生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

1日1回の下痢・腹痛時の対応 生後7ヶ月

person 30代/女性 -

30歳 育休中の主婦です。 昨日から、24時間以上の感覚で腹痛と下痢があります。 生後7ヶ月の息子の世話の仕方についてアドバイスください。 昨日16時 腹痛からの下痢 思い当たる原因…15時にアイスと冷たい飲み物を摂取 その後腹痛・下痢はなかったが、寝てる間少しお腹が落ち着かない感覚あり。 本日正午 普通便(色は黒め。前日昼にほうれん草を食べたから?) 治ったと思い、生後7ヶ月の息子の離乳食など素手で行う 本日20時 お腹が少しゴロゴロし始める 本日22時 腹痛からの少量の下痢 思い当たる原因…20時半に冷たい飲み物摂取、部屋が少し寒かったが、服をぬぐってお腹が出た状態で授乳 その後 少量の下痢をし、腹痛は治まるも、 少しお腹が落ち着かない感覚 【質問】 ・24時間以上間隔があいて下痢が起こるどのような原因、状況が考えられるか。 ・昨日の下痢の際、ビニール手袋を装着して拭いたが、反対の手(素手)が少しビニール手袋に触れた。5回手洗い、2回アルコールをしたが、息子が私の指を握った。 本日再度下痢をしたことで、息子に健康被害がないか心配になった。 ・本日22時の下痢を拭く際、ビニール手袋を装着したので直接は触れてないが、明日の息子の世話(離乳食調理など)は素手で行ってもよいか。

5人の医師が回答

生後1ヶ月(40日)授乳量について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月(40日)の授乳量について切実に悩んでいます ■前提 母乳+ミルク混合 ただし母乳はほぼ出ていません 先日搾乳したところ左右10分ずつで計5mlほどでした。 今後完母を目指しているため、現状は飲ませる目的よりはくわえさせる目的です ■本題 母乳量を増やすには頻回授乳が必要とネット知識で学びました。 母乳(ほぼ出ていない、くわえてもらう目的)を片乳のみ20−30分やったあとミルクを100飲ませていたのですが、それだと次泣くまでに4時間以上あいてしまうため、時間があかないようにしたくお腹が早く減るように80に減らしました。 80だと足りなそうな素振りはみせるのですが、あやすと寝てはくれる状況です。80に減らしても次泣くまでに4時間程度寝ます。 この場合、わざわざ80に減らす必要は無いでしょうか? まだ飲み足りなさそうな素振りを見せるので、飲ませたほうがいいのかなと思いつつ、4時間寝るので問題ないのかなとも思っています。 ※飲みたりなさそうな素振りとは 口をパクパクさせる 飲んだあとすぐ泣く ※産院で1回両乳にしなくても片乳のみで交互でいいよと言われました 1日のミルク量は450くらいです 母乳量は不明ですがほぼ出てなさそうです この、ミルク量についての質問が一つ目で 二つ目は母乳のための頻回授乳についてです。 1日の授乳回数がどうしても最大6回のため頻回授乳ができていません。 とりあえずどんなきっかけでも泣いたらおっぱいをくわえさせようと試みましたがそれでも回数は増えずです、、 5分10分の短時間の間隔の泣きではやらずに1時間くらいあくようであればおっぱいをあげてみる程度です。 この場合の母乳量を増やすためにやるべきことをアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします、、!!

3人の医師が回答

もうすぐ生後二ヶ月。体重について

person 20代/女性 -

あと6日で生後二ヶ月を迎える女の子を完母で育てています。体重増加についてなのですが3498gで生まれ一ヶ月検診では4328g、一ヶ月10日では4760gと順調すぎる増え方でした。ちょうど一ヶ月10日のときに歯医者で薬をもらって授乳はやめてくださいと言われミルクにしたところ全然飲んでくれずこちらで相談してから大丈夫との回答だったので2日後に母乳を与えるのを再開しました。 薬の間隔が空く夜中は母乳を与えていましたが昼は2日も母乳をやめていたしミルクを飲んでいなかったので体重が減ったのではと心配していました。 そのときに娘もちょうど風邪を引き飲みが悪くなるなど体重が心配になってきたので先日最小50g表示なので正確ではないかもなのですがベビースケールを買い計ってみたところ今日の時点での体重が5200gでした。 1日どれくらい増えてるか計算すると29gしか増えていません。一ヶ月10日の時点では1日36g増の計算でした。 これはやはり心配したほうがいい数字でしょうか?ミルクを足すにも哺乳瓶かミルクの味が嫌いなようであまり飲んでくれません。 また昼はあまり寝ずに夜にしっかり寝るタイプなのですが、平気で5.6時間寝てしまいます。その5.6時間も私が気づいて無理やり飲ませています。多分ほっておいたら10時間は寝てそうな勢いです。5時間寝て起こして飲ませてまた5時間か4時間ほど寝ます。片方のおっぱいを7〜10分程度しか飲みません。飲むのも寝ながらなのでかなりゆっくりです。 昼はやっと2時間おきから3時間おきに最近なってきたのですやはり昼は2時間おきに飲ませたほうがいいでしょうか?昼も間隔が短いと片方しか飲まない時があります。 もうすぐ二ヶ月の赤ちゃんでもお腹いっぱいやお腹すいたというのがわかっているのでしょうか? 娘はお腹すいたはわかっていないような気がします…新生児のときほど欲しがって泣かない気がします…。

9人の医師が回答

体重増加・飲みムラ・授乳量・授乳間隔・うつ伏せ練習・発達への刺激について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明日で生後4カ月です。出生体重が3298g、現在は7000gです。授乳は混合です。 1 体重増加は問題ないですか? 2 最近飲みムラが激しく、直母を飲ませようとすると、舌で押し出したり、顔を背け、酷い時は胸に近づけるだけで泣きます。 哺乳瓶に搾乳やミルクを入れ飲ませようとしても、なかなか飲みません。寝ぼけている時は直母も哺乳瓶も吸うので、今はその時に飲めるだけ飲ませてます。 これは、一時的なものでしょうか? 泣くまで放っても、欲しがって泣くことはないです。その為、前の授乳から4時間〜5時間空いてしまう為、水分補給の為、授乳をします。 3 混合で一日当たりトータル平均800mlです。水分量と栄養を考えた所、この量で足りてますか? 4 授乳間隔を1日4時間おき計6回してます。 夜間はお腹が空いて泣くことがない為、時間毎に起こして授乳しなくても大丈夫ですか? その場合水分補給の為、何時間以上は空けない方がいいですか? 5 首は大分すわってきた気がします(縦抱きに抱いても、ぐらつきが少なくなりました)よく育児本を見ると、うつ伏せにして首をあげる練習が発達にいいとありますが、やはりした方がいいですか? 他の情報をみると、うつ伏せ練習をしなくても首はすわるし、寝返りもするので必要なしという意見も。どちらが正しい違うというわけではないでしょうが、先生方はどういう風に思われてるか参考までに聞かせてください。 6 コロナ禍ということで、あまり外に連れ出してあげれず、発達への刺激不足はないか心配です。午前は30分絵本を読み、20分ほど手遊びやオモチャで遊び、30分はメリーを見て喜び、そこから授乳時間まで昼寝をしてます。午後も夕方まで同じように過ごし、夕方は30分ほどベビーカーでお散歩してます。これを毎日していますが、刺激不足にはなっていませんか?

1人の医師が回答

乳腺炎

person 30代/女性 -

今、生後5ヶ月になる子に授乳中です。いままでにも、なんどか同じようになった事があるのですが、左の乳首が授乳のときに痛くて、痛いなーと思ってたら乳首のとこに、白くなっているところができてきて、今度は乳全体、とくにわきの下あたりからバーンと張って、しこりができて、腕をあげるのも痛い感じになりました。とりあえず、知り合いの助産師にしぼってもらい、以前もらったダーゼン10mgを飲むと、いったんはかなり良くなるのですが、2日くらいするとまた微妙に痛くなってきて、張ってきてしこりができてくるという感じを、ここ10日くらい繰り返しています。助産師さんの話では、乳の色は悪くないし、飲ませてもいいけど、乳首の白くなっているところが傷になってて、そこが詰まって乳がたまってしまうから、なると思うと言われています。絞ってもらって、いくらか通るようにはなったみたいですが、こどもが沿い乳でないと、なかなか寝ず、沿い乳も短い時間だとすぐ起きてしまうので、寝付くまで30分くらい吸わせてしまっているのが、乳にやはり負担をかけてしまって、乳首の痛みはなかなか取れません。傷が良くならないからなのか、乳房の張りやしこりがいまいちとれないのは、どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、ダーゼンはここ1週間くらい飲んでます。 授乳間隔は3時間弱くらいです。哺乳瓶の乳首は全く吸いません。完母です。乳首を保護するため馬油のようなものを塗ったりしています。このまま繰り返すようだと、とても苦痛だし、不安です。どうしたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月 気になる点がいくつかあります

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子を育てています。 帝王切開で生まれました。 初めての子育てで不安です。 いくつか気になる点があるので、似てる症状の病気、疑わしい病気等ご回答いただけたらと思います。 1.瞬きが多い▶︎眩しいときや目の前で人が動いたりものが動いたりすると、追視をしながらパチパチしていて心配です。 2.寝ながら笑う▶︎眠りが浅い時に多い気がするのですが、ケラケラと(ちょっと引き笑い気味に)声を出して笑います。正常ですか? 3.手足がプルプルする▶︎手は寝起き、足は授乳後の睡眠時によく見られる気がします。何かの痙攣の症状でしょうか? 4.左足だけ力が入ってる?▶︎寝てる時は足の指が開いて通常ですが、起きてる時よく片足だけ力がずっと入って足の指がぎゅっとしています。若干股関節も左の方が硬い気がします。 5.ヒィ!という呼吸▶︎最近ヨダレの分泌が多く拳しゃぶりや、抱っこしていると肩や鎖骨あたりをよく舐めます。口の中にヨダレが溜まっているのか、むせはしませんがヒィ!と溺れたような呼吸?をたまにしていて気になります。 6.よく鼻をこすります▶︎鼻が詰まっていたり、くしゃみをよくします。風邪でしょうか。完全母乳なのですが、過飲症候群と呼ばれている症状がよく見られます。それによる鼻詰まりなのでしょうか。 7.授乳間隔について▶︎夜間よく寝る時は19時に授乳して次の日の5時過ぎに起きることがあります。その間は起こして授乳すべきでしょうか。ちなみに出生時3,680gで今は6400gほどあります。脱水や低血糖にならないか心配です。 たくさん相談してしまい申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重減少

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半の男の子を育てています。 36週でうまれ早産だったこともあり、1ヶ月検診あたりまで母乳とミルク混合で過ごしていました。 毎回おっぱいを吸わせてスケールで飲んだ量をはかり、母乳+ミルクで70〜80ml/回を1日7〜8回。母乳量は20〜40だったので、ミルクの量は毎回40〜60程度足していました。 1ヶ月を過ぎたあたりで母乳外来を受診した際、身長の割に体重が重い、これ以上増やしたくないと言われました。(身長は50cm弱、体重4100gくらいです。) 母乳の出もいいと言われたので、本格的に母乳へ移行しようと考え、そこから1週間頻回授乳を試みました。最初の2日はミルク40を2回足し、残りはぐずったらおっぱいを吸わせ1日14回前後授乳。3日目からはミルクがなくてもぐずらなかったので、1時間半〜3時間間隔くらいで14回程度おっぱいを飲ませ、ミルクなしにしました。 このサイクルを始めてから1週間経った昨日、久しぶりに体重をはかったところ、ミルクを1日400前後足していたときに4065gだった体重が1週間で4050gに減っていました。(4065gはお風呂上がり授乳前、4050gは授乳後のため、実際の減少量はもう少し大きいかと思います…) この1週間、おしっこの回数は10回前後で色も変化なし、顔色も機嫌も悪くなく、泣き声も大きかったです。 本日改めて母乳外来を受診したところ、体重減少は脳の障害をもたらすと言われ、慌ててミルクを足しました。 赤ちゃんの体重減少について知識がなく、今思うとどうしていきなりミルクをやめてしまったのか、もっと体重増減を気にしなかったのかと後悔と赤ちゃんへの申し訳なさで頭がいっぱいです。 今回のこの1週間の体重減少は、やはり脳への障害等今後の発達に影響してしまうのでしょうか… 母親失格と承知しておりますが、どうかご教示ください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)