コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,477 件

2歳の娘、溶連菌について

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘のことで、ご質問させてください。 11日(日)に、38.7℃の発熱があり、月曜日まで続きました。火曜日は、夕方から37.7℃の発熱がありました。 (木曜日から発熱なし。) 他にも、痰のからんだ咳、鼻水、背中の発疹(小さい赤いプツプツが広範囲)といった症状があります。 通っている保育園で、溶連菌が出ているので、溶連菌の疑いがあるのではないか心配なのですが… 現在、娘と同居している家族に、コロナ陽性者がいるので、溶連菌のことを伝えても、小児科では娘にコロナ検査しかしていただませんでした… (娘は陰性でした。) その後、溶連菌は、抗生剤を飲まないと後遺症の危険があると知り、現在大変心配しているのですが、同居家族のコロナ療養期間があけてからの娘の溶連菌検査となると、発症と思われる日から1週間近く経ってしまうのですが、後遺症について、どの程度の不安要素があるでしょうか? 1週間程経過しても、きちんと適切な処方を受ければ問題ないのでしょうか? それとも、何とか検査していただける小児科を探してみた方がいいのでしょうか? どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3月19日からコロナになりました

person 30代/女性 - 解決済み

3日前に初めてコロナに罹りました。19日の日は朝から37.3度の微熱で、お昼に耳鼻咽喉科に予約で行きました。その時の症状は、朝方に悪寒、微熱、少し胸がたまに痛くなる、膝あたりの関節痛、喉の違和感でした。メルカゾールを服用してちょうど2ヶ月目なので副作用も視野にいれ、血液検査もする事になりました。この時、コロナとインフルエンザの検査はしていません。血液検査が夕方になるので一度帰宅し、悪寒がするので、自宅にあった、コロナとインフルエンザのキット(鼻から)で検査したら、コロナでした。 薬は、ただの風邪だと思っていたので、フロモックス、ルパフィン、喉の痛みの名前忘れました、 ロキソニン、ムコスタを服用しました。 20日は、熱が37.8度が1度なり、ロキソニンを服用して平均36.9度くらいでした。痰が絡みだし、アンブロキソール?痰切りを追加で飲みました。 21日は、喉の痛みが凄く、喉の痛み止め?を服用してました。22日、本日は、喉の痛みも楽になり、熱もぶり返しなく、順調に思えたのですが、明け方に右上と下の奥歯が痛く目が覚めて、鼻も詰まりだし、痛み止めを飲んで右頬を冷やして寝たのですが、2時間後に歯の痛みで目が覚め、病院へ連絡し、モンテルカスト?と、フルチカゾン点鼻薬を追加処方してもらい、お昼くらいから、夜まで3回フルチカゾン点鼻薬し、頬も定期的に冷やして、歯の痛みが少し和らいだのですが、やはり疼くんです。ちょうど虫歯もあるので、虫歯だと思うのですが、副鼻腔炎や蓄膿症でも歯が痛くなりますか?コロナなので月曜日までは、歯医者も我慢しないといけなく、あと2日もと思うと‥。ちなみに鼻の奥が臭いが凄く、頬を冷やすと緩和されます。副鼻腔炎に効く薬なのかも分からずでして、現在、鼻詰まりと歯痛がやばいです。アドバイスいただけましたらと。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)