水ぶくれ対処に該当するQ&A

検索結果:914 件

排便できず痺れて冷や汗

person 50代/女性 - 解決済み

先日の夕食後用事ができる程度の腹痛が3時間続き、便意を催したのでトイレに行きましたがどんなにいきんでも排便できず、呼吸が浅くなり、手の指先や足が痺れ、冷や汗をかいて、その状態を見た子供が救急車を呼び、搬送されました 点滴をしてもらうと催し少し排便し、その後も軟便が出ました 血液検査やCTの結果は異常無し、婦人科の内診も行い子宮頸部に水疱があるが今回の件と関係があるとは思いにくいとのこと 前日に便は出ており慢性の便秘ではありませんが、2、3日出ないこともよくあります  普段は腹痛、下痢、ガスに悩まされてイリボー、コロネルを飲んだことがありますが効果がありませんでした 排便できず痺れて冷や汗をかくのは2回目で以前は5年ほど前でした 関連するかもしれない持病は甲状腺機能低下症とシェーグレン症候群です 後日、消化器内科の先生からセンノシド錠を処方されて様子を見ることになりました(搬送時のCTで便がたまっていたので) 初日は服用し排便できたので2日目の昨夜は飲まなかったのですが排便はまだです(便意もなし)  飲み続けた方がよかったでしょうか? 習慣になるのが怖いです 今度また突然排便できなくなった時どのような対処をすればいいですか? 浣腸やコーラック、ブドウ糖タブレットやOS1を常備しました 消化器内科の先生が何が原因か難しいと仰っていました (2週間ほど前に胃と大腸の内視鏡を受け異常はありませんでした) 何が原因で、何科で診てもらって、いざという時にどう対処すればいいのか知りたいです 長文になってしまいすみません

2人の医師が回答

口唇ヘルペスから眼瞼ヘルペスへの感染リスク

person 40代/女性 -

昨日から口唇ヘルペスの水疱が出来て、今日の午前中に軟膏と内服薬を頂いて飲み始めました。遅めの朝1錠を飲んで軟膏も塗り過ごしてましたが、夕方、仰向けで休んでた時に急にくしゃみが出て、手を当てるのが間に合わず、顔に細かい唾液がとんだ気がして、眼が心配になり眼だけ手でそえながら洗いました。この時に水が下に垂れないように鼻から口にかけてタオルをあててしたんですが、左目を洗った後、無意識に鼻、口を覆ってたタオルの内側(鼻や口が接してる側)で目の周りをおさえるように拭いてしまいました。あっ!と思った時には、もう時すでに遅く、、こんな失敗は初めてでかなり不安になってます。タオルは水が垂れないよう鼻は隙間なくあててその下の口周りは苦しくない程度に軽く押さえてたくらいかと思います。(後で試しましたが鼻から口までピッタリあてたら苦しくなったので下半分は軽くあててたと思います。)その後、とりあえず1度しっかり手洗いをしてもう一度眼を水洗しました。 口唇ヘルペスはかなり前から何回も出てますが眼瞼ヘルペスはなったことはありません。 今まで患部に触れた可能性があるものは眼に触れないよう気をつけてたので眼瞼ヘルペスを気にかけたことはなかったのですが、今回こんなことをしてしまったので心配でたまりません。今回の状況で 1.感染リスクはありますか?(感染リスク高いですか?) 2.もし感染してたらどんな症状がでますか? 3.症状は感染してたら、どのくらいの期間ででますか?(=この期間症状がなければ大丈夫と言う目安) 4.この先、今回みたいな事があった時の対処法は水洗であってますか?違うようなら正しい対処法を教えて頂けたらと思います。

2人の医師が回答

汗疱、掌蹠膿疱症、乾癬について

person 40代/女性 -

4年前から何をしても治らない皮膚疾患に悩んでいます。皮膚科には3軒行きました。 ずっと左右手のひらのみだったのが昨年爪に、先月右足の裏にも発症し、かなりショックです。 いろいろ気になることがあるので教えて欲しいです。 1、添付画像は現在の状態です。汗疱、掌蹠膿疱症、乾癬、どれに見えますか? 2、手のひらには膿疱ができることがありますが、足の裏と爪は水疱のみです。 手足で別の疾患という可能性はありますか? 3、汗疱と掌蹠膿疱症が併発することはないと聞きましたが本当ですか? 4、汗疱と乾癬は併発しますか? 5、乾癬で手のひら、足の裏のみで他の皮膚には一切発症しないというのはありえますか? 6、両親が皮膚疾患持ちです。母親は乾癬、父親はわかりません。遺伝する皮膚疾患で手足のみに症状が出る病気はありますか? 7、足の裏の皮が剥けると痛い時があります。何か対処法があれば教えて欲しいです。 8、ダーモスコピーという機械はどんなことがわかりますか?手のひら、爪、足裏それぞれダーモスコピーで診てくれましたが、ほんの一瞬みただけで病気がわかるものですか? 質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

「婦人科のデキモノ切除焼灼術後の欠損について」の追加相談

person 40代/女性 -

回答ありがとうございました。 追加で質問をお願いします。長文ですみません。 その後、陰核下の結節と尿道口付近の水疱はコンジローマと病理診断が出て、尿道口付近は泌尿器科で対応していただくことになりました。しかし、陰核下の結節については別の病院での焼灼を勧められたため、電気焼灼を受けました。この際、陰核下から腟口下までの範囲に加え、小陰唇の内側全面とかなり広範囲に焼灼を受けました。焼灼後、10日以上経っても化膿による膿と出血がひどく、立ったり座ったりが困難なほど痛みが強いです。また、腹部にチクチクした痛みがあり、膨満しています。細菌・真菌検査では、GBSが3+、エンテロバクターエロゲネス1+、酵母様真菌1+、梅毒、淋菌、ウレアプラズマは陰性でした。 焼灼を受けた病院に相談しましたが、女性器は出産の時にどれだけ痛めつけられても治るから女性器の傷は問題ない、とのことで抗生物質や塗り薬などの処方はありません。CRPは検査してもらっていないのでわかりませんが、体に強い倦怠感があります。次の受診予約がやっと取れましたが、1ヶ月後です。 菌血症や敗血症が怖いです。何か対処しなければと思っています。 患部に市販のドルマイシン軟膏を塗っても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

風邪の症状から耳が痛くなりました

person 50代/女性 - 解決済み

2週間ちょっと前くらいから、透明なサラサラとした鼻水と咳が出始め、数日したら喉の痛みと咳と発熱もあったため、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 結果、扁桃腺が腫れてる訳ではないし喉も腫れていないので風邪との事で、 ラスビック、アストミン、アンブロキソール塩酸塩、カロナール、トラネキサム酸を10日分出してもらい、症状もだいぶ良くなってきてはいました。 ところが、薬が切れる1日前くらいから、またサラサラの鼻水と咳が出始めたのと、耳の中、感覚的には鼓膜がすごく痛い時があり、再度病院で診てもらいました。 その結果、見たところ耳は正常なので外耳炎、中耳炎ではない。ただこのあと数日で、水疱やかさぶたみたいなのが耳の周りに出来たら帯状疱疹、また顔面神経痛や難聴になる事もあるので、そういった症状が出たらまた来てください。 と言われ、今回はラスビックの代わりにアモキシシリンカプセルを出してもらい様子を見ることになりました。 帯状疱疹、顔面神経痛、難聴と聞くと少し怖く、薬で様子を見る他に、血液検査するとか、何か他に対処できる事はないかと思い質問させていただきます。 症状が出るまで待つしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

原因不明の熱と、今胸が苦しいです

person 40代/女性 - 解決済み

4/18(月)夜に、娘が発熱。翌日40℃ 熱を出し、口内炎と喉に水疱があったことから、ヘルパンギーナと診断されました。娘は元気になったのですが、今、私が発熱してます。 (木)午前から37℃台の発熱と頭痛、口内炎はなく、午後になると熱が一回落ち着くので、看病疲れかと思い、市販のロキソニンを飲んで様子を見ました。そうしていたら、(金)深夜に悪寒と震え、関節痛で目を覚まし、熱は39℃後半、朝も38℃ 後半でしたが、また昼に37℃台まで戻り、夕方40.8℃まで上がり、地元の内科に行きました。 ただ、内科の診断は原因不明。 インフルチェックは陰性、肺の音もレントゲンも綺麗で、喉に赤みもなく、水分補給もきちんとしていたので、Dr曰く「なんでこんな高熱が出たのかわからない」とのことで、逆に不安になりました。 ヘルパンギーナは、口内炎等が全くないことから、否定されました。何らかの感染症かもしれないので、抗生物質が処方されましたが、飲み始めてから吐き気と嘔吐を繰り返してます。今は、胸(呼吸)が苦しくて、寝付けません。 朝になったら、去年入院してた医大へ行こうと思います。 どの課を受診すればいいのかと、朝までの対処方法ありましたら、アドバイスよろしくお願いします

3人の医師が回答

乳首・乳輪のヘルペス?

person 30代/女性 -

付き合っている彼(口唇ヘルペスになったこと有り。私と接触した時は発症していませんでした)に、胸を舐められたり等してから、乳首と乳輪が痛くなりました。見ると、左右の乳首と乳輪に水疱のような出来物があり、次第にかさぶた様になりました。 痛みが激しいので、かさぶたになってきた頃に皮膚科を受診し、経緯を説明したら、彼からの単純ヘルペスの接触感染でしょうと言われました。かさぶたになっていてもう治りつつあるからと、アラーゼ軟膏だけもらいました。 ところが、アラーゼ軟膏を塗って夜就寝したところ、悪化したように見えます。軟膏で患部が湿ったのと洋服で擦れるのとで、かさぶたが剥がれてまたジクジクし、洋服についた汁が周辺に付着して他にもぶつぶつでき始めました。 洋服が擦れるのがいけないのかと、絆創膏をはってみましたが、今度は絆創膏に汁が付き、あまり良くならないような気がします。 絆創膏を貼ると、刺すようなチクチクした痛みがなくなって良いのですが…。 薬を塗らず放置してたときのほうが良かったように思いまして…。 場所が場所だけに、どうしたら良いのかわかりません。 良い対処法(絆創膏を張るのが良いのか、患部はどうしたら良いのか)を教えてください。 また、シャワーを浴びると、せっかく良くなりつつあった患部がふやけてしまい、また元のジクジクに戻ってしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)