血の気の引く感じに該当するQ&A

検索結果:2,511 件

迷走神経反射でしょうか

person 30代/女性 -

昨日、午前中に飲酒(日本酒をおちょこ4杯ほど)を屋外でしていました。水分や塩分もしっかりとっておりましたが、曇り空で湿度はありました。また屋根もあるところした。そのあとは屋内でずっと過ごしており、食欲もあったのですが、飲酒から4時間後くらいに下痢の症状がでました。そのとき水分はあまりとっていませんでした。3連休で人も多く少しストレスを感じながらも電車に乗りましたが、吐き気を感じましたがなんとか立っていられることはできました。電車をおり、お店につくと吐き気と動悸と血の気が引く感じが30分ほど続き立てなくなってしまいました。ここ数日ストレスを感じることが多く前日も寝不足。数日前には排卵日で体調も悪かったこと。いくつかの原因が重なっていたのだとおもいますが、これは自律神経や迷走神経からくるものでしょうか? ちなみに、夕方一旦よくなりましたが、夜寝る際にも同じようなことがあり貧血だとおもったので足を高くして寝ました。昨日は夕方以降は水分はとっていましたが食事はとっていません。 なお現在、翌日になっても若干ではありますが立っていると気持ちが悪くなったため横になっている状況です。

11人の医師が回答

今の状態について

どうしたらいいかわからないので、ちょっと教えてください。 この1週間、きっかけがあり、悩んでいる問題がありました。 できれば、前向きに、自分でよい決断をしたいと、自ら望んで悩んでいたことです。 しかし、木曜日の朝、眩暈や無気力を感じて、仕事を休みました。 とても忙しい職場なので、休むことにもすごく抵抗があったのですが、 こういう風にしか自分を守れないことも知っているし、 自分なりのいいわけが、他にもあったので、そうしました。 そして金曜日になり、(実は前の晩からですが)やはり、出勤できない状況になりました。 気持ち的には、今日休んでしまえば、土・日があるので、 気持ちを落ち着かせることができるだろうというのもありました。 1週間考えていた悩みが、何なのかは、また別の問題になるので、今回は書きませんが、 現在の状況として、明日の出勤がとてつもなく不安なこと、 昨日から、自覚症状として、体温が低下し体が冷たいままなこと、 血の気が引く感じが続くこと、眩暈、無気力など、 今日の1時間後、3時間後、明日を考えると、 今を、どう過ごしたらいいのかがわかりません。 文字数オーバーをするので、追記で書きます。

1人の医師が回答

高血圧ではないのですが

person 20代/女性 -

時々、急に身体から血の気が引く感じになり、手が震えだし、冷や汗もでて、気分が悪くなります。立っていても座っていても同様の症状がでることがありました。 一度楽な体制になったりして、少し立つと何もなかったように元気になったりします。 症状が出たときに血圧を測ったところ、200近くまではね上がり、心拍数が100をこえていました。 普段は毎朝、毎晩測ってますが、上が100〜110、下はだいたい80くらいです。 本当に時々なるのです。 今までそれが起こった時は、狭いところに、全く知らない人といなくちゃならない場合だったり(集団面接での待ち時間)、介護の現場で初めて付き添いで病院へ行き、家族と長時間いなくてはならなかった時の緊張を伴う、密閉空間だったり、特に緊張もないような、一瞬だったりと様々です。 若い頃は全くなかったのに、近年は、年に何度かあるのです。 思い当たるのは…喫煙くらいでしょうか?でも、喫煙直後ではなく、30分〜1時間間が空いてから起こるので、原因がわかりません。 精神的なものなのか…でも同じ状況でも平気な日がほとんどです。さっきまで元気だったのに、急に襲ってくるので、不安になり、相談させて頂きました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)