検索結果:1,485 件
先週より、喉の痛みと目の奥の痛みと細かく泡状の白い痰が続いています。 先日は、外出できないほどの回転めまいと倦怠感があり、少し息苦しさもありましたが、その日中に息苦しさ以外は治りました。 また、数日37度2分前後の微熱が続いております。 気になるのは、少し息苦しさと少し速い心拍数と、白い泡状の痰が続いていることです。 過呼吸時のような、手がしびれるような感覚があります。 免疫系の持病もあり コロナや心不全や細菌感染が心配ですが どのような病気が考えられますでしょうか? また、近隣の病院にかかる場合、何科が専門のクリニックになるにでしょうか?またどのような検査がおすすめでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
50歳女性、平熱は36.5前後 気管支喘息持ち 5月3日の午後から微熱が出始め倦怠感もでました。腰痛あり。37〜37.2 4日も続き37〜最高37.3が1度だけ出て37、1〜37、2前後 夜に悪寒、発汗 5日13時には熱も下り36.5か36.6 6日 朝方4時頃に喘息気味で吸入器を1回使用 (ここ2〜3ヶ月の間では使用2回目)36.6 22時の時点では36.5 7日 6時の時点で36.6 もう健康そのものです その間、味覚も嗅覚も正常、咳もなし、 倦怠感はありましたが物凄く怠いほどではありませんでした。 腰痛は仕事柄ですがストレッチなども行い大分楽になりました 会社に報告した所「専門家の方に見てもらい判断を。 病院へ行ってください」と。 調べた所、私の症状では新型コロナ検査の対象外です しかし会社としては「専門家の判断」を必要としています 正直、病院へ行きたくありません 会社が納得するには病院へ行くしか無いのでしょうか? また内科で診察して貰えば良いのでしょうか? 様子見で数日は自宅療養?が良いでしょうか? 微熱は疲れが溜まっていたのと寒暖差、からの風邪というのが 自己判断ですが、、、宜しくお願いいたします
4人の医師が回答
51歳事務職です。昨日のお昼過ぎから咽頭痛があり、19時前に耳鼻科を受診しました。検温すると37.2℃ アモキシシリンカプセル250mg トラネキサム酸錠500mg(YD) カルボシステイン錠500mg(トーワ)を食後 麻黄附子細辛湯エキス顆粒を処方してもらい 昨夜 今日の朝 昼 と服用しました。 お風呂に入り22時ごろ就寝しました。 お風呂に入る前の検温では36.7℃ 寒いので3時ごろエアコンを消しました。 その時は37.1℃でした。 朝4時ごろ37.7℃まで(その後エアコンを消すと6時半には36.9℃まで解熱しました)体温が上がったので 自治体の健康相談ダイヤルに電話をかけました。心配であれば保健所に電話する事を 勧められました。保健所での聞き取り調査ではpcr検査の対象ではないと言われました。もしpcr検査を受けたいのであれば かかりつけの医師よりの要請があれば可能との事でしたので 朝にはかかりつけの内科に行きました。 倦怠感や息苦しさが一切なく単純に喉の痛みと微熱(37℃前後)が継続している状態で喉はかなり赤いので、トローチと解熱用にカロナールを処方されました。14時半に服用しましたが、17時13分現在37.1℃の体温はほぼ変わりません。 そして内科医で聴診器 聞き取り調査及び 喉を見ていただいたところ コロナ特有の症状ではない。コロナですかと聞くと違います。明日熱が下がりかつ症状がなくなったら自信を持って出社してくださいとの事 ただ37℃前後の微熱が続いていることが 心配なのですが、微熱が続く場合やはりコロナを疑った方がいいのでしょうか。カロナールを服用すると大概解熱するのですが 今回は少し違います。今日はアイスノンをして自宅療養してました
3人の医師が回答
昨年7月に夏風邪を引いたあと微熱(36度9分程度)が続き、12月に大学病院で心因性発熱と診断され、悪寒がするので人参湯を処方され、2ヶ月ほど服用しました。最近は調子の良いときは、朝方36.6度くらいまで下がり、夜寝る前は36.3度くらいまで下がります。しかし時々、37.1度くらいまで上昇し、夜も36.8度くらいまでしか下がらない時もあります。病気になる前の平熱は36.0度前後だったと記憶しているので、なぜ元に戻らないのかでしょうか。かかりつけの内科医の先生は、37度以下は心配しなくていい、様子をみましょうといわれますが、いつになったら直るものか心配です。ちなみに血液検査やレントゲン、ガンマーカー検査などもしましたが、異常はありません。体調も熱っぽいこと以外には、食欲もあり、元気です。本当に心因性の発熱でしょうか。ほかに隠れた病気の可能性がありますか。あるいは、この程度の熱は正常範囲でしょうか。ご教示お願いします。
1人の医師が回答
昨年11月より微熱が続いています。朝は36度〜36・8ぐらい。起きて2〜3時間で37度前後まで上がり、集中した作業や疲れた時などは、特に体感として顔の熱さを感じたり、背中に懲りの様な痛みを感じます。元々、体温は低く35度台です。かかりつけの外科、大学病院の総合診療科、婦人科でも原因がわからず、心療内科でも内科の検査やCTで結核の検査などをしていただきましたが、原因はわからず。最終的には、かかりつけの外科で、いわゆる不明熱なので、うまく付き合っていきましょう。という事になりましたが、微熱は続いていて、このまま放っておいて良いか不安です。通院中は、尿検査で細菌プラスになっていたので、色々抗生物質も飲みましたが熱は下がらず、唯一細菌については、試しに飲むよう言われた膀胱炎の薬で消えたのですが、微熱は変わらずです。婦人科でも基礎体温を見て「熱なんてないじゃないの」と言われました。炎症反応は2月頃1度出ましたが、風邪によるものだろうとの事です。解熱剤も試しましたが、解熱剤では熱は下がりませんでした。このまま様子見で良いでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
50歳で、昨年末位から顕著に、生理不順(生理のスタートが曖昧で出血期間も長くなり、量も不安定で、下着に少し出血する状態が長い。この状態になる周期は、短い。)です。いわゆる閉経に向けた更年期だと思いますが、【この状態期は、一般的に、高温期でしょうか?】。 現在、8日間程36.8~37.3の微熱が続いています(1日の間で、朝が低めで夜が高めの傾向)。微熱が続いているのは、周期が短い合間(生理が本格に始まる前の期間で、何もない・微量の血がおりものに混じりだした状態)です。 コロナ感染を心配しています。風邪症状はなく、下痢症状も倦怠感も味覚嗅覚障害もありません。が、同期間、左中指の関節だけ、原因もなく痛みがあります。 保健所に聞いたところ、⚫検査をしないと確定できない⚫37.5℃で4日間を越えなくても、37℃前後の微熱が長く続く場合、コロナの可能性がゼロとはいえない、とのことでした。他に思い至る原因は、閉経に向かった生理不順時の基礎体温なので、一般論として教えて下さい。 今年2月の人間ドックで、子宮頚がんも乳ガンもありません。 なお、在宅テレワーク中で、微熱期間は在宅しています。 何卒よろしくお願いいたします。
8/12の朝から少し鼻水が出だし、夜から38℃の熱があり、 翌日耳鼻科を受診→鼻水がドロっとしているのが喉にたれているのでそこからの熱でしょうと。 念の為コロナの抗原検査をされ陰性でした。 8/13〜14の日中はずっと38℃前後で元気だけど食欲がない状態が続き、すこし左腰ふきんを痛いという時があり、14の夜中に39℃をこえたので座薬をいれてすぐ37.0℃にさがりましたが、また翌日(昨日)も微熱があり、再度受診したところ、コロナとアデノは陰性で、RSがうっすらと陽性反応がでていました。 本当にうっすらだったので、そのまま完治する方向で平熱にいくとおもったら 今日もまた日中38℃前後の熱が続いています。 相変わらず元気なのですが食欲があまりなく鼻水からの咳もしています。 昨日の病院でも肺炎などの心配はなさそうでしたが、 こんなに長く熱が続くものなのでしょうか?丸四日経過しました。 水分はとれていて、スイカやアイスなどは好んで食べますが、ご飯類は渋々たべて、すぐいらない。というかんじです。 なにか注意するべきことがありましたら、教えて下さい。
10歳の子供です。 4日ほど前から痰の絡む咳があり市販の咳止めを服用。次の日より微熱(37度台前半)が2日ほど続き咳も続いています。昨日、熱が上がり高熱に。38度台〜高くて39.7度ぐらいあり、アセトアミノフェンの解熱剤を何度か飲ませています。 咳は変わらず続いています(咳止め薬の効果があまりないので今は飲んでいません)。 本日は解熱剤なしで様子見、午前中は37度台後半、今は38度前後を行き来しています。 夜寝ている間は咳は止まりよく眠れています。 喉の痛みは無し、鼻水(黄色、透明)有り、痰は黄色いのが出ます。 病院を受診すべきか悩んでいます。ただの風邪なのか、または抗生物質を飲んだほうがいい感染症等の可能性があるかわかりますでしょうか? 症状が出る前に一緒に過ごしていたお友達も同じように咳が出ている子が多いようで何かに感染しているのかなとも思います。コロナの抗原検査は陰性でした。 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
37℃前後の微熱が半年弱続いていて病院を受診しても血液検査とCTで異常がないといわれいくつか病院を転々としましたが熱は下がらず寝汗をかいたり胸や腕や腿に圧痛を感じたりでどんどん症状がひどくなるので大学病院の血液内科を受診し詳しい血液検査をしてもらいました。抗SS-A/Ro抗という項目が7.0でしたが大丈夫でしょうか?基準値はいくつ何でしょう?またRFが43でIGMが232で高値とのことでしたが特に何もいわれずでした。一ヶ月前から脈も早く計る度116とかです。早いから一度心電図もとってもらいましたが不整脈はないから大丈夫とのことでした。いろんな症状がでてきて不安です。大丈夫なのでしょうか?
4歳の男の子ですが3日ほど咳が出続けていて処方された薬を飲んでいましたが効果なく…熱もなく元気でしたので4日目には保育園へ登園。5日目の夜38℃の発熱。翌朝には平熱でしたが、1日保育園を休ませ次の日登園。保育園でお昼寝の際強く咳込んだので熱を計ると37、7℃あったとのことで、帰宅後病院へ行きました。マイコプラズマ肺炎でしょうか?と医師に聞きましたが、高熱が続いていないし違うでしょう、咳はアレルギーが主体だろうとのことで、熱もなく元気なら登園さて問題ないと言われました。しかし、その夜39℃の発熱。翌朝からは37、5℃前後の微熱が続いていて今に至ります。マイコプラズマの可能性ありますか?また、咳が頻繁に出ていたのに熱もなく元気だったので登園させてしまい、他の園児に感染させてしまった可能性はありますか?マイコプラズマの潜伏期間や感染の可能性時期について詳しく教えて頂ければと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1485
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療