痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

男性乳がんについて。

person 20代/男性 -

23歳男性少し肥満気味です 先日右胸を触った時に乳首の脂肪の内側奥の方にしこり?の様なものを見つけました。大きさは5ミリあるか無いか程度です。 乳がんが心配になってしまい何分も触って確かめてるるうちにヒリヒリ痛くなってしまいました。 ただ左右の胸どちら側にもこれより若干少しだけ柔らかいかなと思うしこりの様なものが左右2個ずつほどあります。 思春期の時に女性化乳房に似た症状になった事があり比較的痩せてる時も両胸が大きめだった記憶が微かにあります。 なのでその時からある乳腺を触って腫瘍だと思ってるのか脂肪なのか筋肉なのか何を触ってるのかがあまり分かりません。同じ様な事で前にも悩んだ記憶があります 。(恐らく一年以上前) その頃から大きさ等に変化は無いです。 それと今回気になっている右胸の乳首を押してみると内側が凹んでいます。 幼少期に右乳首は陥没していて大人になるにつれて乳首自体の陥没は治ったのですが、その時から乳首の内側体内1センチほど深い位置は凹んでいた記憶があります。 若年層での男性乳がんはとても稀だと聞いたのであまり心配しすぎるべきでは無いでしょうか? 身内に癌になった人は居ませんが、当方父がアフリカ人母が日本人のハーフで黒人の人は白人の人と比べて男性乳がんになりやすいとも聞いた事があります。 前回同じ事で悩んだ時から今までの間体調は免疫力が下がったという症状は無いです。筋トレも初めて筋肉も順調についています。乳首から出血や脇にしこり等の男性乳がんに見られる他の症状もありません。 小さい頃から胸が大きめだったので普通の男性の胸がどんな感じなのか分からず困っています。 緊急で病院で診てもらうべきでしょうか?それともそこまで心配する様な事では無いですか?ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

体重減少の原因は?

person 20代/男性 -

以前から糖尿病のことで質問させて頂いてるものです。 2月末に複数の医療機関でHbA1Cが誤差が0,6あり、6,7(簡易型測定器免疫法) 6,1(外注の測定会社酵素法)元々は胃腸の不調で病院にいき、三年前の血糖値の数値が131あり、再検査になりましたが、その際に胃カメラと大腸カメラをして異常なしでした。 その後食事を以前よりも大きく炭水化物を抜いて運動をして3ヶ月で25キロ痩せました。今は116キロから90キロです。 ただ喉の乾き?乾燥もあり頻尿、尿意を我慢して、1日5ー6回ぐらいですが、心配になり、市販の検査紙で朝起きたときに二回尿検査をしたら、尿糖はマイナスでした。ただたんぱく尿は+でした。 祖父と父は糖尿病です。父は軽い糖尿病だと最近しりました。 質問です。1,やはり体重がこれだけ減ると再度胃カメラや大腸カメラを受けないとだめですか?がんの心配もあるので、 2,体重の減少は血糖値が凄く高いから減るのではないかと、心配しています。ただ体重がこれだけ減ると血糖値の値も高値に尿検査でも尿糖がでると思いますがいかがですか? 3,今の食事は野菜魚中心の食事ですが、たんぱく質の摂取が多く腎機能の悪化が心配です。ただ2月末の検査はクレアチニンは0,61でしたが、この短期間で体重減少で悪化することはありますか? わたしはまだ20代で糖尿病になりたくないし、健康で長生きをしたいです。 今の日本の糖尿病診断も疑問点があります。 そして2月末から糖尿病ノイローゼみたいになり精神的に病んで私生活でも影響が出ています。 ただいろんな意見をきいて参考にしたいのでお願いいたします。

4人の医師が回答

クッシング病の疑い。しこりを見つけて不安です。

person 20代/女性 -

ご回答よろしくお願いいたします。 数週間ほど前から、全身倦怠感、食欲不振、胃痛、体重減少(7月から4キロ減)がありクリニックを受診しました。 血液検査を受けたところ、ACTH/コルチゾール共に高く、今日大学病院に行きました。 クッシング病の疑いとのことです。 今日は安静血液検査と頭部CTを受けましたが、MRIなどは予約がだいぶ先です。 典型的な特徴に乏しく(血圧正常、糖尿病なし、痩せてきたため顔の丸さや首の脂肪や妊娠線が目立たなくなってきた)、 血液の数値も生理的な範囲内でもあり得るとのことで、グレーゾーンと言われました。 (クリニックでの検査時はACTHが91.5、コルチゾールが25.5でした。夕方の数値で、その日は何も食べませんでした) 肝臓、腎臓、白血球、蛋白など他は正常でした。 胃痛や食欲不振は漢方を処方していただき改善してきましたので、精神的なものだったのかもしれません。 しかしさっき首を触ったらしこりを見つけました。 左の首横と左の鎖骨付近に一つずつです。 どちらも米~小豆大でやわらかく、よく探さないと触れないくらいです。 胃が痛かった時に、胃や腸を軽くマッサージをすると気持ちが良かったので触っていたら、おへその真上5cmくらいにも小さなしこりのようなものに触れました。 とても深いところにある感じで、少し硬いです。 お腹の奥は全体的に硬く、ボコボコしている感じがするのですがこれは普通ですか? 何か他に考えられる怖い病気はありますか? 異所性で癌の可能性はありますか? 多汗、躁鬱、多毛、体重増加、生理不順など昔から悩んでいることが多く、いっそクッシング病が確定して下垂体手術を受けたいとさえ思います。 ただ、ホルモンバランスが崩れているせいもあってか不安で仕方ありません。 あまり情報もない病気ですので、なんでも構いませんのでご意見お聞かせ下さい。

1人の医師が回答

食欲はあるのに体重が減少しています

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 月曜日に会社の健康診断があったのですが、体重がかなり減っていました。 前回は9ヶ月前に受けたのですが、47.9キロでしたが、今回は44.7でした。 前回は育休中だったので今回と違う病院で、前回は検査着、今回は私服のままでした。(服の重さは引いてると思います) 変わったことと言えば、仕事が始まったことですがデスクワークのため運動量が増えた感じはありません。 家にいたときよりかは通勤や保育園の送迎などで動いてるかもしれませんが、3キロも落ちるほどかは謎です。 あとは子どもが大人と同じ食事を食べられるようになったので、薄味になったり子どもがよくおかわりするので、私の食べる米の量は減ったかもしれません。 でも夜にクッキーなどつまんでいます。 仕事中もチョコとかつまんでいます。 あとは4月にコロナになったあとから、咳が治らず、先月呼吸器内科に行ったら、喘息の診断を受けて、毎晩エナジア高用量を吸入しています。 前回は尿素窒素の値が7.4で基準より少し低かったです。その他の血液検査は大丈夫でした。 内科で、甲状腺が少し腫れてると言われ、その後すぐに内分泌内科を受診し、エコーと血液検査をしましたが、腫瘍は無く、血液検査は抗サイログロブリン抗体48.1、抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体が797で基準値より高かったですが、治療は何もしていません。 甲状腺の影響かはわかりませんが、かなりイライラしやすくて仕事や旦那にストレスもあります。 一年弱で体重が3キロも落ちているのは癌とか心配です。 健康診断前は家で体重を測っていませんでしたが、気になり毎日図ると、2日で0.3キロも落ちていました。 このままどんどん痩せていくと怖くて仕方ありません。 どのようなことが考えられるでしょうか?

5人の医師が回答

後腹膜繊維症の治療について

person 70代以上/男性 -

夫の父が後腹膜繊維症で10年ほど療養しています。当初、背部の違和感で受診し、悪性腫瘍を疑われ、手術が必要と言われましたが、本人の踏ん切りがつかず、2年程の間にしこりが大きくなってから手術をしました。その際小腸の切除をしたそうです。その後癌ではなかったが原因がわからないと、別の病院を紹介され、そこで診断を受けました。その時点で腸閉塞のため嘔吐下痢を繰り返し、バイパス手術を受け、時々腸閉塞で入院しますが、経口摂取と訪問診療で点滴を受け療養しています。 今回、GWで帰省した際に、以前よりまぶたが腫れぼったいことに気がつきました。数日前から咳が出るとのことで、メジコンとムコスタを飲んでいました。咳は点滴の後から出始めている事と、痰は透明で水っぽい咳をしている事、横になった時に咳をしていました。血圧を測ると、いつも120台のところ、130から140台となっていました。足首の圧痕もあります。 血液検査のデータを見せてもらいましたが、アルブミン、ヘモグロビンは2年程のデータでずっと低い数値です。クレアチニンは徐々に高くなり、上限を超えています。 点滴はアミノレバンだったと思うのですが、2000のパックを1日かけて連続3日投与しています。 父は母との2人暮らしで、私達は遠方なので頻繁に様子を見にいくことができず、訪問の先生にもお会いできません。 お聞きしたい事は、2つです。 父は心不全による肺水腫になりかけているのではないでしょうか。そうであれば、11日からの点滴の量は合計で6000mlもあり、心配です。 もう1つは貧血により疲労感などが強いと思うのですが、鉄剤の投与は後腹膜繊維症の予後に影響するのでしょうか。 やせ細って、ベットで過ごす父に、回復の見込みはあるのでしょうか。ただ弱っていくのを見ているようで辛いです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

左膝の鈍痛が気になります

person 20代/女性 -

本人です。自閉症と強迫症により、病気への不安やこだわりがとても強いです。身長164cm、体重89kgの肥満体型。15年ほど前から太っています。 ピーク時は112kgまで太っていて、これでも減量しました。 中学生のころから80kgくらいあって、理学療法士の先生に、このままでは20代で膝痛になり、30代で人工関節になるから痩せなさい!と言われてました。 2年前の同じ季節に左膝に鈍痛を感じ、整形外科でレントゲンを撮ったところ、異常ナシでした。心配していた骨肉種でもないことがわかり、とても安心し、塗り薬を塗って治りました。 またこの秋から左膝が鈍痛です。マッサージや整体の先生に、体が歪んでいて左の方が硬いと言われています。アトピーが酷く、カポジ水痘様発疹症という病気にかかり、その頃から少し痛いです。薬を塗ったり、ストレッチやマッサージをして、良くなるか試しているところです。神経痛持ちで、気圧の変化や気温差でも、痛みを感じるタイプです。今は生理前なので、そのせいもあるかと思います。質問です。 1、痛みの理由は何でしょうか? 2、今も骨肉種の可能性は低いですか?その他の癌によって痛んでいる可能性も低いですか? 3、また、膠原病によって痛みが出ている可能性も低いですか? 4、膝の写真を撮ったところ、少し左右差があります。両親に触ってもらったところ、腫れはないよと言われました。心配しなくても大丈夫ですか? 5、カポジ水痘様発疹症の後遺症の可能性はありますか? 6、生理前や気圧、気温差で痛む可能性はありますか? 7、肥満は関係あると思いますか?ほぼ家に引きこもりで、運動を全くしていないのですが、運動はした方がいいですか?それとも、おとなしく安静にしていた方がいいのでしょうか? 8、今の時期、痛みや体調不良を感じてる人は多いですか? その他、膝痛に効く体操など、アドバイスあればお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)