口唇ヘルペスから眼瞼ヘルペスへの感染リスク
person40代/女性 -
昨日から口唇ヘルペスの水疱が出来て、今日の午前中に軟膏と内服薬を頂いて飲み始めました。遅めの朝1錠を飲んで軟膏も塗り過ごしてましたが、夕方、仰向けで休んでた時に急にくしゃみが出て、手を当てるのが間に合わず、顔に細かい唾液がとんだ気がして、眼が心配になり眼だけ手でそえながら洗いました。この時に水が下に垂れないように鼻から口にかけてタオルをあててしたんですが、左目を洗った後、無意識に鼻、口を覆ってたタオルの内側(鼻や口が接してる側)で目の周りをおさえるように拭いてしまいました。あっ!と思った時には、もう時すでに遅く、、こんな失敗は初めてでかなり不安になってます。タオルは水が垂れないよう鼻は隙間なくあててその下の口周りは苦しくない程度に軽く押さえてたくらいかと思います。(後で試しましたが鼻から口までピッタリあてたら苦しくなったので下半分は軽くあててたと思います。)その後、とりあえず1度しっかり手洗いをしてもう一度眼を水洗しました。
口唇ヘルペスはかなり前から何回も出てますが眼瞼ヘルペスはなったことはありません。
今まで患部に触れた可能性があるものは眼に触れないよう気をつけてたので眼瞼ヘルペスを気にかけたことはなかったのですが、今回こんなことをしてしまったので心配でたまりません。今回の状況で
1.感染リスクはありますか?(感染リスク高いですか?)
2.もし感染してたらどんな症状がでますか?
3.症状は感染してたら、どのくらいの期間ででますか?(=この期間症状がなければ大丈夫と言う目安)
4.この先、今回みたいな事があった時の対処法は水洗であってますか?違うようなら正しい対処法を教えて頂けたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





