花粉症併用に該当するQ&A

検索結果:950 件

妊娠中の鼻づまり(点鼻薬、対処)

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半、妊娠21週目です。酷い風邪を引き、1ヶ月かけてようやく風邪は治るも、鼻閉状態が残ってしまいました。風邪中は2週間程トラマゾリン点鼻薬を一日3-4回使用していましたが、風邪完治後のこの1週間は点鼻薬も3時間程で効果が薄れ、一日に4-6回使わないと辛いです(食事前、就寝時)。特に夜間は精神的にも辛くて&怖くて、使ってしまっています。(アレルギー性鼻炎持ちですが、スギ花粉症は軽いです) 昨日、耳鼻科で妊娠性鼻炎だと言われ、トラマゾリンを就寝時など最小限に使って乗り切るしかないねと言われました。薬の処方には消極的な先生で、ステロイド剤(ナゾネックスなど)はいただいていませんが、このままですと薬のリバウンドが不安です。 ご質問ですが、 1日4-6回は、やはり使いすぎでしょうか?6月前半の出産まで4ヶ月あるため、その期間使用するなら、一日に何回を限度に頑張るべきでしょうか。点鼻薬性鼻炎になるのが怖いです。 また、ナゾネックスと併用できれば、鼻づまりの改善は期待できますか?妊娠後期になれば、飲み薬なども可能なものはありますか? 他におすすめな対処両方がありましたら、併せて教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

花粉症対策に就寝前にビラノアを2週間前から服用。その頃から常に胃の調子が重く頭痛下痢もあります。。

person 60代/女性 - 解決済み

薬の副作用ではと思うのですが。花粉症薬[ビラノア]を服用したあとくらいから胃の調子が悪いのです。時々全身がだるく眠気もあります。元々胃腸は弱い方です。その後下痢が続いたりします。違う原因かも知れません。(コロナ感染ではありません)就寝前の空腹時服用で胃薬の併用は必要ないでしょうか?その節は[レバミピド錠]で大丈夫ですか? 朝服用の高血圧薬との兼ね合いも気になりますが‥。薬の副作用と言うより他の疾患なのでしょうか? 一年前位に過敏性胃腸炎になり、食事も気をつけています。[ビラノア]を飲み出す日までの1年間は便も大丈夫でしたが、この2週間 胃腸が重く下痢もします。 過去に(数年前) 魚の骨の飲み込みで急患で病院に掛かったりしたことから、(元々正常だった腸が)下痢になることが増えました。栄養が体に行き届いていなかったのでは??と、今思うととても恐ろしいです。でも1年前の大腸検査で異常無しでした。小腸の病気(リーキーガット??)も、勝手に自分で感じて医学書で調べたり食事も気をつけています。そのせいでこの1年は、消化器内科には一度も掛かっていません。(運動不足気味で体重が平均より上です) 長くなりましたが(薬の副作用・胃腸)のことなど総合的にお応え頂ければ有りがたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

アトピーの治療について、内服

person 50代/女性 -

幼少期からアトピーです。22歳くらいまではステロイドを塗りながら過ごしてましたが、塗り続けるのが怖くなり以後今年までステロイドをたち辛いながらも何とか生活してましたが、手の症状がひどくなり仕方なく2月からステロイドを使用、体にも塗り抑えてました。顔には塗りたくなかったのですが、顔が真っ赤になり傷だらけで大変なことになったのですで10月に皮膚科に相談したらやはり顔にもステロイドを塗ることになりスピラゾン軟膏を10日間塗るとかなり炎症減ったのでモイゼルトに切り替えるとまた悪化、またスピラゾンを使用しましたが最初のように炎症が引かず、11月27日よりリンデロンを4日ほど塗り、現在スピラゾンをまた一日1〜2回、モイゼルトと併用してますがスピラゾンで少しおさまりモイゼルトで赤みが増すの繰り返しで顔の赤みが引きません。ステロイドを塗らなくても赤いままです。長期使用の不安があります。先生には注射かシクロスポリン内服をするしか治せないと言われてしまってますが高額で継続治療できないことと全身の副作用が怖く踏み切れません。ステロイドをぬりトビヒやニキビなどの感染症にもなりやすくなり内服だと免疫抑制剤で色んな感染症にかかってしまうのではと怖いです。肝機能や腎機能にも異常が出ると聞き心配です。このような状態だと他に手立てはないんでしょうか?血液検査をしたらアレルギーには39のうち36に反応、ハウスダスト、ダニ、マラセチア、花粉カビ全般が数値が高いです。TARCは2500,IgEは19000もあり、好酸球は30もあり重症レベルと言われました。1.モイゼルトは使用しないほうがいいか2.抗アレルギーなどの内服は効かないでしょうか?3.注射や免疫抑制剤の内服以外での治療はできないのか4.顔にステロイドをこのまま塗り続けて大丈夫なのか、リンデロンはかなり強いので短期、スピラゾンを長期で使用中です。

4人の医師が回答

最近食べた後や水を飲んだだけでお腹がゴロゴロ大きい音で鳴ったり、いろんな症状で悩んでいます。

person 50代/女性 -

更年期症状が出てから2年ほど前から婦人科でホルモン治療をしています。 スギ花粉症もあり、黄砂の時期はアレグラを飲んでいましたが落ち着いたので薬は飲んでいませんでした。 しかし、GW中に強風の日が続き、外食時に風通しの良いお店でマスクを外して飲食した夜から喉のイガイガ感を感じ始めました。 黄砂が飛んでいたとニュースで見たので黄砂のせいだと思い、アレグラと鼻スプレーを開始しました。 喉や咳は数日で治まりましたが、未だに鼻がつまったり、鼻をかんでもまた透明の鼻が出て来ます。 一向に鼻の症状だけ治りません。 そして、もう一つ不安で相談したいのですが、GW明けから水を飲んだり何かを食べた後にお腹がゴロゴロ鳴って恥ずかしいし、結構大きい音でグーっと鳴る時もあるので、何故なるのか?精神的な物なのか胃腸がおかしいのか、不安になります。 仕事中の静かな時に鳴らないか心配でゴロゴロ鳴り始めると気持ちが沈みます。 その為に胃腸薬を飲んでみたり、ポリフルを飲んだりしてもまだたまに鳴ります。 以前も時々腹鳴に悩まされて、内科で過敏性腸症候群のポリフルを処方されたのがあります。 薬を飲まない方が良いのか、気にしないと治るのか?どうしたら良いのかわかりません。 ホルモン治療ではメノエイドコンビパッチとエストラーナテープを併用しておりますが、3日間貼り忘れて慌てて昨日貼りました。 ホルモン量が減ったから気持ちも沈んだとしたら、そこはテープで気持ちも落ち着かとは思うのですが。 食べた後にゴロゴロ大きな音で鳴るのは何故でしょうか? 仕事に行くのが不安でたまりません。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ罹患→平熱になってから約10日後の咳ぶり返しと発熱

person 50代/女性 - 解決済み

コロナに罹患し、一旦は落ち着きましたが、少しだけ残っていた咳がぶり返し、発熱もしてしまいました。 コロナの後に咳が残ることはよくあるようですが、熱まで出てしまい心配になっています。 時系列を以下に記します。 2/05(月) コロナ陽性の診断、2/9(金)までゾコーバ服用      <かかりつけ耳鼻科で処方された トラネキサム酸、カルボシステイン、アスペリン を2/11(日)まで7日間服用> 2/10(土) 36.5℃程度の平熱にもどる ・ ・ 2/16(金) マスク着用で出勤(6~8時台の通勤電車使用) ・ 2/17(土) マスク着用で美容室(都心を通る 9時台・14時台の電車使用) ・ ・ この約10日間、平熱で体調も普通、咳が残るものの喋りすぎなければ咳き込むことはなかった。 ・ 2/21(水) 検温22時:36.9℃程度の微熱 咳が戻ってきたと感じる(夕方頃) <夜、葛根湯> 2/22(木) 検温07時:37.0℃、20時:37.4℃ 一日を通して時々咳が出る <市販の総合感冒薬> 2/23(金) 検温06時:37.2℃、現在(13時):37.7℃ 現在も時々咳が出る状態 <市販の総合感冒薬> 【質問】 1.このようなことは、よくあるのでしょうか? 2.この状態で出る咳で、人にコロナを感染させてしまう可能性はありますか? 3.市販の総合感冒薬(せきのどはな に効くという)でやり過ごしていますが、それで良いでしょうか? 4.週が明けても症状が変わらなければ医療機関を受診しようと思いますが、その場合は耳鼻科ではなく呼吸器の先生に診てもらうほうが良いですか? (素人考えですが気管支炎かな?と..) <memo> スギ花粉症 2024/9月~ 舌下免疫療法実施中、セチリジン塩酸塩も併用(ルル服用のため一時休薬中)。

5人の医師が回答

エンペラシン配合錠とフロモックスの疑問と飲み合わせについて

person 50代/女性 - 解決済み

去年初めて気管支喘息と診断を受けました。 質問は特に特に朝方から寝起きなのですが、気管支の奥深いところにバリバリっといった感じの痰が変な音の感じで咳が出ます。でも痰は出てくる感じがせず胸に重苦しさが感じとして残ります。普通は咳をしても僅かに痰が絡んだ咳が出るのと違い、蜘蛛の巣が張られている様な痰が切れない感じの咳が出ます。 なんとも表現ができなくてすみません。 それを呼吸器科で話したところ、一度耳鼻科へと言われて行きました。左の奥に僅かにもやっとしているので、蓄膿症も多少あら様だ。喘息があるならしっかりと治そうと。 1.耳鼻科ではX線を撮り、左奥に若干モヤモヤがと言われて喘息が酷くなった様だからこの際、がっつり薬を飲んで治しましょうと言われて、フロモックスが処方されました。副鼻腔炎にはマクロライド系が主にと書いてありましたが、セフェム系フロマックスでも効果はあるのでしょうか? 2.エンペラシン配合錠は1日朝晩1錠づつで、他の薬との併用は大丈夫でしょうか? 下部⬇︎記載 3.ステロイドとして強いですか? とりあえず各々七日間とのこと。 4.1日2錠7日間で重篤な副作用は出る事ありますか?正直副作用が怖いです。 5.副鼻腔炎だけで無く、気管支の炎症にも多少なりとも効果はありますか? 呼吸器科では フルティーフォーム朝晩4吸入。 サルタノール2回。 モンテルカスト。 スギ花粉のアレルギーは元々あり、季節によっては咳が出たり、運動し始めてしばらくすると喉が締め付けられる様な痛苦しさから気管支喘息と診断。最新は胸エックス2ヶ月前。胸部CTは約2年前特に指摘無し。 薬は他に内科で ネキシウム10。マグネシウム250。ミヤBM。高脂血漿薬ゼチーア。ヘルニアによる痺れでノイロトロピンを服用しています。 ※一時的になら逆流性食道炎再発予防でのネキシウム10とノイロトロピンは無くでも大丈夫。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

花粉症の薬の併用について

person 50代/男性 -

今まで、ビラノアを飲んでいましたが、 効き目が弱い時に、薬剤師に勧められて、 夜にタウロミンという薬を買って飲んでいました。 タウロミンには、成分・分量 12錠(成人1日服用量)中 サイコ末・ハマボウフウ末・センキュウ末・ブクリョウ末・オウヒ末・キキョウ末・ショウキョウ末 各90mg ドクカツ末・ケイガイ末・カンゾウ末 各54mg リン酸水素カルシウム水和物 1080mg 乳酸カルシウム水和物 360mg ヨクイニン末 360mg タウリン 36mg グルクロノラクトン 36mg チアミン硝化物(V.B1) 7.2mg リボフラビン(V.B2) 7.2mg ピリドキシン塩酸塩(V.B6) 3.6mg ニコチン酸アミド 14.4mg パントテン酸カルシウム 14.4mg イノシトール 18mg エルゴカルシフェロール(V.D2) 9μg(360I.U.) クロルフェニラミンマレイン酸塩 3.6mg ラクトサン末 240mg が、入っており、おそらく、花粉症でも使用される第一世代のクロルフェニラミンマレイン酸塩 が、聞いていると思われます。 現在は、ジルテックが自分には効くので、 ジルテックを飲んでおりますが、 ビラノアと、クロルフェニラミンマレイン酸塩 の併用が問題なければ、 夜、ジルテックを飲んで、朝ビラノアを飲む ということでも、大丈夫なのでしょうか? また、ザイザルは同じ系統の新薬として、 もらったこともありますが、なぜか? ジルテックの方が効くと思っております。 ザイザルは、2錠まで飲めると言われましたが、 ザイザルを2錠のむ。 朝ビラノア、夜ジルテック、 朝ビラノア 夜タウロミン(クロルフェニラミンマレイン酸塩) は、どれも毎日でなければ、問題ないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)