そろそろ大腸内視鏡を受けようと思います。
person40代/男性 -
42歳の男です。2011年8月、2012年6月と大腸内視鏡を受け2回と全く異常なしでした。(下痢、軟便が続いたため)
そろそろ毎年の胃カメラのついでに大腸内視鏡を受けようと思います。実は去年の夏も下痢、軟便続きのため大腸内視鏡受けようと思いましたが、先生に『大腸内視鏡は毎年やることはない、体に負担もかかるし』と言われ、過敏性腸症候群の薬をもらいました。効きすぎなのか太くて長い立派な便ばかりなんですが、硬い便がでるため酸化マグネシウムで調整しています。
僕は強迫性障害という精神的疾患を抱えてるため、些細なことがある傾向にあります。実は半年前ぐらいに緩めの傾向に便が傾いたため酸化マグネシウム無飲むのを控えてため硬い便をしてしまいその日はペーパーに血がつく程度でしたが、次の日も硬便をしてしまい便にマジックで書いたような筋がついてしまいました。そのことを先生に伝えると、あなたの場合2011年、2012と大腸内視鏡異常ないんだから『全然心配ない、来年検査でもよいぐらい』、また『ガンとなると5年、10年の世界だからとポリープの成長速度も何ミリが倍になるのに何年かかるとか』教えていただき安心して帰ってきました。その後は全く便にがつくようなことは、ついつい太くて硬い便しても全くありませんでした。
しょっちゅう血がついてるわけでもないのに、硬便してただ1回だけ便についただけなのに・・・どうしても1度なやむと頭からはなれないのです。ほんと強迫性障害は困ります。
ポリープの成長速度についても教えていただきました。それだけ丁寧に診断してくれてるのにその先生に申し訳ないですが、どうしても強迫性障害で、気になると頭から離れません。
長文になりましたが、2年連続大腸内視鏡異常なしで丸2年もたたないうちに出血を呈する癌みたいなものが出来たりするのですか? ちなみに大腸内視鏡は11月初めにに予定です。(2年5ヶ月ぶり)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





