12月末くらいから肌の調子がわるい日が続き
1月初めに皮膚科に行くとかぶれ、ニキビと診断され
イオウカンフルローションとリンデロンvを処方され
一晩だけ塗ったのですがそこから真っ赤に火照るようになり(ニキビのようなぶつぶつも)
別の皮膚科でロコイドとモイゼルトの混合薬を処方され3日ほどぬったあと
火照りやぶつぶつが落ち着いたので塗るのをやめて2週間後
顔の乾燥がひどかったのでヒルドイドローションを処方してもらう
夜ぬったあとヒリヒリしたので翌日は塗らずに敏感肌用のクリームを使用したら真っ赤に顔全体がかぶれてしまい
また皮膚科でロコイドとモイゼルトを処方してもらい
1週間ほどロコイドを使用して
モイゼルト軟膏だけを1ヶ月続けたのですがニキビのようなぶつぶつが繰り返し出てくるので
調べたところ酒さ様皮膚炎と症状が同じだったので酒さに詳しい皮膚科に行ったのですが
そこで初めて酒さ様皮膚炎と診断され
今までの薬は中止し、イベルメクチンクリームとミノマイシンを処方してもらいました。
イベルメクチンクリームをつけて2日後顔を洗うと頬全体が写真のように真っ白に皮むけしており
使うのをやめたのですが
親水クリームですら刺激をかるく感じたので急いでぬるま湯で洗い流し
ワセリンのみつけて寝たのですが
顔の火照りと痒みがひどくてなかなか寝付けず朝起きた時はいつもり少し赤いくらいですみ真っ赤にかぶれるまではいきませんでした。
この皮むけはモイゼルト軟膏をやめたあとのリバウンド症状でしょうか?
それともイベルメクチンクリームが合わなかったのでしょうか?
合わなかった場合外用薬で使えるものがないのですが
その場合でも酒さ様皮膚炎は治るのか
今通ってる皮膚科が片道1時間以上かかるのでこのままワセリンのみの保湿で様子見ていいのか教えて頂きたいです。