めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

2年くらい胃痛と胸焼けに悩まされてます。

person 20代/男性 -

医師の皆様はじめまして。 2年くらい前、胃痛と胸焼けに悩まされて内科で胃カメラを飲んだのですが、逆流性食道炎と診断されました。朝食後にランソプラゾール30mgを飲むように処方されたのですがそれから良くなったり悪くなったりの繰り返しです。そのころから頭痛とフワフワ浮いてるような目眩にも悩まされて耳鼻科に行きベタヒスチンメシルとトリノシンとメチコバールを2年くらい飲んでるのですが全然改善しません。今年の5月にまた胃カメラを飲んだのですが、逆流性食道炎と慢性胃炎と診断されました。また、ランソプラゾール30mgとマグテクト配合内服液をもらって2ヶ月ちょい飲んだのですが一行に変わらず、頭痛とめまいもあったのでセカンドピニオンとして違う病院に3週間前から通うようになりました。そこで医者から言われたのが今の薬で効かないのなら一回全部やめて漢方で治しましょうと言われ、四逆散とリョウケイジュツカントウをもらい一週間飲んで頭痛と目眩は少し良くなりました。しかし胃の調子が悪くて2週間後に病院に行った時に追加でネキシウムカプセル20mgをもらいました。4日間くらい飲んだのですが胃痛とムカムカが良くなったり悪くなったりの繰り返しです。そのまま漢方を続けていけば改善するのでしょうか?神経質な体質でもありすごく心配です。胃が痛かったりムカムカして最近は出かける気もしません。何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

1人の医師が回答

起き上がる時めまいがします

person 40代/女性 - 解決済み

生まれつきの左耳難聴です。手術はできず、服用の薬とかもありません。年に1度大学病院へ耳の聞こえの検査にいくだけの治療となっています。20代の時、30代の時、そして、42才のいま、今年の3月からめまいに悩まされ続けています。20年間で三回目のめまいです。はじめの1週間ほどは、ほとんど寝たきりといっていいほど、ただ布団に横になり、自然と治るのをまっていました。20代でなった時は脳神経外科にも行きましたが、脳に異常はないとのことで、あとは病院にもいっていません。そのときめまいの薬をも飲みましたが良くなりませんでした。 年に1度の大学病院ではこのお話をしていますが、生まれつきの難聴とは関係がないとのことで、メニエール病とはまた違うとお話をもらっています。自律神経ではないか?とお話ももらっています。また、何年か前から生理前の胸の苦しさ・背中の痛み・胃痛などに悩まされ、去年の3月からは、たまに動悸で苦しくなることもあります。生理も4日で終わったり、こない月があったり、様々です。更年期と自律神経は繋がりがありますか? 今回のめまいはなかなかなおりまん。婦人系の病院なのか、心のほうの病院なのか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

起立性調節障害の薬についてです。

person 30代/女性 - 解決済み

起立性調節障害についてです。今飲んでいる薬を飲み続けていいのか(この薬で治ることはあるのか)知りたくて質問させていただきました。 私は30代で、小さな頃からずっと、起立性調節障害の症状はあったのですが、5年ほど前に内科で、起立性調節障害と診断されました。 その時はちょうど、心も調子が悪かったので、精神科にも通っていて、それ以降、朝の吐き気をおさえるために、精神科でドラマミンという薬をもらっています。 今は心は元気です。ですが、心と関係なく、朝(午前中)の吐き気は変わらずあり、薬を飲まないと気持ち悪くなってしまったり、立っていられなくなって目の前が暗くなって吐いてしまったりするので、ドラマミンをもらうためだけに精神科に通っています。 吐き気が続く限り、このままずっとこの薬を飲み続けるしかないのでしょうか? 起立性調節障害の治療には、昇圧剤などを使うと聞くので、ドラマミンを飲んでいていいのかな?という心配もあります。(吐き気はだいぶ減りますが) 今の精神科の先生以外の先生の声もお聞きしたくて、質問しました。 もし、他の病院に行くなら、専門や、起立性調節障害に詳しい先生に診ていただきたいのですが、大人だと精神科や心療内科になるのでしょうか?それともめまいクリニックなどでしょうか? もし、札幌で詳しい先生がいらっしゃれば、それも知りたいです。よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

禁忌のくすりで中毒に

person 60代/女性 -

リーマスを常飲しています。 NSAIDsには気をつけているつもりでした。 股関節が痛くて整形外科に行ったのですが、腰椎が悪いことがわかり、主治医も脊椎の先生に代わりました。その時薬の確認に私とのやりとりにアセトアミノフェンを頓服で飲んでいるというと否定されました。 お薬手帳を持っていなかったので私が間違っていたのかもと思いセレコキシブを何の疑いもなく飲み始めました。 朝晩に変わっていたけれど私が痛みがひどいと訴えた結果だと思って飲み続けました。 ある日セレコキシブが気になったのでネットで調べました。NSAIDsとわかりショックでしばらく薬を辞めていたのですが中毒症状はなかったので痛みに耐えられない時飲んでました。 ある時両手が痺れる感じがあり腰痛からではないとわかり軽いめまいとか2ヶ月ぐらいから酷くなった下痢(過敏性腸炎があるので気にしてなかった)とかバラバラの症状が全部繋がった感じでした。 すぐに精神科に行きました。中毒は軽いと診断されました。整形外科に行って伝えた方がいいと方が言われました。一回は私は気がついたのに、中毒症状がないことをいいことに飲み続けた落ち度もあり毎日罪悪感があります。 こういう場合整形外科に報告した方がいいのですか?ちなみに薬を間違えて出していた先生は転勤してもういません。 今の先生も間違ったまま薬を出しています。 中毒の症状は今はないですが、気分が落ち込んでいます。 損害賠償とか全く考えておりません。

4人の医師が回答

2ヶ月ふわふわめまいと吐き気

person 40代/男性 -

6月に仕事中にいきなり左右に揺れるようなめまいと動悸がしたので、内科でCTと血液検査と心電図の検査をしましたが異常なし。その後、耳鼻科にも行き検査をしましたがこれも耳鼻科系ではないと言われました。その後、5日ほど食事もできず、意味のない不安が続き、ついに夜中に急に過呼吸になったので救急救命士の兄の助言で翌日精神科に行ったところ、パニック障害と診断され1ヶ月間仕事を休みながら精神安定剤のような薬を飲み続けたところ、今まで続いていた動悸や不安感などはなくなりました。 ただ、仕事復帰した今でも毎日出るふわふわするめまい、頭の前の方がぼーっとする感じ、向いてる方向へ目がついていかない感じ、吐き気が続いていて、心配です。 精神の薬は今は飲んでいません。 ストレスや悩みなどはあまり感じてなかったのですが、精神科医には自律神経の乱れかもと規則正しい生活を進められたので、仕事を休んでいた頃から現在まで、それまで徹底していなかった毎日3食食べる、ランニング等の運動、入浴、ストレッチなどをして生活を見直して来たのですが、上述の症状だけは続いています。ちなみに首周りの強いコリもずっとあります。 仮に自律神経の乱れが原因なら、食事、運動、睡眠などしっかり生活を続けた場合、この症状はどのくらいで軽減するものなのでしょうか。

5人の医師が回答

頭が重くめまいがします

person 30代/女性 -

8月半ば頃、回転性めまいで救急車で運ばれ、良性発作性頭位めまい症と診断され2週間入院しました。退院後も脳がフワフワする感じが残り(今もメリスロンを飲んでいます)、頭が重く(特に夕方から酷くなります)瞼まで開けづらいほどです。内科に行ってみると、緊張型頭痛とのことで、デパスとテルネリンを1ヶ月半ほど服用中ですがまだ治りません。薬を飲めば少し軽減するのですが、飲まないととたんに悪くなります。9月半ばには子宮頚ガンの円錐切除術を受け、かなりの量の出血がひと月以上続いたので、貧血気味ということもあるのでしょうか・・。体力もかなり落ちているのを感じてます。軽いフワフワめまいと頭がギューッとなるような重い痛さに毎日悩まされつつ生活しています。もう3ヶ月近く経つのにまだ治らないものなのでしょうか?緊張型頭痛というのは、一度なると繰り返すものなのですか?幼稚園の子もいて、忙しく動き回りたいのに、頭が重くてなかなか思うように過ごせずイライラしてしまいます。原因はわかりませんが時々疲れると蕁麻疹が出たりもします。今のままの薬の服用を続けていけば時間がかかっても治るものなのか、どのくらいで治るものなのか・・あまりにしつこくて不安になってきたので、どうか教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)