更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

内科サムライ先生へ(報告&質問)

person 30代/女性 -

今晩は。以前も相談させてもらった者です。 先週末やっと胃カメラの検査を行いました。かなり怖くてガタガタ震えながらの検査でしたが、鼻腔からだったので痛み等はなく、楽に出来た方だと思います。所見は問題なしでした。でも、症状はあるから薬の処方はありました。取り合えず一安心しましたが、胸焼け、ムカムカ、胃が重たいのが3週間続いていて、食事もやっぱりちょっとしか食べられません。こういった症状がずっと続く訳ではありませんが、毎年このくらいの時期に悪いような気がします。自律神経失調症もあるからでしょうか? 今朝は、お腹が痛くて何度もトイレへ行き、普通便から下痢になり、脂汗も出て吐き気もあり、かなりキツかったです。こういった症状も、1年前にもあって過去に3~4回ありました。気分が悪い状態の時は、顔がカッカ熱くなって、もしかして更年期?とも思いました。便秘ではないので、何が原因でこのような症状が出るのか、不思議です。私の友人もお腹が痛くなって脂汗が出て~と言う症状がある人が居ますが、その人は便秘と腰痛が続くとなると言ってました。私の母も同じような症状が昔は頻繁にあり、便と嘔吐をよくしてました。必ずその症状が出るのは、疲れや寝不足の時に出てたように思います。そして、更年期の絶頂期でもあったように思います。今も、たまにあるようですが、昔ほどではないと言っていました。私も、今かなり疲れが溜まっていて、昼間も眠くて眠くて仕方がないです。そういう事も、原因の一つでしょうか? 長くなり、申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

重症筋無力症は、生理周期と関係あるのでしょうか?

person 40代/女性 -

重症筋無力症について教えてください。 閉経しそうで非常に体調悪く、ホルモン補充療法を受けています。開始して2ヶ月くらいです。 ホルモン補充療法は断薬期があるのですが、その開始時期にエストラーナテープを張り忘れてしまいました。すると体調が悪化し、複視、瞼が午後に下がる、咳、足の力が入りにくい等の症状が現れました。初めはテープを貼り忘れたせいだとは思っていなくて色々調べていると重症筋無力症状の症状と当てはまると思って心配になり、脳神経科を受診しました。そこではどちらかというと脳外科専門とのことで、採血をして、MRIの予約をして結果を見て大きな病院(脳神経内科)へ紹介状を書くという方向で話してくれました。 ホルモン補充療法を開始する前は、生理前には必ず足の力が入りにくい症状が悪化し、瞼が下がり、複視が現れます。複視に関しては2~3日で自然に治っていました。足の方は生理がくるとだいぶ落ち着きはしますが完全には治っていなくて、つまり毎日ずーっと足の症状はあります。 思い出してからテープを自宅で貼ったのですが(3日遅れ)それから体調は良くなりました。足の症状は少し続いています。 前置きが長くなりましたが重症筋無力症は、生理周期と関係あるのでしょうか? 関係あるのだとしたら更年期障害が落ち着けば症状も落ち着くのかと思いましたが、重症筋無力症は治療しないと症状は続くんですよね?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)