生理中に便意があると異常に痛みます
person30代/女性 -
ここ5年ほど、生理1〜2日目あたりに腹痛があります。毎回1〜2日だけです。
生理痛という感じではなく、便意に伴って肛門から下腹部全体がギューっと痛みます。
また、痛みがきた直後にドロッと経血が出ます。その後に排便があることが多いです。
今朝は起床直後に腸が動くと同時に痛みがきて、同時に吐き気も起こり、体勢を変えられないほどでした。
血の気が引く感じもありました。
子宮内膜症かと思い複数回検査しましたが、異常なしでした。最後に検査をしたのは半年前です。
大腸カメラも一年前にやっており異常なしでした。
ちなみに、3年半前に出産し、そのあとさらに酷くなりましたが、
自律神経失調症があり半年前からトリンテックスを内服し始めたら症状が改善し、ここ三ヶ月ほどはほぼ痛みがなくなっていました。
今回の生理でまた痛みが復活し、気が滅入っています。
原因として考えられること、改善策として考えられることを教えていただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





