20代後半の女性です。一昨日、海外旅行(ニュージーランドとタヒチ)から帰ってきて、昨日は38度台の発熱と頭痛と、風邪のような喉の痛みがありました。現在は熱と頭痛は治まったのですが、喉の痛みがあります。喉には添付の写真の通り白い点々ができているように感じます。
昨晩から添付の写真の通り、手に発疹のようなものができて、徐々に数が増え、とても痒くて困っています。左右の手の両方にできています。発疹の表面は少し膨らんでいて、水疱のようになっている箇所もあります。
風邪のタイミングとほぼ被っているので、ヘルパンギーナなどを疑っているものの、海外のベッドで寝たので、風邪とは無関係なトコジラミも疑わしいと思っています。
疑われる原因と、対処方法を教えていただきたいです。また、市販薬(オイラックス)は持っているのですが、塗っても問題ないか教えていただきたいです。
喉の痛みは我慢できる程度であまり気にしていないのですが、手の痒みについてはこれ以上酷くならないか不安に思っています。
なにとぞよろしくお願いいたします。