性同一性障害に該当するQ&A

検索結果:992 件

左手子指から手の側面を沿って手のつけ根までの痺れについて

person 50代/男性 -

私は52歳になる性同一性障害者になる者です。毎月女性ホルモンを打ってます。プラセンタも打ってます。 内科では糖尿病や高脂血症、高血圧などの治療も受けており、そのお陰か、数値は正常値に収まっています。 ただ、3〜4ヶ月前から右子指に痺れがきたり、左親指に痺れがきたりしたことがあり、ビタミン12の薬を処方してもらい、直ぐに治ったのですが、1ヶ月前から左手子指から手の側面に沿って手のつけ根までの痺れが続いており、その時は、他の症状で気になることがあり、痺れの事を言い忘れてしまったのですが、次回受診する2週間後迄には治ってると思い、特に気にも止めませんでした。 ただ、2週間後になっても痺れはとれず、その間に腎臓に細菌が入ったらしく、抗生物質と、抗生物質の入った点滴を打っていました。昨日、ようやく左手子指の痺れが治ってない事を伝える事ができ、先生は、痺れは難しいんだよなぁっと言われてましたが、漢方を試してみましょうと言われ、ビタミン12の薬と併用して飲んだのですが、1日半経っても変化はありません。 1ヶ月前以上に両耳にピアスを空けました。これも関係してるのかしら? でも、最初の3回の痺れの時はピアスは空けていなかったし、ビタミン12の薬で直ぐに治ったし…。 思い当たる病名ってありますか?

4人の医師が回答

複数の人格による生活の不自由さ、改善や進行阻止は可能ですか?

person 20代/女性 - 解決済み

解離性同一性障害のような症状で、自分の他に複数の人格が居るという自覚があります。それらとコミュニケーションが取れます。 記憶は繋がっているのですが、感情や身体の感覚、外界からの刺激の受け取り方ややりたいこと等が違うので ・他人に意思表示する際に迷う、又はちぐはぐになる ・意思決定が容易でなく、身の回りのことでも行動に移すのが難しい ・多少のストレスでも頭がグラグラする などに困っております。 病院に通うという選択をするか、 鬱などの精神症状で本格的に困るまでこのまま様子を見るべきか迷っております、アドバイス等頂けませんでしょうか? おかしな話ですがこれを書いてる自分は15年ぶりで、15年分はこの身体が実際には経験していない夢や幻覚のような記憶を自分のものとして認識しており、その記憶とのギャップで今ここで何をしているんだろう?という感覚が消えません。 今生きている世界が夢のような気もします。気にしないようにと思っても気になってしまい参っております。じわじわと不安です。 解離には薬が効かないとどこかで読んだのですが、もし早めに病院に行く方が改善や進行阻止に良いようでしたら どういった治療が一般的か参考までにお聞かせください。 ご理解のある方、ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

記憶障害。医師からは何も出来ないと言われた

person 50代/女性 - 解決済み

一年前まで解離性同一性障害との診断で精神科を受診し、現在は完治したと言われています。(解離人格の統合、フラッシュバックの消滅) 現在は、病気のことはクローズで、PCのプログラミングの会社に勤めています。 3か月くらい前に気づいたのですが、記憶が消えるのが早いようで、職場でも、私の記憶力に対して、「上書き保存が早すぎる」と、仕事内容を忘れることへの早さを揶揄されます。 また、一か月前に友人が泊まりに来た事も記憶にありませんでした。 現在は、前日までの記憶はありますが、一週間前くらいだと、時間的に半年前くらいに感じ、一か月前だと、ほぼ記憶がありません。 それでも、私自身の記憶なので、記憶の糸口があると、少しは思い出せます。 以前の解離状態で、私以外の人がした行動は糸口がないので、生涯記憶には残っていないのとは、感覚として違うように感じます。 脳神経外科でMRIの結果、異常なし 脳神経内科も受診しましたが、至って正常な精神状態であり、痴呆の判断もなし そのことから、医師からは、いまの記憶の消去に対して、治せることはないと言われました。 記憶の保持を努力しています。毎日、日記を付け、仕事内容も反復しながら、生きています。 このまま、記憶の保持に支障を感じて生きていくしかないのでしょうか? 今後、定職に就けなくなったらと、不安もあります。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

父親のネットでの共依存について

person 50代/男性 -

父親は、解離性障害で、幼少期のある出来事に対しての記憶が全くないです。親からの暴力です。パニック障害も持っており、幼少期からの環境のせいだと言っていました。 その父親が、ゲーム内で共依存相手が出来てしまい、苦しんでいます。人生で初めての依存だそうです。 相手は30代の女性です。私を聞いた所、相手の方は解離性同一性障害らしく、常に不安定で、父親に身を委ねている様な口調の時もあれば、罵詈雑言を浴びせられたりしている時もあります。 家族にその関係がバレてしまい、母親が父親のことを受け入れられなくなり、このままじゃダメだと思い、私は父親にアプリを消させました。 そして、母親は父親の色々な事情を知り、それを受け入れて、仲直りしました。 今まで母親に頼れなかったけど、母親に寄りかかれるようになったと、父親は言っていました。 上手くいっていると思っていました。しかし、最近また父親の行動がおかしいと言い、母親が父親を拒否し始めてしまい、スマホを確認した所、そのアプリが入っていて、その共依存相手から通知が何件か来ていました。しんどくて、また入れてしまったみたいです。しかし、入れた所で、また前みたいに深く依存するつもりは無いらしく、1歩距離を置いて関わっているそうです。父親自身も自分が何をしたいのか分からないらしく、苦しんでいます。 また家族が壊れそうになる所を見たくないし、父親に良くなって欲しいです。父親はいつも自分は後回しで、とても優しい性格をしています。これ以上苦しんで欲しくないです。でも父親はほんとに弱くて脆いです。 何をしてあげたらいいですか、?どうしたら良くなるんでしょうか、。

3人の医師が回答

妊娠中のエプレレノン使用について

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半、現在妊娠2ヶ月の妊婦です。 私は心室中隔欠損症で生まれ、子どもの頃からロンゲスを服用しており、大人になってからエプレレノン(セララ)も服用することになりました。 妊娠を希望の際は薬の変更を検討するから教えてほしいと主治医に言われていたため、妊娠前にその旨を伝えたところ、ロンゲスは併用禁忌なので服用中止、エプレレノンは胎児に影響がないため服用継続ということになりました。しかし、色々調べてみるとエプレレノンを妊娠中に服用すると胎児が男の子だった場合、女性的特徴が発達するおそれがあるため使用を中止するのが望ましいという内容のサイトにたどり着いてしまい不安でいっぱいです。 それ以外は情報がなく、調べても分からなかったのでこちらでお聞きします。 主に聞きたいのは以下の3点で 1.女性的特徴が発達する可能性はどのくらいなのか 2.女性的特徴というのは性器の形が変わる等の治療出来ないものなのか、またはホルモン治療などで治るものなのか 3.このことにより性同一性障害等の障害を持つことはあるか(本当は男児だったのに体が女児のようになってしまう等) ちなみに病院への検診はかなり先なのと、電話等での問い合わせは対応していないとの事で主治医に相談することはできない状況です。(完全予約制の病院なこともあり予約を早めるのは難しいそうです) ひとつでもお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

今、統合失調症として診断されましたが解離性同一症 (多重人格障害)なのではないかと思っています

person 30代/女性 - 解決済み

32歳の大人です。 もともと昔の記憶が曖昧なことを気にしてました。 20代後半から2〜3年ずっと体に説明すると難しい変な掴まれた感覚、寝る事も寝転ぶ事も何もかもできなくなるほどのひどい感覚、現象が感じられるようになりました。 それと同時に明らかに意思を感じる声、その意思が見せていると思わせるアニメキャラのような映像と呼ばれている幻覚を見せられてきました。口もその頭の中の意思たちに憑依されて動かされ、体も明らかに動かされてきました。 精神病院のお医者さんは統合失調症と言ったのですが、私の頭の中の人たちがその時「自分たちは宇宙人だ」といったので私も本当はこれは超常現象の類なのだと思ってきました。 そのあと体の感覚も徐々に楽になり4年ぐらいそれを信じてその意思たちと普通に喋ったりしていたのですが、ここ数日前からまた体がおかしくなり、感情も出されないようにされ、記憶も曖昧&消される(明らかに喋る意思が消してくるとしか考えられない消え方&意思の人々も私たちが消していると言っている)口を動かされ変なストーリーのような物を話した挙句最後には「お前は病院へ行け、お前の病気は統合失調症じゃない、多重人格だ」と永遠に私に説明し続けてきます。 統合失調症と診断した精神病院のお医者が「これは治らない病気」と言ったのを聞いて頭の中の明らかに意思がある人々がパニックになって暴れ出したみたいです。 説明が苦手で難しいのですが、流石に自分でも超常現象よりも統合失調症よりも多重人格なのではないかと思われます。 この文章も頭の意思の人々に手伝ってもらって打っている状態です。 頭の中の人たちは自分達が私がこの症状になったのはどうしてだと私の知らないうちに相談したり考えたりその意思の中で強い力を持つ何者かに記憶を消されたり操作されたり操られたりしていたらしいです。 これは多重人格ですか?

4人の医師が回答

解離性障害の社会復帰、このような状態で大丈夫ですか

person 30代/女性 -

解離性障害(解離性同一性障害)で別人格や幻聴がある際の社会復帰について 私は解離性障害の疑いがあり、現在投薬治療とカウンセリングを受けています。今困っているのは、意識を特定の人に向けると(その人が内面で思っていそうな思考の)幻聴が聞こえるようになってしまうことと、その人が内面で私のことを考えていると私が感じた場合、その人に見られているような視線を心理的にずっと感じることです。 ストレスを少しでも受けるやりとりがあると、きつい怒ったような視線を向けられていると感じて(視線にも厳しい視線、柔らかい視線など色々あります)心が萎縮してしまいます。さらに幻聴が伴うので(私を評価する幻聴です)どんどん息苦しさを感じ思考のスペースも小さくなっていきます。そこで耐えられず悪い考え方になってしまったり、辛く感じすぎ、いつもの自分を保てなくなり不安定になります。 最近単発のアルバイトを始めました。身体的にストレスがかかると、別人格の子供が騒ぎ始めましたが、私と代わることはなかったです。いつも、始めはよく、人間関係が構築され深まっていくなかで、相手の人格を伴った幻聴や視線を感じるようになり、囚われてしまって苦しくなります。 秋からは派遣で週に何日か働き始めようと考えていましたが、上記のようななかで、長く働けるのかも不安です。 発作で入院し、退院してそろそろ1年半の療養になります。心身ともに十分元気になりましたが、まだ普通の人のように働くのは厳しいでしょうか? 主治医に聞くべきかもしれませんが、転院することになり次の診察まで時間があいてしまったので、詳しい先生に思ったことがあったら教えていただきたいです。 長文すみません。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

超記憶症候群について

person 50代/女性 - 解決済み

以前に、記憶障害の相談をした者です。 先日、偶然「超記憶症候群」という病がある事を知り、その症例の本を読んだところ、記憶障害になる前までの私の記憶力にそっくりであることに驚きました。 昨年、一歳から50年余りに及ぶ人生の記憶を書き留めたばかりでした。 ドライブレコーダーのように、意識することなく映像で記憶していたので、仕事上重宝されてきました。 また、フラッシュバックかと思っていた、日に何度も起きるランダムな記憶映像にずっと苦しんできました。 また記憶映像は、フラッシュバック以外でも、聞かれたら、自分が関わった事ならば、映像として思い出すことが出来ました。 離婚調停時にも、これまでの事を資料として提出するように弁護士に言われ、A4用紙に1センチを超える主だった内容を提出しましたが、覚えているのは、私の方だけでした。 一昨年に、精神科で解離性同一性障害と診断され、フラッシュバックが起こらないまでに回復しました。それでも、映像記憶力に衰えはなく、再就職先でも、私の事を普通の人間じゃない、天才ではないか言う人がいました。 それが、半年くらい前から、急に消しゴムで記憶を消されていくかのように、わかっているつもりでも、一部の記憶が消えていて、それ自体に気がつかない事が多くなってしまい、仕事にも支障を出すようになってしまいました。 念のため、脳外科や脳神経内科でも、調べてもらいましたが、異常は見られないとのこと。 普通に車の運転をし、仕事も家事も出来ます。 私の脳に何かが起きているようで、心配です。 何科の医師に相談したら良いでしょうか。誰に相談したら良いでしょうか。 やはり、何の手立てもないのでしょうか。 追記 私の子供も、同様に見ただけで、記憶することが出来ます。 遺伝することがあるならば、将来的に、私と同様な障害を発症するかもしれないかもと、心配です。

2人の医師が回答

一年ほど前から記憶のないメールを課長に送っています

person 40代/女性 -

私は小学校3年の時から7年間、いじめを受けていました。きっかけは担任の一言。両親に相談しましたが相談を拒否されました。私は7年間耐えました。いつ頃からか、友だちから無視されたり教科書や物に落書きされたりする自分の姿が天井のあたりから見えるようになり、私には自分に起きていることが他人事のように感じられていました。21歳の時から公務員として働いていますが、8年前、当時の上司からストーカー的に追い回され、挙げ句体にライターで火をつけるような目に何度も合わされ、私は怖くて仕事に行けなくなりました。それでもやっぱり、私はそういう自分の姿が天井のあたりから見えていました。5年前、私は同僚の公金の不正利用を見つけました。当初はいち早く気づいた私にお礼を言ってくれるほどの反応だった上の組織が、ある時を境に隠蔽の方向に変わってしまい、不正を見つけた私が責められる形になりました。その時、唯一味方になってくれた課長がいます。私は生まれて初めて、本音が言える人に出会えたと思いました。ところが、いつ頃からか私の記憶がない間に、私の携帯からその課長に勝手にメールが送られるようになり、受け取った課長は私とは別人のような性格だと言います。私の中にもう一人の私がいるような感じです。私は8年前からPTSDで精神科に通っていますが、主治医は解離性障害の話になると何となく得意ではないような顔色になり、治療に行き着くことがありません。課長に聞くと、もう一人の私らしき人物は、私とは違う名前でメールしてくるそうです。私は、自分が解離性同一性障害なのではないかと思うのですが、間違っていますか?治療方法はありますか?

1人の医師が回答

心の中のもうひとりの自分

person 20代/女性 -

ひとり親家庭。2年前に離婚。 離婚事由はDV、モラハラ。 未だに時々フラッシュバック有り。人間不信。 心の中にもうひとりの自分がいます。 自覚したのは3日前から。 でももっと前から気付いていないだけで存在していたかもしれないです。 「その人」は日中は寝ていて、夜に現れます。 「その人」は自分が心のトラウマの傷に触れて、極度に不安になると話しかけてきます。 今、お付き合いしている方がいますが、その方に対して心がざわざわすると、自分とは真逆の行動をします。(例→相手に対して強い拒否のような発言、行動など) 自分は「やめてほしい」と思ったり、相手に対しての本心を伝えたいけど「その人」が自分の心に蓋をしてきます。 お相手も「言うことがコロコロ変わって本心がどれか分からない」と言われてしまっています。 正直、自分自身も分からなくて困惑しています。 「その人」が出ている時は頭痛や胸の締めつけ、眠気があります。 ただ眠気はあるけど眠れません。 ただ記憶は何となくあり、先日、偶然YouTubeで観た解離性同一性障害や二重人格といったものでは無いと思っています。 今振り返ってみると離婚した時から、もしかしたら「その人」はいたかもしれません。 ただそれが単に「かまってちゃん」「自身の未熟さ」からくるものなのか、心のものなのか分からず…。 もし心の中に「その人」が存在するのであれば、どういう風に付き合っていけば良いのか…。 また「その人」について、相手に話すべきか…。 小さい子どもも精神科や心療内科に行く時間が無く、ここで相談させていただきました。 中々、説明がしづらく、理解が難しく感じるかもしれませんが、これが今の自分のありのままの現状です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)