生理中尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,898 件

妊娠の可能性は?

person 30代/女性 -

今、二歳半の子供がいて二人目を希望しておりタイミングをみてもらう為に通院中です。 前回の生理が7月4日でした。 いつも排卵が17か18日目なので14日目頃に病院に行って排卵の状況をみてもらってる感じです。 今回も14日目の7月17日に診察してもらったら、卵が9、8×7、6ミリでまだまだ排卵しないのでまた一週間後に診察になりました。 次に20日目の7月23日の診察では11ミリで微妙に成長はしているが、あと一週間待って成長してなかったら一度リセットさせて次からは排卵誘発剤を使うと言う話でした。 次に27日目の7月30日に診察したら16ミリくらいで成長してるので、8月5日にもい一度内診してみて排卵しそうだったらタイミングを取りましょうと言う事でした。 今日卵の様子を見てもらいに行ったら、袋っぽいのが見えなくもないから一応妊娠検査のために尿検査をしましょうと言われ検査をしました。 検査の結果は陰性でした。体温もずっと36、2~4℃台で体温計上では低温期で、今朝ははじめて36、51℃まで上がりました。 ずっと低温で追っていた卵も成長していなかったのに妊娠って事はあり得ないですよねぇ? もし妊娠していたら嬉しいのですが、今日の尿検査で陰性って事はやはり違いますか? それとも今日で30日目なのでまだ妊娠判定が出ないだけですか? 病院の尿検査の精密性はどんなものなのですか? ちなみにタイミングは13、17、19、25日目に取りました。

1人の医師が回答

腎臓病とタンパク質について

person 30代/女性 -

38才主婦です。 痩せていて疲れやすく、メンタルも弱くて困っていました。 153センチで今40キロです。 一年前から、糖質を減らしてその分タンパク質を多く取るようにしていました。 昼食後に仕事中に眠くなることがなくなり、スイーツを欲しなくなり、いい効果を感じていました。 七月半ばから、プロテインを飲むようになり、それから、生理前の不快な症状が強く出るようになりました。 胸の張りや、倦怠感が強いです。 生理が4日も早くきました。 心配になり、今日婦人科を受診し、プロティンのことも相談しました。 血液検査をして、ホルモンと甲状腺について分かるようですが、腎臓については内科に行くようにいわれました。 その時、尿検査をしましたが、とくになにも言われませんでした。 腎臓が悪ければ、婦人科の尿検査でもわかるものでしょうか? 食事は、朝はパン一枚にバターかチーズ、おかずは卵や、お弁当のおかずの残り、ご飯の場合は軽く一杯に、卵や筋子や、少しおかず。 昼はだいたい、卵1個から2個プラス野菜。魚、ウィンナープラス野菜。ご飯は食べるときと食べないときあり。 夜は、ご飯は少な目であとは、サラダと魚やお肉。 平日は仕事なので間食はありませんが、夜にヨーグルトやプリン、ナッツなど。 たまにサラダチキンを食べたりもしました。 プラス、プロティンでタンパク質含有は11から24グラムです。 もともと体調不良になることが多いので、生理のせいなのか、プロティンのせいなのかストレスなの分からないのですが、内科を受診した方がいいですか? 10月に健康診断がありますが、毎年、タンパク質のことは分かりますが、腎臓のことは分からない簡易的な血液検査です。 良かれと思ってしてきたことが裏目にでてしまったのではないかと心配でたまりません。

3人の医師が回答

尿沈査で+とでました

person 50代/女性 -

先日、尿道?膣入り口?あたりに違和感があり泌尿器科で 尿検査をしました 尿沈査で 潜血が+といわれ、4個までが正常、 私は9個あったようです。 更年期の症状もあり 生理も不順で不正出血もあり、昔のように生理中を避ければ正確に出るという事が難しくなってきました。 採尿の時もあまり 溜まっていなく 中間尿がきちんと採れた感じではなかったです。 昨年の健康診断でも+になっていました 不正出血もあるので婦人科の検診も済ませたばかりですし、 5日下旬に血液検査をして 貧血も内臓も異常なしでした。 以前、膀胱炎になった事があり、その痛みとは違いますし、恥骨?のような気もします 頻尿もありませんが、気になるので意識がそこに行き トイレにいこうかと思ってしまいます 4年前になりますが、大学病院で尿細胞診や超音波、膀胱鏡もやりました。 そこで、お聞きしたいのが 1.尿沈査で 潜血が+となるのは 尿道や腎臓に病気があるからでしょうか? 精密検査をした方がよいですか? 2.更年期で膣や尿道の違和感が出る事があるのでしょうか? 3.蓄膿症で違う種類の抗生剤を20日位飲んでいます カンジタのような痒みはありませんが 薬による 違和感がある事はありますか? 今はクラリスを飲んでいます どうか、ご教示ください。

4人の医師が回答

卵管癌なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

とても不安なので、相談させてください。30歳、女性、既婚です。毎月生理はほぼ29日間隔で来ます。4月の生理が終わり2~3日後から右下腹部がチクチク痛み出しました。痛むのは常にというわけではありません。痛みの強さは日常生活には問題ない程度の痛みです。5月の生理が来たら一旦痛みは収まったのですが、生理後また右下腹部が痛いです。チクチクというよりは鈍痛。5月の生理が終わり、病院へ行ったところ『子宮付属器炎』で抗生物質を処方されました。(2月にコンドームが取れなくなってしまい処置していただいています。その時も超音波検査では異常なし)今回の超音波でも異常はみられませんでした。しかし、子宮に黒い血が少し残っていると言われました。そして昨日再度診察を受け、血液検査は異常なし。クラミジア検査も陰性でした。流産したのかもと言われ尿検査もしましたが陰性。痛みは少し治まっていましたが、子宮内に茶色の少量の出血がみられることから、再度検査予定で来週MRIをとります。子宮や卵巣は超音波でみたところ異常がないから、卵管かなぁと言われ、インターネットで調べたところ『卵管癌』ではないかと気になっています。水っぽいオリモノもたまにありますが最近はありません。妊娠希望で3月より避妊をやめ、今年中に赤ちゃんができたらいいねと話をしていたところだったので毎日辛いです。

9人の医師が回答

数ヶ所の腹部の痛みがあります。

person 20代/女性 -

続く腹部の痛みで悩んでいます。 5月頃からお腹の不調があり、胃カメラを受け異常無し、その後血液検査でLDLコレステロールが150?と少し高いが許容範囲と言われ、コロネルなど主に整腸剤などを処方されて飲んでいましたが、先日右下腹部に痛みがあり、総合病院で単純CT、血液検査、尿検査をしました。 結果は血液検査は異常無し、尿検査も異常無し、CTは子宮?に少し水があるけど、生理的なものだろうと言われました。結論から言うと、排卵痛だと思いますといわれたのですが、産後もうすぐ一年になりますがまだ授乳中で生理周期などが定まってません。 昨年7月に出産して、生理再開が11/2で周期は40日位ですがきてました。 3/2-3/8にきてその後暫く来ないで先月6/17-6/24に来ました。検査時は7/3だったのですが、そんな早く排卵はきませんよね?水が溜まってると言われたのも初めてだったのでなんか怖いです。6/1に市の子宮頚、体がん+経膣エコーをやってもらい、全て陰性で卵巣も綺麗だと言われていました。検査から1ヶ月で卵巣がんなど考えられるのでしょうか?沈黙の臓器と言われているだけあって不安になりました。 CTは肝臓~骨盤部までとかいてあったのですが、腹部中央と右腹部(肋骨あたり)によく動くしこりのようなものがあり少し痛みもあって、たまにビリッとするときもあります。もしがんや結石や腹膜炎など異常が認められる場合画像で確認できているのでしょうか? 腹部の痛みの原因があまり特定出来ないときは、造影CTとMRIと超音波を追加検査してみた方が良いでしょうか?MRCPの方がいいですか?大腸内視鏡は後日受ける予定です。  沢山質問してしまい申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

保険適用外の検査を受けるべきか

person 20代/女性 -

・25歳(女)。2~3年前から膀胱炎に繰り返すようになる。(きっかけは彼氏(現夫)との性行為が主。市販薬を飲めば大体4~5日で症状は落ち着いていた) ・昨年、結婚を期に都内に引越し環境が急激に変化した。職場の繁忙期で休日が少ないとき風邪気味のときなど性行為以外で膀胱炎を発症する事が増えた。(多い時は月に2回膀胱炎になり、尿に血が混じる、異様な寒気、左腰から脇腹の引つるような違和感、尿の切迫感、頻尿(2時間程我慢すると下腹部が痛む)といった症状も併発) ・泌尿器科(2つ)と生理周期が28~50日と不順気味で婦人系の病気も心配だった為婦人科にかかる ・泌尿器科(6月頃) →膀胱炎治まりかけの際に来院。尿検査をしたが膀胱炎の原因菌になりうる菌が採取できなかった。だが症状を聞く限り膀胱炎の為抗生物質を処方するといわれ、後日エコー検査も実施。少し尿を溜める力が弱いと言われ、再度抗生物質を処方。(通院を勧められたが仕事の都合がつかず通院を断念) ・婦人科(9月頃) →採血、超音波、細胞診など受けたが特に問題なしと診断。 ・11月下旬に再度膀胱炎になり、激しい寒気と腰の痛みを勤務中に発症したが腎仙散が効いたのか午前中には寒気と腰痛は治まる。 →腎盂腎炎の可能性を疑い、排尿痛と残尿感がある際に前回と違う泌尿器科にかかり、尿検査の結果、細菌がかなり多かった。膀胱炎ではない別の病気の可能性があるといわれ、保険適用の尿検査を受けたが結果は特に異常はなし、マイコプラズマやウレアプラズマの可能性がある為、保険適用外の検査を勧められた。 ・私の経験人数は高校時代に1人(お互いに初めての相手で2、3回)と旦那のみで、旦那は私が初めてで今まで怪しかった行動はない。 →この状態ですが保険適用外の検査を受けても何もわからないかもしれないと言われ検査を受けるべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

髪をブリーチ後の体調

person 40代/女性 - 解決済み

7月4日に美容院でブリーチをし、7月5日に38.5℃の発熱頭痛が始まり、7月6日から7月8日は39℃後半の発熱が続きました。 咳はなく、頭痛と発熱、倦怠感腰痛です。 熱が高過ぎて辛く、飲食が辛かったので、解熱剤を飲み、38℃台に下がったタイミングで飲むヨーグルト、梅干し、ポカリか水で何とかしのぎました。 7月8日受診し、レントゲン結果咳もないのに肺炎でした。 子供たちも咳風邪を少し前に引いていたことから、マイコプラズマ肺炎じゃないかとゆうことでした。 その日に分かる血液検査で、白血球4.0赤血球4.47Hb14.1Ht41.9CRP3.1でした。 あと尿検査が尿糖マイナス、尿ケトンマイナス、尿鮮血2プラス、尿蛋白2プラスでした。尿検査は培養中。 薬は抗生剤、去痰薬、解熱剤です。 その後7月9日に解熱剤なしで38.5℃程になり、7月10日の本日解熱し少し咳が。血液検査すると、白血球1.9赤血球4.31Hb13.6Ht40.1CRP1.0でした。尿検査はなし。 胸部レントゲンは濃い部分が少しうすくなった、周りのもやは少し広がったけど想定の範囲内とゆうことでした。 ですが今回は白血球が問題のようで、凄く悩まれていました。何か血液で追加の検査します。 この日まで頭痛がしつこく続き、頭皮を触っても痛い状態でした。 本日11日なのですが、朝の尿からたくさん鮮血がでました。少しとろみもみられる生理のような血尿でした。膀胱炎のような痛みはありません。 それからトイレの度に、最後の方に真っ赤な血が出て、ふくとトイレットペーパーもピンクになります。肺炎なのに、ほとんど咳もでず、疑問だらけです。 発熱前日に髪をブリーチして染めているんですが、めちゃめちゃ痛くて辛かったのですが、その薬剤アレルギーで発症している可能性ありますか? また本日クリニック休診日なのですが、明日の受診で大丈夫ですか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)