手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

去勢抵抗性前立腺癌 化学療法と予後

person 50代/男性 - 解決済み

2019年2月に、夫が48歳の時に末期前立腺癌の告知を受けました。 家の前で転倒し、股関節を骨折し入院•手術した際の精密検査で判明しました。骨転移による病的骨折でした。更に外科手術後のリハビリ中に第一腰椎を圧迫骨折してしまい、装具をつけて安静にするしかなくなりました。 外科治療が一段落した4月から泌尿器科でのホルモン療法を開始。 入院中に実施した採血、生検、MRI、骨シンチ等の結果、PSA:4600、GS:9-10、骨盤や肋骨など骨転移6箇所以上でした。 ホルモン療法(ゴナックス&ランマーク&ザイティガ)を開始して1年半後、PSAは1.1まで下がりましたが今年の春から微増傾向となり、6月には7を超えまました。 リムパーザ適用可否を調べる遺伝子検査は陰性でした。 7月からドセタキセルを使った3週間おきの化学療法(初回のみ入院)を開始して、2度目が終了したところです。 ザイティガは終了、4週間おきのホルモン療法は継続です。 これまでもホルモン療法の副作用で全身疼痛、発熱、倦怠感がありましたが、これに加えて化学療法の副作用(脱毛、味覚障害、手足の痺れ、倦怠感)が時間差でやってきます。 主治医からは仕事も可能と言われていますが、現在やっているテレワークも長時間椅子に座るのがキツそうですし、気分転換に散歩に行っても1km歩くとフラフラです。 ご相談したいのは、今後もホルモン療法と化学療法は併用した方が予後が良いのか?という点です。 本人は、仕事復帰に意欲的ですし諦めていません。 家族としては、少しでも本人の意向に沿う生活をさせてあげたいと思いますが、40代で発症、GSや PSA、骨とリンパへの転移や病期を考慮して、仕事をするのは可能なのかを知りたいです。 現在、私(家内)は仕事を辞めて家におります。

2人の医師が回答

4.5cm粘膜下筋腫の治療法について

person 40代/女性 - 解決済み

今年の2月頃〜月経痛が酷く経血も非常に多い。不正出血あり。7/3に婦人科を受診。外部機関へMRIを撮りに行くように言われる。その場で貧血検査と子宮体がん頚がんの検査。7/15にMRI撮影。結果が1週間後で7/25に婦人科を受診。子宮体がん等のガン検査は異常なし。貧血の検査結果は全て基準値外。ヘモグロビン10.2、血清鉄19、ウェリチン5未満など。報告書には結果報告日7/4、検査機関からのコメント欄に翌朝緊急を要するとの記載。しかし医院からの連絡はなし。先生曰く、貯蓄鉄が無い状態。とても危険な状態と言われる。ならば結果が出た7/4の時点で連絡くれてもいいのになと思いつつ、MRI画像の結果説明へ。4.5cmの粘膜下筋腫。子宮内は圧迫されていびつに変形。卵巣は異常なし、筋腫内に肉腫も見られない。初日の内診の時に、うちでは手術できないからと言われていたので、てっきり大きい病院へ紹介状を書いてくださるものだと思っていたが、「薬で治しましょう。今どき筋腫だけでは手術はしないからね。閉経してしまえば、なんてことはない。閉経するまで5年か10年かはわからないけれど、とりあえずそれまで鉄剤と低用量ピルの服用でいきましょう」と言われる。血栓などが出来る副作用が低リスクの種類がいいか、金銭的に安い低価格がいいかと聞かれ、低リスクと答えるとルナベルULDを処方され、もし合わなければ種類を変えながら合うものを探していきましょうと言われる。鉄剤と胃薬も処方。その際、低用量ピルや鉄剤服用の副作用の説明は無し。帰宅後、薬の副作用など調べ、今の状態でリスクを覚悟しながら、薬が合うか合わないかわからないまま気長に治すことが賢明なのか。私としては子供も3人おり、酷い月経痛で退職したので、早急に仕事復帰したい。手術した方が早く治るのでは無いかと思うのですが、どうでしょうか?筋腫が大きいと腹腔鏡手術は難しいですか?

2人の医師が回答

急に頑固な便秘に。先月流産したが関係はあるか。

person 30代/女性 -

流産の診断を受け、3/12に自然排出の大量出血があり3/13に胎嚢を除去(手術ではない)し完全流産。 大量出血したせいなのか少し歩くだけで息切れしてしんどい状態が続き、仕事を休んで2週間ほど家で養生しました。 3/31から仕事に復帰しましたが、そのあたりから急に便秘になり困っています。 元々過敏性腸症候群気味だと行きつけの消化器内科の先生から言われており、生理前に一時的に出にくくなったり普段も便意があっても出きらないことはありましたが、妊娠中も流産してから仕事復帰するまでも毎日排便はありました。 それが急に2〜3日便意も排便もないような便秘になってしまい困惑しています。 酸化マグネシウムを服用しても緩くなるだけであまり便意は起きず、少ししか出ないのですっきりできませんでした。 あまり使いたくはなかったのですがお腹が張って苦しくてやむを得ずビューラックを購入し、日曜日に2錠服用してようやく一度すっきりできたのですが翌日から結局また便秘に。 以前も便秘になったことはありましたが一度刺激性の薬で出してしまえばすぐ元に戻っていたので、ここまで頑固な便秘は初めてでどうしていいかわからず困っています。 今日は薬無しで一応少しだけ出ましたがすっきりできませんでした。腹痛や気持ち悪さはありません。 食生活としては朝は豆乳ヨーグルト、オートミールのシリアル、バナナ、りんご 昼食は好きなものを食べていますが、夜は大体茹でたブロッコリーやかぼちゃ、魚か肉類、味噌汁、納豆と五穀米などです。 ビオフェルミンを朝と夜、必要に応じて酸化マグネシウムを飲むこともあります。 思い返してみれば流産して1週間〜2週間後あたりから少しずつ便通が悪くなって、便意はあっても出きらないような感じにはなっていたのですが、産婦人科で「身体は産後に近い状態になっている」というようなことを言われたのを思い出し、今回の便秘は流産後によるホルモンバランスや体質の変化によるものの影響なのだろうかと気になりました。 今回の便秘はホルモンバランスの変化によるものでしょうか? 流産後(自然排出後)、急に便秘になることはよくあることなのでしょうか? 仕事に復帰したことで養生中と生活リズムも大きく変わったのですが、その影響もあるでしょうか? 筋力・体力もかなり低下してしまったようなのですがそれも関係あるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア

person 30代/男性 -

腰椎椎間板のL1-L2ヘルニアと診断され、約6ケ月になります。おもに腰から右側の足の付け根が痛みがあります。たまに右足もも~足首も痛みが出ます。 今まで、神経根ブロック・硬膜外ブロックなどもやりましたが、なかなか良くならず、痛みを何とか我慢して仕事をしていたのですが、痛みが酷くなり、11月から会社を休職して今は自宅にて、リリカなどの内服薬にて保存治療中です。 あまり安静もよくない、との事を別の病院から言われたので、最近は教わったストレッチや散歩を痛いながらもしています。 MRIでは、ヘルニアは少ししか出ていないので、手術するまでではない、との事なのですが、なかなか痛みが良くならないです。特にイスに座ると痛くて、30分位までが限界です。痛みがほとんど良くならず、自分の感覚では治るには時間がかかりそうな感じがして、3月には仕事復帰をしなければいけないのに、とても不安です。 MRIに映らないヘルニアで外側ヘルニアがある、と聞いたのですが、自分はそれなのかと思ったりするのですが、その可能性というのはあるのでしょうか?また、それを調べる方法はあるのでしょうか? あと、針治療が効果がある場合もあるのでしょうか?また、腰痛の本で良く出て書いてある、たしか仙腸関節?の歪みがヘルニアの場合でも原因なので、それを治すカイロプラティック?みたいなものを受けたら良くなるというのは本当に効果があるでしょうか? 以上、長くなりすみませんが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)