生理中に便意があると異常に痛みます

person30代/女性 -

ここ5年ほど、生理1〜2日目あたりに腹痛があります。毎回1〜2日だけです。

生理痛という感じではなく、便意に伴って肛門から下腹部全体がギューっと痛みます。

また、痛みがきた直後にドロッと経血が出ます。その後に排便があることが多いです。

今朝は起床直後に腸が動くと同時に痛みがきて、同時に吐き気も起こり、体勢を変えられないほどでした。
血の気が引く感じもありました。

子宮内膜症かと思い複数回検査しましたが、異常なしでした。最後に検査をしたのは半年前です。

大腸カメラも一年前にやっており異常なしでした。

ちなみに、3年半前に出産し、そのあとさらに酷くなりましたが、
自律神経失調症があり半年前からトリンテックスを内服し始めたら症状が改善し、ここ三ヶ月ほどはほぼ痛みがなくなっていました。

今回の生理でまた痛みが復活し、気が滅入っています。

原因として考えられること、改善策として考えられることを教えていただければ幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師