尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

大学病院で産むべきかどうか

person 20代/女性 -

現在妊娠18週5日目です。赤ちゃんは順調です。 しかし先日の妊婦検診で先生に大学病院を、検討してもいいのではないかという旨の話をいただきました。 というのも、 甲状腺機能低下症のため病院に通院しておりました。甲状腺機能低下と言っても、tshは、4.0くらいで、日常生活を送るには問題ない程度でした。 おそらく機能低下の原因もうがい薬の多用や卵管造影検査が原因だと思います。 甲状腺の自己抗体の検査はしており、全て陰性?ひっかかるものはありませんでした。 今はチラーヂンで数値も落ち着いています。 病院の、先生が心配していたのは、甲状腺機能低下のため、私の抗体が赤ちゃんに胎盤を通ることがあって、心配と言われたのですが、私自身に抗体がないのであれば大丈夫ですよね?? 抗体を、調べた検査結果を見せることができていないから言われたのだと思いますが… あと、妊娠高血圧も心配だと言われました。私は白衣高血圧というか、検査が苦手で1回目は高血圧になってしまいます。3回くらい測ると血圧は大体上が110台下が60台です。妊娠高血圧とは違いますよね?? 蛋白尿も出ていません。 もう一つ、念のため調べたほうがいいのではと、言われたのは不規則抗体のことです。先生が「いくつかひっかかる項目があったけどもう一度調べたら陰性だったので大丈夫です」と言われました。念のためもう一度検査してもいいかもと言うことだったのですが、いくつか引っかかっているのに陰性だった、の意味がわかりません。 大丈夫だったのにもう一度検査するのはなぜでしょう。また陰性で返ってくると思うとも、言っていました。 どの点も深刻ではないみたいですが、大学病院で産んだほうがいいのでしょうか。私は無痛分娩を希望していて、大学病院で産むことになると無痛分娩ではなくなります。 どう思われますか??

1人の医師が回答

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

10日程前に二人目を出産しました。 妊娠中は後期に入ってからたまに尿蛋白が出る程度で、血圧も正常値(妊娠前はどちらかというと低血圧)、浮腫もありませんでした。ちなみに、実母は私を出産後に妊娠高血圧症になっています。 しかし、出産直後から血圧が上昇し、出産当日は140~170を行ったり来たりで、医師より降圧剤(アダラート?)の処方と安静、減塩食の指示が出ました。幸いにも翌日は血圧も下がり(120~130程度)、降圧剤も一回の服用で中止、減塩食も通常食に戻しました。そのまま血圧も安定し(妊娠前よりは若干高めですが)、退院しました。退院時に、医師より朝晩の血圧測定と、その数値を一週間健診の際に提出するよう指示を受けました。 その後、朝晩血圧を測定していますが、上が110~160後半、下が80~100とその時によってだいぶ違いますが、高い数値です。自覚症状は高いときに多少胸がドキドキする感じがする程度です。ただ、夜中は授乳などで寝不足気味です。 まだ一週間検診前ですが、このままいったら降圧剤の服用で母乳育児を中止する必要があるのでしょうか。できれば母乳育児、そして三人目の妊娠も希望しているので、不安です。

1人の医師が回答

糖尿病薬カナグル100ミリグラム服用時の尿糖と腎機能について

person 50代/女性 - 解決済み

現在、糖尿病でカナグル100ミリグラム、高血圧症でレザルタス配合錠HD、高脂血症でリバロ1ミリグラムを朝に服用しています。 今回はカナグルと尿糖についての質問です。 尿検査で尿糖3+の時もあれば4+の時もあり、それはそれでよく効いてる証拠かと思うのですが、たまに1+の時があります。1+ということは、腎機能が悪くなって尿糖が減ったということでしょうか? 直近の検査(6月11日)では 尿糖4+、血液検査でクレアチニン 潜血2+(赤血球1~4) 蛋白- 血液検査では HbA1c6.7 クレアチニン0.87 eGFR53でした。 その2月前(4月9日)は 尿糖3+ 潜血2+(赤血球5~9) 蛋白- 血液検査では HbA1c6.9 クレアチニン0.81 eGFR58でした。 6月24日近医の泌尿器科に受診することがあり、その際行った尿検査で、 尿糖1+ 潜血2時+(赤血球5~9) 蛋白1+ という結果でした。 こんなに短期間で尿糖が4+から1+まで減るのはおかしいでしょうか? 腎機能悪化のためにこの様な結果になってるとしたらとても心配で辛いです。 あと今までの持病として、 15才の時、肉眼的血尿で腎炎を発症し、1ヶ月の入院歴あり。当時、尿中には蛋白は見られず潜血のみという理由で腎生検まで行う必要なしと判断さ現在に至ります。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

尿酸値と腎炎

person 40代/男性 -

20年以上前の話ですが、扁桃腺を受動喫煙で傷め、それから数ヵ月後に尿検査をしましたら蛋白、潜血が陽性でした。 やむを得ず近所の総合病院で精密検査しましたが、異常なく安堵していたら、数ヵ月後に尿検査で蛋白と潜血が再び陽性で別の大学病院で腎生検を受けたとこ、扁桃腺の膨満が原因と判明して扁桃腺を切除しました。切除したら蛋白と潜血が陰性になり腎臓の件は一旦落ち着きました。 この当時から尿酸値が高く、ザイロリックを服用して、一度落ち着いたので薬を止め病院も近所のクリニックに変更しました。尿酸の数値も落ち着き薬を止めてしまいました。 ところが一昨年になって春に急性膵炎を繰り返し、その結果落ち着いてた尿酸値が10以上に上がってしまい現在のクリニックでフェブリック10を、服用しています。しかし尿酸値はなかなか下がらず、最低でも基準値を越えています。またクレアニチンが高くなることがここ最近多く、落ち着いてた腎炎が再発したのでは心配になってきました。医師に年齢にしては腎機能が弱いと言われました。 ここ3*4年高血圧も出てるのでなおさらだとも、言われました。 尿検査は正常ですけど、尿酸値下げる薬を増やした方がいいでしょうか?オーバーかもしれませんが腎臓専門外来にかかった方がいいでしょうか? また20年前の腎炎が治り切ってないのか気になります。 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

高血圧と関係ありますか?

person 60代/女性 -

約1ケ月前から、様々が症状が出て、困り果ててます。 先月15日頃、左脇腹痛と左腰痛(腎臓辺りの鈍痛、持続性のある痛み)で診察を受けました。尿検査で蛋白、血尿 、白血球が陽性で、結石だろうと、抗生物質等を処方してもらいました。 私的には、結石の痛み方と違うし、膀胱炎の症状がなかったので、若干、不安でした。 その後、症状は治まらず、腰痛が出ると同時に膀胱炎の頻尿が酷くなりました。薬がなくなった頃、キリキリと胃が痛み再受診したら、今度は、胆嚢が少し腫れてるからその痛みではないか?と、エコー検査で言われました。せっかくのエコー検査も、胆嚢周辺を診ただけで、胃や腎臓は診てくれず…モヤモヤが残りました。 ここ暫くは、痛みはなく落ち着いてたのですが、昨日、突然、グラグラとめまいがし、また、体調が最悪に戻ってしまいました。血圧が高く、160-110もありました。今まで、高血圧を意識した事がなかったので、びっくりして、色々調べたら、腎臓と高血圧の密接な関係を知り不安が一杯です。一度、精密検査を受けた方がいいですか?今、金銭的に不安なので、月末まで、様子を見ても大丈夫でしょうか?色々、並べ立て分かりずらいと思いますがなるべく早く、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)