ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,482 件

2日前から身体中に発疹、発熱なし

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今海外におります。 その土地の医師に診てもらいましたが、触診のみだったので不安で相談させて頂きます。 よろしくお願い致します。 9歳の男児、2日前(24日夜)から発疹が続いています。 発疹は身体から始まり、耳の裏まで(顔や膝下は全身に比べ少な目)出て来ている状態です。 髪の毛で覆われている部分にはないようです。 熱はなく、36.0で痒みはあるとの事。 今本人に確認した所、喉に違和感あり。(発疹なし) (アレルギー検査でハウスダスト、ダニが3です。) 12月18日に割礼を行い、5日分の薬(抗生物質との事)をもらい服用しておりましたが、24日から傷口が少し膿んでしまい日本でのかかりつけ医に以前別件で処方されていたオロパタジン塩酸塩5mgを現地医師に相談の元、昨夜から飲ませている状況です。 1.そちらの方は本人も痛みが今はないようですが、発疹と関係あるのでしょうか? 2.別のクリニックに一昨日行った時に発疹用にとアンティブロックと痒み止めを処方されましたが昨日割礼した医師と相談し、オロパタジンに変えましたが陰部の膿、若干の腫れなどにオロパタジン服用で大丈夫でしょうか? 3.発疹にもオロパタジンは効きますか? 4.現在、ロコイド軟膏1%、リドメックス軟膏3%、ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%を持っていますが、発疹に塗る場合、どの薬が最適でしょうか? 明後日には、旅行者が多い土地に移動し日本人医師ではないですが日本語が通じる病院に受診予定です。 その前に今の状況がとても不安な為相談させて頂きました。 断定はできないと思いますが、今の症状で考えうる病気をお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

髭剃り負けによる肌荒れのお手入れ

person 50代/男性 -

髭剃り負けによる肌荒れの手入れについて教えていただきたいです。 3週間前、T字カミソリで髭を剃った後、肌がヒリヒリして、体液がにじみ出るような感じがありました。その後、洗顔して、いつもの乳液を付けたところ、いつもになく染みて、それから口周りや首筋の皮膚が肌が赤くなり(熱感あり)、ボロボロになりました。 このとき、切り傷はなかったので、T字カミソリに付いていた雑菌が剃った毛穴に入ったことによる炎症と自分勝手に判断しました。 この後のお手入れは、顔全体には「イハダ 薬用クリアバーム」、赤みがあるところには「プレバリン マイケア(非ステロイド)」を付けていました。 3週間経ち、口周りの赤みは消えましたが、首筋にまだ肌荒れが残り、ガサガサして、表面の皮膚が剥がれてくるような感じになっています。象の皮膚のようにも見えて、早く治らないものかと困っています。 現在、痛みや熱感はなく、あとは肌の再生を願うばかりですが、肌の手入れはどのようにすれば、早く元の肌になるでしょうか? 手元にあるのは、  ・フシジンレオ軟膏  ・ロコイド軟膏  ・アズノール軟膏  ・プレバリン マイケア  ・イハダ 薬用クリアバーム  ・ワセリン  ・ヒルメナイド油性クリーム(ヘパリン類似物質) です。 「イハダ 薬用クリアバーム」「プレバリン マイケア」はマスクで顔にかゆみが出たり、口周りが乾燥するため、以前から使っていました。 普段は電気シェーバーを使っているのですが、週に一度T字カミソリを使っていて、症状が出たときの刃がよくなかったのだと思っています。その後、T字カミソリは新しいものに替え、それからはひどくなっていません。 アドバイス、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

顔(主に右側)等の湿疹

person 40代/女性 -

一昨日頃から、主に顔の右側に蚊に食われたような発疹がいくつか見られるようになりました。かゆみは強くなく、たまにある程度です。 昨日になって悪化したため、皮膚科を受診し、湿疹のところにロコイド軟膏をだしていただきました。それを昨夜ぬったのですが、今朝になり、おでこや左右の瞼、左の頬、首、胸にも湿疹が広がってしまったので、再度皮膚科に行き、リドメックス軟膏、デザレックス、セレスタミン(寝る前に一錠)に薬が変わりました。 私としては、今週1週間、アレルゲンになりそうな食べ物(アボカド 、乳製品、ピーナッツバター)をかなり多く食べていたため、遅延型アレルギーではないかということと(今までは何も起きたことがありません)、今週水曜から金曜までの3日間で初めて飲んだ薬(トランサミンのジェネリック)あったので、それが原因の可能性もあるのではないかと思っています。トランサミンは、今週火曜に喉の右側がヒリヒリし、鼻も右だけ詰まりがあったため、耳鼻科で出してもらったものです。 受診した皮膚科の先生の見解としては「かぶれっぽく見えるし、主に片側に出てるから、食物の遅延型アレルギーとか薬のせいではなさそう。薬疹や食べ物だともっと全身に出るし、内臓から来るものの感じはしない」とのことでした。毛虫に触ったか等も聞かれましたが、特別なものに触れた覚えがありません。 伺いたいのは、 1.食べ物の遅延型アレルギーの可能性はあるか(耳鼻科受診のきっかけになった、喉のヒリヒリ感もアレルギーによるものという可能性があるのかと思ったため) 2.トランサミンのジェネリックによる薬疹の可能性はあるか 3.かゆみはたまにある程度で、そう強くはないですが、デザレックスとセレスタミンは飲んだ方が良いのか。特にセレスタミンを飲むのに抵抗があります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳 かゆみ 掻きくだし 薬

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の子どもが、 かゆいと言ってお腹を掻き下すまでかいてしまい、 一部出血しています かゆみは乾燥によるものと思われ、皮膚科で処方された軟膏(ザーネ軟膏、トパルジック軟膏、もう一つ何かをまぜたもの) と、 ロコイド、一部ひどいところはテラコートリルを塗ってみましたが、 かゆみだけの場所、出血しているような場所、乾燥だけの場所、それぞれにどれを塗るべきか結局よくわかりません 軟膏(ザーネ軟膏、トパルジック軟膏、もう一つ何かをまぜたもの)は、近所の皮膚科でこの冬、もともと身体の乾燥がひどいと処方されましたが、 子どもが嫌がるので、 寝ている間に塗るしか手段がなく、 親として塗らないといけないのですが つかれ果ててなかなか夜中に塗ることができず 数日に一回しかぬれていません。それで、ここ数日痒みが強くなった際、かきくだして出血までしてしまいました 出血があるような部分にも塗れる薬があるでしょうか また以前別の皮膚科では、 かゆみにステロイドが効くと言われましたが、 近所の皮膚科では、ステロイドは効かない、と言われました。 どちらが正しいのでしょうか

4人の医師が回答

頬の湿疹、赤み、痒みに対しての薬の使用

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 1歳になったばかりの娘が、一月の中旬くらいから両頬にぶつぶつができていました。痒がることもなかったので保湿をしながら様子を見ていたのですが、ここ数日痒みが出てきたのか、こするようになり、赤みがまして湿疹自体もひどくなったので、今日皮膚科を受診してきました。 実家に帰ってきているため、ネットで探した近くの皮膚科に初めて行ったのですが、ちらっと見ただけで、触ることもなく薬を処方されてしまいました。 質問もなかなかできない雰囲気だったので、家に帰ってから塗り方など疑問が出てきてしまったのでこちらで質問させていただきます。 処方された薬はロコイド軟膏0.1%と、亜鉛華軟膏「ホエイ」というものです。娘はまだ顔など触るし、手を口に入れることも多く、顔に塗った薬を舐めてしまう可能性が高いです。なるべく気をつけますが、口に入ってしまっても問題ないものでしょうか? また、ステロイドは目の周りは塗ったら良くないと親がいうのですが、目の周りも赤くなっています。目の周りは塗らない方がいいでしょうか? 治ったら塗るのをやめるよう言われましたが、ステロイドはやめる時を間違えると余計酷くなると聞いたことがあります。自宅に戻ってから改めて皮膚科を受診してからやめた方がいいのでしょうか?治ったらというのは、ぶつぶつが綺麗になったらということなのか、赤みが消えたらということなのか判断が難しいですよね? ステロイドは使い方が正しければ怖くないというのを聞いたことがあるので、使うこと自体はあまり抵抗はないのですが、正しい使い方がわからずにいるので、よろしければ教えてください。 よろしければ教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)