Q

起立性調節障害の薬についてです。

質問者:もも さん
通報する

起立性調節障害についてです。今飲んでいる薬を飲み続けていいのか(この薬で治ることはあるのか)知りたくて質問させていただきました。
私は30代で、小さな頃からずっと、起立性調節障害の症状はあったのですが、5年ほど前に内科で、起立性調節障害と診断されました。
その時はちょうど、心も調子が悪かったので、精神科にも通っていて、それ以降、朝の吐き気をおさえるために、精神科でドラマミンという薬をもらっています。
今は心は元気です。ですが、心と関係なく、朝(午前中)の吐き気は変わらずあり、薬を飲まないと気持ち悪くなってしまったり、立っていられなくなって目の前が暗くなって吐いてしまったりするので、ドラマミンをもらうためだけに精神科に通っています。
吐き気が続く限り、このままずっとこの薬を飲み続けるしかないのでしょうか?
起立性調節障害の治療には、昇圧剤などを使うと聞くので、ドラマミンを飲んでいていいのかな?という心配もあります。(吐き気はだいぶ減りますが)
今の精神科の先生以外の先生の声もお聞きしたくて、質問しました。
もし、他の病院に行くなら、専門や、起立性調節障害に詳しい先生に診ていただきたいのですが、大人だと精神科や心療内科になるのでしょうか?それともめまいクリニックなどでしょうか?
もし、札幌で詳しい先生がいらっしゃれば、それも知りたいです。よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

14人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、ももさんの起立性調節障害の薬についてです。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

10歳の息子、気分の悪さ、吐き気、すぐ疲れる

4月から体調を崩し、小児科で色々な検査をしました。 レントゲン、心電図、CT、血液検査、胃カメラ、起立性検査などです。 胃カメラで少し胃が荒れているとのことで、3か月タガメットを飲みましたが特に調子が良くなるわけでもなく。 結局、起立試験をして起立性調節障害の疑いと言われました。 気持ちが悪く吐き気がすることが一番困っていることですが先生には「僕、悪いところないから大丈夫だよ」なんて言われてしまい、子どもも私も疲れています。 このような症状だと、心因性なんじゃないかと疑われますが、本人は今の悩みはやりたいことが体調のせいでできないこと言っています。その他はあまりないようです。 このまま自然に治るのを待つしかないのでしょうか? 小児科以外でかかるなら何科でしょうか?何かいい薬はないでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

中2娘の起立性調節障害

中2の娘の事です。昨年6月頃より体に不調があり、小児科を受診したところ、起立性調節障害の診断を受けました。毎日、メトリジンという薬を飲んでいます。それから1年が経ち、病気との付き合い方も分かってきたようで、昨年より今年の方が調子が良さそうです(特に夏季)。 ですが、娘は先週からおたふく風邪を患い(その件で相談させていただきました)、やっと症状も落ち着いてきたと思った昨日、起立性調節障害の症状がひどくなっているようだと感じ始めました。おたふく風邪の症状がひどい時からトイレに行くのは辛そうでしたが、先程、大きな音がしたので娘の部屋へ行くと、トイレへ行く途中に倒れていました。おたふく風邪の症状がひどい間はメトリジンも飲めていなくて、昨日からまた飲むようにしました。おたふく風邪の症状が治まっても、起立性調節障害の症状で学校にも行けないのでは…と不安です。ずっと寝たきりの状態ですし、起立性調節障害には、それは良くないという話も聞きました。どうやったら娘の状態は良くなるでしょうか。今の状態で何か気をつける事があれば、アドバイスいただきたいです。おたふく風邪を患う前の状態に少しでも早く戻してあげたいのです。宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

起立性調節障害について

中学1年生の息子の事なのですが、5月頃より頭痛が頻繁にあり、MRI・CT検査を受けましたが異常みあたらないとのこと、片頭痛薬を処方してもらいましたが効かず、12月頃より頭痛や腹痛・吐き気を訴えしばしば学校を休むようになりました。その後数件の病院に行きましたがどこも問診か聴診器をあてる程度の診察で、「本当に具合が悪いのか、もしくは心の問題じゃないか」と言われました。 現在通院している心療内科で簡単な起立テストをして、血圧は下がらないものの、脈が異常に増える、と言われました。その時は夕に1錠「リズミック」を処方されましたが体調の変化見られず、次の通院では薬の量が朝・夕に増えました。 以前友人に「起立性調節障害」の話を聞いたのを思い出し、症状を調べてみると、「体位性頻脈症候群」に当てはまり、次の通院で医師に体位性頻脈症候群について訪ねてみると「そんなのは勉強していないのでわかりません」と言われてしまい、今度は「ユーパン」を処方されました。 息子は午後の調子のさほど悪くない時は、学校に行き楽しく過ごせているようで、「学校には行きたいけど、午前中は頭が痛くて無理なんだ」と言います。 まだ起立性調節障害と診断されているわけではなく、どこの科に行けばきちんとした起立テストをしてもらえるのでしょうか? 現在の医師に紹介してもらえばいいのか、してもらえるのか、自分で探さなくてはいけないのか、方法がわかりません。 いずれにせよ、現在通院している心療内科には不信感があります。 (10代 男性)

10代/男性
Q

息子の腸炎と起立性調節障害

現在中学2年生の息子の事で相談します。 息子は小学校5年頃から腹痛、頭痛、めまいという症状が出始め中学生になると頻度が多くなり、2年のはじめに起立性調節障害と診断されメトリジン等飲み始めました。その後いわゆる自立性調節障害の症状というよりも、ほぼ腹痛を頻繁に起こすように。学校もひと月に5日程度休むほどになりました。その腹痛も起立性調節障害から来るものでしょうがないと諦めていたのですが、今年に入って高熱を伴う腹痛で病院へ行くと盲腸&腸炎と診断され入院しました。 手術はせず抗生剤で抑え退院したのですが、その後もたまに腹痛を訴え受診したところ腸炎が完全に治ってないのだろうと整腸剤、胃薬を貰い、その後も調子が悪い様だったら内科へ受診するように言われました。 それまでは腹痛で受診しても精神的な事が原因でお腹が痛くなるんだろうと数日分の整腸剤をもらって終わりで、良くなってはまた痛くなるの繰り返しを何度も何度もという状態でした。 しかし今回腸炎になって今までも実際炎症起こして痛くなってたのでは?起立性とはまた別の病気?と疑いはじめたのですが・・・。 心因性のものでも実際炎症起こすこともあるんでしょうか? まあ、今も痛いとは言ってるけど実際まだ腸が炎症してるからかどうかも、?状態です。 しばらく治らなそうなので内科の受診を考えてますが上手く伝えられるか心配なのでとりあえずこちらに相談してみました。

Q

起立性調節障害??

1カ月前から、歩いたり外出先でふらふらすることが多く、吐き気や胃の不調、などがあり気になっていたので病院に行ったところ、甲状腺の病気を疑われ、血液検査をしましたが、異常はなし。しかし、最近は手汗や胃の不快感など症状が増えて、それを踏まえて相談したどころ、起立性調節障害だといわれ、自律神経を整える薬をもらいました。今日飲みましたが良くなるどころか今日はなぜか寝れません。 今まで心の病気だと言われたのが初めてなので少々疑ってます。 本当に起立性調節障害なのだろうか不安になってます。 回答をお願い致します。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。