凍結胚を移植した場合の出生前診断について
person30代/女性 -
もうすぐ妊娠9週になります。今35歳6ヶ月で2人目の妊娠です。体外受精で凍結胚を移植しました。
診察時に先生から出生前診断のお話がありました。急な話だったので質問できる知識もなく、考えますと言って診察は終わりました。診察後にいろいろ調べてみて、凍結胚を移植した私の赤ちゃんがダウン症である確率はどの年齢で考えればよいのか、そもそも対象になるのかといろいろ疑問に思いました。以下のことを教えていただきたいです。
1.今回移植した凍結胚は32歳8ヶ月のときに採卵したものです。赤ちゃんがダウン症である確率は、今の年齢ではなく、採卵したときの年齢で考えればよいでしょうか?
2.赤ちゃんがダウン症になる確率は、採卵時の年齢(32歳8ヶ月)と今の年齢(35歳6ヶ月)でどれくらいちがうものなのでしょうか?比較しても意味がないとは思いますが、参考までに教えていただきたいです。
3.出産予定日の年齢は36歳2ヶ月ですが、移植した凍結胚は32歳8ヶ月のときに採卵したものです。その受精卵を凍結せず移植して妊娠したとすれば、出産は33歳5ヶ月ごろだったと思うので、そう考えると出産予定日に35歳以上という規定を満たさないのですが、希望すれば出生前診断は受けられるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





