皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:903 件

酒さ様皮膚炎にイベルメクチンクリーム

person 20代/女性 -

12月末くらいから肌の調子がわるい日が続き 1月初めに皮膚科に行くとかぶれ、ニキビと診断され イオウカンフルローションとリンデロンvを処方され 一晩だけ塗ったのですがそこから真っ赤に火照るようになり(ニキビのようなぶつぶつも) 別の皮膚科でロコイドとモイゼルトの混合薬を処方され3日ほどぬったあと 火照りやぶつぶつが落ち着いたので塗るのをやめて2週間後 顔の乾燥がひどかったのでヒルドイドローションを処方してもらう 夜ぬったあとヒリヒリしたので翌日は塗らずに敏感肌用のクリームを使用したら真っ赤に顔全体がかぶれてしまい また皮膚科でロコイドとモイゼルトを処方してもらい 1週間ほどロコイドを使用して モイゼルト軟膏だけを1ヶ月続けたのですがニキビのようなぶつぶつが繰り返し出てくるので 調べたところ酒さ様皮膚炎と症状が同じだったので酒さに詳しい皮膚科に行ったのですが そこで初めて酒さ様皮膚炎と診断され 今までの薬は中止し、イベルメクチンクリームとミノマイシンを処方してもらいました。 イベルメクチンクリームをつけて2日後顔を洗うと頬全体が写真のように真っ白に皮むけしており 使うのをやめたのですが 親水クリームですら刺激をかるく感じたので急いでぬるま湯で洗い流し ワセリンのみつけて寝たのですが 顔の火照りと痒みがひどくてなかなか寝付けず朝起きた時はいつもり少し赤いくらいですみ真っ赤にかぶれるまではいきませんでした。 この皮むけはモイゼルト軟膏をやめたあとのリバウンド症状でしょうか? それともイベルメクチンクリームが合わなかったのでしょうか? 合わなかった場合外用薬で使えるものがないのですが その場合でも酒さ様皮膚炎は治るのか 今通ってる皮膚科が片道1時間以上かかるのでこのままワセリンのみの保湿で様子見ていいのか教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

酒さ様皮膚炎再発が心配。湿疹再発部分はステロイドを塗ったほうがいいのか?

person 30代/女性 -

酒さ様皮膚炎の既往があります。 3月7日にまつ毛パーマをして、10日頃から目の周りに赤みとかゆみが出て、徐々に広がりました。 3月21日に受診して花粉症皮膚炎の可能性も否定できないが現時点では分からないとのことでステロイドを処方されて使用し、一度は良くなりました。 その後、3月27日に飲食店でマスクを外したあと、再び目元や顔に赤みとかゆみが出ました。 今は目元中心にかゆみと赤み、首の後ろあたりにかゆい発疹が出ています。 現在は、顔はワセリン中心で、首と腕のみステロイドを短期で使っています。 酒さの再発が心配で、ステロイドの使い方をどうするべきか相談したいです。 内服薬 ベポタスチンベシル塩酸錠 顔、首 キンタベートとアズノール 3/21〜3/25 朝晩2回塗布。 瞼のみ3日間だけ塗布。 腕 アンテベートとヘパリン混合 3/21〜3/30 炎症が強かったので朝晩2回を10日間塗布。 3/27 首にかゆいぽつぽつ(いつも使ってる髪のツヤ出しスプレーのせい…?) 顔は薬で治まっていた湿疹と同じ場所の再発と、新しい場所2箇所ほどができました。 3/30 27日の悪化が治らないので、首の後ろのぽつぽつ部分にキンタベート混合を昼に塗布。 今後もステロイド使ったほうが良いのか、判断に迷っています。

1人の医師が回答

日光?光過敏性皮膚炎についてよろしくお願いします。

person 40代/女性 -

特に目周り、頬の高い位置のピリピリやヒリヒリした痛みや軽い赤みにに困っています。 昨日は保冷剤で冷やすほど痛かったです。 最近変わったことといえば、4月からパキシルcrを飲み始めました。 2週間後くらいから、なんとなく全身の皮膚がピリピリする感覚が出始めましたが湿疹も赤みもなく様子見ました。 しかし、普段から使用しているカラー剤をしたら首だけ爛れが出ました。(頭皮の爛れはなし) リンデロンVGがありましたのそれを塗り数日で回復しました。しかしその二日後(パキシル飲み始めて16日目くらいから)瞼のつっぱり感、ヒリヒリ感、軽い赤みが始まり日を追うごとに頬など顔に広がり始め、皮膚科では花粉皮膚炎と言われました。ステロイドなどを塗れば一時的には治りますがすっきりはしませんし、1日の中でヒリヒリ痛い時となんともない時とあります。 起床後は平気で、活動し始めてるとヒリヒリした痛みや強いつっぱり感がはじまります。 全体的に赤みはほとんど目立たず痒みも極々軽度です。 毎年スギ、イネには花粉症があります。 もしかしたら、薬剤による日光皮膚炎なのかもと思い、パキシルの先生に相談し中止しました。パキシル中止してから10日目ですが、症状は全く変わりません。 もし、薬剤による日光過敏だとしたら、辞めてからどのくらいで治りますか?また、パキシルが原因ではないと判断するにはどの程度の時間が必要でしょうか? さらには、花粉皮膚炎だとしたら、スギは今はほとんど飛散していないのにあとどの程度の回復にかかりそうですか? また、頭の中にもいくつか出来物?があり、シャンプーを無添加とかに変えたり試行錯誤しています。 ちなみに顔には一年中日焼け止めを塗って紫外線は防いでいます。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

19歳 酒さ皮膚炎について

person 10代/女性 - 解決済み

三年程前から眉の周辺と小鼻の周り、頬、にカサカサした赤みと痒みがありました。 ニキビのような赤いポツポツもあります。 皮膚科に見せにいったら被れとニキビだと言われました。 ステロイドを塗ったところ余計に赤くなったのでやめて 保湿をしっかりやったら半年前から痒みは治ったのですがカサカサした赤みとブツブツは常にあります。 (顔の赤みはお風呂あがりに酷くなります) 新たに2件の皮膚科にいきました。 2件共酒さ皮膚炎じゃないかな?と言われました。 19歳では早いので症状がもっと出てくる30歳頃になってからで治療はいいと言われニキビの薬だけで2件とも酒さの薬は何も持たされませんでした 頬が赤くカサカサして少し盛り上がりもあるのでファンデーションを塗ってもボコボコして違和感があるのでお化粧も出来ない状態です。 見た目的にも鼻が赤かったりで辛いのでどうにか治したいです。 10代で酒さ皮膚炎の治療は出来ないものですか? ロゼっクスゲルも塗っても意味がないと方言われました。 後、市販のアゼライン酸20%配合のクリームも塗ってみましたらブツブツがなくなり、カサカサも少し治りました。赤みは少し増したような感じです。 このままアゼライン酸を塗り続けても大丈夫でしようか?

1人の医師が回答

プロトピックの使用について

person 40代/女性 - 解決済み

今年の5月から顔が真っ赤になり、ブツブツができたので、皮膚科で診てもらったところ、酒さと診断されました。 その際に、抗生剤の飲み薬をもらいました。その後よくならず、ロゼックスゲル、アゼライン酸をぬりましたが、顔中ブツブツと赤みが酷くなったので、8月末に他院で診ていただいたところ、酒さではなく、かぶれと湿疹と言われました。皮膚の角質層が全くないから、かぶれ、湿疹、ブツブツができている状態とのことでした。 その際に、スキンケアは、一切やめて、飲み薬エピナスチンとプロトピック小児用を薄く塗るよう指示ありました。 プロトピックは、自分的に赤みがある部位に薄く塗り、飲み薬を毎日1回今日まで10日間飲みました。顔中皮膚の皮がむけ、何も塗らないからひきつる状態だったのですが、スキンケアは一切しないということでしたので、カサカサ、ブツブツのある状態で本日2回目の診察となりました。その際に、私の勘違いでプロトピックは毎日2回全顔に薄く塗ることを、知りました。 20年程前に赤みがでて痛くなったので診ていただいたところ、ステロイドを処方され、なかなか治らず長期使用したため、酒さよう皮膚炎になりました。 なので、プロトピックを長期使用することになると不安になるのですが、大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

7歳男の子 目の充血

person 10歳未満/男性 -

7歳男児、アトピー性皮膚炎があります。 目の充血が治りません。 かゆみはなし、色々な言葉で聞きましたが「シパシパする」とのことです。 黒目周囲ではなく、白目の瞼側が赤く、瞼の裏も真っ赤ですが、眼科では「裏は綺麗」との説明でした 目やにはごくわずかか、ほとんど出ていません。 まばたきが頻回・ぎゅっとするようになり、歩きづらいほどの違和感があるようです。 アレルギー性結膜炎と診断され、フルメトロンで一時はよくなりましたがアレジオン点眼(1日2回)のみにしたところ再発し改善せずです。 今回の症状は年に数回出る目の赤みの中でも特にひどいです。年に数回ともアレルギーとのことでアレジオンが処方されており、フルメトロンがでるときもあります。 少し前に顔にアズノールを使用し皮膚炎を起こしていた時期があり、そのときも目が真っ赤でした。皮膚科で気がつかれずアズノールを塗り続け悪化、別の皮膚科に変更後「ラノリンによる接触性皮膚炎では」と指摘され、アズノールを中止しステロイドに切り替えたところ肌は劇的に改善しました。 現在、顔にはモイゼルトを使用し皮膚の調子は安定していますが、体はアトピーが出たり引いたりしています。目の充血はステロイド使用後はいったん改善したものの、再発しており、アレジオンでは改善せず、シパシパ感がつらそうです。 タリムスや再度ステロイド点眼など、今後の治療方針についてどう考えればよいでしょうか? 眼性酒さなど、他の疾患も疑うべきでしょうか?

4人の医師が回答

転院した方がよいでしょうか?

person 10代/男性 -

19歳の大学生の息子です。 小学生の頃から アトピー性皮膚炎で 皮膚科でお世話になってきました。 今できている右頬の感染性の皮膚炎が 抗生剤を変えても治りません… ニキビ?と思ったら 繋がるというか一面に広がり 赤くなり、ゴワゴワと瘡蓋様になっています。痛みや痒みはありません。 皮膚科の先生は うーん?と言われるのみで とりあえずは抗生剤を変えてくださりましたが… 10日程経っています。 息子は花粉症や食物アレルギーもあり ます。 小学生のころは手足の関節などに かゆみと、アトピー特有の皮膚の赤く じゅくっとしたような見た目でした。 高校生になってからは 身体よりも 顔の頬にニキビ等のできものがよくでき、 足の裏に結節性痒疹という 硬い瘡蓋みたいなものがあります。 なかなか良くならず、 皮膚科も 噂を頼りに 3.4軒はお世話になりました。 ミチーガやデゥピクセントを 打ったりもしていました。 (今はどちらもしていません) あまり病院をコロコロ変わるのもよくないし しかし、先生のうーん、、が どうしていたらよいのか、、 血液検査で、腎機能や肝機能は正常と 言われていましたが、、 よいアドバイスを お願いします。

2人の医師が回答

感性性の皮膚炎と言われましたが…

person 10代/男性 -

19歳の大学生の息子です。 小学生の頃から アトピー性皮膚炎で 皮膚科でお世話になってきました。 今できている右頬の感染性の皮膚炎が 抗生剤を変えても治りません… ニキビ?と思ったら 繋がるというか一面に広がり 赤くなり、ゴワゴワと瘡蓋様になっています。痛みや痒みはありません。 皮膚科の先生は うーん?と言われるのみで とりあえずは抗生剤を変えてくださりましたが… 10日程経っています。 息子は花粉症や食物アレルギーもあり ます。 小学生のころは手足の関節などに かゆみと、アトピー特有の皮膚の赤く じゅくっとしたような見た目でした。 高校生になってからは 身体よりも 顔の頬にニキビ等のできものがよくでき、 足の裏に結節性痒疹という 硬い瘡蓋みたいなものがあります。 なかなか良くならず、 皮膚科も 噂を頼りに 3.4軒はお世話になりました。 ミチーガやデゥピクセントを 打ったりもしていました。 (今はどちらもしていません) あまり病院をコロコロ変わるのもよくないし しかし、先生のうーん、、が どうしていたらよいのか、、 血液検査で、腎機能や肝機能は正常と 言われていましたが、、 よいアドバイスを お願いします。

2人の医師が回答

顔の湿疹について 一歳半

person 30代/女性 -

一歳半でここ3週間くらい顔に湿疹ができています。 口元と左目の瞼の上に少しです。 口元は歯が生えてくる関係なのかよだれが頻繁に出ていたりしています。 一度皮膚科で診てもらいモイゼルト1%をもらいました。 口元は良くなってきています。 目は治ってきたと思っていた矢先にまた赤くなってきてしまいました。 数日前風邪をひき目ヤニが黄緑色になり小児科の先生には鼻と繋がっているから目は大丈夫といわれました。 風邪の影響もあるのでしょうか? 湿疹の範囲としては口元と目の周り、左足膝裏に少し湿疹、胸辺りと背中にたまに少しポツポツくらいで湿疹がでてます。 腕やなどは普通にピカピカのお肌です。 アトピー性皮膚炎なのでしょうか? 赤く痒くカサカサこれからしていく息子を思うと心苦しいです。 気になる点としては ・アトピーなのか?これから凄い酷いアトピーになるのか? ・このまま目ヤニを様子を見ていいのか 眼科の受診はいらないのか? ・目ヤニの関係で目がかぶれているのか? ・口元や体も含めてアトピー皮膚炎なのでは? ・目の瞼の湿疹について眼科の受診が皮膚科の受診どちらをしたほうがよいのか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)