おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

甲状腺にしこり 濾胞腺腫

person 30代/女性 -

甲状腺専門の先生お願いします。病院は都内の有名な専門医です。7月に2.4cmのしこりが見つかりサイグロブリンは455でした。橋本病もありますがホルモンは正常で隠れ橋本病らしく薬治療はなしです。9月末に細胞診をしたらクラス何かは聞いてませんが、良性の濾胞腺腫と言われました。濾胞腺腫は悪性か良性かは手術して調べなきゃわからないとは知っていますが、色々調べたらクラス3などのグレーの場合は4cm以上になったり、サイグロブリンが1000以上、エコーで形がよくなかったりしたら癌の可能性があると見ました。私は良性といわれたのでクラス2あたりじゃないかと思うんですが、それでも癌の可能性はあるんでしょうか?また知らない間に骨や肺に転移が一番怖いですが、レントゲンやMRIなどはしてません。大丈夫なんでしょうか?次は半年後くらいと言われたので一応年内に行こうと思ってますが、たまに胸辺りの骨に違和感があったりするので転移かな?とか思っちゃいます。グレーじゃなく細胞診でクラス1か2の良性の濾胞腺腫といわれても癌の可能性はありますか?まず安心していいですか?もちろん手術はなるべくならしたくありません。 また、私みたいに経過見の方は稀なんでしょうか?みなさん良性でも濾胞腺腫といわれたら手術をする方が多いんですか?

1人の医師が回答

乳輪と乳首の境目に切れ

person 40代/女性 -

1週間前から左胸に違和感がありました。最初は乳房の左下が痒くて、乳輪下部も痒みがありました。 3日ほど痒みが続き、手持ちのステロイド剤を塗布して痒みはおさまりましたが、痒みが現れたのと同じ頃に乳房の痛みがありました。チリチリ、ヒリヒリするような痛みが時々あり、子供を抱っこするときに当たると筋肉痛のような軽い痛みがありました。乳房を見ても特に赤くなっているや、ブツブツが出来ているなどは見当たりません。 私は一昨年の9月に定期検査にて左乳房にしこりが見つかり(こちらでもご相談させていただきました)細胞診の結果、乳腺炎とのことでした。その後も半年に1どの頻度で視診、触診、エコー、マンモグラフィーの検査をしており最近では昨年11月に検査を受け、しこりの大きさもほぼ変わらないので次回定期検診は春頃と言われています。 違和感、痒み、痛みがあるのが同じ左胸なので乳ガンか?と心配しております。自分で触ってみてもあきらかなしこりはないように思うのですが…。 昨夜、性行時に左乳首にピリピリする痛みがありよく見てみると乳輪と乳首の境目下部がひび割れしていて、血などは出ていないですが、そこがピリピリしていることは確実です。 色々調べると、パジェット病という物があると知りました。ただれではありませんが、パジェットの初期症状かも?とも思えます。 現在も乳輪のひび割れとは別に左胸の違和感、重いというか軽く痛い感じがあります。 生理は周期的に来ていますが量が減ってきています。今は排卵後くらいだと思います。 パジェットなど乳ガンの可能性は考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

昨日、外陰唇にしこりを見つけました。

person 40代/女性 - 解決済み

昨年くらいからだと思うのですが、暑い日、下着が蒸れてしまうのか、外陰唇に毛嚢炎が何個かできました。(内科に行ったときに気になってみていただきました。) その都度、完治していますが、今年の夏は、頻繁に出ては消えるを繰り返しています。(薬は使用していませんが、痛みがあるときは抗生物質の飲み薬処方されました。) もともと、自分の汗にかぶれやすい体質です。 昨日、お風呂の時に 外陰唇にしこりをみつけました。 固く、皮下にありました。枝豆くらいかと思います。 うわっ!と焦ってしまい 気になって固さなど確認していたら、強く潰してしまったのか 白いものが、ちょっとだけでました。膿よりはさらっとしていたかと思います。 触ったせいか、見つけたときは痛くなかったのですが 今日になり、ヒリヒリするような感じで 下着が擦れたり座るときに触れると痛みがあります。 いつもの毛嚢炎は、薬がなくても赤くなってか、数日で消える感じなのですが、 このしこりは、違うものなのかな?という不安があります。 ただ、こんな感じのしこりが何年か前にあったような気もしています。 そのときは自然に消えたようなきがします。 ただ、同じ場所だったかどうかは定かではありません。 昨年、卵巣と子宮を全摘しましたが、悪性の可能性がありと言われたことがトラウマになり、不安でなりません。(結果的には良性でした。) 今月いっぱい忙しくて、調整が難しいので、大きくなったり痛みがない限りは、来月に病院へ行こうと思います。 総合病院のかかりつけ婦人科でみてもらって良いでしょうか?? 色々検索していると、 外陰部にもがんがあると知り、 不安です。 今書いた限りで、外陰がんの可能性の有無はわかりかねますか?

3人の医師が回答

肛門周囲膿瘍?と強力ポステリザン

person 20代/女性 -

以前「バルトリン腺嚢胞?肛門周囲膿瘍?痔瘻?」というタイトルの質問をさせていただいたものです。 私は過敏性腸症候群で、元々下痢をしやすい体質です。 肛門と膣の間、左右にしこりがあります。左が数年前からあり、右はとても小さいものが今年の4月頃から確認できる状態です。 普段は全く痛くありません。 下痢をした時にこれらのしこりが大きくなる傾向があり、左は過去3年に2回くらいのペースで、ひどい下痢をした際に水ぶくれができて痛み、最終的に水ぶくれが割れて薄まった血のような中身が出ました。中身に臭いはありませんでした。その後、水ぶくれは治り、炎症もなく、外から見たらわからない程度のしこりを残すのみで落ち着いています。 2つの婦人科にバルトリン腺嚢胞と診断されていましたが、下痢をすると腫れることなどから肛門周囲膿瘍や痔瘻の類を疑って、5月上旬に肛門科を受診しました。 肛門の中からの触診?で、先生からは左側のしこりについて「確かに窪み(?)があるから、(膣側ではなく)おしりの方から一時的に膿んでしまったのかもしれない。今は膿も溜まっていないので大丈夫。痔瘻ではない」と言われました。 そのとき、別のやや深い場所に切れ痔があったので、強力ポステリザンを処方されました。 また過敏性腸症候群のためトリメブチン、ポリフルを処方されました。 その後、トリメブチン・ポリフルのおかげか下痢をすることはなかったのですが、ここ5日前くらいから、なぜかこの左側のしこりが若干大きくなってしまいました。 相変わらず痛みはありませんし、熱などもありません。 これまでは下痢をしなければしこりは大きくならなかったので、なんとなく怖いなと感じています。 腫れる直前の心当たりや変化といえば、まず、トリメブチン・ポリフルの飲みはじめに若干便が硬くなり、いきんだこと(といっても、その時期にも便通は毎日ありましたので、大した便秘ではないのではと思います。現在はとてもよい状態で快便です)。 それから、強力ポステリザンを肛門の内部を含む肛門周囲一体に塗り始めたことくらいです。 お伺いしたいのは以下の3点です。 1. 強力ポステリザンが、今回のような肛門周囲膿瘍のたぐい(?)を悪化させることはあるでしょうか? 2. また、その場合、強力ポステリザンの使用は中止した方が良いでしょうか。ステロイドなので急に中止しない方がいいなどあるでしょうか。 3. 中長期的に考えて、痔瘻ではないとの診察であること、普段しこりは全く痛くないこと、下痢しないよう管理していれば基本的に痛むほどまでの悪化はしないことなどから、定期的に肛門科で診ていただきつつ、過敏性腸症候群の薬を飲み続けることで対応しようと思っています。 ですが、痔瘻ががんになることがあるという話を知ってしまい、将来的にそれが怖いです。ただ、ネットで見た話なので、実情がよくわからないでいます。 実際のところ、どのような型の痔瘻がどれくらいの確率でがん化するのでしょうか。私の家族はとくにがん家系ではありません。今回の私のようなケースも、そのリスクは視野に入れておいた方が良いのでしょうか? 肛門科の予約はしているのですが、予約が取れた日がだいぶ先になってしまったため、もし早めに強力ポステリザンの少使用をやめたほうがいいなどがあればと思って質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

痔瘻(肛門周囲膿瘍から16年)

person 60代/男性 - 解決済み

61歳男性です。 16年前位にお尻が痛く腫れドレーンとか入れないと思います。膿を出して貰い楽になりました。その時は総合病院外科の医師からは肛門周囲膿瘍とも言われず終わりましたが、しこりが残り膿もたまに出ていました。 その後、気になり12年前に違う肛門科のある病院へ行き痔瘻と言われました。 診察はゾンデ?を入れて確認しました。二次口は肛門から3~4センチ離れた10時方向あたりに1ヶ所です。 当時、痔瘻について私も全く知識がないため一次口の場所とか?2型3型とか色々有ることは知りませんでした。 ただ手術は必要ですねと言われましたが、そのままになってしまいました。(手術は下半身麻酔で肛門ポリープも有るので1時間位とのこと、開放術・くり貫き術・シートン法など聞いてはいませんでした。) 今年になり、二次口表面が若干硬いような感じです。またお尻の表面から瘻管が指(親指・人差指)で挟むと硬い1センチより小さい位の菅が二次口から肛門に繋がっているのが分かります。膿は透明なサラサラな滲出液が出たあと血が少し出てきます。癌化しているのでしょうか? 最近ネットで調べたら痔瘻は癌化することを知り心配になり病院に行く前に相談致しました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)