前立腺がんに該当するQ&A

検索結果:8,994 件

前立腺がんと言われました

person 70代以上/男性 -

よろしくお願いします。 あと3ヶ月程で75歳になります。 2015年10月にPSA-4.16となり、市民病院でエコー、指の触診(少し硬く感じるものあり)造影剤のMRI撮影で不明であり、11月に1回目の生検実施(16本)陰性。 その後は3ヶ月毎の経過観察で徐々に上昇(4.9~5.56) 2017年2月6.17となり、3月造影剤のMRI撮影(不明)2回目の生検(16本)陰性。 その後も上昇(6.51~8.79) 2018年5月PSA-14.06となり、7月造影剤のMRI撮影(不明) 3回目の生検(16本)陰性。 その後2019年2/15日9.76,6/7日15.61,8/30日11.54,11/29日14.45,2020年2/21日14.82,7/17日12.49,10/7日14.80,2021年1/15日12.58,7/16日16.72となり 8月造影剤のMRI撮影(不明)生検を勧められるも少し様子をみていたら、2022年2/18日23.3となり、予定がコロナで少し遅れたが、5/13日4回目の生検。 6/8日検査結果、16本中2本がん検出。GSは4+4と3+4です。4回目の生検の手遅れを感じ、当初は重粒子線、陽子線を考えていましたが、それらが県内になく、通院に時間がかかる為、何でも早く対応したく、ダヴィンチによる全摘を考える様になりました。 粒子線は再発したら、手術が出来ず薬の対応のみと言われ、全摘は再発時の対応が幅が広いとも言われ(放射線が残っている)IMRTと思っています。 6/23日にPET CTを予定しています。 結果次第で対応が変わると思いますが。 がんの場所は上の方(左奥)の様です。GSから見てどの程度進行しているのでしょうか? 早い対応がベターでしょうか。

3人の医師が回答

膀胱がん、前立腺がん

person 60代/男性 -

主人の事ですが2月末辺りから血尿が続いたので3月初めに泌尿器科を受診しました。 内視鏡検査をしたら膀胱内に1、2cmほどの腫瘍を発見したので大きな病院へ紹介状を書いてもらい受診しました。CTとMRIを撮り転移は見られませんでした。 がんと言われましたが腫瘍は手術で取って病理検査をしないとはっきり分からないと…。 ちなみに腫瘍の位置は膀胱の左下の方(前立腺)で膀胱内に腫瘍があるので手術は前立腺の細胞を針みたいなので摂取し膀胱は腫瘍を取るとのことです。手術まで1ヶ月以上も先で今月19日なのですがそれまで血尿が酷く血の塊が出るのですが詰まって力を入れないと出ない時があります。下腹も痛むことがあります。 行きつけの泌尿器科へ再度受診しエコー検査したところ血の塊が少しあるとの事でした。 血を止める薬と抗生物質を貰いましたがあまり変化はなく手術までまだ日にちがあるので尿道で詰まったりしないか本人は不安で仕方ありません。血尿が酷いせいか少したちくらみもあります。 そのような症状の場合酷くなるとどんな症状になりますか? 大きな病院の方は何かあれば救急車をと言われました。 約2週間弱不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)