クローン病に該当するQ&A

検索結果:2,397 件

クローン病の特定医療費受給者証について

person 20代/男性 -

甥(23歳)がクローン病です。 昨年末に診断され、主治医からレミケードの治療を勧められました。しかし、貯金がない甥は高額な医療費のかかるレミケード治療という決断を出来ず、特定医療費受給者証の申請が通ったことを確認して(受給者証が届いて)からの治療開始となりました。 通知がくるまでの期間には、下痢が続いて体重が激減、合併症で歩けなくなったりと、仕事へも行かれない状態でした。 2〜3ヵ月後に受給者証が届き、レミケードを開始したことで回復し始め、仕事へ復帰できた状況です。 次は12月にレミケードをする予定でした。 9月が特定医療費受給者証の更新時期のため更新の手続きをすると、「臨床調査個人票(継続)の補正について」 という通知書が届き、診断書の再提出が必要とのことでした。 再申請のために主治医へ診断書の依頼をすると、主治医から「審査の見落とし」と言わたそうです。再申請の手続きは終えました。 主治医の言う「審査の見落とし」そういうことってあり得るんですか? 主治医からそう言われたことで、先行きが不安になっています。今の甥に「できること」や、「やるべきこと」等がありましたら、教えてください。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)