目薬お酒に該当するQ&A

検索結果:1,107 件

高温期の血液検査について

person 30代/女性 -

34歳2人目妊娠希望です 2010年10月に出産しました 今年に入って2人目希望で、子作りを始めました 基礎体温が排卵後上がるのが遅かったので、気になり産婦人科を受診してタイミングを見てもらってます 前回は特に体温の上昇が悪く、基礎体温表を医師に見せたところ、プロベラ錠という薬を出されました 今日受診、タイミングは4月3日、6日からプロベラ錠を飲み始めます 9日にまた受診して、血液検査をしてもらいます 以下の3点について、ご回答お願いします 1. まだタイミングを取り始めたばかりで、どこまで9日の血液検査で調べるかという問題があるのですが、検査内容としてはどういったものがおすすめでしょうか? 2. ホルモン剤の服用は初めてで、何となく副作用等心配なのですが… 前回妊娠した時に、妊娠とは関係ないところで、ビタミンCビタミンEと漢方薬を飲んでいて妊娠したので、効果があるかなとビタミンCビタミンEと養命酒を飲みはじめました 併用して大丈夫でしょうか? ほとんど止めているのですが、寝つきが悪い時や生理中など安定剤を飲む時があります 月2回程度です これも問題ないでしょうか? 3. あと医師に言うのを忘れていて、お伺いしたいのですが… 一年ちょっと前に母乳を与えるのを止めたのに、乳首を指でつまむと、ごくわずかに母乳の分泌があります ほんのわずかですが、母乳が出ていると妊娠しにくいみたいなので、基礎体温が上がりにくいのと関係ある可能性もあるでしょうか? 前回は3周期で妊娠し、妊娠中も出産も経過は順調でした 基礎体温を付け始めてその月に妊娠したのですが、体温の上昇に時間がかかった気はします

1人の医師が回答

頭痛がひどいのでGW明けまでの応急処置を教えてください

30代後半の主人ですが5/3の夜から頭痛がしていつもならばバファリンを飲めばすぐ治るので昨日一日安静にしてました。症状は右側の後頭部がズキンと2.30秒ごとにして首や肩も張って、今までとは違う痛みです。今日5/5早朝起きて目も腫れてきたので近所で緊急に見て頂ける脳外科をさがしていきました。 CT検査をして異常がなく、血圧を測ったら上が188あったので、血圧を下げるお薬1個飲ませて、今日、朝昼晩分の精神安定剤を3つ頂きましたが、今日明日は休日のため痛み止めやそれ以上の治療(脳血管など)は平日ではないと見れないと言われたのでまずは安静にと言われました。 他の病院をたずねても休日なのでそこまで見て頂ける医師はいません。 主人は最近2週間出ずっぱりの仕事で夜も終電近く、本当ならばGWも仕事でしたが行かせてません。お酒タバコも吸わない人です。 熱や吐き気はなく、寝ていると楽と言うので今は寝かせてます。脳血管が詰っていたり血液に異常があるんではないかと思っておりますが、あさってまでどう応急処置をしたら良いか分からないので、性別や年代問わずたくさんの医師の方のアドバイスが必要です。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

40代男性糖尿病と糖尿病網膜症の治療について

person 40代/男性 -

45歳夫のことです。恐らく10年以上前から糖尿病の指摘はありましたが本格的な治療はせずにいました。4年前に目が見えづらくなったのをきっかけに、糖尿病教育入院、糖尿病網膜症の手術を行いました。当時ha1cは10を超えていましたが、投薬と食事療法で6台まで下げることができました。薬は内服のみでインシュリン注射はしていません。 しかし、その後通院や治療をサボり気味になり、少なくとも2年間は通院していません。2年前の最後の検査でのha1cは8.5でした。 車通勤で運動はしていません。食事はお酒は飲みませんが、食事の量は一般的な男性よりも也や多い(ご飯の大盛りなど)かと思います。甘い物は控えています。 気になる点として、夕食後そのまま寝てしまうことが頻繁にあることです。食後の血糖値があがっている関係でしょうか?又、先日紺色のものを黒に見える、と言っていたので気掛かりです。 緑内障手術はすんでいます。自覚症状はないようですが、このまま投薬をせずに過ごすと、糖尿病や網膜症は進行してしまうのでしょうか?突然の失明や意識を失うこと等も可能性はあるのでしょうか? ご助言いただきたく、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不整脈専門の先生にお願いします。

person 30代/男性 -

何度かお世話になっております。去年の3月から発作性心房細動になり、今までで10回くらい発作があります。だいたい一ケ月に一回くらいになります。発作の時間は初回の発作が一番長くて10分くらいでした。後は数分から数秒で治まっています。自分で携帯型心電計を購入し、循環器内科の先生に診てもらったところ発作性心房細動と診断され、今のところ薬は必要ないが、一応発作時のためにサンリズムを処方されましたが、まだ一度も使ってはいません。発作が起きるタイミングはほとんど寝ている時に何となくいやな感じがして目を覚めると発作が始まり、体を起こしてしばらくすると正常のリズムに戻ります。夜間や寝ている時に発作が起きるのは自律神経の乱れと副交換神経の関係で起こるとこちらのサイトで教えていただきました。ところが今日の朝運転中にジュースを飲んで、最後飲みほした後すぐに心房細動が起こりました。発作は数秒で治まりましたが、このような起こり方もあるのでしょうか?また改めて病院で診てもらった方がよいでしょうか?よろしくお願いします。私は32歳の男で身長175、体重70キロです。基礎心疾患は心エコーやホルター心電図、レントゲンなどの検査で異常ありませんでした。また、高血圧や糖尿などの他の病気や飲んでいる薬もありません。タバコやお酒もやりません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

つわりでの食道裂孔ヘルニアについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。只今3人目を妊娠中4ヶ月です。昨年から血液検査、胸部レントゲン、胃カメラを受けるようになり今年も5月に検査をしました。昨年も今年も胃カメラで胃底腺ポリープありのピロリ菌なし、滑脱型食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎と診断されポリープは昨年よりも増えていて色々と自分なりに気をつけるために食べた後はスグに横にならない。寝る前はあまり食べない。胸から上を高くして寝る。猫背気味なので背筋を伸ばしお酒も控えるようにしていました。病院で自覚症状もないし、薬も無く経過観察で。っと言われました。病院の先生にバレット食道のことも気になり、薬の処方で相談させてもらうと逆流性食道炎の薬を出してもいいけど、妊娠希望なら出産後に考えてもいいのではないかと言われました。3人目妊娠にしてつわりが酷く毎日吐いています。お腹が空いても気持ち悪く、食べても気持ち悪く、喉の奥から胸の辺りが気持ち悪いような感じが続いてゲップも上がってきます。寝る前はお腹が空いて気持ち悪くパンを食べたりして逆流を少なくするために胸から上を高くし寝ています。そこで、吐き過ぎて食道裂孔ヘルニアが悪化したりしますか?吐き気はあるのにえずくだけで何回もえずいた後に、胃液を吐いています。悪化した場合どぉなるのですか?出産に影響はないですか?吐いた後最初は何も口に出来なかったのですが逆流したまま気分が悪いのもダメだと今では吐いた後に少しでも水を飲むようにしています。バレット食道はそれぞれの先生の見方で診断されたりする。とも聞き、診断してくれた先生を信じるしかないですが、自分は大丈夫なのかな?って思ったり…ピロリ菌が無いことに喜んでいましたがバレット食道はピロリ菌が無いと聞きました。毎年内視鏡を受けることで大丈夫ですか?産後検査を受け薬も考えていいでしょうか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ濃厚接触者になり精神不安定

person 30代/男性 -

8月1日に同居家族3人(妻と子)が発熱により病院で検査によりコロナになりました。私は発熱と症状がなく検査はせず濃厚接触者扱いになりました。社宅の5階で隔離が開始です。元々私は閉塞恐怖症でそこから外に出れないと思うと落ちつきません。狭い場所に閉じこまれてる感が次の日あたりから出始めアパート内を日中うろうろ歩き中々座って落ちつけません。1日から部屋を別々で寝始め私だけエアコンがついてる部屋で寝てます。2日に私自身エアコンで寝冷えをしたか鼻詰まりがでました。まさかコロナ?鼻が詰まり口呼吸しかできないのが凄く不安になり2日の日もなかなか家の中で落ちつかず呼吸もしずらいです。自分もコロナに感染して肺炎の症状か?と思い始めたらもぅ夜は寝れないし鼻で呼吸もできない感じがさらに呼吸不足を誘発。3日の日に保健所から届いた抗原検査キットを使用するも陰性。鼻詰まりで夜も寝れないので薬を処方して貰いに3日に病院へ。同居家族がコロナということで電話による問診と薬の処方のみ。呼吸しずらい趣きを話ましたが緊急性はないと診察して貰えず不安を残したまま帰宅。相変わらず落ちつかなく、呼吸はしずらいです。インターネットで色々と調べると過呼吸(ストレスによるパニック)ってのが自分の症状に一番近く調べると腹式呼吸をゆっくりすると落ちつかない症状はだいぶ良くなりました。薬は処方されて日中は鼻呼吸はできるくらいになりましたが夜は横になると鼻がつまると思うと不安で3日の日も1時間ごとに目がさめ殆ど寝れずに鼻を噛んだり腹式呼吸をしたりしてました。もともと鼻炎持ちで酒も過きで酒を飲むと良く鼻が詰まり口呼吸してます。普段口呼吸を気にしないのに今すごく敏感になってる自分がいます。コロナ禍で過呼吸で呼吸しずらくなったのが後にひいてます。ゆっくり考えずに眠りたいです。少しでも気持ちが楽になるようなアドバイス等宜しくお願いします。

4人の医師が回答

胃カメラで、食道の動きが悪いと言われました

person 40代/女性 -

海外在住の42歳女性です。よろしくお願いします。 昨年11月ごろから、ゲップがよく出る、きつい服を着ると胃の中のものが上がる感覚などの消化器系の違和感を感じ、ネキシウム20mgを飲んでいましたが症状がよくならないため、2月に入って胃カメラをしました。 そこで、胃や食道の粘膜に異常は見られないが、食道の蠕動運動が弱いと言われました。また、食道と胃の間の「括約部」が、閉まるべき時に閉まらないことがある、と言われました。(胃カメラの最中に、”筋肉に力を入れてみて”と言われてお腹に力を入れましたが、その時に括約部が本来なら閉まるべきなのに、1回目は閉まらず、2回目は閉まったそうです。) そこで、食道の働きをよくするための薬、primperan 10mg (日本ではプリンペラン、成分はメトクロプラミド)を1ヶ月飲むように処方されました。 粘膜は一応サンプルを取り、2週間後くらいに結果が出ます。 1年半前にも胃カメラをしましたが、その時は異常なしでした。(逆流性食道炎のような症状があったので、1ヵ月半ほどネキシウムを飲み、症状はなくなっていました。) 相談ですが、こういうことは(食道の動きが弱い、括約部が閉まらないことがある)よくあることでしょうか。何が原因で、どうすればよくなるでしょうか。 似た質問が見つからなかったので、心配です。 私はタバコもお酒もカフェインも飲みません。肥満でもなく、痩せ型です。 ストレスはありませんが、生理がほとんどなくなっているので、更年期の影響もあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)