肛門ステロイドに該当するQ&A

検索結果:874 件

トイレットペーパー血追加相談、今後の生活について。

person 60代/男性 -

2024年3月に便器にポタポタ落ちるような出血があり、大腸内視鏡を受け、軽度の内痔核とMPSの疑いがあり、注入軟膏で落ち着き、その後は出血はありませんでした。 最近時々トイレットペーパーに血が付きます。 シャワートイレを使うのでその前におしりにトイレットペーパーを当てて見るのですが、うっすら付いている時や茶色と赤の間ぐらいで出血かどうかも確認出来ない程度で、便器に落ちるような出血はありません。 やはり少し硬めの便の時に付きます。 1週間前に肛門科を受診し注入軟膏をもらい使用しています。 2,023年7月に前立腺癌の放射線治療を受けたのでその副作用の可能性もあるかもしれません。いずれにしても治療は便通管理が主で出血したら注入軟膏になると思います。 今後も出血があれば注入軟膏を使うように言われていますが、注入軟膏はステロイドも入っているので、どの程度であれば使用すればいいでしょうか? 日常生活では腹圧に力を入れるのは避けた方がいいと言う事ですが、筋トレで毎日腹筋ローラーなど150回程腹筋運動をしています。週2回卓球もしていますが、いずれも控えた方がいいでしょうか?買物で重い物を持つのも注意した方がいいですか?

3人の医師が回答

53歳女性、1ヶ月ほど前からお尻の奥、座るとき、排便時に痛みます。

person 50代/女性 - 回答受付中

【病歴・家族歴】 - 元から大腸(肛門側)に良性ポリープがあり、悪性にはならないと言われそのままです(検査は10年以上前) - 母が大腸がんでしたので、私も大丈夫かな、と心配です - 元から病気不安が強いです 【最近の経緯・症状】 - 2ヶ月前に愛犬が体調を崩し、1ヶ月前に亡くなってから、だんだん今までの緊張とストレスが重なってきたようにも感じています - 1ヶ月前から膀胱炎、腟炎となり、治療は終わっています - そのあたりから胃腸を崩し、下痢とおしりの奥の痛みが続いています - 咳、鼻水が酷くなりました - 腹部膨満感もあります - 気にしてばかりで緊張も強く、あまりリラックスできていません 【受診・治療状況】 - かかりつけ医からひとまず痔の薬(デキサン軟膏)を出してもらっていますが、あまり改善していないようにも思います - 塗り薬で中まで入れにくいので、手持ちの座薬を入れたところ、透明の便のようなものが出て、更に怖くなってしまいました - 耳鼻科で診てもらって好酸球がたくさんあるとのことで、以下を処方されています(現在3日服用、14日分処方) - セレスタミン配合錠 - レバミピド錠 - プランルカスト錠 【相談したいこと】 - 近いうちに大腸検査はしようと思っています - しばらく処方された薬で大丈夫か、相談させていただきました - 耳鼻科の薬がステロイド配合錠なので、14日も飲んで大丈夫そうですか

3人の医師が回答

2月から軟便がでます。

person 40代/女性 -

42歳です。甲状腺機能亢進症疑いで血液検査中です。 7年ほど前に腹痛の無い下痢が出る過敏性腸症候群になりましたが、半年ほどコロネルを飲んで症状が落ち着きました。 納豆や牛乳、タマネギを摂るとお腹が張ります。 生理前にはお腹が張り2日ほど便秘気味になり、生理になると下痢になります。 脳の病気の可能性があったため(先週検査で否定されました)、1月頃から心配でストレスは大きかったと思います。 症状を箇条書きにしますと、 ・昨年12月、切れ痔になりステロイド軟膏の後、肛門から40センチほど見れる大腸内視鏡をした。壁に便が着いていてすべてきれいには見れなかったが、異常なし。 ・今年2月頃、朝の便通で腹痛の無い泥状の便が出るようになり、ヨーグルト、整腸剤を試すと落ち着くがまた軟便が出る。 ・朝の紅茶やコーヒーを止めると、朝の軟便はなくなった。 ・軟らかい便が出たと思ってもバナナ状の便がでていたり、下痢に近い便が出ることもある。 ・先月生理前に1日便秘した翌日、1分ほど冷や汗がでるほどお腹が痛くなり、出すと治まった。 ・本日、出始めが固いバナナ状の便をした一時間後、下痢がでた。 という感じです。 また過敏性腸症候群になってしまったのでしょうか? もし甲状腺機能亢進症と診断された場合、消化器内科にかかった方が良いですか? アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)