3歳半の子ども 睡眠障害の可能性なのか発達の問題なのか

person乳幼児/女性 -

3歳半になる娘が毎日夜に途中覚醒をし、自分の髪の毛を嫌がり泣きます。
就寝時間は20〜21時の間で早朝2〜5の間に覚醒し「髪の毛結んで」「前髪きちゃう」「髪の毛!」とイライラしながら泣いて起きて酷い時は泣き叫びます。
就寝前に髪を一つ結びにし前髪やサイドの髪もピンで留めますが寝相が悪いため緩くなったり取れたりするので対策を講じても毎回泣きわめきます。
こちらが結び直せばすぐ再入眠しますが、数ヶ月間毎日続いています。
日中はフードを被ったり下を向いた時に髪の毛が邪魔になるのを嫌がる様子はありますが、パニック?にはならず「髪の毛邪魔だよ」「結んでよ」などとイライラしながらも伝えてきます。
散髪なども嫌がらず、保育園でもパニックのようになったことはないようです。
つい最近特定のメーカーの掃除機も怖がるようになり、(そのメーカーのみ、他の掃除機は大丈夫です)感覚過敏なのかと心配です。
その掃除機は私と手を繋ぎながらであれば自分で稼働させたりできるようになりました。
ですが髪の毛の件と重なり、感覚過敏なのか発達に問題があるのでは?と心配でなりません。
下の子が生まれてから毎日覚醒するようになりましたが、もう生まれてから半年になりますし、赤ちゃん返りではないのかな、、やはり発達に問題がある?と不安です。。。
睡眠障害の可能性があるのか発達関連なのか、どこか受診すべきなのか何かアドバイスいただければと思います。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師