検索結果:1,105 件
たびたび質問させていただいてます。3月に妊娠高血圧症になり帝王切開にて出産しました。その時も蛋白尿4+まで出ましたが、産後マイナスなりました。腎機能が心配になり、病院で帝王切開した当日、翌日、退院日の採血データをみせてもらいました。血清クレアチニンが当日0.7翌日0.6退院日0.7でした。eGFRを計算してみると、0.7で計算すると、82.2で「軽度の腎機能障害」と結果がでました。0.6で計算すると、正常値です。妊娠中だと血清クレアチニンは低値とでるみたいなんですが、私は低値ではないです。妊娠してても低値にならない事もありますか?また日によって血清クレアチニンの値は変わるのでしょうか?
1人の医師が回答
今年度の人間ドックで、eGFRが59となり、再検査を受けました。 再検査では、クレアチニン0.98、eGFR67.8、シスタチンC0.84、eGFR cys97 でした。 腎臓は悪化時が洒落にならないため、油断したくないのですが、どの程度の深刻度と評価し、どういう行動指針を取るべきでしょうか。 ・42歳 ・家族性高コレステロール血症でロスバスタチン2.5を服用 ・HDL43、LDL112、中性脂肪100 ・痩せ型。筋肉量少 ・前年人間ドックeGfr 63.8、今年度人間ドックeGfr 59.0 ・前年人間ドッククレアチニン1.05、今年度人間ドッククレアチニン1.12 ・尿蛋白無し ・血圧72-116
2人の医師が回答
2023年4月に血液検査でeGFR値が68.5でした。 5月には66、9月には64.6、2024年2月には61.4になりました。 病院では正常範囲内だから何もしないと言われました。 尿検査では蛋白が2024年1月にはー、2月には+-、3月には+になりました。 食塩摂取量は2022年末ぐらいから8割ぐらいは一日6グラム以下に抑えてます。 病院が言うようにこのまま何も治療しなくて大丈夫でしょうか? 現在、高血圧、前立腺炎、後縦靭帯骨化症で通院してます。 服用してる薬は、メコバラミン、ロスバスタチン、オルメサルタン、エソメプラゾール、ミヤBM、セルニルトンです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
主人(40歳・身長180cm/体重90kg)のことで質問です。 5.6年前から健康診断を受けてますが、 いつも血圧が高めです。また、必ず心電図で引っかかり、心筋虚血とも書かれますが、お医者様の診断は、体重を落としましょうと言われるぐらいで、 薬などは服用していません。 ただ、2.3年前から尿に蛋白が出ています。これも再検査していますが、 特に問題視はされていませんでした。 このところトイレが近いのと、血圧が160/90台もあること、頭痛や肩こりがひどいこと、動悸やふらつきもあるなど考え合わせると、医学書などに載っている、高血圧からの進行的な症状のようにも思え、この先心臓や腎臓などに負担がかかり、更なる病気へとつながっていくのではと心配しています。 すぐにでも病院で検査を受け、薬などをもらったほうがよいのか、それとも、体重を減らしたり、食事を塩分控えめにしたりしながら、様子を見ていってよいのか、先生方のご意見をお聞かせいただけますか?
3人の医師が回答
現在妊娠18週5日目です。赤ちゃんは順調です。 しかし先日の妊婦検診で先生に大学病院を、検討してもいいのではないかという旨の話をいただきました。 というのも、 甲状腺機能低下症のため病院に通院しておりました。甲状腺機能低下と言っても、tshは、4.0くらいで、日常生活を送るには問題ない程度でした。 おそらく機能低下の原因もうがい薬の多用や卵管造影検査が原因だと思います。 甲状腺の自己抗体の検査はしており、全て陰性?ひっかかるものはありませんでした。 今はチラーヂンで数値も落ち着いています。 病院の、先生が心配していたのは、甲状腺機能低下のため、私の抗体が赤ちゃんに胎盤を通ることがあって、心配と言われたのですが、私自身に抗体がないのであれば大丈夫ですよね?? 抗体を、調べた検査結果を見せることができていないから言われたのだと思いますが… あと、妊娠高血圧も心配だと言われました。私は白衣高血圧というか、検査が苦手で1回目は高血圧になってしまいます。3回くらい測ると血圧は大体上が110台下が60台です。妊娠高血圧とは違いますよね?? 蛋白尿も出ていません。 もう一つ、念のため調べたほうがいいのではと、言われたのは不規則抗体のことです。先生が「いくつかひっかかる項目があったけどもう一度調べたら陰性だったので大丈夫です」と言われました。念のためもう一度検査してもいいかもと言うことだったのですが、いくつか引っかかっているのに陰性だった、の意味がわかりません。 大丈夫だったのにもう一度検査するのはなぜでしょう。また陰性で返ってくると思うとも、言っていました。 どの点も深刻ではないみたいですが、大学病院で産んだほうがいいのでしょうか。私は無痛分娩を希望していて、大学病院で産むことになると無痛分娩ではなくなります。 どう思われますか??
10日程前に二人目を出産しました。 妊娠中は後期に入ってからたまに尿蛋白が出る程度で、血圧も正常値(妊娠前はどちらかというと低血圧)、浮腫もありませんでした。ちなみに、実母は私を出産後に妊娠高血圧症になっています。 しかし、出産直後から血圧が上昇し、出産当日は140~170を行ったり来たりで、医師より降圧剤(アダラート?)の処方と安静、減塩食の指示が出ました。幸いにも翌日は血圧も下がり(120~130程度)、降圧剤も一回の服用で中止、減塩食も通常食に戻しました。そのまま血圧も安定し(妊娠前よりは若干高めですが)、退院しました。退院時に、医師より朝晩の血圧測定と、その数値を一週間健診の際に提出するよう指示を受けました。 その後、朝晩血圧を測定していますが、上が110~160後半、下が80~100とその時によってだいぶ違いますが、高い数値です。自覚症状は高いときに多少胸がドキドキする感じがする程度です。ただ、夜中は授乳などで寝不足気味です。 まだ一週間検診前ですが、このままいったら降圧剤の服用で母乳育児を中止する必要があるのでしょうか。できれば母乳育児、そして三人目の妊娠も希望しているので、不安です。
現在、糖尿病でカナグル100ミリグラム、高血圧症でレザルタス配合錠HD、高脂血症でリバロ1ミリグラムを朝に服用しています。 今回はカナグルと尿糖についての質問です。 尿検査で尿糖3+の時もあれば4+の時もあり、それはそれでよく効いてる証拠かと思うのですが、たまに1+の時があります。1+ということは、腎機能が悪くなって尿糖が減ったということでしょうか? 直近の検査(6月11日)では 尿糖4+、血液検査でクレアチニン 潜血2+(赤血球1~4) 蛋白- 血液検査では HbA1c6.7 クレアチニン0.87 eGFR53でした。 その2月前(4月9日)は 尿糖3+ 潜血2+(赤血球5~9) 蛋白- 血液検査では HbA1c6.9 クレアチニン0.81 eGFR58でした。 6月24日近医の泌尿器科に受診することがあり、その際行った尿検査で、 尿糖1+ 潜血2時+(赤血球5~9) 蛋白1+ という結果でした。 こんなに短期間で尿糖が4+から1+まで減るのはおかしいでしょうか? 腎機能悪化のためにこの様な結果になってるとしたらとても心配で辛いです。 あと今までの持病として、 15才の時、肉眼的血尿で腎炎を発症し、1ヶ月の入院歴あり。当時、尿中には蛋白は見られず潜血のみという理由で腎生検まで行う必要なしと判断さ現在に至ります。 どうぞよろしくお願いいたします。
20年以上前の話ですが、扁桃腺を受動喫煙で傷め、それから数ヵ月後に尿検査をしましたら蛋白、潜血が陽性でした。 やむを得ず近所の総合病院で精密検査しましたが、異常なく安堵していたら、数ヵ月後に尿検査で蛋白と潜血が再び陽性で別の大学病院で腎生検を受けたとこ、扁桃腺の膨満が原因と判明して扁桃腺を切除しました。切除したら蛋白と潜血が陰性になり腎臓の件は一旦落ち着きました。 この当時から尿酸値が高く、ザイロリックを服用して、一度落ち着いたので薬を止め病院も近所のクリニックに変更しました。尿酸の数値も落ち着き薬を止めてしまいました。 ところが一昨年になって春に急性膵炎を繰り返し、その結果落ち着いてた尿酸値が10以上に上がってしまい現在のクリニックでフェブリック10を、服用しています。しかし尿酸値はなかなか下がらず、最低でも基準値を越えています。またクレアニチンが高くなることがここ最近多く、落ち着いてた腎炎が再発したのでは心配になってきました。医師に年齢にしては腎機能が弱いと言われました。 ここ3*4年高血圧も出てるのでなおさらだとも、言われました。 尿検査は正常ですけど、尿酸値下げる薬を増やした方がいいでしょうか?オーバーかもしれませんが腎臓専門外来にかかった方がいいでしょうか? また20年前の腎炎が治り切ってないのか気になります。 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
30代になって腎機能のeGFRが急に低下したことについてです。 2022年がeGFR84で2023年で74.4まで落ちてしまって、食生活を少し気を付けるようにした結果、今年74.6で全く低下せずに済んでいます。2021年以前についてはデータがないので数値がいくらだったかはわかりません。 血圧、血糖値は正常、尿検査はすべて陰性で蛋白も引っかかっていません。 中性脂肪が高めで2023年に270あったのですが、これも今年で194まで下がりました。 eGFRがなぜ急に低下したのかが気になっています。塩分や糖分の取りすぎであれば高血圧や高血糖になると思うのですが、血圧や血糖値が正常なので塩分や糖分の取りすぎではないと認識しています。 心当たりがあるとすれば2022年はカップ麺を定期的に箱買いして連日汁まで飲んでしまっていたこと(味が薄くて飲み干せてしまうため油断していた)、カリウムの多いバナナを食べ過ぎていたことではないかと思っています。現在はカップ麵もバナナも食べていません。 この認識であっているのか、もしくは他にeGFRのみ下がるような原因がありましたらご教授いただければ幸いです。
約1ケ月前から、様々が症状が出て、困り果ててます。 先月15日頃、左脇腹痛と左腰痛(腎臓辺りの鈍痛、持続性のある痛み)で診察を受けました。尿検査で蛋白、血尿 、白血球が陽性で、結石だろうと、抗生物質等を処方してもらいました。 私的には、結石の痛み方と違うし、膀胱炎の症状がなかったので、若干、不安でした。 その後、症状は治まらず、腰痛が出ると同時に膀胱炎の頻尿が酷くなりました。薬がなくなった頃、キリキリと胃が痛み再受診したら、今度は、胆嚢が少し腫れてるからその痛みではないか?と、エコー検査で言われました。せっかくのエコー検査も、胆嚢周辺を診ただけで、胃や腎臓は診てくれず…モヤモヤが残りました。 ここ暫くは、痛みはなく落ち着いてたのですが、昨日、突然、グラグラとめまいがし、また、体調が最悪に戻ってしまいました。血圧が高く、160-110もありました。今まで、高血圧を意識した事がなかったので、びっくりして、色々調べたら、腎臓と高血圧の密接な関係を知り不安が一杯です。一度、精密検査を受けた方がいいですか?今、金銭的に不安なので、月末まで、様子を見ても大丈夫でしょうか?色々、並べ立て分かりずらいと思いますがなるべく早く、宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1105
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療