めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

レクサプロの服薬開始による不安・焦燥。服薬を中断してどれくらいで収まりますか?

person 50代/女性 -

レクサプロの服薬開始による不安・焦燥。中断してどれくらいで収まりますか? めまい・のぼせ・ふらつきなどの自律神経症状で、ここ7年ほど悩んでいます。 この7年、症状は波がありながら、この2年ほどはわりと落ち着いていたのですが、この6月からひどくなり、以前、めまいがひどかった時期に通っていた精神科にまた通い始め、レクサプロを処方されました。SSRIは初めてです。 8/16から5mgで開始しました。 翌日から毎日、強い不安感・焦燥感が続いています。この症状はこれまでになかったのものです。 調べてみたら、レクサプロなどのSSRIは飲み始めにこのような賦活症候群が出る、とあり、通常、1〜2週間で収まるとありました。 アスクドクターズでも、同様の質問をいくつか読みました。 通っている精神科の先生は今夏休みのため、次の受診の8/29まで相談ができません。 抗不安薬は処方されていません。 元々のめまいなどの症状より、この不安感・焦燥感がつらくてたまらず、5日目から2.5gに減らして飲みましたが、不安感は強くなるばかりで、10日目の8/25を最後に服薬を中断しました。 8/27現在、不安感・焦燥感は変化ありません。不眠も出てきました。 中断したあと、この不安感・焦燥感はいつ頃収まるのでしょうか? お尋ねしたいのは以下のことです。 (1)この不安感・焦燥感は、服薬中断からどのくらいで収まるのでしょうか? レクサプロを飲んだのは、5mgで4日間、2.5mgで6日間です。 (2)不安感・焦燥感が収まったとして、その後にレクサプロ を再開したら、また同じような不安感・焦燥感が出るのでしょうか? その後、増薬した時も出るのでしょうか? (3)他の薬に変える場合、レクサプロ を中断してから何日くらいあけてから新しい薬を服薬することになるのでしょうか?

6人の医師が回答

頚椎前方固定術後、首から肩にかけての強い痛み、めまい、耳鳴りがみられ日常生活に支障が出ている

person 40代/男性 -

1年8か月前に頚椎前方固定術(C5、6,7)にて2椎間固定しました。術後より首から肩の痛み、喉の痛みにより、首の動作、唾を飲み込む事や食事をする事が困難になりました。睡眠時の唾のむせにより眠れずに歯を噛みしめ奥歯が割れ、かかりつけの歯医者の勧めもあり、耳鼻咽喉科を受診すると嚥下障害との診断を受けました。当時はまともに動ける状態になく、手術した病院からは体重が激減しているため食事は食べられる麺類やゼリーを側臥位で食べ、体力温存のため体調が回復するまで寝ている事と指示されていました。また、主治医の判断により、術後は40代で若いため医療機関によるリハビリは不要と診断され、自分で考えてリハビリを行うよう言われていました。 術後半年間は、体調が良い時に自分なりにウォーキングなどしていましたが、状態は悪化するばかりのため、かかりつけの歯医者の紹介状で嚥下障害のリハビリが始まりました。現在は取り合ってくれる医療機関を探し、耳鼻咽喉科にて嚥下障害のリハビリを行い食事は食べれたり、食べられなかったりを繰り返しています。ただ、首や肩、耳鳴り、めまいは現在も続いており、何よりも喉を押し付けられている感覚が常にあり苦しく、突然めまい(酷いときは嘔吐する)がおこり、仕事に復帰するどころか、日常生活がままなりません。 痛みやめまい等については慣れてくると聞きますが、あまりに長く続いており、日常生活ができるように何とかしたいです。 何か改善方法はあるのでしょうか。 最近、よく耳にする人工椎間板にて1椎間でも可動させることができれば、改善するのでしょうか。

4人の医師が回答

脳神経外科を受診すべきでしょうか?

よろしくお願いします 2週間前の明け方目が覚めたら、天井がぐるぐる回っていて・・・とりあえず 夢なのか現実かがわからずまた眠ったのですが、朝起きるを初めて体験する大きなめまいに襲われ 5分ほどしゃごんでいました。少し治まったと思い歩き出すと左側にふらふらと歩き出すような感覚が。その日は、2時間ほどゆっくりしていると、若干、身体が浮くようなめまいがありましたが 日常生活に支障はありませんでした。 その日以降、なんとなくふわふわ?したような気がして、特に朝、ベットから起き上がるときに少し強めのめまいがしており(吐き気はなし)昨日、めまいクリニックを前面にうたっている耳鼻科を受診してきました 聴力には全く問題がないと言われましたが、両耳がメニエール病と診断され、イソバイド・メチコバール錠(250)・セファドール錠(25)を年末年始ということもあり40日分処方してもらいました。 色々な検査を受けた結果の診断だと思うのですが、聴力に異常がなくても メニエール病と診断されるのでしょうか? 1ヶ月間単発の仕事でコールセンターで受電の仕事をしていたことで、それなりのストレスを感じてはおりましたし、慣れないヘッドセットをしての受電業務だったので耳にもストレスだったとは思いますが。 あと、気になるのが症状として、左の首後ろから肩にかけ強い凝りがあり、気のせいか左腕も痺れている様な感じもあります。私はもともと血圧(90-60)低めで冷え性なのですが、こういったことも何か関係あるのでしょうか? あと、甲状腺が少し腫れている?(7ミリほどらしいです)と春先に乳がん検診で言われました。 主旨から離れてしまいましたが、なんとなくすっきりしない部分もあり、ご相談させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします  

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)