33週出産に該当するQ&A

検索結果:1,727 件

切迫早産の治療について

person 20代/女性 -

現在切迫早産で入院中の34w5d、経産婦です。 病院の治療方針のことでお聞きしたいことがあります。 【今までの経緯】 33週のときに生理痛のような痛みと腰痛があり受診したところ赤ちゃんが骨盤にはまっており、子宮頸管もかなり短い(何センチかははかってないようでした)と言われ入院となりました。24hリトドリンを点滴し、トイレ、洗面以外は絶対安静です。点滴も1時間に20mlと少ないようですし、毎日NSTをしていますが張りもほぼありません。 赤ちゃんが現在2000g弱と小さめなのもあるのかもしれませんが、36週まで点滴で1,2日様子をみて退院と言われています。 入院してから刺激で破水に繋がるかもという理由から内診は一度もしてないし、洗浄などもありませんし、シャワーもダメです。 そこでお聞きしたいのですが、 ⚫︎赤ちゃんが骨盤にはまってるというのはかなり危険な状態なのでしょうか? ⚫︎子宮口は開いていないし、張りもほとんどないし、点滴量も多くないのにここまでの安静が必要なのでしょうか? ⚫︎内服に変えるというのは難しいのでしょうか?入院はやはり36週すぎになるのでしょうか? ちなみに1人目のときも切迫早産で1カ月半ウテメリンの内服、37w5dで出産となりました。 出産前日の健診で子宮口ががっちりしまっていて先生に刺激されたから翌日産まれてきたのだと思っているのですが、今回も子宮口が閉じているとのことなので、自分としてはなぜ内服じゃいけないのか納得できないでいます。 ちなみに1人目出産後に円錐切除術を受けています。 先生方のご意見を聞かせていただきたいです。

1人の医師が回答

凍結胚を移植した場合の出生前診断について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ妊娠9週になります。今35歳6ヶ月で2人目の妊娠です。体外受精で凍結胚を移植しました。 診察時に先生から出生前診断のお話がありました。急な話だったので質問できる知識もなく、考えますと言って診察は終わりました。診察後にいろいろ調べてみて、凍結胚を移植した私の赤ちゃんがダウン症である確率はどの年齢で考えればよいのか、そもそも対象になるのかといろいろ疑問に思いました。以下のことを教えていただきたいです。 1.今回移植した凍結胚は32歳8ヶ月のときに採卵したものです。赤ちゃんがダウン症である確率は、今の年齢ではなく、採卵したときの年齢で考えればよいでしょうか? 2.赤ちゃんがダウン症になる確率は、採卵時の年齢(32歳8ヶ月)と今の年齢(35歳6ヶ月)でどれくらいちがうものなのでしょうか?比較しても意味がないとは思いますが、参考までに教えていただきたいです。 3.出産予定日の年齢は36歳2ヶ月ですが、移植した凍結胚は32歳8ヶ月のときに採卵したものです。その受精卵を凍結せず移植して妊娠したとすれば、出産は33歳5ヶ月ごろだったと思うので、そう考えると出産予定日に35歳以上という規定を満たさないのですが、希望すれば出生前診断は受けられるのでしょうか?

2人の医師が回答

切迫子宮破裂

person 20代/女性 -

30週2日、4人目妊娠中です。 上3人は皆、予定帝王切開で出産しています。 今回も8/25に4回目の 帝王切開の予約を入れてあります。 創部痛は感じませんが、胎児が下の辺りで動くと 傷物に触れられているような違和感を 感じる頻度が増えてきました。 また後期に入りお腹の張りも増えてきました。 現在はリトドリンを1錠〜3錠服用しています。 痛みは無いものの、子宮の傷付近の違和感が 気になります。 主治医は痛くなったら 夜中でもいつでもいいから 連絡してとおっしゃるんですが どの程度の痛みで連絡すべきかイマイチ わかりません。 断続的な痛みで連絡なのか たまーに痛くなる感じでも連絡していいものか…。 私自身、過剰なほど心配性で 一日中子宮破裂が頭から離れません。 胎児はずっと大きめで成長中のため このままのペースでいくと(胎児成長曲線参考) 33週で3番目を出産した時の 出生体重を超えます。 とても心配です。 また、管理入院というものは 希望してできるものなのでしょうか…?? 妊娠がわかった時に 管理入院も頭に入れておいて 下さいとは言われましたが その医師は異動されてしまい 現在の主治医からは管理入院のお話は ありませんでした。 産婦人科の先生方、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠32週で子宮頸管18ミリ、自宅安静

person 30代/女性 - 解決済み

31週の検診でおへそ周りの痛みを相談したところ内診となり、子宮口が少しやわらかく、子宮頸管が短くなっていると言われました。 32週でフィブロネクチン検査をするため再度病院に行ってきました。 その時に確認したところ、子宮頸管は18ミリで31週の時と横ばいとのことでした。 実際に長さを聞くと、とても短い気がして怖くなってきてしまいました。 お腹の張りもなく、入院しても寝ているしかない。張り止めの薬も出さない方針とのことで 遠出を控え、自宅でなるべくゴロゴロしていてくださいと言われました。 今は検査の結果待ち、33週の妊婦健診で知らされる予定です。 また上の子が1歳8ヶ月なのですが、日中は私が1人で見るしかなく、なるべく家の中で遊ばせています。 今までつわりもあり、出産前に準備しておきたいこと家の掃除などもあるけれど 全くやらない方がいいのか。 上の子がいるため、昼間に屈んだり、抱っこしたりは仕方ないです。 また花粉症の症状がでており、くしゃみでもお腹に負担がかかっていないか。 日中の生活での心がけで、何がアドバイスをいただければと思います。 また、このような状況でも、37週以降予定日くらいまでもって産まれる方も多いのでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠後期の運動と恥骨痛について

person 30代/女性 -

妊娠37週の者です。正期産の時期に入ったので、運動をしたいのですが、足の付け根(恥骨痛?)がずっと痛いです。痛い時は、運動した方がいいのか、それとも休んだ方が良いのでしょうか。 経過としては、 33週で里帰りし転院(37週からの出産しか不可の産院)しましたが、 前の病院で張り止めを処方されており、体重管理も運動ではなく食事で、と言われていて運動はヨガ位しかしておらず、 仕事と家事以外は割と安静にしてたのですが、里帰りしてから早産になると困るという気持ちもあり、また田舎の事情で近所が散歩しづらく両親も働いていて毎日車で公園に連れてってもらう訳にもいかず、 1日家にいてヨガ位しかしていなかったので、運動不足ですし、37週になったら絶対毎日散歩しようと思っていたのでできれば運動したいです。 運動した方が安産になると良く聞くので… 家では軽くストレッチとヨガ、スクワット、お風呂で乳頭マッサージをできるだけしてます。病院の助産師さんには運動は「気づいたら」で良いと言われますが、張り止めは今は出てません。子宮口も開いてなくまだまだとのことです。 実際どの位運動したら良いものなんでしょうか…?

1人の医師が回答

胎児が小さめ。

person 30代/女性 -

33歳、二人目妊娠29週です。今は妊娠前の体重+5Kgくらいです。 先日、28週5日で検診に行ってきました。赤ちゃんの推定体重は1,090gで、「小さめですね。」と言われました。26週0日の検診では約900gで、頭、足、胴回りも大体週数通りでした。 「小さめ」なんて初めて言われたのですごく動揺しています。超音波で心臓の血流の流れなどを詳しく診ていましたが、「心臓も元気ですね。」と言われました。 気になったので「小さいんですか?」と聞いたら「標準内には入っているからまだ大丈夫ですよ。逆子だと少なく出ることもありますから」と答えてくれました。赤ちゃんの推定体重は見せてくれた表の標準範囲のギリギリ下の方でした。 上の子の時はずっと標準内で、40週で約3,500gで帝王切開にて出産しました。 上の子の相手があるので、日中と夕方は公園にいったり、外で遊ばせたりしています。お腹が張るときもありますが、座って休めばすぐに治まります。胎動は毎日あります。 赤ちゃんが小さいと何か異常があるのか不安です。もっと安静にしたほうがいいのでしょうか。何かもっと気を付けたほうがいいことなどありましたら教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)