コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

喉の痰、逆流性食道炎など

person 30代/男性 - 解決済み

2月末にコロナに感染、一か月程で味覚、嗅覚も大体戻りました。 戻ったのは良いのですが、嗅覚が戻るまで、精神的ストレスで気持ち悪くなり、何度も「おえっ」となってしまって喉を痛めたのか、痰がけっこう絡んでしまいました。 耳鼻咽喉科で鼻と口と耳を簡単に見て頂いたのですが、特に病名は無く、痰切りのカルボシステインのみを処方して頂きました。一週間ではあまり良くならず、もう一週間分の痰切りを出して頂きました。後、数日で痰が絡み出して、2週間になるのですが、大きな痰は取れたように思うのですが、唾を飲んだ際、喉の違和感、といいますか、まだわずかに痰が残っているようで気持ち悪いです。 また、痰がからみだす前に、そういえば、ゲップをした際、喉が痛く(胃酸が喉まで上がって痛めた?)なったのを思い出し、それが原因で喉に炎症が起こり、痰が出だしたのか、とも思いました。また、空気の乾燥のせいか、喋る時に、時々咳がでます。また、時々口の中に苦味がわずかにあるような気もしています。 以下、質問させてください。 1,これは痰切りの薬を飲み切って、放っておいて良くなるものでしょうか。まだ2週間経ってないので、もう少し様子を見た方が良いのでしょうか。耳鼻咽喉科のお医者様からは、ファイバースコピー?はまだ早い、ということで痰切り薬で様子見なのですが、喉の違和感(痰が僅かに絡む?感じ)が気持ち悪いです。 2,逆流性食道炎の場合、痰は出るのでしょうか。 3,痰は長引くと、どのくらい続くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月の子ども、風邪を引いて発疹が出ました

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の子どもです。 3/12 寝ている時に鼻詰まり。 3/13 朝から痰の絡む咳が出始める。 3/14 朝方38.0℃の発熱、咳、痰がらみ、鼻水の症状があり、小児科受診。 →インフルエンザとコロナの抗原検査陰性 その日は夜まで熱は38.0〜38.2℃ 3/15 熱は37.0〜37.5℃に落ち着く。咳や痰がらみ、鼻水は変わらず。 3/16平熱に。熱以外の症状は続く。 3/20 咳や痰がらみが改善せず、飲み薬がなくなるため午前中に受診。その際首〜お腹にかけて発疹が出ていることに初めて気付きました。医師からは「風邪のウイルスによる発疹です、3日ほどで消えます。」と説明がありました。 発疹は首〜下(首、胸、お腹、足の付け根)に出ています。 以上のことから何点か質問させて下さい。 1.ウイルスが原因の発疹と聞くと麻疹や風疹などを思い浮かべてしまうのですが、ただの風邪でも発疹が出ることはあるのでしょうか?今回の発疹が麻疹や風疹などではないか不安です。 2.3/10に遊んだ姪っ子がその数日後に突発性発疹と診断されたそうです。今回の経過は突発性発疹の可能性はあるでしょうか? 3.発疹が出て4日目になりますがまだ首周り、下腹部、足の付け根のあたりなどに出ています。消えるのを待っていいものなのか 受診すべきなのでしょうか?受診が必要な場合、小児科、皮膚科どちらを受診すれば良いでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

7ヶ月乳児、咳き込みと嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月乳児(男児) これまでの経過: 1週間ほど前に手足口病に感染、発熱、発疹から4日ほどで回復。その後、すぐに風邪症状(咳・鼻水・37.5~38.0度の微熱)が出始め、受診したところ、咳と胸の音から手足口病とは別の風邪ウィルスに感染しているとのことでした。念の為PCR検査を受けコロナは陰性でした。薬は咳止め(アスベリン)、痰切り(カルボシステイン)整腸剤(ラックビー)を処方。 問題の症状: 発熱は治りましたが、咳が続いており(ゼロゼロという感じの痰の絡まる咳)、哺乳、離乳食の後、しばらくして激しく咳き込み、その刺激で飲んだものを全て吐き出してしまいます。 普通の状況でずっとコンコン咳き込んでいるということはありません、夜中に咳で眠れないということもないですが、寝起きの時や飲食の後に咳き込みます。 吐き出した後は、ぐったりする様子はあまり無く、静かに眠っているか、遊んでいる時もあるのですが、吐き戻しの回数が多い(授乳回数の2回に1回 、1日3回〜4回程度)ように思います また、手足口病を発症したあたりから下痢症状が続いており(水便、血便、粘液を含んだ便など)、口内に腫れがあるので離乳食はお粥を少量食べる程度です。ミルク、母乳、お茶、経口補水液などは摂取できていますが、以前と比べて摂取カロリーは足りてないと思われます。 (1週間ほど前と比較して体重が100g減) こまめに水分補給をするようにはしていますが、飲みたがらない時もあり、水分、カロリー摂取量が足りないのではと心配です。今のお薬を与えながら、症状が改善するか、しばらく様子を見たほうが良いのか、なるべく急いで受診をしたほうがいいのか、受診の目安を教えてください。 また、咳き込み嘔吐した場合のホームケアについてアドバイスをお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)