大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

大腸内視鏡後 腹痛

person 30代/女性 -

38歳女性です。心配事が幾つかあります。 体調が悪く血液検査をした所、大腸の腫瘍マーカーが少し高く念の為大腸内視鏡検査することになり12月16日(2日前)に検査してきました。結果はポリープもなし、問題なしでした。結果に安心していたのですが、 予約のさい、生理と重なりそうだったので予約の際にきくと生理中でも大丈夫とのことで予約したのですが、生理が来て当日の検査は生理5日目でした。 5日目なので量も多くなく検査前も終わりかけの血な感じだったのですが、大腸検査後に出血が増えていて終わりかけの血というより鮮血な感じでした。当日より出血量は少なくなってきてますが、今日生理7日目ですが、少しまだ出血があります。 1.様子をみて大丈夫そうでしょうか??何かお腹の中で起きてるんじゃと不安です。生理中に検査したらあることなのでしょうか?? 2.生理中に検査することにより、HIVや感染症がうつってしまうのが怖いのですが、特になにも言われなかったのですが、大丈夫でしょうか?? 3.大腸内視鏡検査後に腹痛があり(筋肉痛のような痛み、たまにズキってする)があり、 我慢できないような、痛みではないのですが、だいたい2日くらいで治まるとネットでみたのですが、今日で検査から2日たつので、まだ筋肉痛みたいな腹痛は続いており、不安です。様子見てもいいでしょうか? 検査から便はまだでてませんが、おかゆなど消化の良いものを検査後も腹痛があることから食べてます。 4.また、生理と重なりそうと伝えると、生理中でも検査できると言われてうけたのですが、終わった後に、生理の血が飛び散ったりするし、次回は緊急じゃなかったら、 生理の時はさけましょうねっと言われたのですが、生理中はやはり良くなかったのかなっと不安になったのですが、良くないのでしょうか? 強迫性障害のようなし症状があり、不安なので教えてくださると嬉しいです。

8人の医師が回答

(消化器専門医またはウゴービ処方医師さま)ウゴービと下腹部痛、下血

person 50代/男性 - 解決済み

肥満症で保険適用としてウゴービを6月から実施しています。現在下から2番目の容量(0.5ミリ)を4本目を使用したところですが、4本目を実施後数時間後に、強い下腹部痛が出て便意をもよおし、2日ぶりくらいの便が出るとともにあぶら汗が出て、歩くのもままならない程ふらつきました。それから数時間後、自分の排便意志とは関係なく、お尻から下血が出ました。 ウゴービ(glp-1)の副作用を調べると、下腹部痛、下痢、急性膵炎、急性腸炎、消化管出血などがあるようです。 ちなみに下血ということでglp-1とは関係なく大腸がんがあると思いますが、こちらは今年4月に消化器専門医による大腸内視鏡を実施して、小さなポリープを2個位取ったので、大腸がんは、ルールアウト(除外)して良いと思っています。 ウゴービ処方医は糖尿病内科なので、次回外来で本件報告するとして、その前に出来ることは、消化器内科医師クリニックでウゴービ服用と上記副作用が報告されていることを伝え、出来る検査をしてもらうことと思っています。 大腸内視鏡カメラは4月にしたばかりなので、侵襲度やる意義は無いのかなと考えています。 腹部CTで、急性(消化管?)腸炎 が検査出来るとネットにあったのですが、腹部CTがある消化器科で、相談し検査してもらった方が良いでしょうか? 良くある副作用として経過観察くらいでしたら問題ないのですが。何かクリティカルな疾患だったらと心配で、それらを検査出来たらと思います。 それらを検査することで現在のウゴービ処方医(今週土曜日外来)も、ウゴービ逓増するか中止するかを判断する情報が与えられると思っています。 その他、下腹部痛、あぶら汗、ふらつきはおさまりましたが、これら所見は急性膵炎に関連するようでしたら、それについてもクリティカルな疾患なのであれば検査したいのですが、これは血液検査が適当でしょうか?診療科は消化器で大丈夫でしょうか? 以上 長文失礼しました。 消化器ご専門あるいはウゴービ処方医いずれかの先生から、ご見解頂けますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

便漏れ 腹筋運動のしすぎ?

person 40代/女性 -

初めてのことなので相談させてください。 先ほど、オナラかと思って出したところ、漏れる感じがあったので、トイレに行ったところ、ナプキン(生理3日目)に、大量の便が漏れていました。ナプキンから漏れるほどではなかったのですが、まあまあの水様便でびっくりしました。 特にお腹は痛くはありません。 朝は少しだけ普通便が出ました。お昼からはオナラが多かったですが、漏れたりは一度もなかったです。 晩御飯の時に、豆乳のヨーグルトを食べました。あとは、昨日から中国式トレーニングで激しく腰を振ったりお腹の腹筋を使ったりはしました。なので今日は腰も痛いです。日中はジムで腹筋もしました。 元々過敏性腸症候群で、今年の6月には腸液が出る症状が続いたので大腸カメラを入れましたが、ポリープもなくとても綺麗な腸でした。その後は腸液も落ち着いています。 やはり腹筋を多く使ったことも原因なのでしょうか?豆乳を使ったヨーグルトでも下痢はしてしまうのでしょうか?オイコスではひどく下痢をしました。 体質的に生理3日目〜5日目あたりでいつも下痢にはなります。 また便漏するかと思うと不安ですが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右側の骨盤の出っ張りの少しおへそ側あたりの疼き

person 40代/男性 -

右側の骨盤の出っ張りのところから、少しおへそ側に行ったところに違和感があります。 ちょうど1週間前あたりにもう少しそこからおへそ側に行ったあたりに違和感があり、抗生剤とビオフェルミンを処方されたのですが、それらを飲み切った後ではあります。(飲み始めて3日後に違和感が消えていたので、会食もあったので飲酒もしておりました。飲酒の時は飲んでませんでした) まだズキズキした感じが残っているということについては、どんな原因が考えられるでしょうか?吐き気などはなく、食欲もあります。 便はビオフェルミンを飲むまでは便秘でしたが飲んでからは下痢。飲み切ってから今も下痢が続いており、先ほどの便は昨日食べた野菜があまり消化されずに出ているような下痢でした。 素人考えですが、心当たりとしては、足にできたイボが指に移り、指に出来たイボも治療中(窒素で冷却するやつです)。指のイボの皮がむけてきたところを歯で剥いたりしてしまったので、その細菌がお腹の中に入ってしまったのかも…なんて想像していました。 ちなみに大腸カメラは7年くらいやっておらず、そのときは良性のポリープを指摘されています。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)