肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:886 件

太もも筋肉痛について

63才の男性です。2ヶ月まえから続く太もも筋肉の痛みについての相談です。昨年6月に40年勤めた会社を退職。以後、無職。体力維持と減量・趣味を兼ね、7月中旬からウォーキングを始めました。在職中の運動はゴルフ程度でした。最初は一日2時間、10km程度の距離を目安にして歩いていましたが、だんだん物足りなくなり、次第に距離を伸ばし、11月には、週2、3回、一日に30から40km歩くようになりました。11月末までの総歩行距離は1500kmを超えました。体重が退職時の60kgから54kgに減少しました。12月に入り寒くなったので、歩く距離、回数を減らし、公園での軽めの柔軟体操に切り替えました。その頃からですが、急に下肢が硬くなったような状態になり、座ったり立ったり、前屈(物を拾う動作)したりしたとき、左右の太もも筋肉が強く痛むようになりました。その他、寝て足先を30cm位上げる運動でも、太ももに強い痛みを感じます。太ももの裏の筋肉の痛みが主ですが、曲げ方、動かし方で表側や内側の時もあります。テーブルなどに手をついてゆっくり立ったり座ったりしますが、一旦座ってしまえば正座も胡坐を長く続けても平気です。椅子や畳に長く(15分以上)座ってから立ち上がったときも、太もも裏に強い痛みを感じます。そのまま20から30歩、少し腰を曲げ気味に歩くと痛みが和らぎ、やがて消えます。その後は、長距離歩いても問題ありません。柔軟体操のやりすぎかと思い、運動を控え、歩くのも控えめにして2ヶ月近く経ちます。ウォーキングによる疲労の蓄積も取れていい頃と思いますが、良化の兆しがありません。単純な老化現象にしては、痛みもひどい気がしますし、急に痛みが生じたことも合点がいきません。太ももの筋肉を指で押したり、もんだりしても痛む箇所はありません。血圧は正常。血糖値わずかに高め。手足指先のしびれや感覚麻痺、腰痛、肩こり、などはなしです。お酒は毎日缶ビール1本だけ。煙草は吸いません。ストレスも殆どありません。栄養状態は概ね良好と思います。春になったら、又、ウォーキングを楽しもうと思っていますが、この状態だと、たとえ歩行に支障がないとはいえ心配です。解決のヒントをいただければ幸いです。

1人の医師が回答

高血圧の判断について

person 40代/女性 -

一昨年と去年の健康診断より高血圧予備軍?とされ、自宅で血圧を測ってます。 オムロンの上腕式のHC7202でカフ式です。 朝夕測りますが、ほぼ上が110代、下が70-80ぐらいです。 しかし、この前、子供の付き添いで行った病院や、温泉とかにおいている血圧計で測ると信じられない190-200/100とかでました💦 温泉のはほぼ使われてなさそうな血圧計ではありましたが、、 病院で測ると焦ったりしてしまいめちゃくちゃ高くでます💦 そのときは帰ってから家で測ると、はじめは130くらいでしたが、徐々に下がり最終は110代、高くても120代になります。 もともと肩こりは数年前からひどく、偏頭痛もたまにあります。 ここ一年はコンタクトを使用するようになりあまり合わないのか目のゴロゴロやそこからの緊張型頭痛などあります。 またイライラすることも多く、41ですが更年期もあるのか、、?とも思ってます。 温泉とかでみた血圧の高さの恐怖心からすぐに頭痛がするとやばいんじゃないかなど思ってしまい余計に肩に力が入ったり、イライラの感情が抑えられません、、。 家庭血圧計上腕式が朝夕ほぼ110代70代であればあまり血圧は気にしなくてよいものでしょうか??

6人の医師が回答

昨日から首後頭部頭痛 脳動脈解離

person 40代/女性 -

49歳女性 昨日まで旅行に行ってて帰る日に体験型絵画アートを描いてるときに下をずっと向いていたら、後頭部頭痛、首付け根首あたりもズキズキと痛くなり、 我慢できないくらいになり、とりあえずバファリンをのんで少しましになり、帰宅し、帰宅中も若干の痛くて、寝る前まで少しズキズキしてました。 今朝起きたらほぼ頭痛はなくなってなのですが、本日夕方ぐらいからまたズキズキ痛くなり不安症なので検索したら脳動脈解離などでてきて、血圧をはかったら160とかになり、焦ってます。 昨日の夜135/89 今朝138/94 普段も最近は血圧は高めで 上が130から150 下90から100 ほど。特に朝が高く145/95 夜寝る前は130/90ほどです。(たまに125/88)など bmi23で減塩を意識してウォーキングなどもしてます。でも下の血圧がなかなか下がりません。 相談はこの頭痛は受診してMRIをした方がいいのでしょうか。 痛みは両側首から後頭部にかけて ズキーンズキーンみたいな感じです。 今日は痛み止めは飲んでません。 波があり、我慢できる程度のときと、ズキーンとなる時があります。 普段は肩こり、寝起きに軽い後頭部頭痛がある時があります(今回みたいな頭痛ではない)

9人の医師が回答

ここ最近の急な低血圧について

person 50代/女性 -

お世話になります。 ずっと血圧が高く、15年くらい イルアミクスHDを飲んでいて、5年前くらいからドキッとなる動悸が気になり、(検査で異常なし)、先生が、気になるならとメインテートをだしてくれて飲んでいます。他は子宮内膜症でジェノゲスト、漢方を飲んでいます。 先月から軽い逆流性食道炎で今もまだ朝晩ガスター20を飲んでいます。 体重はBMI29で肥満です お酒も飲むしタバコも吸います 時々血圧が1週間くらい高くなるなーと思う時はあったんですが、これも原因は多分肩こりや酷く疲れたときで、それももどるとまた基本的には110台の下が70-80で良好でした が、急に最近、気温が下がったのにも関わらず、血圧が下がって、人生で1度もなかったのに、上が90台、下が60台の時が増え、さきほどは上が88、したが61で驚いてしまいました びっくりして2回目をすぐ測ると105-75でした 最近低いことはかかりつけで話したのですが、その時普通に120台の80くらいだったので、薬飲んでるから低くなる時もあるんだろうし、今普通なんだから大丈夫と言われました でもそんなに低いこと今までなかったので、ずっと高血圧に脅えてきた身として、逆に怖いです 上を100切ったとき、もう一度計ると大概は100超えてたり(多分動揺で?)するんですけど こんな感じでも様子見でいいのでしょうか? 動いた時に100超えてれば問題ないのでしょうか? 初めての経験でいいのか悪いのか動揺しており、 アドバイス頂けたらと思います、 ガスター飲んでることに関係はありますか?? 今週から、鼻や空咳で、テザレックスも追加して飲んでいます 複合的に薬を飲んでいて下がるとかもありますか?? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

高血圧についてご相談

person 30代/女性 -

現在37歳なのですが30歳に出産するまで、ずっと低血圧でした。そこからも特に問題なく過ごしてましたが妊娠中から風邪を拗らせて喘息になる為、呼吸器内科に症状がでるときだけ通ってましま。そこで毎回診察前に血圧を測ってくださるのですが1〜2年前から「あれ?血圧ちょっと高いねって言われたことある?」と言われ、いえ、これまでむしろ低血圧できたことと病院まで自転車を20分爆速で漕いで来たのでそれでかも。と伝え終わる事が何度か続きました。気にもしてなかったのですが8月に役所の血圧計で測ると151/111でした。不安になり出し9月に血圧計を購入(二の腕で測るOMRONのもの)し測るのですが、なぜか朝と夜は164/120がこれまでの最高値で出ており、昼間(家族が誰もいない時間帯)だと137/95に下がります。。 普段からストレスはかなりあり、夫もあまり家事をせず私も在宅でパートをしており(事務)子供も発達障害があるため学校へ一緒に徒歩で子供のお友達も一緒に送迎付き添い、デイや病院へのやりとりと、家事も全てしています。 親族に高血圧の人はいません。 そして産後かなり肥えてしまいBMI31です。 運動もほぼ忙しく出来ていません。 食生活も息子の偏食に合わせて、かなり偏っており粉物や麺類や油物が多くファーストフードもよく食べてました。 なので先日からトマトジュースを飲むようにしてストレッチとYouTubeを見ながら10分ほどの運動を始めてみました。食事もお鍋や野菜をなるべく取り入れ始めました。 1.最近やたら身体がだるいのと息切れ、動悸があったので(肩こりは20代から)プレ更年期かと思っていましたが高血圧が原因ぽいですよね? 2.週明けに病院へ行くのですが薬を飲み始めると、もう2度と辞めれませんか? 3.私のような血圧の同世代の方ってやはり少数派なのでしょうか。(同じような体型の知人に聞いても誰1人と高血圧の方がいなかったので肥満だけでなく生活習慣って大切なんだと身を持って気付けました) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

目の奥からの頭痛が治らない

person 40代/男性 - 解決済み

目の奥と後頭部あたりの頭痛が治りません。現在、高血圧の薬、心療内科の抗不安薬を飲んでいます。 ここ5年くらい、年に4.5回、この両目の奥がズキズキして、若干目の渇きが出て後頭部やたまに首が痛くなる時も。あえて言うと目の奥が一番痛いです。 その間市販薬も効果なく1週間くらい続iきケロっと治るので、我慢してきました。 ただ、去年の12/20~現在まで頭痛がなかった日が10日くらいで、さすがに普段血圧の薬を貰っている内科に相談したところ片頭痛の薬を処方されましたが2種類試しても効かず、眼科にも行きましたが異常なしで、大きい病院の脳神経外科の頭痛外来を紹介していただきました。 初めてMRIを取りましたが脳の血管や状態はとても綺麗で、血圧も高くても130/90以下(頭痛の最中も125/82位)と異状なし。副鼻腔も大丈夫。 群発頭痛はさすがに違う(痛くても動ける、激痛でもない)と結局、自律神経、気圧やストレス、眼精疲労や肩こり等、脳の心配はないのでと漢方の薬と抗不安薬を頓服でもらい終わりました・ 結局薬も飲んで見ましたがあまり効きが分からないです。 頭痛が出やすい、出ない時は 1.寝ているときは頭痛を感じません、一日中というか徐々に痛くなり治まりの繰り返し 2.外から帰ると痛み出す時が多いです、ひどいと外でもズキズキ 3.目の痛みが引くと、すべての症状がなくなります 4.市販薬が効いてくれると良いのですが、ロキソニン、ボルタレン、エレトリプタン、ナラトリプタンが効かない 5.痛い時に目の奥の際を伸ばすと気持ち良い 昨日は痛みもなく一日中外出していましたが、今日はまた若干痛いです。 何か解決策、アドバイスはないでしょうか、あとこんなにも頭痛が長く続くことはあるのでしょうか。重大はなかったものの不安です。 よろしくお願いします

7人の医師が回答

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

5月の半ばに自然分娩で産みました。 胎児の心疾患を理由に、自然陣痛がつく前に産んで欲しいとのことでバルーンと促進剤をマックス量使って産みました。 産前から血圧は低くはないものの(大体、上が120台、下が80台)、尿検査も血液検査も引っかかることなく妊娠高血圧症と言われることはなく出産。産後の入院中は少し高い日もあったものの、何事もなく退院しました。 退院した日に自宅に戻ってから片付け等していたらなんとなくふわふわした感覚と体調の異変を感じ、血圧を測ると146/109という数値。何度測っても良くて上が130台、下が90台〜100を推移しており、すぐ産科に連絡して診ていただきました。産後高血圧になる人もいるからということで、とにかく今は休める時に休むことと、ニフェジピンを昼に一回飲むように処方されましたが、120/60を越えていなければスキップするように指示がありました。 帰宅後落ち着いていたため飲まず、退院してからは飲んだのは1回だけでした。 そこから2週間ほど体調も悪くなく、血圧を測ることもやめてしまっていたのですが、ここ数日肩こりを感じ、家族に揉んでもらったら指が入らないほどガチガチに。なんだかその日は偏頭痛もひどかったため、念のため血圧を測ると146/102。 びっくりして測り直したら、2回目、3回目で上120〜130台、下が80〜90台に。 産科では、下が高くても上が120〜125くらいなら飲まない方がいいかとも言われているため、下が高くても飲まずにいるのですが、下がずっと高いし、最初の1回目が必ず上が140台、下が100ほどなのでこれは産後高血圧なのか、でも2回目以降に計り直すと少し落ち着いてるのでニフェジピンを飲んでいいのかどうかよく分からず。。 リクライニングのような体制だと118/78くらいに落ち着きますがどの数値を信じて良いかよく分からず不安なのと、薬を飲むタイミングが掴めず困っています。

3人の医師が回答

肩こり、頭痛、湿布や塗り薬について

person 30代/女性 -

いつもこちらにはお世話になっております。 抗リン脂質抗体症候群、高血圧、慢性腎臓病、子宮腺筋症の持病をもっています。 以前妊娠中は高血圧から脳動脈解離になったこともあり、現在は服薬で血圧を下げております。 以下服用中の薬です。 ・テルミサルタン40mg×2 ・ニフェジピンCR10mg ・フォシーガ錠mg ・ケイキサレートドライシロップ76% ・ワーファリン1mg×4 ・バイアスピリン100mg 数週間前から肩こりと頭痛がかなりの頻度あります。天気が悪い日が多めですが晴れの日も少し痛みがあるときもあります。 全体的にぼーっと痛い日やズキズキなど、肩こりから?か左側だけ痛かったり様々です。 少し心配でしたが、解離のときのような激痛ではなく耐えれる程度だった為カロナールで様子を見ておりました。 頭痛があるときは血圧が140/100くらいに少し高めな日もありました。 ディナゲストの出血も1週間に1度くらい少しあります。 そして昨日定期的なMRI+MRAを受けました。 ずっと頭痛があったので心配でしたが、動脈解離になった部分は問題ないだろうとのことで、また1年後位に確認しようとのことになりました。 脳外の先生に聞いたところ多分気圧関係ではないかとの返答でした。肩こりの湿布や塗り薬はしても良いか聞いたところ、肩のロキソニンテープであれば腎臓への影響は多分大丈夫じゃないかなぁという曖昧なお返事だったのでこちらでお伺いしたいです。 1.腎臓病等もあるので、ロキソニンテープはしないほうが良いのか 2.大丈夫であればどんな湿布や塗り薬が良いのか 3.MRI、MRAで異常がなければやはり気圧痛である可能性が高いのか 長々とすみません。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)