妊娠ジュースに該当するQ&A

検索結果:961 件

糖尿病なのか心配です

person 20代/女性 -

身長170cm体重105kgです。 PCOSでメトホルミン服用し、 妊娠。その後初期の段階で妊娠糖尿病になりました。 その後境界型と診断されております。 最近、血糖値の急上昇急降下が激しく、 糖尿病になったのではないかと不安です 赤ちゃんがいるのと、色々あって多忙なため、なかなかゆっくりとした食事時間が取れず、野菜があまり摂取できていません。 代わりに、糖の上昇を抑制するトクホのお茶を飲んで、おにぎりとかで済ませてしまっています。 おにぎりを食べる時間もないときは、チョコとかになってしまってます。 今日は、お昼にスーパーのお弁当を早食い。 トクホのお茶で流し込み、それから4時間後、猛烈な吐き気、視界が白くなり力が入らなくなり、血糖測定したら55でした。 赤ちゃんと2人きりで倒れそうな感覚があり慌てて、ブドウ糖入りジュースを沢山飲み、おにぎりを食べました。 糖の取りすぎですよね、3時間後血糖値測ったら、血糖が135でした。 血糖取りすぎですよね。 最近、血糖値の急上昇、急降下がよくあり糖尿病になったのではないかと 不安です。 だいたい、血糖値が高いときは喉が渇いています。 次の糖尿病の病院受診は来年10月です。 質問です。 ☀︎このような症状は、糖尿病の可能性高いですか? ☀︎受診は早めた方がいいでしょうか? ☀︎ダイエットをすればなおりますか? ☀︎どのような食事をすれば良いでしょうか? ☀︎その他、アドバイス頂きたいです。

3人の医師が回答

妊婦の機能性低血糖症について教えてください。

person 20代/女性 - 解決済み

妊婦の機能性低血糖症について教えてください。 現在27歳の妊婦です。 私は中学生ぐらいから、空腹時に手が震えてきて冷や汗が出てきてしまう、いわゆる低血糖症の自覚があります。 これまでにいろいろと調べてきましたが、機能性低血糖症の治療は保険がきかず、高額な医療費がかかることや、日常生活に支障がないことから(低血糖症の症状が出ても、糖分を補給するようにしています)、気にせずに生きてきました。 ここ半年ほどは、たまたまネットで読んだ記事で、低血糖症の人は血糖値をコントロールすることが大切だと分かり、朝1番に野菜ジュースを飲んだり、急激に血糖値をあげる食べ物を空腹時になべないなどの工夫をしており、 そのおかげで低血糖症の症状はほとんどでなくはなってきています。ただ体質だと思っていますし、治癒したわけでもなく、症状が出るときは出ます。 つい先日、妊娠していることがわかり、自分の体質のことが気がかりになってきました。 機能性低血糖症の妊婦から生まれた子供は自閉症になるリスクが高い、脳に障害がのこる、 などが書かれた書面をネットで見つけてしまい、とても気になっています。 妊娠中、血糖値をコントロールする食事(急上昇させないため、GI値の低いものから食べる等)を続けていると赤ちゃんには悪影響はないでしょうか? それとも、妊娠中の血糖値コントロールではなく、低血糖症の人から生まれてくる赤ちゃんにリスクがあるのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

糖尿病の急激な悪化はありますか?

person 30代/女性 -

5月に出産したものです。 妊娠16週のOGTTで空腹時88、1時間値188、2時間値133で妊娠糖尿病と診断され院内紹介で内分泌科を受診するものの、内分泌科医師からはHbA1cと随時血糖値が高くないので何も問題ないといわれ、自己血糖測定や食事指導等何もないまま出産しました。 ですが、産後も血糖値はおちつかず、妊娠中に糖尿病に移行してしまったのではないかと思います。 産前2日前にやっとでた自己血糖測定指示で、血糖値をはかっていますが産後2ヶ月半現在は軽く食べただけで食後180になります。 産後2ヶ月くらいは、 発芽玄米120gと糖質を意識したおかずで2時間後血糖値130〜150だったのが最近は発芽玄米100gでも2時間後血糖値180以上になります。 また、朝食後血糖値はずっとよい数値〜110くらいだったのに180くらいになります。 食べるものは変わらず、トースト1枚、プレーンヨーグルト、ノンシュガーコーヒー、トマトジュースです。 以前はプラスしてバナナを少量食べたりもしていました。 更には早朝空腹時血糖値が70台後半から90台前半だったものが本日102になってしまいました。 自己血糖測定で2時間値150を超えないように食事コントロールしてたのですが、ここ数週間で急激に悪くなっているような気がして怖いです。 食事に気をつけていても急激に糖尿病が悪化することもあるのでしょうか?

6人の医師が回答

妊娠後期。夜中の食べ過ぎについて

person 30代/女性 -

35週3日、もうすぐで臨月の妊婦です。 過去の円錐切除の影響で自宅安静中です。 年齢は、来月34歳になります。 妊娠中の食べ過ぎについて質問です。 普段の食生活は、 【朝ごはん】減塩 野菜たっぷり味噌汁(薄味) きのことホウレン草炒め 納豆or魚or鶏肉 白米60g 【昼ごはん】減塩 野菜たっぷり味噌汁(薄味) 白米60〜80g 納豆or魚or鶏肉 【間食】 脂肪ゼロのヨーグルト100g プロセスチーズ3個(150カロリー位) 果物少々 【夜ごはん】減塩 野菜炒めor野菜煮物 魚or肉or卵 白米60g(夜は炭水化物ナシの時もあり) 野菜ジュース糖質オフ 上記のような食生活をしています。 減塩や甘いもの、油も控えていますが ストレス溜まるので、週一で、 好きなものを食べる日を作っています。 普通の味付だったり、甘いものを食べたり‥。 妊娠前は、細身で、BMI 17 身長153.7 体重40キロで、 現在は妊娠前より、プラス3キロ位で収まっています。 普段は絶対に夜遅くに食べませんが、今日は過食をしてしまいました。 チョコレート、クッキーやマロングラッセ、ポテチ おそらく夜中に、1000キロ近くは食べてしまいました。 気休めで、脂肪や糖の吸収をおだやかにする飲料も飲みましたが、 実母や祖母が糖尿病だったので、妊娠糖尿病が心配です。 2ヶ月前に、糖負荷検査(50g)で少しだけ基準値オーバーし再検査(70g)で、結果は糖尿病ではなく安心していたのですが‥ 一度の夜中の過食(お菓子)で、急に糖尿病になってしまったのでは、と不安です。 普段は尿糖なく、血圧も正常です。 今回の夜中の過食で、この2ヶ月間で急に糖尿病が発症したりしますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)