六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

めまいと頭痛について

person 50代/女性 - 解決済み

 58歳女性。持病にメニエルあり(2020年発症。現在は寝不足や疲れ、台風などの気圧の変化などでふわっとした眩暈があり、薬を内服すると治る)。 8月上旬の台風をきっかけ(だと思う)に、フワーッとしためまいがあり、その度に内服し目眩が治っていた。8月7日朝。右後頭部の真ん中辺りがいきなりズキッとした。その痛みはその場で治り、次の日の朝から右側後頭部の真ん中辺りがズーンとした痛みが発生。寝不足などでも前からこのような痛みが出ることもあったのでしばらく様子見をする。ただ、大体は1日で治るが今回は4日ほど続いた。また、フワーッとしためまいも感じ内服すると治る。その後、4日間ほど右側後頭部のズーンとした痛みが1日中あり、夜寝る時に右目奥までズーンとして痛む日や、体を横にし寝る時に痛みが増す日もあった。痛みの程度は普通に生活は送れる程度。頭痛の薬は服用せず。片足立ち20秒は少しふらつくがなんとか出来る。5日目あたりからほぼ頭痛は無くなり、めまいだけは続き夕方以降になるとフワーッとした感じがあったので、薬を服用。その後、数日でめまいもほぼ解消。今現在に至るまで、昼や夕方以降に時々フワーッとした眩暈がある。薬を服用しなくても治っている。片足立ちは全くふらつきもなく20秒出来る。頭痛もない。  6月中旬に下唇の中央から左側(唇の端まではいかない)部分にジーン、軽くビリビリとした痺れが発生。2週間近くでかなり軽減。その後8月中旬まで下唇の中央部分、やや左側にごく軽いビリビリ感が続いた。一旦治ったが、2週間前辺りからまた、時々、下唇の中央部分の軽い痺れを感じる時がある。  数日前から、右腕の付け根、腋の下から腕の内側から指先までズーンとした痛みを感じる。が、随分以前から時々感じる時もあったが、今回は痛みが強い。整形外科を受診しようとは思っている。  来週、脳外科を予約。家の近くにMRIのある医院がそこにしかないが、緊急を要する症状ならばすぐにでも遠方の医院を探して受診した方が良いのか、車の運転も避けた方が良いのかご教授いただきたくよろしくお願いいたします。今更ながら、軽い脳梗塞を起こしていたのかと心配になってきました。8月にはかなりのストレスや疲れ、天候不順などあったので、そのせいかと思っていました。今更情けないことですが、緊急を要する状況なのかご教授していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

91歳。施設入居後片足だけ足首より下に浮腫

person 70代以上/男性 - 解決済み

91歳男性。4月の施設入居前は浮腫みがあったことはない。入居後1ヶ月後くらいから「左足首から指までパンパン」だと気づきました。 山間部の生まれ。趣味は山歩きやマラソン。中高時代には往復140キロ歩いたり、70代まで毎日20〜30キロ走り、各地のマラソン大会→その後は半日の散歩と1時間の筋トレストレッチ→ここ数年は2時間の散歩 昨年9月、坂道で真後ろに転倒。後頭部を縫うケガをしてから傾斜を怖がり、スクワット以外は家の前数十m歩行のみ 今年2月末、前日までスクワット何回もしていたのに、急に 腰を痛がりトイレに行くのもやっと 元々、足の冷え痛み→下肢閉塞性動脈硬化で通院。シロスタゾール処方、認知症で1/3くらいしか服用できなくなっていまた 認知症は3年前に妻がコロナで亡くなった後、急に発症。 3月入居前検査 1.認知症検査 初受診、13点。 2.血液検査 糖尿の気 腎臓肝臓その他異常なし 3.骨粗鬆症検査 若い男性より数値良い 4.心電図 期外収縮の気 5.X線 圧迫骨折 ロキソニンと胃薬ランソプラゾール処方 6.視力、歯(1本のみ欠損)、聴力問題無し 4月末、入居 シロスタゾール、ロキソニン、ランソプラゾール引き続き服用。 5月、足の浮腫みが出てきて、ロキソニン→カロナールに 6月、腰の痛みがなくなりカロナールストップ 今 隔日、カート押し家族とゆっくり45分外散歩 ※10月に、ロキソニンと共にと処方されていた胃薬をまだ服用していたことに家族が気付き、ストップしてもらうも、 むくみに変化無し 施設入居前との違いは、 1.痛み止め、胃薬長期服用(今は服用してない) 2.横になっている時以外、一日中靴下(血流に良いと謳う高級靴下)と介護靴 自宅では裸足でした 3.シロスタゾールをキチンと服用できている(自宅では1/3程度だったと入居前判明) 4.食事が足りず常に空腹 自宅では数十年来、毎食、冷奴、蒸し野菜、サバ缶、焼き魚、バナナやリンゴ1個、など、素材そのものを自分で準備。 施設メニュー表によると1500カロリー 大腸癌の経験から、1日3回計測し、体調と便通にベストと本人が守っていた体重より4〜5キロ減 5.自ら水分補給できなくなったために施設入居を決めた。 飲んで、と声かけても、その場で飲ませないと忘れてしまい、目の前にあっても飲まない。 自宅では1200ほど飲ませていたが、家族が体調崩し毎日見張れないため入居 入居後も結局、家族が行っている間は飲ませられるが、施設では飲み終わるまで見守るのは無理なようで、トータルでかなり足りない気がする 不穏になると水分補給で改善するのでお願いするが、やってもらえない 6.認知症は入居後少し回復。 妻も子供もわからなかったのが、子供の顔を認識できるように。 寂しがり屋で話好きだが、食事中も会話ゼロ、男性入居者がおらず友達できない 寂しくてカートを押してステーションに話に行っても部屋から出るなと怒られる 7.足湯をしてあげられなくなった(週3回入浴している。入居前は1年ほど入浴拒否で、家族が全身拭き足湯していた) 8.運動量低下 入居後カート使用を指示されているが、廊下には出ないよう言われる。 外散歩は家族が一緒でないと不可。隔日1時間弱しかできていない。 施設の体操の時間は毎日参加。座ったまま30分 家族が行った時は、部屋で座ったまま足首の曲げ伸ばし、足上げ 立ってつかまってのスクワット、背伸び、腿上げさせる ふくらはぎから下を軽く撫でる 質問 何が原因で、どうしたらむくみをなくせるか?

4人の医師が回答

6歳の娘の長引く咳の薬について

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘について。 7/16〜1週間ほど鼻水、その後は咳に。 7/26 微熱 37.3 同居の父親が溶連菌陽性のため、娘は検査はせずにみなし陽性で抗生剤(ワイドシリン)を処方され服用(7/26〜8/5) 7/27夜 高熱38.8 7/28朝 解熱 7/30 咳がひどいため小児科受診。このときは咳以外は症状なし。(アスベリン、ムコダイン、アンブロキソール、キプレスチュアブル、ツロブテロールテープを処方) ★7/30は7/26の小児科とは別の小児科を受診したのですが、父親は溶連菌陽性だったけど、娘は溶連菌じゃなかったかも。咳がひどい&ヒューヒュー言ってるから抗生剤だしたいけど、溶連菌のワイドシリンを今飲んでるから、とりあえず咳の抗生剤は出さないで、他の薬だすね。とのことでした! 8/5 抗生剤(溶連菌のワイドシリン)の服用おわり 8/9 まだ咳が長引いてる&微熱(37.3)ため7/30と同じ小児科へ。ゼイゼイしてる、診る限り7/30とはあまり症状変わらずで横ばいだけと、お母さんから診てどう?→私「以前は寝る前に咳こんで寝にくそうだったが今は寝る前の咳はない。日中に咳をしている感じ。」→それならまずは抗生剤はなしで様子見したいけど、病院がお盆休みに入る&帰省予定だから(私達が)、念の為、抗生剤とステロイド出しとくね、ひどかったら使ってね。 とのことで アスベリン、ムコダイン、アンブロキソール、キプレスチュアブル、ツロブテロールテープ、にあわせて ★デキサメタゾンエリキシル0.01%日新 ★ジスロマック細粒小児用10% 100mg が処方されました。 そして、今、この★の薬を飲むか悩み中です。 現状、見た目元気そうではあるんですが、37.0(平熱は36.5-36.8)、咳は痰がからむ咳を頻繁にしています。 まずは 1 咳を緩和させるためにデキサメタゾンを飲んで様子をみるか 2 微熱が出てるから抗生剤のジスロマックを飲むか 3 両方とも飲むか 4 どちらも様子見してまだ飲まないか… 微熱なのに抗生剤を飲むのはどうなんだろうか(耐性菌ができちゃうとかをネットで聞くと飲ませるか悩んでしまいます)と、どうすべきか悩み中です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

飲み込みづらい、中に風船があるような圧迫感

person 20代/女性 -

22歳、女性、社会人です。 6月頃から急にご飯が食べれなくなりました。 前から外食恐怖症のようなものはあったのですが、ついに家でも食べれなくなってしまったため、7月以降下記の検査を受けました。 胃カメラ→異常なし、綺麗な胃、咽喉頭異常感症ではないかと言われた CT→異常なし、便秘はないがガスが溜まっているだけ 腹部エコー→異常なし(婦人科も異常なし) 血液検査→鉄分、好中球、女性ホルモンが基準値以下 整形外科(肩こりや肩の高さのズレがひどかったので)→内臓が圧迫するほどの側湾症ではない、肩こりは確かにある、ストレートネック 食べれるようになったと思えば、次の週は食べれなくなったりして、最近は今までとは異なり喉?胃の上あたり?肺?に風船が入っているかのような、首が絞められているような圧迫感、息苦しさがあります。 最近は外に出たら全身力が入らなくなったり、左手が痺れが出てきたり、ベットから勢いよく立ち上がると目の前が砂嵐のようになってすぐ戻る、同じ位置に口内炎ができる、手汗がすごいと言われました。痺れるような肩こりや首肩のあたりがずっと重いような感じです。あとは親に対してイライラしやすくなった、イライラした時に大声を出したくなる、ふとした時に食べれないことを考えて涙が出るなどが増えてきました。 首が絞められている感じがあるので、ご飯も水もほぼ摂取できず、そのせいで鉄分不足やガス溜まりになっているのかと思います。 ストレスもこのご飯が食べられないこと以外何もないので、永遠ループです。 先日内科に行ったのですが、薬や漢方がが飲めないならどうすることもできない、心療内科に行ってみたらどうかと言われました。 しかし、心療内科もおそらく薬が飲めないなら何がしたいんだと言われそうでいけません。 何が原因なのかもうわからず、内科にどうすることもできないと言われてしまったらどこにいけばいいのかもわかりません。会社にこれ以上心配かけたくないですし、周りの人はご飯が食べられているのに、ご飯を介して友人と会うこともできないので自分が情けないです。 私は何科に行けばいいのでしょうか。

3人の医師が回答

セルトラリンについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

セルトラリンについてのお伺いです。 実は私は半年前に肺アスペルギルス症と診断され、現在抗真菌剤で治療をしていますが、咳・血痰・痰の詰まりでとても苦しい状態です。 あまりにも自分が「苦しい、苦しい」と訴えるのを見て、医師(呼吸器内科)が、「気分が晴れやかになれば、苦しさも緩和されるかもしれないので、抗うつ剤のセルトラリンでも飲んでみますか。」と言われました。 私も、それはいいかもしれない、気分が晴れやかになれば苦しいと感じる度合いも減るかもしれない、と思い、軽い気持ちでセルトラリン25mgを処方して頂きました。 (ちなみに、現在自分は鬱ではないと思っています。肺の病気のため気分は塞ぎますが、うつ病のチェックリストにはどれもあてはまりません。) 処方されたとき、「すぐには効果が出ない、副作用がある。」という説明はなく、飲めばすぐに、気分が明るくなるのかなと思っていました。 ところが、家に帰り、服用を開始したところ、2日目辺りからいろんな症状が出てきました。 下痢、食欲不振、倦怠感、脱力感。それと足下のふらつきと頭も何かクラクラする感じ。思考能力が劣り、物事の判断に支障のある感じなどです。 一つ一つは大したことはなくても、これだけ症状が揃うととても辛く、肺の症状がある上にこの副作用で、却って気分が悪いような感じです。 まるで本当の鬱になったかのようでとても気分が悪いです。 もともと鬱ではないので、絶対に飲まなければいけない薬ではないので、止めることも考えたいのですが、6日飲んだ場合、急に止めるとよくないでしょうか。 少しずつ減らしていくのでしょうか。 一方、せっかく飲み始めたのだから、我慢して、副作用がとれて、「気分がはれやか」になるまで続けてみようかとも思います。 しかし、いつになったら副作用がとれて楽になるのか、本当に楽になるのか、あと2~3日なら我慢もできますが、あまり長いようなら、やっぱり辛いです。 このように、鬱ではないのに処方されて副作用が辛い場合、服用を止めるべきか我慢して続けるべきか、どのように考えればいいでしょうか。 何か、身体にとって、とても強い薬のようなので、ただ「気分が晴れやかになるといいな」程度のことで、服用してもいいのかどうかも不安です。 どうすればいいか、ご示唆いただければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)