途中から吐き気が来てしまい、半分程しか食事ができず、食べるとお腹がゴボゴボいってゲップやお腹の下辺りも少し痛くなりゴロゴロいう感じが続いております。 食事を少なめにしてきちんと内服をして、2週間後再度受診予定ですが、胃より下のほうがゴロゴロいったり少し痛かったり下痢等(血便)はありませんが大腸などの方も心配があり相談させて頂きました。 大腸検査も必要なのか、悩んでいます。特に血便等はありませんのでとくに勧められてはいませんがもしや大腸がん…なども心配で。 あと、1点、パニック障害をもっており、胸のつかえや胃のあたりの収縮は神経的なほうから来ているのかもとデパスを頓服で食事のあと辛い時は内服するように精神科のDrからアドバイスを受けました。 確かに朝から辛い時1錠飲むと少し楽なようです。 長くなりましたが、逆流は治療しつつ、大腸の心配があるようなら検査をしたほうが良いのかアドバイス頂ければ幸いです。(自分が心配症なので考え過ぎなのかもしれませんが…) それと、ストレス的に胃や腸に来ているようであれば(切り分けが出来ないのでそれも悩みなのですが)デパスを内服して緩和するのは、良い方法なのでしょうか…。あまり内服回数が増えると依存が心配で…。(現在は頓服でデパス0.5mgを2日に1回程飲む感じです。) どうぞ宜しくお願いします。

5人の医師が回答

胃がん手術後の腹痛

person 60代/女性 -

妻60代後半、3年半前に胃がん手術と胆石手術を行った。胃がん手術は噴門部、幽門部を残し半分を切除、胆のうは全摘した。術後の状況は、朝食の後しばらくして腹痛がありトイレへ行ってやや硬めの便が少し出る。間をおいて2回目を行くと今度は少し柔らかめの便が出る。さらに10数分後3回目のトイレは下痢状となる。この間、腹痛はだんだん強くなり、最後はお産の苦しみのようである。便が出てしまうと痛みは治まるが、まだ落ち着かない感じが続く。最初は3日に一回ほどだったがだんだん少なくなり月に1~2回程度に収まってきた。しかし、最近、朝食後また同じようなパターンで頻繁に起こるようになってきた。痛みは当初ほどではないがトイレはやはり3回ほど行かないと収まらず、下腹の痛みは術後ほどではないが結構痛む。3回目ぐらいで痛みはほぼ治まるが、その後もじわったした痛みが時々ある。食欲はあるが腹痛を恐れて少ししか食べれない。近くのクリニックで処方されたビオフェルミンなど服用しているがほとんど良くならない。術後胃カメラ検査は数回行いましたが大腸カメラはやっておりません。このような状態を改善するため適当な対処方法を教えていただけないでしょうか。

1人の医師が回答

そろそろ大腸内視鏡を受けようと思います。

person 40代/男性 -

42歳の男です。2011年8月、2012年6月と大腸内視鏡を受け2回と全く異常なしでした。(下痢、軟便が続いたため) そろそろ毎年の胃カメラのついでに大腸内視鏡を受けようと思います。実は去年の夏も下痢、軟便続きのため大腸内視鏡受けようと思いましたが、先生に『大腸内視鏡は毎年やることはない、体に負担もかかるし』と言われ、過敏性腸症候群の薬をもらいました。効きすぎなのか太くて長い立派な便ばかりなんですが、硬い便がでるため酸化マグネシウムで調整しています。 僕は強迫性障害という精神的疾患を抱えてるため、些細なことがある傾向にあります。実は半年前ぐらいに緩めの傾向に便が傾いたため酸化マグネシウム無飲むのを控えてため硬い便をしてしまいその日はペーパーに血がつく程度でしたが、次の日も硬便をしてしまい便にマジックで書いたような筋がついてしまいました。そのことを先生に伝えると、あなたの場合2011年、2012と大腸内視鏡異常ないんだから『全然心配ない、来年検査でもよいぐらい』、また『ガンとなると5年、10年の世界だからとポリープの成長速度も何ミリが倍になるのに何年かかるとか』教えていただき安心して帰ってきました。その後は全く便にがつくようなことは、ついつい太くて硬い便しても全くありませんでした。 しょっちゅう血がついてるわけでもないのに、硬便してただ1回だけ便についただけなのに・・・どうしても1度なやむと頭からはなれないのです。ほんと強迫性障害は困ります。 ポリープの成長速度についても教えていただきました。それだけ丁寧に診断してくれてるのにその先生に申し訳ないですが、どうしても強迫性障害で、気になると頭から離れません。 長文になりましたが、2年連続大腸内視鏡異常なしで丸2年もたたないうちに出血を呈する癌みたいなものが出来たりするのですか? ちなみに大腸内視鏡は11月初めにに予定です。(2年5ヶ月ぶり)

1人の医師が回答

腸の経過

person 20代/男性 - 解決済み

六日前の朝、クリームチーズを食べた直後に腹痛を感じました。 その日の昼頃から便が出始め、最後は水のような下痢便でした。 こういう時は腸に残っていた便が出尽くして、下痢になります。 吐き気や腹痛はなく、翌日から食事がとれるようになったのですが、二回に一度のペースで軟便に近い下痢便がでます。 食後、お腹の辺りが気持ち悪いといった症状も毎回ではないのですが、続いています。 以前から、乳製品(ヨーグルトやクリームチーズ)を食べた後に同様の症状を経験していて、一度そのようなことがあると体重が二キロ近く落ちます。 その結果、一年で十キロ痩せてしまいました。六十から五十キロ。 今回の下痢が乳製品によるものなのか、風邪による腸炎なのか、分からないのですが、市販の整腸剤を飲むかいつもの様に自然に治るのを待った方がいいのでしょうか。先程、ビオフェルミンを飲みましたが。 一年ちょっと前に、血が混ざった粘液便が出て、内視鏡検査をして頂きました。 ドクターが虚血性大腸炎を疑われた為です。 麻酔なしでS状結腸までカメラを通したのですが、とてもキレイな状態でした。 血液検査にも異常は見つかっていません。 これらを踏まえて、体重減少や腸の状態を教えて頂けると助かります。 また、整腸剤(ビオフェルミン)は私の体質でも飲んで大丈夫か教えてください。 追伸 普段は食欲旺盛です。

13人の医師が回答

白血球と血小板の高値

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 乳がんの既往歴あり(5年半前手術。現在はホルモン剤も終わり1年の定期検査のみ) 6月頭に虚血性大腸炎になり、 6月14日に血液検査。その結果が 白血球 75 血小板 31.6 で異常ありませんでした。 7月5日、大腸内視鏡検査を受け異常なし。 その後、下腹部痛が出始め、消化器の方は大腸カメラでも異常なかったので 婦人科を8月1日に受診しました。 そこでも血液検査を行い今日、結果を聞きにいったところ。 白血球 102 血小板 40.9 と高く出ていて、子宮がん検査や内診でも特に問題がなかったので、 原因がわからないと先生に言われました。 その時は腹痛(下痢などもなく排便前に痛みが続いた)以外は風邪などの症状もなく、現在は腹痛も治まり、体調は悪くありません。 そこで質問なのですが、この数値は良くないでしょうか? またこの2つに連動性はありますか? 今までの毎年の検査でもこの2つは特に高く出たことがなく、6月の検査でも 異常なかったため急な上昇に少し心配です。 この2つは急に上がったりと変動しやすいものなのでしょうか? やはりもう1度検査に行った方が良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の疑いは大きいでしょうか……

person 30代/女性 -

お世話になります。 昨夜、初めて血便がありました。 昼間から軽い下痢ぎみでしたが腹痛はなく、軽い胃痛がありました。 だしきったと思っていたら便意があり、でたものは粘液に真っ赤な血が混ざっていてボタボタと落ちた感じでした。 あまりにも真っ赤で(便が混ざってる様子なく)びっくりしたので今朝、胃腸内科にかかりました。 胃カメラをやり胃の方は表層性胃炎で薬を処方され…腸は8月8日に大腸ファイバー検査と言われました。 その時に先生から潰瘍性大腸炎の疑いと言われ、あまり気にしてなかったのですが帰ってどんな病気か調べたら難病指定だったので怖くて質問させていただきました(>_<) 今朝も粘液な血便あり、その後は緩めな便に血が混ざっていたり先ほどもかなり緩めい水溶便が真っ赤でした。腹痛はありませんがあまり残ってないはずなのに便意がずっとあります。 最近……かなり強いストレスがあり胃はその影響だと思いますが、このような症状は潰瘍性大腸炎が可能性が高いのでしょうか?? 昨年から軽い鬱で診療内科にかかっていて最近までジェイゾロフト一錠服用してました。 今はかなり状態がよくなってきたと思っていたところにここ半月で極度のストレス状態が続き、診察日を待たず診療内科にかかろうかと思っていたところ、このような血便がでています。 だるいですが日常生活は普通に送れる状態です。 ご助言いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)