発達障害 赤ちゃん 一歳半に該当するQ&A

検索結果:887 件

3歳半の子ども 睡眠障害の可能性なのか発達の問題なのか

person 乳幼児/女性 -

3歳半になる娘が毎日夜に途中覚醒をし、自分の髪の毛を嫌がり泣きます。 就寝時間は20〜21時の間で早朝2〜5の間に覚醒し「髪の毛結んで」「前髪きちゃう」「髪の毛!」とイライラしながら泣いて起きて酷い時は泣き叫びます。 就寝前に髪を一つ結びにし前髪やサイドの髪もピンで留めますが寝相が悪いため緩くなったり取れたりするので対策を講じても毎回泣きわめきます。 こちらが結び直せばすぐ再入眠しますが、数ヶ月間毎日続いています。 日中はフードを被ったり下を向いた時に髪の毛が邪魔になるのを嫌がる様子はありますが、パニック?にはならず「髪の毛邪魔だよ」「結んでよ」などとイライラしながらも伝えてきます。 散髪なども嫌がらず、保育園でもパニックのようになったことはないようです。 つい最近特定のメーカーの掃除機も怖がるようになり、(そのメーカーのみ、他の掃除機は大丈夫です)感覚過敏なのかと心配です。 その掃除機は私と手を繋ぎながらであれば自分で稼働させたりできるようになりました。 ですが髪の毛の件と重なり、感覚過敏なのか発達に問題があるのでは?と心配でなりません。 下の子が生まれてから毎日覚醒するようになりましたが、もう生まれてから半年になりますし、赤ちゃん返りではないのかな、、やはり発達に問題がある?と不安です。。。 睡眠障害の可能性があるのか発達関連なのか、どこか受診すべきなのか何かアドバイスいただければと思います。

7人の医師が回答

1歳5ヶ月男子 発達の相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

後10日で1歳5ヶ月になる男の子です。 児童館で同月齢の子どもより発達が遅く、 自閉症、知的障害を心配しております。 また、相談先、相談時期についてご教示いだきたきたく思います。 一番気になるのは、名前を呼んでも振り向かないことです。振り向く際は、名前というよりも音に反応しているという印象です。 また、指差しなし。 発語なしです。(あーあー、まままや奇声のみ) バイバイは以前はしていましたがしなくなった点も気になります。 目はあっていと思うときと、合わないときがあります。 ちょうだいなどは時々通じますが、毎回はくれません。特に児童館では、私を無視して遊びに夢中になり、指示が通りません。 以下特徴です。 ◯睡眠は10時から6時半 だいたい夜通しねるか、2、3回ないておきてもすぐ寝ます。おひるねは11時から2時くらいです。 ◯きにいらないことがあれば怒りますが、癇癪はきになりません。 ◯後追いありません。 私が出かける際もなきません。 ◯かくれんぼするとみつけようと私を探します。 ◯ベビーゲートから出る際は、自分から転倒防止の帽子をかぶります。 (出して欲しい時は自ら被ります。) ◯スマホは耳にあてて真似します。 ◯ものを並べるのが好きです。 車輪などには今のところ興味ありません。 ◯1歳から歩き、歩行は安定しています。 ◯食事の席に座らず、ついYouTubeをかけながら食事してしまいます。 ◯ボーロなど手づかみしますが、固形物が苦手でまだ軟粥をたべてます。 ◯あやすと笑います。 ◯追いかけると喜びます。 子どもはかわいく、大切に育ち、健康ならそれで十分と思いつつ、他のお子さんより発達が遅く、児童館へいくのがおっくうです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)