ジスロマック飲み方に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

子どもの抗生物質の服用について。

person 30代/女性 - 解決済み

子どもに処方される抗生物質について質問です。 現在、3歳の娘が鼻水と痰が絡む咳が2週間くらい続いています。薬を飲んで一旦良くなったのですが、また症状が出始めたりと、10月はずっとそのような状態を繰り返しています。 その際に処方される薬は最初はセフゾン、次にファロムドライシロップ、次にジスロマック、今はクラリスロマイシン、その他にはアスベリンなどの混合薬のシロップ、今はキプレスも処方されています。 症状としては咳と鼻水なのですが、いつも抗生物質が出されています。 ずっとこの病院では熱がない時も抗生物質が出されて来たのですが、最近「抗生物質はあまり飲まない方がいい」ということを耳にして、とても不安になってしまいました。 今の鼻水や咳がなかなか治りきらないのも、小さい時から何かと抗生物質を飲んで来たからなのかと心配です。 今まで抗生物質を何度も服用して来た子どもですが、大丈夫なのでしょうか? 今からでも抗生物質を安易に飲まないようにすれば腸内細菌なども回復するものなのでしょうか。 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

尿道炎の原因菌特定検査について

person 40代/男性 -

膿が出ていませんが尿道口に違和感があり、左ソケイ部のリンパが1cm弱腫れているので雑菌性尿道炎だと思います。 1. 抗生剤を飲んだどれくらい後に原因菌特定検査を受けた方がいいのかを知りたいのですが、ジスロマック2,000mgを飲んだ翌日にビブラマイシン300mgを飲んだのが最後なので、それから何日後以降でしょうか? 2. 病院だと原因菌特定検査を簡単に済ませる(尿によるクラミジアのみ)ところもあるらしく、どこの病院が詳しく調べてくれるのか分からないので、淋菌・クラミジア・トリコモナス・カンジダ・咽頭淋菌・咽頭クラミジア・HIV・梅毒・マイコプラズマ・ウレアプラズマの全てを調べる検査キット(尿・綿棒・採血・うがい)をひとまず注文して原因菌を特定してから、病院にその結果をもって行こうと思っているのですが、この考え方はいかがでしょうか? 3. 尿道炎の原因が大腸菌、腸球菌、ブドウ球菌、緑膿菌、レンサ球菌などの常在菌だった場合は、どうすれば、その原因菌を特定できますでしょうか? (効果のある抗生剤が見つけられないため) 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

気管支炎か喘息なのか、わかる検査はありますか?

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供が喉がとても痛そうで眠れず、クループのような変わった音の咳をしました。8度5分くらいが最高でした。かかりつけの病院がお休みだったので、違う病院に行きインフルエンザ反応は出ず、ポポラミンとムコダインのシロップをもらいました。7日には熱も下がり、クループのようなせきも治まりましたが、せきが続き鼻水も黄色のものがでました。 薬がきれるので、12日にかかりつけの病院にいきました。症状は鼻水はもう止まって、せきが続いていました。一年前も同じように風邪のあと咳が50日も続いたのでアスベリン、ムコダイン、ムコソルバン、キプレス、ホクナリンテープをもらいましたが、咳は治まりません。 もう一度受診するとテープをやめてアドエアを追加されました。 咳は夜中寝ているときと朝起きた時に出ます。昼はほとんど出ませんが、激しい運動をした時にでます。たんは絡みます。呼吸は普通です。 前回、50日ほど咳が出たとき、最後の三日は咳が一日中出るようになりました。同じ病院の別の医師からレントゲンをとってもらい、気管支炎と診断され、ジスロマックを飲みました。その日の夜から高熱が出たとたん、咳は完全に止まりました。 前回ジスロマックがきいたのですが、と質問したのですが、必要ないと言われました。前回のレントゲン写真を見て、前回も気管支炎ではなく、せきが止まったのもタイミングがたまたまあっただけだと言われました。 ステロイドは気管支炎だった場合、免疫を下げてしまうので良くないと聞いたことがあります。喘息の場合、早めにステロイド治療した方がいいのか、と悩みます。 気管支炎か喘息かどうかの検査はどのようなものがあるでしょうか?アレルギーの検査は1年前にしましたが、Oでした。子供は変わるというのでもう一度検査したほうがいいですか?レントゲン以外では血液検査でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)